彼氏がムカつくとき、どうする?イラつく理由や別れたいと思ったとき気持ちを確かめる方法

彼氏がムカつく!イライラさせる彼に対してどう対処する?

(c)shutterstock.com

彼氏がイライラの原因になると、デートで会うたびに喧嘩が発生……! なんてことにもなりかねません。彼の性格に原因があって女子がイライラしちゃうパターンでは、「彼氏がムカつく!」のお悩みも生じがちに。イライラさせる彼と一緒にいてもどんどん関係が悪くなるだけだし、早めに対処してラブラブな関係を取り戻したいですよね。今回は彼氏にイライラする原因や対処法をまとめました!

彼氏がムカつく!原因は?

「彼氏がムカつく!」と思うときには、ありがちな理由が潜んでいることも多いですよね。そこで、彼にムカつくときにありがちな理由を3選ご紹介します。

1.態度がそっけない

彼の仕事が忙しかったり、他のことに気を取られてばかりだったりで、彼女への態度がそっけないと、ムカつく女子も多数。「ちゃんと私の話、聞いてる?」「失礼じゃない!?」などとイライラが募り、そのうちに爆発してしまう女子も……!?

2.連絡が取りにくい

LINEや電話をしても、なかなか彼と連絡がつかないとイライラが募り、そのうちにムカついてくる女子も多いですよね。「何かあったのかな」「どうしたんだろう」などの不安や心配を通り越してしまうと、「こっちがこんなに心配してるのに、なんで連絡取れないの!」とムカつく原因になりがちです。

3.デリカシーに欠ける

彼がデリカシーに欠ける発言をすると、その瞬間に、彼氏にムカついてしまう女子も少なくありません。「親しき仲にも礼儀あり」は、カップルにも言えること。彼女への甘えから、失礼なことをたくさん言ったり思いやりに欠ける行動をしたりする彼には、ムカついても当然です!

4.嘘をつく

彼氏が嘘をつくタイプで、さらにはそれが嘘だとバレバレなことが多いほど、彼女はイライラするうえに、彼に対してムカつく頻度も増えますよね。わざわざ嘘をつかなくてもいい場面で、意味不明な嘘をついているのがミエミエなときほど、ムカつく原因になりやすいでしょう。

5.だらしない

彼がルーズな性格で、時間や約束を守らなかったりやるべきことを後回しにしたり、借りたお金を返さなかったり……ということが続くと、それが原因で彼にムカつく女子は多いです。何度か話し合いをしても改善されない場合には、ムカつきがMAXになる女子も多いですよね。

ムカつく!無視したくなる彼氏からのLINE

1.体調不良アピール

彼が風邪を引いて仕事を休んだ日、LINEで永遠と「しんどい。」「治るのかなこれ……。」って送ってきたときは本当にうっとおしかったです。風邪で辛いのはわかるけど、薬飲んで寝れば治るから静かにして!って思っちゃいました……。(23歳/美容部員)

お前は女か!ってツッコミをいれたくなるほど、女々しい彼氏。。こんなに弱いアピールされたら、いざって時に守ってくれるのか心配になっちゃいますね。

2.デートの前に……

大好きな彼とのデートの日。早起きして支度していると、彼から突然「ごめん、髪の毛決まらないから遅刻する!」ってLINEが。どんだけ自分のこと好きなんだよって思ったと同時に、誰もお前のことなんて見てねーよ。って思いました。(22歳/大学生)

自分とのデートのためにかっこつけようと努力してくれるならまだしも、自分のことだけ考えてる感は否めないかも……。

3.大事なときに限って

普段彼と頻繁にLINEで連絡をとっているのですが、なにか大事な質問や、急な用件があるときに限って返信が遅いのはなんとかしてほしい。忘れた頃に返信がくるとイラっとしてしまう。なんでこうもタイミング合わないんだろう?(24歳/会社員)

長く付き合うと、そんな些細なことでもイラっとしてしまうものですよね。いつも携帯見てて!なんて言えないし……。タイミングって難しい!

彼にムカつく気持ちを抑える方法

(c)shutterstock.com

1.まずはその場から離れる

彼氏に対してイライラが止まらないときには、そのまま一緒にいても関係がどんどん悪くなる可能性が大。大喧嘩や別れ話に発展してしまえば、かなり面倒な展開に。なので、ムカついた気持ちをいったん抑えるべく、とにかくその場から離れるのも対処法です。

2.冷静になってから本人に伝える

ムカついているときには、どうしても感情的になってしまう女子が多いもの。なので、その場で彼氏にムカついている原因を伝えると、感情が強すぎて別のトラブルを招く可能性も高いです。冷静になってから、ムカついたときの原因を彼氏に伝えるようにすれば、喧嘩にならず落ち着いて話し合いを進めやすいはず。

3.しばらく距離を置く

会うたびにイライラして彼にムカついてしまうときには、しばらくは会わないと決めて、距離を置くのも方法です。倦怠期を迎えているときには、些細なことにもムカついてしまうカップルが多く、そんなときはマンネリ感が消えるまで、物理的に距離をあけるのが有効な対処法に。

顔を見れば喧嘩しちゃう……!というときほど、会う頻度を下げることで、マンネリ感が消えてラブラブを取り戻すカップルも少なくありません。

4.親しい友達に思いっきり愚痴を言う

彼氏関連でイライラしたときに頼れるのはやっぱり友達! イライラしたことを口に出して誰かに聞いてもらうだけで、気持ちがスッキリしますよ♪ 自分の中だけで溜め込まず、ちょっとしたことでも友達に聞いてもらうようにしましょう。

5.仕事など恋愛以外のことに打ち込んでみる

彼氏にイライラしているときは会っていないときでも彼氏のことを考えてしまい、余計にイライラしてしまうこともありますよね。それを防止するために、一度恋愛から離れて仕事や趣味などに打ち込んでみて♡ 思わぬ発見もありますし、自分のスキルアップにも繋がるかも!

6.受け止め方を調整する

イライラを軽くするため受け止め方を調整するのも対処法のひとつ。これはストレス状況に対する自分の感情や行動をコントロールする方法です。例えば、遅刻癖のある彼に関しては、「時間を守れないダメな人」と認識すると腹が立ちますが、「時間の感覚があいまいな相手」だと認識すれば少しイライラが薄れるというような考え方です! ちょっと難しいかもしれませんが、考え方ひとつでイライラ度合いは軽減されることを覚えておくと楽になるかも。

7.彼に改善できないか話してみる

彼氏に対してイライラする理由が明確になっているなら、彼に対して改善できないかを話してみるのも対処法。ただし責める口調で伝えてしまうと喧嘩になるリスクが高いので、やんわりと本心を伝えるのがベター。彼氏が問題点に気づいてくれれば、改善してくれる可能性が高いです。

8.連絡しない

一旦彼のことを考えないようにし、ひとりで過ごすのも効果的な対処法。距離が近いあまり些細なことにもイライラしてしまっているかもしれません。一度距離を置いてクールダウンすると、感情がスッキリしてイライラしていたことがどうでもよくなるかも!

9.倦怠期だと思ってスルーする

こういう時期もあると思って考え内容にするのも手です。あまり真剣に考えすぎると良くない方向に行きがちですよ…。

彼がムカつくのは倦怠期だから?乗り越える方法とは

1.行動パターンを変える

  • 「友達を交えた大人数で遊ぶ」(31歳・専業主婦)
  • 「行ったことのないところでデートする」(28歳・専門職)
  • 「普段やらないことをやったり、体験型施設に行ったりした」(24歳・会社員)

2.自分を磨く!

  • 「理想な彼女になるために頑張った」(21歳・学生)
  • 「美を磨く」(20歳・学生)

3.一度距離感を変えてみる

  • 「旅行へ行くとか、少し距離を置くとか」(25歳・会社員)
  • 「わたしは女なんだぞということを分からせるため、ちょっと距離をおいたり、化粧姿を見せないようにしてみたりする」(31歳・会社員)
  • 「距離を置いて自分の生活を充実させる」(26歳・会社員)

4.お互いの趣味に乗ってみる

  • 「お互いの趣味に歩み寄りました。例えば私はアニメが好きなので一緒にアニメを見たり、逆に私も彼氏がゲーマーだったので一緒に対戦したりしました。趣味を共有することで結果的にもっと仲良くなったこともあります」(27歳・自営業)
  • 「その時ふたりで見ているアニメの内容に合ったデートをする。例えば、ゲームセンターの話だった時は、ふたりでゲームセンターへ行き対戦ゲームしたり、ラーメンのアニメだったら同じようなラーメン屋さんに食べに行ったり」(31歳・専業主婦)

5.自分の気持ちを率直に伝える

  • 「気になったことは言う」(21歳・学生)
  • 「自分からどこに行きたいというのを伝えて出かけるようにする」(24歳・専業主婦)
  • 「あえて喧嘩してみる。お出掛けしないことに不満を並べてみる」(35歳・会社員)

6.価値観を変える

  • 「デートを特別視するのをやめて、家で互いの好きなように過ごすようにしたら、『家族』のような関係にステップアップできた」(22歳・学生)
  • 「会うペースが定期的なので、会うと自然に感謝の気持ちが生まれる。気持ちがニュートラルになる事はあっても別れたいと思わないのはそこがあるからなので」(32歳・自営業)

マンネリ解消のためにできることは結構ありそうですね。自分磨きを頑張って彼に惚れ直してもらったり、デートや連絡の頻度を変えてみたり……。いったん離れてみるというのもいいかもしれません。

 

仕返しはNG!彼にムカついても絶対にしないほうがいいこと3つ

(c)shutterstock.com

彼氏に対してムカついたとしても、絶対にしないほうがいいこともあります。そこで、絶対NGなことを3選ご紹介します。

1.仕返しで同じことをする

彼にされたことが許せなくて、ムカついているときほど、仕返しをしたくなるのも心理です。しかしだからといって、彼にされたことと同じことをやり返してしまえば、ふたりの関係はどんどん悪くなる一方。「やられたら、やり返す」は、カップル間においてはできるだけ避けたほうが安全です。

2.二股をかける・浮気をする

彼にムカついて仕方ないときほど、他の異性が魅力的に思える女子も少なくありません。彼へのイライラが慢性化しているときに、別の男性から口説かれてしまえば、出来心から二股や浮気に走ってしまうリスクも……。ムカついているときには「悪いのは彼氏だし」と、やけになった行動に出がちですが、別の異性とも深い仲になるのは、恋人がいる以上は絶対に避けたほうがいいです。

3.別れ話を口にする

彼にムカついているときには、「もうこんな人とは無理!」という感情から、つい別れ話を口にしがちな女子も。また、別れる気はなくても、「別れる」と告げることで彼に反省を促したくなる女子もいますよね。

しかしどんな理由があるにせよ、感情的になっているときに別れ話を口にするのは避けたほうが確実。そのまま別れてしまうリスクもありますし、別れなかったとしても、そのときに口にした別れ話はふたりの間にずっと残ってしまうので、後で問題になる場合も……。

彼氏にイライラすることが増えたとき、自分の気持ちを確かめる方法

1.相手の長所と短所のどちらが目につくか

人には長所と短所があって当然のことですが、好きかわからなくなったときは、彼氏に対しどちらが目につくか考えてみて。短所のほうが多く思いついた場合はそのお付き合いに否定的だと考えられ、あなたの心は彼から離れていると言えます!

2.一緒にいるとき、「ひとりのほうが楽だ」と感じるか

続いては、彼と一緒にいるとき居心地のよさを感じるかどうか。もし、彼と一緒にいるよりもひとりでいるほうが楽だと感じるようなら、あなたの中で彼との関係は心理的コストが高いと判断できます。心理的コストが高い状態が続くと一緒にいるのが苦痛になり、さらに気持ちが離れてしまうかも。もし別れたくない気持ちがあるなら、一度距離を置くのもアリですね!

3.消極的な意味でケンカを避けているか

ケンカは基本的に相手に関心がないと起こらないもの。ケンカがないことは一見、仲のいい状態に思えますが、実は彼に興味がなかったり彼への情熱が薄れていたりする状態であることも考えられます。ケンカをしない理由が彼と理解し合う機会を避けていることの場合は、あなたの心が離れている可能性が高いです!

4.他の異性と比べる頻度が増えたか

今の彼に満足・納得しているなら他の異性と比べる必然性はなくなりますが、他の異性と比べることが増えた場合は危険信号。あなたの気持ちに変化があったことが考えられます! もし他の異性のことを考える頻度が増えている場合は、彼から気持ちが離れているサインと言えますよ。

【まとめ】

「彼氏にムカつく!」は、長く付き合っているカップルほどありがちな話。マンネリや倦怠感がその理由になっていることもあれば、直ることのない彼氏の欠点にウンザリしてムカついているパターンもありますよね。ムカついているときには、つい感情的になってしまいますが、彼との関係を円満にするには、まずは冷静に対処するのが大事。「ムカつく!」と思ったら、とにかく怒りを鎮め、感情に流されない環境に。そのあとで、冷静に話し合うのがベターです。