優しすぎる彼氏は不安?|別れたいほどイライラした瞬間と彼が優しい理由

優しすぎる彼氏は不安?|別れたいほどイライラした瞬間と彼が優しい理由


女性

優しい男性はとっても素敵ですが、行きすぎた優しさはときに重く不安に繋がることもありますよね。贅沢な悩みだなと思いつつも、優しすぎる彼にイライラしてしまったり心配になったりしている女性は少なくないのでは? そこで今回は、優しい彼氏の素敵なところと不安になるところ、イライラした瞬間など世の女性の複雑な本音を徹底調査してきました!

 

【目次】
優しい彼氏の羨ましい特徴♡
優しすぎる彼氏の不安なところ3つ
別れたいほど優しすぎる彼氏にイライラした瞬間
彼氏が優しすぎる理由は?【男性心理】

 

優しい彼氏の羨ましい特徴♡


まずは優しい彼氏の羨ましい特徴をご紹介します!

 

Q:あなたが恋人に求める条件として、当てはまるものは?

 

【20代女性】

1位:優しい…54%
2位:ルックス…47%
3位:笑いのツボ…28%

 

【30代女性】

1位:優しい…57%
2位:金銭感覚…44%
同率:誠実…44%

 

まずは、恋人に求める条件を男女に調査! その中で女性の回答だけピックアップしてみたところ、20代・30代ともに第1位には「優しい」がランクインしました♡ ちなみに男性の回答を見てみると20代・30代ともに第2位に「優しい」が入っています。やはりお付き合いする上で優しさは重要であることがわかりますね!

★男女が求める恋人の条件、女性1位は「優しさ」。男性1位は…結局それかよ!

 

◆優しい彼氏の特徴①彼女の意向を優先してくれる

 

  • 「なんでも受け止めてくれて甘やかしてくれる」(アパレル勤務・25歳 )
  • 「とにかく尽くしてくれる。わがままを言ってもだいたい許してもらえる(出版・22歳)

続いては優しい彼氏の特徴をチェックしていきましょう! まずひとつ目は、彼女の意向を優先してくれること。器が大きく、自分のことより彼女のことを優先してくれる彼氏には、愛を感じますよね! こんな彼は大人の余裕もあって、一緒にいて居心地がよさそう♡ 尽くしてくれた分は、こちらもしっかり返していきたいですね♪

★彼氏が大好きすぎる女子のあるある・ノロケ話と彼氏の特徴13選

 

◆優しい彼氏の特徴②デートの送り迎えは当たり前!

 

  • 「デートした日は、彼の家から私の当時住んでいた家まで車で1時間ぐらいかかるのに、毎回送ってくれていたこと」(出版・30歳 )
  • 「学校が終わったら、目の前まで車で迎えに来てくれる」(会社員・23歳 )

 

彼だって疲れているはずなのに、家が逆だったとしても送り迎えしてくれる彼氏。女性なら一度は憧れたことがあるのでは? そもそも車を所有しているところが高ポイントなのかも♡

★みんなに自慢したい!「最高の彼氏」だと感じたエピソード5つ

 

◆優しい彼氏の特徴③求めている言葉をくれる

優しい彼氏は、つねに彼女の様子を気にかけていてちょっとした変化にも気付いてくれます。そして、彼女が求めている言葉を察知して適切なタイミングで言葉をかけてくれるんです♡ ちなみに女性が彼氏にかけてほしい言葉ランキングはこちら!

 

1位:「ありがとう」「ごめん」…36%
2位:「いつでも味方だから」…11%
同率:「ずっと一緒にいたい」…11%
同率:「かわいい」「キレイ」…11%
同率:「好き」「大好き」…11%

 

1位は、「ありがとう」と「ごめん」という、恋人同士でも使う言葉でした。一緒に過ごしていく中で、当たり前になっていくことにも「ありがとう」がいえて、ぶつかった時には先に「ごめん」と素直にいえる人は素敵ですよね! そして2位には同率で4つの言葉がランクイン! どの言葉にも、彼女のことを理解してくれて愛を感じます♡ 「かわいい」、「キレイ」などの褒め言葉は何度いわれても嬉しいですよね!

★女子が彼氏に求めている言葉、「好き」「大好き」は2位、1位は…

 

優しすぎる彼氏の不安なところ3つ


「付き合うなら絶対に優しい彼氏がいい♡」という方は多いと思いますが、あまりにも優しすぎると周りに誤解を招いたり、彼女を不安にさせてしまったりすることもあるんだとか! ただ優しいだけではダメ…複雑な乙女心ですね。そこで、優しすぎる彼氏に対し不安に感じるところはどんなところなのか、具体的に聞いてきました。

 

◆優しすぎる彼氏の不安になる特徴①人の為にお金をよく使う

 

  • 「とにかく後輩へのおごりが多い。結婚後大丈夫か不安になる」(30歳・美容関連)
  • 「プレゼントが多い。高収入じゃないのに大丈夫なのかとこっちが気にしちゃう」(26歳・サービス関連)

 

将来のことを考えると、「お金」のことはとても大切。なにかと人の為に…と借金や浪費をする男性は、将来を共にする上では不安しかありませんよね! あまりにも奢りやプレゼントが続く場合、一度しっかりと話し合った方がいいかも。

★優しいだけじゃダメだった…優しい男性の意外な落とし穴

 

◆優しすぎる彼氏の不安になる特徴②異性に勘違いさせがち

 

  • 「誰に対しても常に優しすぎる」(回答多数)
  • 「自分以外への優しさと、自分への優しさがまったく同じとき」(39歳・会社員)

 

誰に対しても平等に接することができるのは素敵なことですが、異性に対して勘違いさせてしまうくらい優しいと、彼女としては不安になってしまいますよね。優しすぎる彼氏は、その彼女の心配に気付いていない可能性もありますので、伝えてあげた方がよさそう!

★「思わせぶりな人」ってどんな人?行動からLINEまでチェック♡

 

◆優しすぎる彼氏の不安になる特徴③頼りにならない

 

  • 「積極性が足りない。相手を思いやりすぎて遠慮がち」(24歳・会社員)
  • 「優しいけど、頼りにならなかったり、自分の主張がはっきりしていない」(20歳・会社員)

 

優しすぎてあまりにも自己主張がないと、だんだんと何考えてるのかわからなくなってしまいそうですよね。また、やっぱり肝心なところで頼りにならなかったり、引っ張ってくれなかったりする男性には、だんだん不安を抱えてしまう女性も少なくないんだとか…。優しいだけじゃダメというのはこういうことかも。

★優しいけど、友達どまり。「いい人だけど恋愛対象じゃない男」の特徴8つ

 

別れたいほど優しすぎる彼氏にイライラした瞬間


いつもは彼のその優しさに感謝でいっぱいだとしても、ときにはその優しすぎる態度にイラッとしてしまうことが1度はあるのではないでしょうか? 続いては不安を超えて別れたいと考えてしまったほど、優しすぎる彼氏にイラっとした瞬間を女性たちに聞いてきました。

 

◆優しすぎる彼氏にイライラした瞬間①浮気じみた行動

浮気する男性の特徴に、

 

  1. 自立できていない男
  2. 詰めが甘い男
  3. 優しすぎる男

 

などが挙げられますが、特に優しさと優柔不断を履き違えた優しすぎる男は、浮気をするつもりじゃなくても流されてしまい相手側に誤解を与えてしまうこともあるんだとか。彼女から見たら「それ、浮気!」と思ってしまうような、優しすぎる行動には要注意です!

★4人に1人が浮気されたことあり!ゲスなダメ男の特徴とは

 

◆優しすぎる彼氏にイライラした瞬間②大事なところで決断力がない

不安なところにも挙がりましたが、優しすぎるあまり自分の意志がない彼は大事なところでも決断力がなく、女性はその優柔不断さにイライラしてしまうこともあるそう。ふたりだけでいるときならまだしも、将来子どもができたり大きな買い物をしたりする場面で頼れないのはつらいかも! いざというときには男らしさを見せてほしいものですよね!

★こんなことでケンカするのうちだけ?「カップルのケンカの理由」大調査

 

◆優しすぎる彼氏にイライラした瞬間③つまらない

 

  • 「なんでもいいよ、しか言わないからつまらない。ただの優柔不断だと思えてきて別れた」(21歳・飲食関連)
  • 「気付いたらデートプランとか全部自分が決めていてつまらなかった」(24歳・アパレル関連)

 

わがままを聞いてくれて、なんでも彼女のいう通り叶えてくれる彼氏。最初は居心地がよくても、だんだんと刺激が足りないと感じることもあるようです。どこに行きたいか、何を食べたいか聞いても「〇〇が行きたいところでいいよ」と、知らず知らずのうちにデートプランが彼女任せになってしまっていることも! 合わせてくれるのは嬉しいですが、やっぱり彼の意見も言ってくれたほうが楽しいですよね。

★なぜ、私の彼氏の話はつまらないのか。心理学的に分析してみた

 

彼氏が優しすぎる理由は?【男性心理】


優しすぎる彼氏のメリットとデメリットをご紹介しましたが、そもそもなぜ彼氏は優しいのか、改めて考えたことはありますか? 彼が優しい理由がわかれば、イライラしていた気持ちもおさまるかもしれません! それでは早速チェックしていきましょう♪

 

◆彼氏が優しすぎる理由①好きだから

 

  • 「彼女に優しくする理由は、ズバリ“好きだから”ですね。逆に言うと、冷めちゃった彼女には、あまり優しくできなかった経験もたくさんあります。僕にとっては、“優しくできること”は愛情と比例している気がします」(27歳男性・IT)

 

まずはシンプルに「好きだから」という意見。「好き」を素直に出せる男子ほど、彼女に優しくしてくれるのかもしれませんね! 優しすぎる彼氏は彼女のことが好きすぎる彼氏ともいえそう♡

★今の彼氏は理想通り?彼氏に点数をつけてみたら…

 

◆彼氏が優しすぎる理由②彼女が喜んでくれるから

 

  • 「いつも彼女には、なるべく優しくしたいなって思っています。そのほうが、女の子も喜んでくれるじゃないですか。彼女の笑顔をたくさん見られればやっぱり嬉しいし、優しくしてあげるとたくさん笑顔が見られるから、つい甘やかしちゃいますね(笑)」(33歳男性・マスコミ)

 

彼女に喜んでもらいたい、笑顔が見たいから優しくしてくれるなんて、けなげな彼氏もいました! こんな心がキレイな彼氏はこっちも手放したくないですね♡

★優しい嘘ってどんな嘘? 女子&男子が恋人に嘘をつく場面10選とバレたときの対処法

 

◆彼氏が優しすぎる理由③関係がうまくいくから

 

  • 「彼女には優しくしたほうが、関係がうまくいく気がする。冷たくすると“私のこと好きじゃないの!?”とかって怒る子もいるから喧嘩になるだけだし……。だから僕は、付き合った子にはできる限り優しくするように意識しています」(31歳男性・飲食店勤務)

 

彼女に優しくすることで、円満カップルをキープしようとしている男子も。ある意味大人な対応かもしれませんね! これも喧嘩を減らすためのコツでもあるのかも…?

★優しい彼氏の特徴と男子が彼女に優しい理由・優しい彼に対する女子の不安13選

 

【まとめ】

彼氏の優しさの裏には、シンプルに彼女を思う気持ちがあることがわかりました。優しすぎることで不安なことやイライラしてしまうこともあると思いますが、彼らはちょっとだけ不器用なだけ! 基本的にはその優しさに感謝し、どうしても我慢できないときはきちんと伝えてあげるようにすると上手に付き合えるようになりそう♡

 

★「いい人だけど…」でもモテない。非モテ体質の人にありがちな5つの特徴

★「聞き上手な彼氏」と「話し上手な彼氏」どっちが好き?僅差で選ばれたのは…

★「優しい人」って、結局どんな人?優しい人の特徴15パターン

>>CanCam.jp TOPにもどる