彼氏がムカつく|イライラする原因と対処法・絶対にしてはいけないこと11選

彼氏がムカつく!イライラさせる彼に対してどう対処する?


彼氏がイライラの原因になると、デートで会うたびに喧嘩が発生……! なんてことにもなりかねません。彼の性格に原因があって女子がイライラしちゃうパターンでは、「彼氏がムカつく!」のお悩みも生じがちに。

イライラさせる彼と一緒にいてもどんどん関係が悪くなるだけだし、早めに対処してラブラブな関係を取り戻したいですよね。

 

【目次】
好きだから? 女子が彼にムカつく理由3選
彼にムカつく気持ちを抑える方法3選
仕返しはNG!彼にムカついても絶対にしないほうがいいこと3つ
まとめ

 

好きだから? 女子が彼にムカつく理由5選


「彼氏がムカつく!」と思うときには、ありがちな理由が潜んでいることも多いですよね。そこで、彼にムカつくときにありがちな理由を3選ご紹介します。

(1)態度がそっけない

彼の仕事が忙しかったり、他のことに気を取られてばかりだったりで、彼女への態度がそっけないと、ムカつく女子も多数。「ちゃんと私の話、聞いてる?」「失礼じゃない!?」などとイライラが募り、そのうちに爆発してしまう女子も……!?

(2)連絡が取りにくい

LINEや電話をしても、なかなか彼と連絡がつかないとイライラが募り、そのうちにムカついてくる女子も多いですよね。「何かあったのかな」「どうしたんだろう」などの不安や心配を通り越してしまうと、「こっちがこんなに心配してるのに、なんで連絡取れないの!」とムカつく原因になりがちです。

(3)デリカシーに欠ける

彼がデリカシーに欠ける発言をすると、その瞬間に、彼氏にムカついてしまう女子も少なくありません。「親しき仲にも礼儀あり」は、カップルにも言えること。彼女への甘えから、失礼なことをたくさん言ったり思いやりに欠ける行動をしたりする彼には、ムカついても当然です!

(4)嘘をつく

彼氏が嘘をつくタイプで、さらにはそれが嘘だとバレバレなことが多いほど、彼女はイライラするうえに、彼に対してムカつく頻度も増えますよね。わざわざ嘘をつかなくてもいい場面で、意味不明な嘘をついているのがミエミエなときほど、ムカつく原因になりやすいでしょう。

(5)だらしない

彼がルーズな性格で、時間や約束を守らなかったりやるべきことを後回しにしたり、借りたお金を返さなかったり……ということが続くと、それが原因で彼にムカつく女子は多いです。何度か話し合いをしても改善されない場合には、ムカつきがMAXになる女子も多いですよね。

 

★好きだけど…彼氏にイライラするときの原因と対処法

 

彼にムカつく気持ちを抑える方法3選


(1)まずはその場から離れる

彼氏に対してイライラが止まらないときには、そのまま一緒にいても関係がどんどん悪くなる可能性が大。大喧嘩や別れ話に発展してしまえば、かなり面倒な展開に。なので、ムカついた気持ちをいったん抑えるべく、とにかくその場から離れるのも対処法です。

(2)冷静になってから本人に伝える

ムカついているときには、どうしても感情的になってしまう女子が多いもの。なので、その場で彼氏にムカついている原因を伝えると、感情が強すぎて別のトラブルを招く可能性も高いです。冷静になってから、ムカついたときの原因を彼氏に伝えるようにすれば、喧嘩にならず落ち着いて話し合いを進めやすいはず。

(3)しばらく距離を置く

会うたびにイライラして彼にムカついてしまうときには、しばらくは会わないと決めて、距離を置くのも方法です。倦怠期を迎えているときには、些細なことにもムカついてしまうカップルが多く、そんなときはマンネリ感が消えるまで、物理的に距離をあけるのが有効な対処法に。

顔を見れば喧嘩しちゃう……!というときほど、会う頻度を下げることで、マンネリ感が消えてラブラブを取り戻すカップルも少なくありません。

 

★イライラしたとき、怒りがぴたりと落ち着く4つの方法

 

仕返しはNG! 彼にムカついても絶対にしないほうがいいこと3つ


彼氏に対してムカついたとしても、絶対にしないほうがいいこともあります。そこで、絶対NGなことを3選ご紹介します。

(1)仕返しで同じことをする

彼にされたことが許せなくて、ムカついているときほど、仕返しをしたくなるのも心理です。しかしだからといって、彼にされたことと同じことをやり返してしまえば、ふたりの関係はどんどん悪くなる一方。「やられたら、やり返す」は、カップル間においてはできるだけ避けたほうが安全です。

(2)二股をかける・浮気をする

彼にムカついて仕方ないときほど、他の異性が魅力的に思える女子も少なくありません。彼へのイライラが慢性化しているときに、別の男性から口説かれてしまえば、出来心から二股や浮気に走ってしまうリスクも……。ムカついているときには「悪いのは彼氏だし」と、やけになった行動に出がちですが、別の異性とも深い仲になるのは、恋人がいる以上は絶対に避けたほうがいいです。

(3)別れ話を口にする

彼にムカついているときには、「もうこんな人とは無理!」という感情から、つい別れ話を口にしがちな女子も。また、別れる気はなくても、「別れる」と告げることで彼に反省を促したくなる女子もいますよね。

しかしどんな理由があるにせよ、感情的になっているときに別れ話を口にするのは避けたほうが確実。そのまま別れてしまうリスクもありますし、別れなかったとしても、そのときに口にした別れ話はふたりの間にずっと残ってしまうので、後で問題になる場合も……。

 

まと


「彼氏にムカつく!」は、長く付き合っているカップルほどありがちな話。マンネリや倦怠感がその理由になっていることもあれば、直ることのない彼氏の欠点にウンザリしてムカついているパターンもありますよね。ムカついているときには、つい感情的になってしまいますが、彼との関係を円満にするには、まずは冷静に対処するのが大事。

「ムカつく!」と思ったら、とにかく怒りを鎮め、感情に流されない環境に。そのあとで、冷静に話し合うのがベターです。

 

★「彼氏の気持ち」がわからなくなる瞬間・女子がやりがちなことと彼の本心を確かめる方法13選

★彼氏にイライラ!原因と理由・イラつく瞬間と対処法13選と別れるか迷ったときの処方箋

CanCam.jp  TOPに戻る