仕事が忙しい彼氏にLINEしてもいい?喜ばれるLINE・イヤがられるLINEの違いはコレ

忙しい日の、LINEに対する男子の本音。


仕事が忙しい彼。「忙しいからLINE遅くなるね」と言われたけれど、でも寂しいし連絡したい。みんなこんな思いしてるのか、彼にLINEしてもイヤがられないのか、どんなLINEが喜ばれるのか…などなど、「忙しい日の彼女からのLINE」にまつわる本音を、20〜30代の男性100人にぶっちゃけてもらいました!

Q.彼女に「忙しい」と理由をつけてLINEを返事しなかったり会わないことが…

よくある 13%
数回ある 24%
ない 63%

世の中の男性のみなさんは誠実なようです! やっぱり大好きな彼女には嘘をつくのではなく、きちんと理由を話してデートをリスケしているのでしょうね。では数回経験した4割近くの方は、本当に忙しかったのでしょうか?

Q.ぶっちゃけそのとき、本当に忙しかったですか?


本当に毎回時間がとれないくらい忙しかった 11%
本当に忙しいときもあったけど、実はそうじゃないときも… 48%
半々くらい 27%
別にそこまで忙しくなかったけど、断りやすい理由として言った 14%

なんと、そこまで忙しくないのにも「忙しい」と言っていることが判明! 「忙しい」と伝えれば深く追求されないため、上手い口実として利用されていたのですかね……。では、その心理を見ていきましょう!

Q.そこまで忙しくないのに「忙しい」と言うのはなぜ?

【1】疲れていた

「面倒な時もある」(回答多数)
「疲れたから面倒臭かった」(34歳・男性)
「仕事で疲れている」(29歳・男性)
「連勤疲れで余裕がなかった為、会ったとしても相手に気を使わせてしまうより、元気な時に会いたい」(32歳・男性)
「精神的に弱っていて心配をかけたくなかったから」(26歳・男性)

仕事疲れのまま、無理して元気な姿を見せることを考えると会うのが面倒と感じるのだそう。たしかに精神的に余裕がない時は、相手への配慮にかけたり、逆に心配をかけたりしてしまいます。それならば「忙しい」の一言より、「忙しくて疲れているからごめんね」の方が説得力があると思いますよ◎。

【2】自分のことで精一杯だったから

「自分の時間を作りたかった」(回答多数)
「気持ち的に前向きになれなかった時期だったから」(33歳・男性)
「彼女に限らず、他人とコミュニケーションを取ることが煩わしい日がある」(33歳・男性)

誰にだって気持ちが落ち込んでいたり、今日は身体が重たいな……と感じたりする日があるはず。そんな時は自分の時間を優先させて、気持ちをリセットさせたいですよね。「忙しい」と言われたら、彼のことを考えてそっとしておいてあげたいですね。

【3】気持ちが離れていた

「後ろめたいことをしていたので」(23歳・男性)
「距離が必要」(38歳・男性)

気持ちが離れている相手にとっては、LINEをすることで「自分の時間を奪われている」と感じているのかもしれませんね。だからと言って、後ろめたいことをするのはダメですよ! 男性のみなさん!

【その他】

「特に理由はないが、なんとなくこれが良いと思った」(23歳・男性)
「他に理由がないから」(32歳・男性)
「本当に立て込んでいるから」(26歳・男性)

他にはこのような回答がありました。本当に忙しいという方もいれば、理由として「忙しい」の使い勝手が良いという方もいるようですね。ですが「忙しい」の連発では、疑いの目に変わってしまいますよ……!

ところで、そもそも「忙しい日のLINE」って…彼は、どう思っているんでしょうか?

Q.忙しい日に彼女からLINEが来たら、どう思う?

 

忙しい日に彼女からLINE

 

嬉しい、疲れが飛ぶ、すぐ返事する 34%
嬉しいけど、返事は落ち着いてからしたい 40%
特に何も思わない 14%
忙しいときに連絡が来ると面倒くさい 12%

「嬉しい」が大半。とはいえ人間ですから、内容によって「面倒」と思うことも「嬉しい」と思うことも両方あります。たとえばどんなLINEなのか、見ていきましょう。

Q.忙しい日でも嬉しいLINEってどんなLINE?

ねぎらいLINE

「おつかれさま」「元気出してねというやさしい気遣い」「身体を気遣ってくれる」「応援してくれるLINE」「頑張ってね」といった励ましの言葉に人気集中。

「犬の写真」や「返事を強要しない他愛ない話」「シンプルな会いたい」なども癒されるのか、比較的多く回答が集まりました。

 

Q.逆に、忙しい日に来るとイヤなLINEは?

忙しいウザLINE

「今何してる?」「いつ会える?」(回答多数)

 

忙しいウザLINE

「返事の催促」「返事まだ?」(回答多数)

他には「私と仕事どっちが大事」「かまってアピール」「長文」に回答集中。彼が忙しいわかっているときはそういったLINEはできるだけ避けて。

忙しさがMAXになりがちな月末、年度末、年度初め、夏休み前、年末などなど…。相手のことを思いやる気持ちも忘れずに♡