優しすぎる彼氏の特徴は?彼氏が優しすぎることへの不満&不安

優しすぎる彼氏の特徴!優しすぎることへの不満&不安は?

(c)shutterstock.com

彼氏が優しいのは良いことですが、優しすぎると不安に感じる女性もいるのではないでしょうか。そこで今回は、優しすぎる彼氏の特徴や女性が不安になることをご紹介します。優しすぎることのデメリットやイライラする瞬間もお伝えするので、あなたの彼氏に似たところがないかチェックしてみてくださいね!

彼氏が優しすぎると思ったことある?

まずは彼氏が優しすぎると感じたことのある女性の割合を調べてみました。20代女性100人にアンケート調査を実施した結果がこちら。

Q.彼氏が優しすぎると思ったことはありますか?

ある…47人
ない…39人
付き合ったことがない…14人

交際経験のある女性のうち、彼氏が優しすぎると思ったことがある人は約56%。半数以上なんてちょっと羨ましいですよね。

優しすぎる彼氏の理由や心理

では彼氏はそもそもなぜそんなに優しくしてくれるのでしょうか? 彼が優しい理由がわかれば、イライラしていた気持ちもおさまるかもしれません! それでは早速チェックしていきましょう♪

好きだから

「彼女に優しくする理由は、ズバリ“好きだから”ですね。逆に言うと、冷めちゃった彼女には、あまり優しくできなかった経験もたくさんあります。僕にとっては、“優しくできること”は愛情と比例している気がします」(27歳男性・IT)

まずはシンプルに「好きだから」という意見。「好き」を素直に出せる男子ほど、彼女に優しくしてくれるのかもしれませんね! 優しすぎる彼氏は彼女のことが好きすぎる彼氏ともいえそう♡

彼女が喜んでくれるから

「いつも彼女には、なるべく優しくしたいなって思っています。そのほうが、女の子も喜んでくれるじゃないですか。彼女の笑顔をたくさん見られればやっぱり嬉しいし、優しくしてあげるとたくさん笑顔が見られるから、つい甘やかしちゃいますね(笑)」(33歳男性・マスコミ)

彼女に喜んでもらいたい、笑顔が見たいから優しくしてくれるなんて、けなげな彼氏もいました! こんな心がキレイな彼氏はこっちも手放したくないですね♡

関係がうまくいくから

「彼女には優しくしたほうが、関係がうまくいく気がする。冷たくすると“私のこと好きじゃないの!?”とかって怒る子もいるから喧嘩になるだけだし……。だから僕は、付き合った子にはできる限り優しくするように意識しています」(31歳男性・飲食店勤務)

彼女に優しくすることで、円満カップルをキープしようとしている男子も。ある意味大人な対応かもしれませんね! これも喧嘩を減らすためのコツでもあるのかも…?

優しすぎる彼氏の特徴

続いては優しすぎる彼氏の羨ましい特徴をご紹介します!

わがままを聞いてくれる

  • 「何でも言うことを聞いてくれる」(回答多数)
  • 「何でも聞いてくれて逆に怖い」(20歳・学生)

いつも味方でいてくれる

  • 「いつも味方」(28歳・専業主婦)
  • 「全く否定しないところ」(23歳・無職)

彼女の意向を優先してくれる

  • 「なんでも受け止めてくれて甘やかしてくれる」(アパレル勤務・25歳 )
  • 「とにかく尽くしてくれる。わがままを言ってもだいたい許してもらえる」(出版・22歳)

続いては優しい彼氏の特徴をチェックしていきましょう! まずひとつ目は、彼女の意向を優先してくれること。器が大きく、自分のことより彼女のことを優先してくれる彼氏には、愛を感じますよね! こんな彼は大人の余裕もあって、一緒にいて居心地がよさそう♡ 尽くしてくれた分は、こちらもしっかり返していきたいですね♪

デートの送り迎えは当たり前!

  • 「デートした日は、彼の家から私の当時住んでいた家まで車で1時間ぐらいかかるのに、毎回送ってくれていたこと」(出版・30歳 )
  • 「学校が終わったら、目の前まで車で迎えに来てくれる」(会社員・23歳 )

彼だって疲れているはずなのに、家が逆だったとしても送り迎えしてくれる彼氏。女性なら一度は憧れたことがあるのでは? そもそも車を所有しているところが高ポイントなのかも♡

求めている言葉をくれる

優しい彼氏は、つねに彼女の様子を気にかけていてちょっとした変化にも気付いてくれます。そして、彼女が求めている言葉を察知して適切なタイミングで言葉をかけてくれるんです♡ ちなみに女性が彼氏にかけてほしい言葉ランキングはこちら!

1位:「ありがとう」「ごめん」…36%
同率2位:「いつでも味方だから」…11%
同率2位:「ずっと一緒にいたい」…11%
同率2位:「かわいい」「キレイ」…11%
同率2位:「好き」「大好き」…11%

1位は、「ありがとう」と「ごめん」という、恋人同士でも使う言葉でした。一緒に過ごしていく中で、当たり前になっていくことにも「ありがとう」がいえて、ぶつかった時には先に「ごめん」と素直にいえる人は素敵ですよね! そして2位には同率で4つの言葉がランクイン! どの言葉にも、彼女のことを理解してくれて愛を感じます♡ 「かわいい」、「キレイ」などの褒め言葉は何度いわれても嬉しいですよね!

怒らない

多少のことでは怒らないで、いつも笑顔で許してくれる彼。いつ怒られるかわからないとドキドキするよりも、ゆったりした気持ちでお付き合いができそうですよね!

連絡がマメ

LINEなどの返信がこないと不安になってしまうという女性も多いはず。優しすぎる彼氏は、そんな彼女の気持ちもわかっているから、返事はマメに返してくれます。もし仕事などどうしても返事が遅くなったときには、「ごめん」と謝ってくれるかも。

困ったときに助ける

彼女が困っているのをみると、いてもたってもいられなくなり手を差し伸べてくれるのが優しい彼氏。こんな彼氏なら、心配ごとがあったとき安心して相談できますよね。

彼女にお金を使う

彼女のためにお金を使ってくれるのも優しすぎる彼氏の特徴です。時には「そんなに払わなくていいよ」と心配になってしまうこともあるかもしれません。

優しすぎる彼氏への不満・不安なところ3つ

「付き合うなら絶対に優しい彼氏がいい♡」という方は多いと思いますが、あまりにも優しすぎると周りに誤解を招いたり、彼女を不安にさせてしまったりすることもあるんだとか! ただ優しいだけではダメ…複雑な乙女心ですね。そこで、優しすぎる彼氏に対し不安に感じるところはどんなところなのか、具体的に聞いてきました。

相手の本心がわからない

  • 「本心がわからない」(25歳・会社勤務)
  • 「心の内がわからない」(28歳・パート・アルバイト)
  • 「言いたいことを言ってくれない」(26歳・会社勤務)
  • 「我慢していないか不安」(25歳・専門職(医師等の医療関連の専門職))

あまりにも優しいと、相手が何を考えているのかわからなくて不安という意見が。ある程度は不満などをぶつけてくれたほうが安心というのはわかりますよね。

人の為にお金をよく使う

  • 「とにかく後輩へのおごりが多い。結婚後大丈夫か不安になる」(30歳・美容関連)
  • 「プレゼントが多い。高収入じゃないのに大丈夫なのかとこっちが気にしちゃう」(26歳・サービス関連)

将来のことを考えると、「お金」のことはとても大切。なにかと人の為に…と借金や浪費をする男性は、将来を共にする上では不安しかありませんよね! あまりにも奢りやプレゼントが続く場合、一度しっかりと話し合った方がいいかも。

異性に勘違いさせがち

  • 「誰に対しても常に優しすぎる」(回答多数)
  • 「自分以外への優しさと、自分への優しさがまったく同じとき」(39歳・会社員)

誰に対しても平等に接することができるのは素敵なことですが、異性に対して勘違いさせてしまうくらい優しいと、彼女としては不安になってしまいますよね。優しすぎる彼氏は、その彼女の心配に気付いていない可能性もありますので、伝えてあげた方がよさそう!

頼りにならない

  • 「積極性が足りない。相手を思いやりすぎて遠慮がち」(24歳・会社員)
  • 「優しいけど、頼りにならなかったり、自分の主張がはっきりしていない」(20歳・会社員)

優しすぎてあまりにも自己主張がないと、だんだんと何考えてるのかわからなくなってしまいそうですよね。また、やっぱり肝心なところで頼りにならなかったり、引っ張ってくれなかったりする男性には、だんだん不安を抱えてしまう女性も少なくないんだとか…。優しいだけじゃダメというのはこういうことかも。

別れたいほど優しすぎる彼氏にイライラした瞬間

いつもは彼のその優しさに感謝でいっぱいだとしても、ときにはその優しすぎる態度にイラッとしてしまうことが1度はあるのではないでしょうか? 続いては不安を超えて別れたいと考えてしまったほど、優しすぎる彼氏にイラっとした瞬間を女性たちに聞いてきました。

浮気じみた行動

浮気する男性の特徴に、

  1. 自立できていない男
  2. 詰めが甘い男
  3. 優しすぎる男

などが挙げられますが、特に優しさと優柔不断を履き違えた優しすぎる男は、浮気をするつもりじゃなくても流されてしまい相手側に誤解を与えてしまうこともあるんだとか。彼女から見たら「それ、浮気!」と思ってしまうような、優しすぎる行動には要注意です!

大事なところで決断力がない

不安なところにも挙がりましたが、優しすぎるあまり自分の意志がない彼は大事なところでも決断力がなく、女性はその優柔不断さにイライラしてしまうこともあるそう。ふたりだけでいるときならまだしも、将来子どもができたり大きな買い物をしたりする場面で頼れないのはつらいかも! いざというときには男らしさを見せてほしいものですよね!

つまらない

  • 「なんでもいいよ、しか言わないからつまらない。ただの優柔不断だと思えてきて別れた」(21歳・飲食関連)
  • 「気付いたらデートプランとか全部自分が決めていてつまらなかった」(24歳・アパレル関連)

わがままを聞いてくれて、なんでも彼女のいう通り叶えてくれる彼氏。最初は居心地がよくても、だんだんと刺激が足りないと感じることもあるようです。どこに行きたいか、何を食べたいか聞いても「〇〇が行きたいところでいいよ」と、知らず知らずのうちにデートプランが彼女任せになってしまっていることも! 合わせてくれるのは嬉しいですが、やっぱり彼の意見も言ってくれたほうが楽しいですよね。

【まとめ】

優しい彼氏は羨ましい! と思うかもしれませんが、優しすぎることにはデメリットもあるよう。彼が優しすぎて困るなんて友達に言ったら嫉妬されてしまいそうですが、不安なものは不安ですよね……。不安になったら「言いたいことがあったら、いつでも言ってね」と伝えてみてもいいのかもしれませんよ。

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査