無意識に嫌われるかも。男女それぞれが思う「めんどくさい女」の特徴21選

「めんどくさい女」の特徴21選


ふとした瞬間に「この人、なんだかめんどくさいな」って思う人っていませんか? あなたがさりげなくやっている言動も、実はめんどくさいと思われているかもしれません。たまにだったらよくても、いつも誰かにこんな言動をしていたら、いつのまにか気づかないうちに好きな人にも友達にも避けられてしまうかも……。

喧嘩

そこで今回は男性に聞いた「めんどくさい女」の特徴と女性に聞いた「めんどくさい女友達」の特徴をご紹介いたします。めんどくさい女と思われないためにも、日頃の行動が当てはまってないかチェックしてくださいね。

◆男性が思う「めんどくさい女」の特徴


まずはじめに、「めんどくさい女」のことを男性はどう思っているのでしょう。

Q.「めんどくさい女」好きですか?

めんどくさい女

好き 13%
苦手 87%

なんと悲しいことに9割近くの男性は「めんどくさい女」が苦手という結果になりました。自分がもし「めんどくさい女」認定されていたらイヤですよね。ではどんな女性が「めんどくさい女」と思われてしまうのでしょうか。

【1】かまってアピール

「かまってちゃん」や「自分のことをかまってほしいと思わせる人」という回答が多数ありました。かまってちゃんって男性には可愛らしく映るのかなと思っていましたが、そうでもないようです。「いざというときに頼りにされる」のと、「常にかまって欲しいアピールする」のとでは全然違います。かまってアピールはほどほどにしましょう。

また、「ほっておいたらかまって欲しそうに寄ってくるが、他の男とも同様に関わっている女性」という意見もありました。かまってちゃんは他の男性にも同じことをしている軽い女に見られがちかもしれません。

【2】気分屋

「言うことがコロコロ変わる」や「言動や行動が伴わない人」などという何を考えているのかわからない女性を挙げる回答も多くありました。気分屋な行動は男性を困らせ、めんどくさいと感じさせてしまうので、好意をもっている男性にはわかりにくい行動をするのではなく素直な行動を心掛けて下さいね♡

また、「自分から遊びに誘っておいて、ドタキャンする」なんて回答もありました。みなさん一度はやったことあるのではないでしょうか。信頼もなくなってしまうので、自分の言動には気を付けましょう。

【3】連絡がしつこい

「しつこい」や「連絡が多い」や「無視しているのに連絡をやめない」という連絡関連の回答がありました。
相手のことが好きだと、LINEの返事も早くしたりなるべく続けるように努力しますよね。でもそれはかえってめんどくさいと思われてしまうなんて……。めんどくさいなら、はっきり言って返事しない方がいいのではとも思いますが……。好きが先走って重い連絡になってしまってないか、ご注意ください!

 

【4】つきまとわれる

「つきまとう」や「ストーキングされるとき」という回答もありました。ここまでくると犯罪になってしまいます。返事が来ないのであれば、潔く諦めましょう。ストーキングや待ち伏せは絶対にダメです。

【5】束縛が激しい

「干渉してくる」や「口うるさい」といった束縛が激しい回答もありました。彼のことが好きだと、会えない時間や連絡が来ない時間が不安でたまらない気持ちもよくわかります。かといって全てを知ろうとするのは逆効果です。彼のことを信じてみましょう。それでも不安という場合は、直接話してみた方が良いです。詮索しすぎるだけでは、彼をイヤな気分にさせてしまいます。

【6】重たい

「やきもち」や「依存度の高いひと」といった重めな女性を挙げる回答もありました。自分と同じくらい彼を好きにさせたいといった感情は、重い恋愛になりかねません。初めは彼も気づかないかもしれませんが、重たい恋愛に気づいてしまったらめんどくさいと思われてしまうかもしれません。SNSの使用頻度を減らしたりすることで、重たい恋愛を回避しましょう。

【7】わがまま

「自分勝手」や「自己中心的」、「自己主張が多い」といったわがままな回答も多く挙がりました。確かに、わがまますぎる人は女性から見てもめんどくさいです。お互いの関係を良くしていくには、相手のことをきちんと考えてあげないといけません。自分だけわがまま言っていると、いつか相手が爆発する日がきますよ! また、わがままもお願いする言い方にしたら一気に可愛らしくなります。言い方次第です!

【8】感情の起伏が激しい

「すぐすねる」や「すぐ怒る」といった感情の起伏が激しい回答がありました。ポジティブな感情になっている分には問題はありませんが、ネガティブな感情になっている時は要注意です。1人でいる時や夜はどうしてもネガティブになりがちですが、毎回男性に伝えているとどうしてもめんどくさいと思われてしまいます。友達に相談したりすることで、1人の負担を減らす努力をしてみてはどうでしょうか。

 

【9】察して攻撃

「なんで怒ってるのかわからないのに、聞くと余計に怒る」や「自分から何も言わない癖に察してほしい女」といった察しほしさをだす回答もありました。男性がわからない時は本当に全く理由がわからないことがほとんどです。女性からしたら「考えたらわかるでしょ」と突っ込みたくなるようなものでもわからないのが男性です。察して欲しいと思うのではなく、機嫌が悪くなっている理由をきちんと伝えてみましょう。察して攻撃は男性にとっては難しくて、めんどくさいです。

【10】会話の内容がめんどくさい

「おんなじ話ばっかりする子」「自慢話ばかりしてくる」「すぐに愚痴る」といった回答がありました。同じ話ばっかりされたり自慢話や愚痴などが多いと一緒にいて楽しくないしめんどくさいです。相手が相槌しか打てないような話ではなく、質問を入れたり、相手も話すような会話に持っていったほうがいいでしょう。

 

【11】好きを強要される

「現に付き合っているのに、好きかどうか聞かれる」や「2択の答えに困る質問をしてくる」といった好きを強要させる回答もありました。彼に好きと言われたい気持ちもわかりますが、かといって好きと言わせるような困る質問をしてくるのはダメです。彼のことを信じていたら、きっと好きと言われる日はきます。言わせるのではなく、待ってみて下さいね。

 

【12】ぶりっこ

「ぶりっ子」や「思わせぶり」という回答もありました。男性もぶりっこはめんどくさいと感じていたなんて驚きです。思わせぶりな態度もみんなにやっていると気付かれたら、めんどくさいと思われてしまいます。男性も女性には素直に向き合って欲しいと思っているようです。

 

【13】情緒不安定

「すぐに泣く女性」などの回答もありました。自分を傷つけたり、泣くことで相手からの慰めを求めているのかもしれませんが、何度もこのようなことが起きるとめんどくさいと感じてしまいます。自分を犠牲にしてかまってもらうのはやめましょう。

 

重すぎる愛情や何を考えているのかわからない言動は男性をめんどくさいと思わせてしまいます。男性側に多くを求めるのではなく、理由とともに明確にどうして欲しいかを伝えていくことが大切だと思いました。

では続いては女性が思う「めんどくさい女友達」についてご紹介。男性が思う「めんどくさい」とは、また傾向が違うようです。

◆女性が思う「めんどくさい女友達」の特徴8つ


苦手な友達
(c)Shutterstock.com

【1】自己中

「自分の事ばかり話したがる」や「なんでもかんでも話をもっていく」という自分中心に話すという回答が最も多かったです。こっちが話している途中で遮られて自分の話をされると、「私の話はどこいった」と思いますよね。自己中心的な行動は相手にめんどくさいと感じさせてしまいますので、いくら友達とはいえ注意が必要です。

【2】ネガティブな人

「自虐して否定してもらうことを求めている」や「愚痴ばっかり一方的に話す友達」といったネガティブなことを言ってくる回答がありました。ネガティブな話ばかりだと、友達も飽き飽きしてきます。せっかくなら友達とは楽しい話をしていきたいですし、気持ちが沈むような話ばかりだとめんどくさいですよね。

【3】マウンティングしてくる人

「マウンティングしてくる」や「幸せ自慢タイプ」や「ビッチな話を自慢げにしてくる」といった何かにつけて自慢をする回答がありました。自慢もある程度なら気になりませんが、あまりにも上から目線ですとカチンときますしめんどくさいですよね。

【4】自分がない

「なんでもこちらに任せっきりな人」や「すぐに食べ物のメニューなど決められない人」といった自分がない回答もありました。すぐにメニューを決めることができないのは優柔不断なだけかもしれませんが、あまりにも時間がかかるとめんどくさいと思わせているかもしれません。また「何でもいいよ」と言ってくるのは楽に思えてこちらがすべて決めなければいけないので、意外とめんどくさいですよね。我が強すぎるのも困りますが、自分がないのも困ります。

 

【5】男の前で猫をかぶる

「男性の前だけ猫をかぶる」や「男の前になると突然静かになる子」といった女友達と男性の前で態度が変わるといった回答もありました。普段の姿を知っている身としたら違和感を感じますよね。それに男性に「○○ちゃんって静かでいい子だね」なんて言われたら、なんて返したらいいかわかりませんしめんどくさいです。

【6】しつこい

「まとわりつく。マネをする」や「だる絡み」といったしつこい回答もありました。まとわりついたり、だる絡みしたりは仲良しな証拠であるとも思いますが、やり過ぎには気を付けてください。やり過ぎると、どうしても反応するのがめんどうに感じてしまったり、うっとうしいと思われてしまうでしょう。

【7】約束が守れない

「時間にルーズすぎる人」や「ドタキャンする人」といった時間に関する回答もありました。家を出た後にドタキャンされると、一気にその人の好感度が下がってしまいます。キャンセルするのであれば、なるべく早めに言うべきですし、何度も遅刻やドタキャンがあるとめんどくさくて誘う気もおきなくなってしまいます。

【8】一貫性がない

「言っていることに一貫性がない。いつも連絡の最初が『遅くなってごめんね』……分かっているなら早く送ってほしい」や「なんでもいいよと言うくせに何でもよくない」といった言動に一貫性がない回答もありました。「なんでもいいよ」と言うのになんでもよくないってついやってませんか? つい「なんでもいい」と言ってしまうことは多いでしょうが、ご注意ください。

友達だからといってつい今回紹介したような行動を取ってませんか? 親しき中にも礼儀ありというように、友達だからといってなんでも許されるわけではありませんので、言動には注意してくださいね。

 

男性にとってめんどくさいと感じる女性と、女性にとってめんどくさいと感じる女友達とでは、少し違うところも見られましたが共通して言えることは、自分勝手であったり、自分都合ばかりの行動をする人だと思いました。自分中心に考えすぎているとどうしてもめんどくさいと思われてしまうので、相手の気持ちも考えて行動するように心がけてみてくださいね♪ (ほんじょうみゆき)

 

★正直しんどい…。一緒にいると疲れる友達の特徴13

★それ、逆効果です!男子が萎える「いわゆるモテテク」6選

>CanCam.jp TOP