あなたのイチオシ土産は?全国おみやげ好感度県ランキング2021

あなたのイチオシ土産は?全国おみやげ好感度県ランキング2021

(c)Shutterstock.com

旅の楽しみのひとつでもあり、いざ買おうとすると「あれもこれも…」と迷ってしまうご当地のおみやげ選び。年末年始にちょっと遠出する予定の人は、おみやげもリサーチし始めているという人も多いですよね。

そこで今回株式会社リクルートが全国の20代〜50代の男女1,005名を対象に行ったアンケートを元に「好きなおみやげがある都道府県」についての調査結果をご紹介します!

好きなおみやげがある都道府県は?

好きなおみやげがある都道府県について聞いてみたところ、1位に輝いたのは、北海道! アンケートのコメントでは、具体的なおみやげの名前が多く寄せられました。その他、ランキングBEST10にラインクインした都道府県名を見ると、それぞれに代表的なおみやげがパッと思い浮かぶのではないでしょうか。全国各地にはさまざまな名物みやげがありますが、コメントで寄せられた好きなおみやげを見てみると、長く愛されている定番のおみやげが多いことがわかりますね。そでは、都道府県別に多く名前があがったおみやげをご紹介します!

5位以下の各県の代表的なコメントには、福岡県「通りもん」、大阪府「551蓬莱の豚まん」、宮城県「萩の月」、広島県「もみじ饅頭」、静岡県「うなぎパイ」、長崎県「カステラ」と、各地の人気定番みやげに関するものが多数寄せられました。

4位:東京都

具体的なおみやげでは「東京ばな奈」がコメントの多数を占めた東京都。「東京にはたくさんお土産がある」「種類が豊富」というおみやげの豊富さに関するコメントのほか、「テレビで見て欲しいものがあった」「珍しいものや話題でオシャレな物が多い」など、いつか買いたい、食べてみたいといった憧れコメントも見られました。

3位:京都府

「八つ橋・生八つ橋」へのコメントを中心に、季節の「和菓子」や「抹茶のお菓子」など和のスイーツが人気の京都府。食べ物以外では「あぶらとり紙」に関するコメントも寄せられ、中には「京都はおみやげも上品」「ステキなものが多い」など、お土産に関する総評が入っているのが特徴的でした。

2位:沖縄県

「沖縄はちんすこうが好き!」とちんすこう支持派に続いて、「紅芋タルト」「サーターアンダギー」などが多く挙げられました。「観光客が多く、お土産も充実している」という声もあり、スイーツ以外では、「海ぶどう」「琉球ガラス」など、沖縄県も多彩なおみやげが支持されているようです。

1位:北海道

コメントを見てみると「白い恋人」を筆頭に、「マルセイバターサンド」をはじめとした「六花亭のお菓子」や「ロイズのチョコレート」など、有名なおみやげの名称を挙げるコメントがズラリと並びました。続いて、「じゃがポックル」やラーメン、カニに関するコメントもある中、「とにかくおいしいものが多い!」「たくさん有名なものがある」という声も多く寄せられました。海産物やご当地の食材まで、スイーツだけでなく、幅広いご当地みやげが支持されていることがわかります。

旅行や帰省の楽しみに、おみやげも要チェックです!

ランクインした都道府県以外にも、各地には定番から知る人ぞ知るご当地みやげまでたくさんあります。時には地元の人のおすすめを聞いてみるなど、自分のお気に入りのおみやげを探しに出かけるのも楽しいかもしれませんね。久しぶりの旅行や帰省の際の参考にぜひおみやげ情報を活用くださいね。

情報提供元/株式会社リクルート