誘われたら脈アリ?サシ飲みとは|好意を見分けるポイントとセンスのいいお店選びのコツ

誘われたら脈アリ?!サシ飲みとは|好意を見分けるポイントとセンスのいいお店選びのコツ

(c)Shutterstock.com

みなさんは「サシ飲み」にどんなイメージを持っていますか? サシ飲みとは、“サシ”(ふたりが向かい合っている状態)+“飲み”をくっつけた言葉で、意味の通りふたりきりで飲みにいくこと。

同性同士ふたりでご飯に行くこともサシ飲みに入ると思いますが、異性とのサシ飲みはまたニュアンスが変わってきます。今回はサシ飲みに誘う男女の心理や脈アリか見分けるポイント、「センスいいな」と思われるお店選びのコツまるっとご紹介します!

 

【男性心理】サシ飲みに誘う理由

サシ飲みに誘ってくれる男性がいるけど、なぜ誘ってくれるのか何か理由があるのかわからないことも多いですよね。こちらでは、サシ飲みに誘う男性心理を調査してきました!

 

Q:まったく恋愛対象ではない女性をサシ飲みに誘う?

「誘う」…52%

「誘わない」…48%

 

まずは、恋愛対象でない女性をサシ飲みやふたりきりのご飯に誘うか聞いたところ、意見は真っ二つに分かれました。誘うという人がやや優勢ではありますが、ふたりきり=脈アリとは限らないようです。ではサシ飲みに誘う男性心理を詳しく見ていきましょう!

 

1.食事くらい男女問わず一緒に楽しみたい

  • 「食事ぐらい普通に一緒に行く」(回答多数)
  • 「友達だから」「男友達2人の時と変わらない」(回答多数)

 

まずは完全に友達と割り切っているパターン。「友達だから男女関係なく食事に誘って当たり前」という意見が多く見受けられました。

 

2.一緒にいて楽しいから

  • 「しゃべりたいから」「一緒にいて楽しいから」(回答多数)
  • 「女性と話すのは、楽しく学ぶことがあるから」(北海道・39歳)

 

シンプルに楽しいから誘うという意見も。これは完全に友達パターンと異性としていいと思っているパターン、どちらも考えられますね!

 

3.異性として距離を縮めたいから

  • 「いい感じになりたいから」(新潟県・36歳)
  • 「好意があったから」(愛知県・39歳)

 

もちろん、異性として好意があるから誘うという意見もありました! 食事の場はお互いの仲を深めるきっかけになりますよね。素も出やすいので、相手のことを知るチャンスにもなります!


【女性心理】サシ飲みに誘う理由

(c)Shutterstock.com

続いて、サシ飲みに誘う女性心理も見ていきましょう。男性心理とどう違うのか、それとも同じなのか必見です!

 

1.好意があるから

まずは純粋に、好意があるから誘うという意見。恋愛に積極的なタイプなら、自然に誘うのが得意。さらに恋愛経験豊富な女性は、本当に気になる人としかふたりきりで出かけないケースも多いので、誘われたら脈アリの可能性も高いかも。

 

2.愚痴を聞いてほしいから

あなたと女性がなんでも話せる仲なら、日ごろの愚痴を聞いてほしくて誘うこともあります。お酒と美味しいご飯は最高のストレス発散。サシ飲みに誘われても仕事関係の話ばかりだと、あなたに脈アリとは言えないかも。

 

3.お願い事・相談があるから

あなたに頼み事や相談があって、サシ飲みに誘うケースもあるある。あなたにしか話せない悩みやお願いなのかもしれませんが、脈アリ度は低め…。


サシ飲み・ご飯に誘いたくなる女性の特徴

サシ飲みに誘ってほしいなら、誘いやすい雰囲気を作るのも大切。こちらではふたりきりのご飯に誘いたくなる、または誘いやすい女性のタイプを調査してきました。

 

1.行きたい素振りを見せてくれる

やっぱり、女性側から行きたいアピールをすると誘いやすいんだとか。「ガツガツして見えないかな?」と心配になって、自分からアピールできない人も多いかもしれませんが、誘ってほしいなら積極的に行きたいオーラを出してみて♡

 

2.ご飯・お酒が好き

(c)Shutterstock.com

グルメな女性も誘いやすい特徴のひとつ。食に興味があるだけで、話が広がりますし男性側からすると誘いやすいそう。好きな食べ物の話や気になっているお店について、自分から話すとよさそうですね!

 

3.トレンド・新店舗に敏感

新店舗情報やトレンドに敏感なタイプだと、「今度渋谷にこんなお店が出来るみたいだよ」などと自然に誘いやすいですよね。日ごろから新店の情報や日本初上陸のお店をチェックしておくと、男性も誘いやすい雰囲気になりそう!


サシ飲み中、脈アリか脈ナシか判断するポイント

サシ飲みは、男女ともに脈アリでもナシでも誘うことがわかりました。なので大事なのは、サシ飲み中に好意のサインが出ているかどうかを判断すること。こちらでは脈アリか脈ナシか判断するポイントをまとめました! 食事中、こんな行動がないかチェック♡

 

サシ飲み中に脈アリか判断するポイント4つ【男性編】

  1. テーブル上のグラスなどを脇にどかし、前面を開放する
  2. 手のひらの内側を相手に見せる
  3. テーブル下の両足が脚先でクロスしている
  4. 自分のしぐさに彼のしぐさが一致することが多い

食事中、テーブルの上と下をチェック。彼と自分の間にグラスなどがなく前面を開放している場合は、相手と会話をしたいという気持ちの表れで好意があるといえます。
また、手のひらを見せるという行為はあなたに対し信頼しているというサインですし、お互いの行動が一致する現象は、あなたに好意がある気持ちの表れだそう♡ こんな行動がないか、サシ飲み中チェックしてみて。

 

サシ飲み中に脈アリか判断するポイント4つ【女性編】

  1. 褒め言葉が多い
  2. 顔をのぞき込むように見てくる
  3. 身振り手振りが多い
  4. 男性の好みに寄せようとする

女性の脈アリサインは褒め言葉だったり、質問が多かったりと会話に表れることが多いです。またリアクションが大きく、身振り手振りが多いときも楽しんでいる証拠なんだとか♡

 


サシ飲みでモテる!お酒は?

飲むお酒にもモテる・モテないがあるよう。異性ウケがいいお酒を聞いてきました♡

 

Q:飲む女性と飲まない女性、どっちが好き?

飲む女性が好き…52.4%

飲まない女性が好き…7.4%

どっちでもいい…40.2%

情報提供元:Omiai

 

まず、男性にお酒を飲む女性と飲まない女性どっちが好きか聞いたところ、半数以上の男性が「飲む女性」と回答。やはり「自分がお酒好きなので」「一緒にお酒を楽しみたいから」といった理由が多いようです。

 

Q:男性に聞いた!女性が飲んでいたら好印象なドリンクは?

1位:ビール…43.2%

2位:おしゃれなカクテル…22.3%

3位:ワイン…10.6%

情報提供元:Omiai

 

男性に女性が飲んでいたら好印象なドリンクを聞いたところ、1位は気さくな雰囲気な「ビール」でした。2位はサングリアやシャンディガフなど「おしゃれなカクテル」、3位は食事に合わせて「ワイン」と続きました。1杯目はとりあえずビールで間違えなさそうですね♡


付き合う前のサシ飲みデート、「センスいい♡」と思われるお店の選び方

付き合う前のデートはお店選びがかなり重要! こちらでは「センスいいな♡」と思われるお店選びのコツをまとめました。

 

  1. 気取り過ぎないお店

  2. 他のお客さんが気にならない空間
  3. 清潔感があり、居心地がよいこと
  4. 適度にザワザワしていること

「気が利く!」と思うお店のポイントはこんな感じ。敷居が高いレストランよりも適度にリラックスできるお店の方が、自分らしく話せるんだとか! あとは、隣のお客さんとの距離が近すぎず二人きりの会話を楽しめる座席や、二人の声が問題なく届く程度で、少しにぎやかな雰囲気だと緊張せず話せるそう♡

 

サシ飲み中、男性の好感度が上がる瞬間は?

  • 「人がよく通る方の席に座ってくれる」(28歳・専業主婦)
  • 「お皿を取ったり、取り分けてくれる」(48歳・公務員)
  • 「グラスが空いているのに気づき、何か頼む?と聞いてくれると気がきく人なんだ!と思います」(25歳・会社員)
  • 「お酒の飲み方。後を気にせず飲むタイプは最悪。しっかりとどんな時でもお酒をセーブしながら楽しめる人はかなり株があがる」(29歳・会社員)
  • 「店員さんと気さくに話せる」(47歳・会社員)

 

自分に対してはもちろん、店員さんへの気配りができるとポイントアップ♡ マメにテーブルの様子を見て、ドリンクや食事をペースよく頼んでくれるとかっこいいですよね!

 


【まとめ】

異性をサシ飲みに誘う理由は、恋愛対象とそうでない場合どちらもあり得ることがわかりました。相手の気持ちがわからないときは、異性に見える脈アリサインが出ているかをチェック! あとはどんなお店に行くか、予約をしているかも判断材料になりそうです。