好きなのに彼氏にイライラすることが増えた…別れるべきか診断と対処法

彼氏にイライラするのはなぜ?好きなのにイラつく理由と対処法

(c)shutterstock.com

どんなに大好きな彼氏でも、ときにはイライラしてしまうことってありますよね。ただそのイライラを定期的に解消しないと、いつか爆発して最悪の場合お別れになってしまうことも…! そこで今回は、彼氏にイラッとする理由やその対処法を集めました。仲良しカップルでいるために、参考にしながら読んでみてくださいね♡

彼氏にイライラする理由

1.デートの約束をしても遅刻が多い

「最初のころは時間どおりに来ていたくせに、慣れてきたころに遅刻ばかりになる彼氏にはマジでイラつく。これまで付き合った人でふたりがこのタイプで、何時間も待たされたことが何回もあります。本人に言っても改善されなくて、結局そんな性格に付き合いきれないと思って、ふたりとも私から別れました」(26歳女性・美容関係)

付き合って気が緩んできたのか、遅刻するようになる男性いますよね…。待たされるイライラと同時にデートが楽しみじゃないのかな? と残念な気持ちにもなります。そして時間を守れないと彼女だけでなく、人の信用を失います。何度いっても改善されないようなら、別れるのが正解かも!

2.女友達とやたら仲がいい

「フリーのときは誰と仲良くしても自由だと思うんですけど、彼女ができたら、女友達との付き合い方は考えてもらいたいです。元カレが私と付き合っているときも、女友達とサシ飲みに行ったり旅行に行ったりする人でイライラしました。文句を言ったら、“ヤキモチやくなよ〜”って笑われたのも、余計にイラっとしましたね。嫉妬っていうか、モラルの問題だと思うんだけど……」(25歳女性/小売)

男女ともに人気者な彼氏と付き合うと直面するのか女友達問題…。完全に関係を切れとはいえないものの、あまりにも連絡頻度や会うことが多いと気になりますよね! これは要話し合い案件です。

3.話をまともに聞いてくれない

「こっちが真剣に話しているのに、“ふーん”とか“へー”しか返してくれない彼氏は、バカっぽいしイライラします! 彼の意見を聞きたくて話していることでも、こういう返事しか返ってこないと悲しくなりますね。“ちゃんと聞いてる?”って文句を言うと、そこから喧嘩になることもあるし、余計にイライラしちゃいます……」(23歳女性/専門学校生)

特に相談事をしているときにこんな対応をされたらイライラするかも。しかもこういう男性に限って、こちらが適当な返事をしていると怒ったりすることがありますよね! どうでもいい話ならまだしも真剣な話をしているときにまともに聞いてくれない人は、この先も頼れなさそう…。

4.LINEの返事がない

「LINEの返事がなかなかこないときは、彼に対してイライラしっぱなしです。忙しいって事前に聞いていればイラつかないけど、暇なはずなのにいつまでも既読にならなかったり、既読になっても何時間も放置されたりするとイライラ。特に、急ぎの用事でLINEしているときには、彼のことばかり気になっちゃうほどイライラしてます!」(24歳女性/サービス)

5.デリカシーに欠ける

「体型のことを平気で言ってくる」

彼がデリカシーに欠ける発言をすると、その瞬間に、彼氏にムカついてしまう女子も少なくありません。「親しき仲にも礼儀あり」は、カップルにも言えること。彼女への甘えから、失礼なことをたくさん言ったり思いやりに欠ける行動をしたりする彼には、ムカついても当然です!

彼氏にイライラしたときの対処法

みなさん、様々なことで彼氏にイライラしていることがわかりましたが、それでもお付き合いを続けられているのはきっと、何か対処法があるからだと思います。そこで、彼氏にイライラしたときはどのように対処しているのか聞いてきました!

1.しばらく連絡をしないでひとりで過ごす

まずは一旦彼のことを考えないようにし、ひとりで過ごす対処法です。距離が近いあまり些細なことにもイライラしてしまっているかもしれません。一度距離を置いてクールダウンすると、感情がスッキリしてイライラしていたことがどうでもよくなるかも!

2.親しい友達に思いっきり愚痴を言う

彼氏関連でイライラしたときに頼れるのはやっぱり友達! イライラしたことを口に出して誰かに聞いてもらうだけで、気持ちがスッキリしますよ♪ 自分の中だけで溜め込まず、ちょっとしたことでも友達に聞いてもらうようにしましょう。

3.仕事など恋愛以外のことに打ち込んでみる

彼氏にイライラしているときは会っていないときでも彼氏のことを考えてしまい、余計にイライラしてしまうこともありますよね。それを防止するために、一度恋愛から離れて仕事や趣味などに打ち込んでみて♡ 思わぬ発見もありますし、自分のスキルアップにも繋がるかも!

4.受け止め方を調整する

イライラを軽くするため受け止め方を調整するのも対処法のひとつ。これはストレス状況に対する自分の感情や行動をコントロールする方法です。例えば、遅刻癖のある彼に関しては、「時間を守れないダメな人」と認識すると腹が立ちますが、「時間の感覚があいまいな相手」だと認識すれば少しイライラが薄れるというような考え方です! ちょっと難しいかもしれませんが、考え方ひとつでイライラ度合いは軽減されることを覚えておくと楽になるかも。

5.彼に改善できないか話してみる

彼氏に対してイライラする理由が明確になっているなら、彼に対して改善できないかを話してみるのも対処法。ただし責める口調で伝えてしまうと喧嘩になるリスクが高いので、やんわりと本心を伝えるのがベター。彼氏が問題点に気づいてくれれば、改善してくれる可能性が高いです。

彼氏にイライラすることが増えたとき、自分の気持ちを確かめる方法

様々な対処法を試したものの彼氏へのイライラが止まらない…もしかして好きじゃなくなってるのかも? と自分の気持ちがわからなくなった経験ってありませんか? ただ、一時の気持ちだけで別れを決断するのは早いです! こちらでは、彼氏のことを好きかわからなくなったとき確認すべきことをご紹介します。

1.相手の長所と短所のどちらが目につくか

人には長所と短所があって当然のことですが、好きかわからなくなったときは、彼氏に対しどちらが目につくか考えてみて。短所のほうが多く思いついた場合はそのお付き合いに否定的だと考えられ、あなたの心は彼から離れていると言えます!

2.一緒にいるとき、「ひとりのほうが楽だ」と感じるか

続いては、彼と一緒にいるとき居心地のよさを感じるかどうか。もし、彼と一緒にいるよりもひとりでいるほうが楽だと感じるようなら、あなたの中で彼との関係は心理的コストが高いと判断できます。心理的コストが高い状態が続くと一緒にいるのが苦痛になり、さらに気持ちが離れてしまうかも。もし別れたくない気持ちがあるなら、一度距離を置くのもアリですね!

3.消極的な意味でケンカを避けているか

ケンカは基本的に相手に関心がないと起こらないもの。ケンカがないことは一見、仲のいい状態に思えますが、実は彼に興味がなかったり彼への情熱が薄れていたりする状態であることも考えられます。ケンカをしない理由が彼と理解し合う機会を避けていることの場合は、あなたの心が離れている可能性が高いです!

4.他の異性と「比べる」頻度が増えたか

今の彼に満足・納得しているなら他の異性と比べる必然性はなくなりますが、他の異性と比べることが増えた場合は危険信号。あなたの気持ちに変化があったことが考えられます! もし他の異性のことを考える頻度が増えている場合は、彼から気持ちが離れているサインと言えますよ。

理由がないのに彼氏にイライラする…別れるべきか診断

最後に、彼とは別れた方が良いかそのまま付き合い続けた方がいいか、アドバイスがもらえるタロット占いをご用意しました! 悩むあなたは早速チェック!

恋が冷めてきた…。ここで別れるべき?
それとも…【タロット占い】

【まとめ】

はじめは小さなイライラでも、積もり積もるといつか爆発してしまうこともあります。そうならないためには、イライラのはけ口やストレス発散法を決めておいたり、定期的に彼と話し合う場を設けたりすることが良好な関係で居続けるポイントです♪ 自分の中で解消しきれないイライラは相手に伝えて一緒に解決しましょう!