【生き物漢字クイズ】「梟」読めますか?

「梟」って正しく読める?


誰もが知っているおなじみの生き物でも、名前が漢字表記になると急に読めなくなってしまうことがあります。たとえば、動物園で見かける「犀」「小熊猫」、ペットとしておなじみの「音呼」など。

そんな「知っているのに読めない」動物の名前シリーズから、本日はコチラのお題にチャレンジしていただきましょう!

「梟」

なんとなく見たことがある、という人も多いかもしれません。こちらも、ひらがなで書けば誰もが知っている動物なのですが……いったいなんと読むのでしょうか? ヒントをもとに推理してみましょう。

 

・ヒント1 読み方は4文字

「梟」をひらがなで書くと「○○○○」の4文字です。

 

・ヒント2 鳥の仲間

漢字の作りからどことなく想像できるとおり、「梟」は鳥の仲間です。

 

・ヒント3 魔法使いの相棒

ある有名なファンタジー映画のシリーズには、魔法使いである主人公の相棒として、真っ白な「梟」が登場します。

 

なんとなく答えが推理できましたか? ではこの辺りで正解を見てみましょう♪

 

■正解は……こちら!

「梟」の読み方、正解は「ふくろう」でした。

梟という漢字は、他に「きょう」や「さけ」と読むこともありますが、どちらも「ふくろう」という意味を持つ日本語なんですよ!

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中♪ 知っているのに読めない生き物の名前は、他にもたくさんあります。チャレンジしてみてくださいね!(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ