結婚できない男女の特徴|将来を考えられない、女子が付き合いたくないのはどんな人?

結婚できない男性の特徴|女子が付き合いたくないのはどんな人?

いい人なのに、なぜか結婚できない人っていますよね。もし気になる男性やお付き合いしている彼が、結婚できない男性の特徴にまるっと当てはまっていたりしたら、将来が不安になってます。今回は結婚できない男性の特徴や、今の彼と結婚できないなと感じた瞬間を調査してきました。結婚できない女性との違いを比較しながら読んでみてくださいね。

 

結婚できない男性の特徴

(c)Shutterstock.com

早速、結婚できない男性の特徴を見ていきましょう。あなたの彼や気になっている男性は当てはまっていないか、要チェック!

 

結婚できない男性の特徴①金銭面で…

  • 「金遣いが荒い、借金がある」(24歳・会社員)
  • 「ギャンブル好きに貯金してる男はまずいない」(32歳・広告関連)
  • 「ごはんに行ったときに、1円単位でもワリカンにする。ケチっぽい」(23歳・学生)

 

お金に対してルーズすぎたり、反対にケチすぎたりする人とは一緒にいて疲れてしまいます。節約するところはちゃんと節約するけど、お金を使うところはちゃんと使う。お金に関してはそんなバランス感覚があるのが一番ですよね! 結婚を考える上で金銭感覚が合うことはかなり重要かも。

 

結婚できない男性の特徴②マザコン

  • 「マザコン」(回答多数)
  • 「なんでもかんでもお母さんに確認」(29歳・派遣社員)

 

家族を大切にすることはとても素敵なこと。しかし、あらゆることについて母に報告、デート中は母の話ばかり、いくつになってもお母さんの言うことは絶対! みたいなタイプは結婚が遠のきそう…。母親の言うことをすべて聞くことが、母親を大切にしているということにはなりません。親離れ・子離れがしっかりできている親子関係なのか、あなたの彼はどうかを見極めてみて。

 

結婚できない男性の特徴③自分大好き! タイプ

  • 「歩いているときにショーウィンドウに映る自分を毎回見ている」(22歳・女性)
  • 「SNOWとかで自撮りの顔がネコになっている人」(21歳・女性)

 

自分のことが大好きで自分に酔っているタイプは、相手のことを考えたり優先したりすることが難しいんだとか。結婚できないというよりは、ひとりでいる方が向いているともいえそう。

 


結婚できないと思う男性【行動編】

みなさんは男性のどんな行動を見て、「この男性とは結婚できないな」と感じますか? 許せないポイントは人それぞれかと思いますが、結婚できないなと感じたエピソードを集めてきました!

 

結婚できないと思う男性の行動①作った料理の味を勝手に変えられる

(c)Shutterstock.com
  • 「せっかく作ったのに目の前で醤油やソース、マヨネーズなどを勝手に足される」(広告代理店・25歳)

 

好みの味付けではなかったのかもしれませんが、目の前でやられると「配慮が足りなさすぎ!」と思ってしまいますよね…。味変するならせめて半分くらい食べてからにしてほしいですし、欲をいえば「これはこれで美味しい!」と食べてほしいのが女心。

 

結婚できないと思う男性の行動②酔っぱらった時に出る軽い暴力

  • 「酔った時に物の扱いが雑になったり、手加減をわからずに強く当たってくる人」(自営業・24歳)

 

軽いものだったとしても手をあげることは絶対にNG! お酒が入ると気が大きくなってしまいがちですが、そんな時に「お前」と呼ばれたり、軽いパンチや蹴りを入れられたり。挙げ句の果てには、本人は覚えていないということが多いから余計タチが悪いです。

 

結婚できないと思う男性の行動③彼女の友達の悪口を言う

  • 「友達のことを『あの子性格悪くない?』という悪口や『デブだよね?』と外見のことを言ってくる人は、お断りです」(会社員・27歳)

 

お付き合いしていると自分の友達を彼に紹介する場面もありますよね。そんなとき、大切な友達の悪口をいう男性のことは信用できません。彼女のことだけ大切にすればいいというわけではなく、彼女の友達や家族のことも同じように大事にしてくれる人が理想ですよね!

 


結婚できないと思う男性【デート編】

続いては、実際にデートをしていて「この男性とは結婚できないな」と思った瞬間について聞いてきました。

 

デート中結婚できないと思った男性の行動①店員さんへの態度がデカイ

 

  • 「コンビニでも飲食店でも、店員さんにタメ語を使う人は嫌だ!」(会社員・26歳)

 

お店での店員さんへの態度を見ている女性は多いのではないでしょうか? 自分がお客さんだからといって、店員さんに横柄な態度をとるような人はお断りですよね! 誰に対してもしっかりと節度を保った態度をしてほしいものです。

 

デート中結婚できないと思った男性の行動②待ち合わせがダメすぎる

(c)Shutterstock.com
  • 「気が効かなそう、ルーズそう」(回答多数)
  • 「悪びれず遅刻」(28歳・会社員)

 

デートに遅刻したり、待ち合わせがグダッてしまい、会うまでに何十分もかかってしまったり…。スムーズに合流できないと、最初の印象があまりよくないですよね。一緒にいても頼りがいがなさそうと感じ、結婚も考えられない女性が多いそう。

 

デート中結婚できないと思った男性の行動③予約できない男性

  • 「予約も取ってくれない男性は恋愛対象外。仕事もできなさそう…」(29歳・会社員)

 

特にディナーの場合はお店を予約してほしいのが女子のホンネ。いきつけの店があるならまだしも、待ち合わせ同様、お店決めでもグダったら雰囲気も悪くなりそう。こちらも旦那さんとしての頼りがいや信頼に繋がってくるようです。

 


結婚できない女性も増加している!?

ここまで結婚できない男性の特徴や行動をご紹介しましたが、反対に男性が結婚できないと感じた女性だっています。最後に、結婚できない女性の特徴を集めてきました。男性との違いはあるのか比較しながら読んでみてくださいね!

男性が結婚できないと思う女性の特徴3つ

 

結婚できない女性の特徴①性格・価値観の違い

  • 「自己中過ぎて、とてもついていけなかった」 (30代・男性)
  • 「気分屋」 (30代・男性)

 

特に多かったのが性格や価値観の違いでした。多少のワガママならお付き合いはできても、結婚までは考えられないという男性が多いようです。相手のことを思いやる気持ちを大切にしたいですよね。

 

結婚できない女性の特徴②金銭面の問題

(c)Shutterstock.com
  • 「金銭感覚の違い」 (回答多数)
  • 「浪費家」 (20代・男性)

 

結婚できない男性の特徴にも挙がった金銭感覚。金遣いが荒くてもダメですし、ケチすぎても窮屈…。やはり結婚において、金銭感覚が似ていることは大切なポイントなんですね!

 

結婚できない女性の特徴③男性関係が…

  • 「浮気癖」 (回答多数)
  • 「男友達が多すぎた」 (30代・男性)

 

浮気癖は男女ともにあり得ませんよね。また、異性の友達が多すぎることに悩む男性もいるようです。どこに行くにも疑ってしまい、お付き合いの段階で信用できない人と結婚しても幸せになれなそう…。

 


【まとめ】

結婚できない、しても幸せになれない男性あるあるをご紹介しましたがいかがでしたか? 今の彼氏は結婚相手としてどうなんだろう…と思い悩む方はぜひ参考にしてみてくださいね!