あの超人気女優も、実は元CanCamモデルだった…!豪華すぎる表紙プレイバック【2000年代編その2】

超豪華♡元CanCamモデル・2000年代の表紙をチェック♡

どんなときも女のコの〝かわいい〟の最先端を走り続けてきたCanCam。そんなCanCamが、2021年11月22日発売の1月号で40周年を迎えました♡

ということで、2022年1月号ではその歴史を、表紙や企画から振り返ってみました! 今回は、2000年代の後編をお届けします♪ 

↓過去の表紙記事はコチラ

2000年代ってどんな時代?

今のスマホの約1/4のサイズ画面で、写真付きメールサービスが始まった2000年代。当時の専属モデルは、今や女優として第一線を走り続ける米倉涼子さんや長谷川京子さんをはじめ、モデル・タレントとして活躍中の森 泉さんや山田優さんなど、豪華すぎ!贅沢すぎ!な顔ぶれでした。

TOPIC①人気ドラマやバラエティで活躍するあの人も元CanCamモデル!

2000年代初頭から今に至るまで、高視聴率をマークするテレビドラマやバラエティ番組で活躍する女優・タレント陣にはCanCamモデル出身も多いんです!  最近では女優の他に、YouTuberとして活躍したり、自身の強みを生かし書籍を出版したり、人気アパレルブランドと服作りをしている方も! 自分の見せ方をわかっている、CanCamモデルたちは本当に多彩です。

2001年9月号 表紙:長谷川京子さん

2002年6月号 表紙:米倉涼子さん

2002年9月号 表紙:伊東美咲さん

2002年12月号 表紙:森 泉さん

TOPIC② 平成不況の中、ファストファッションが瞬く間に広がった!

H&MやFOREVER 21、OLDNAVYなどが上陸。トレンドデザインとかわいい値段が読者の心をつかみ、会社や学校帰りに宝探し的感覚で覗きに行く場所に。短いサイクルで商品が入れ替わり、セールの時期でなくても頻繁に値下がりすることも人気の理由のひとつ。特に2008年頃は頻繁にプリプラ(プリティープライス)企画が組まれるほど!! 美容のプリプラ企画も人気でした。

2008年8月号 表紙:西山茉希さん

2009年2月号 表紙:山田 優さん、西山茉希さん

TOPIC③ かわいい系の台頭でスカート丈が約10㎝短くなる!

『ゴシップガール』などの海外ドラマの影響とファストファッションの認知度がグンと上がった頃、新たなトレンドとして人気を集めたのが〝かわいいけどちょっぴり攻めてるエレガンスデザイン〟の服。スカート丈はひざ上から10㎝は短くなり、その分フリルやレースがミニスカートをデコラティブに彩るように! 冬の撮影は寒くて大変だったそう。

2009年10月号 表紙:西山茉希さん、舞川あいくさん

TOPIC④ ブログの人気で有名人のプライベートにも関心度がUP!

今までテレビや雑誌でしか見ることができなかった有名人が、本人発信で私生活を見せてくれるブログサービスが一世を風靡(主にアメーバブログ)。CanCamは、私服がおしゃれな有名人を見つけたり聞いたりしては出演交渉。首を長~くしてスケジュールを待ち、お気に入りの着こなしや最近買ったもの&欲しいもの、そしてバッグやお財布の中身、最終的にはお部屋も見せてもらったことも!

2009年7月号 表紙:西山茉希さん

2009年12月号 表紙:徳澤直子さん、西山茉希さん、安座間美優さん、舞川あいくさん、山本美月さん

絶望を希望に変えた美容企画も話題に!

2000年代の企画って? 誌面の中身をのぞき見♡ 

CanCam専属読者モデル「キラキラ★メイツ」

当時毎週のように撮影に来てくれていた人気読者モデルを集めた専属ユニット。近藤しづかさんと阪井あゆみさんはその後専属モデルに。(2006年6月号)

『AneCan』の前身はここから!

「かわいらしさは残しつつ、お姉さんっぽい着こなしがしたい!」という声をカタチにした企画。ジャスグリッティーなど姉系ブランドも誕生!(2005年12月号)

元サッカー選手デビッド・ベッカム氏を特集

「イングランド代表のあのイケメン選手は誰!?」と人気爆発。頭の中心の髪をツンッと立たせるベッカムヘアも流行。全6ページの総力取材に!(2002年12月号)

CanCamに歴史あり…表紙で振り返る〇〇時代

2022年CanCam1月号でご紹介した創刊40周年特集では、ファッションやメイクのトレンド、女子の生き方や価値観…変わったことや変わらないこと、懐かしいものまでたっぷりお届けしました! 次回は、2010年代をプレイバック♡ お楽しみに。

CanCam1月号「Playback 40 Years 1982-2021 CanCam Evolution History」より
構成/西村真樹、星野未和 Web構成/平田真碧