お父さんと仲いい?関係が良好な父娘の特徴と父が娘の結婚相手に求めるもの

お父さんのこと、好き?娘目線で見た理想の父親像や父が結婚してほしい男性像とは

(c)Shutterstock.com

みなさんはお父さんのこと、好きですか? 苦手ですか? それぞれベストな距離感はあると思いますが、せっかくなら仲良く過ごしたいもの。今回は世の娘たちに、お父さんとの関係性や嫌われる父親の特徴、娘の結婚相手に求めるものを聞いてきました!

娘たちに聞いた!お父さんのこと、好き?関係は?

早速、娘たちにお父さんのことが好きか、そして関係は良好なのかリアルな声を聞いてきました!

 

お父さんのことは好きですか?

好きです!…37%

どちらかと言えば好き…27%

どちらとも言えない…18%

どちらかと言えば苦手…18%

 100%「好き!」と回答した割合が一番多く、37%。どちらかというと好きを合わせると、半数以上がお父さんのことを好きなことがわかります。

 

お父さんとの関係は良好ですか?

とても良い…24.7%

どちらかというと良い…27.6%

どちらでもない…23.3%

どちらかというと悪い…7.5%

とても悪い…3.1%

情報提供元:オウチーノ総研

 

続いてお父さんとの関係は良好か調査! 「とても良い」「どちらかというと良い」を合わせると52.3%と20~30代女性の約半数が父親と良好な関係を築いていることがわかりました。「好き」の割合と比例しているように感じますね!

 

父娘仲がいいお父さんの特徴

(c)Shutterstock.com

1.尊敬できる存在

  • 「尊敬できるので」(30歳・会社員)
  • 「仕事に真剣で、人間としての目標になる人なので」(27歳・公務員)
  • 「尊敬できるし愛すべきキャラクターだから」(34歳・女性)

まずは、尊敬できること。お仕事を頑張っているところはもちろん、性格や振る舞いなど人間として憧れられる存在だから、という意見も挙がりました。父親を尊敬の目で見られるのは、ある程度大人になってからな気もしますね!

 

2.優しい・大切にしてくれる

  • 「ひとりっこのせいか、私のことをいちばんに考えてくれるから」(21歳・学生)
  • 「いつもすごく気にかけてくれている」(32歳・アルバイト)
  • 「私のことを考えてアドバイスしてくれるから」(28歳・専業主婦)

とにかく優しい。そしてたくさんの愛情をくれること。これはやっぱり好きになります! お父様もあなたがかわいくて仕方ないんだと思います。甘えられるときは甘えて、のちにしっかり親孝行しましょうね♡

 

3.理由は特にないけど普通に好き

  • 「小さい頃からパパっ子だったから」(30歳・会社員)
  • 「小さい頃から家族の仲がいいので、嫌いと思ったことがないです」(28歳・会社員)

好きに理由なんてない、とにかくパパっ子だったからという意見も。でも、好きと感じるには何かきっかけがあるはず。具体的に思い浮かばなくても、きっと多くの愛情が注がれていたり、素敵なお父様なんでしょうね!

 

4.娘に甘い

  • 「優しい」(回答多数)
  • 「もう社会人ですが甘えさせてくれます」(22歳・会社員)

続いて娘に甘いこと。これはダントツで意見が集まりました。具体的には「雨が降ると駅まで迎えに来てくれたり、風邪をひいたときに薬を買ってきてくれたり。優しくて大好きな父です!」(29歳・一般事務)なんて声も。まるで彼氏みたいな、優しいお父さんですね!

 

5.母と仲がいい

  • 「結婚してからも仲良し」(29歳・会社員)
  • 「母の誕生日にいつも花を買ってきている」(28歳・専業主婦)

子どものことだけではなくお母さん(妻)のことも大切にしていることも、理想の父親像のひとつ。親の仲が良いと家族全体の空気も良くなりますよね!

 

6.仕事熱心

  • 「家族のために毎日仕事を頑張ってくれている」(30歳・会社員)
  • 「責任感のある仕事していてかっこいい」(25歳・専業主婦)

仕事をがんばっている、家族との時間も大切にしている、家族と積極的にコミュニケーションをとっている…、そんなお父さんって理想的ですよね。お父さんと過ごす時間が楽しいと感じている娘は「パパみたいな人と結婚したい!」なんて思うかも。

娘に嫌われる父親の特徴

続いてはお父さんのことが苦手だったり、あまり好きではない娘たちにその理由を聞いてきました。

 

1.厳しい・頑固

  • 「厳しくされていたので、なんでも話せるような仲ではない」(28歳・アルバイト)
  • 「昔の男という感じで、頑固で無口」(37歳・アルバイト)

やはり厳しい性格だと、家族とはいえ距離が縮まりにくいよう。お父様もきっと、意地悪がしたくてしているわけではありません。あなたのことを思って厳しくしているんだと思いますが、それがわかるのって自分が親になったときとか、わりと時間が経ってからなんですよね。

 

2.あまり家庭的ではない

  • 「家庭的な要素をひとつも持たない人なので、父親という認識がそこまで持てていません。あくまで保護者のような立場の人でしかない」(30歳・会社員)
  • 「仕事人間であまり相手をしてくれないので」(27歳・アルバイト)

忙しくて家にいなかったり、家庭的ではなかったりすることも大きな苦手ポイント。一緒にいる時間が少ないと、寂しいですよね。短くても積極的に時間を取ってくれれば良いですが、それもないと「家族のことはどうでもいいのかな?」と悲しくなってしまいます。

 

3.理不尽・酒癖が悪い

  • 「気分屋で理不尽なので」(19歳・学生)
  • 「お酒で人が変わる」(28歳・会社員)

「理不尽なことで怒る」、「酒癖が悪い」、「気分屋」という意見も目立ちました。これは確かに好きになれないかも。お父様もいろんなストレスがあると思いますが、急に怒ったり性格が変わったりするのはイヤですよね。

 

父親が娘の結婚相手に求めるものは?

 

1位「娘を大切にする気持ち」…111名

圧倒的1位はこちら。一生懸命働いて娘を育てた自負や、大切な娘に苦労してほしくないという愛情の現れとも言えそうですね。態度でも言葉でも大切にすることを表現すると◎。

 

2位「十分な収入」…62名

「高収入」というわけではありませんが、心配せずに暮らせるような十分な収入は求めている模様。現時点の収入が十分でないと感じている場合は、将来の展望や人生設計を話して理解してもらう必要がありますね。

 

3位「優しさ」…45名

優しさを持っている彼なら、安心ができますよね。自分の娘を「この人なら任せられる」と思える優しさは必須です。

 

4位「所帯を持つことへの責任感」…44名

一度結婚をするのならば、生半可な気持ちではなく、一生をかけて大切な娘を支えてほしいと思うのが父親です。しっかりと家庭を引っ張るような、責任感にも注目しているのですね。

 

5位「親を敬う気持ち」…23名

これから義理の息子となるわけでもあるので、実の両親を敬ってきているのかを重視するようです。敬意を持っている方の方が信用もでき、かつ家族として良い関係を築けそうですよね。

情報提供元/縁結び大学

【まとめ】

半数以上の人がお父さんのことが好きで仲良しなことがわかりました。お父さんの偉大さって、自分が働きだしてからわかることも多いです。今は苦手だったり距離があったりしても、きっと大人になるに連れ考え方が変わってくるかもしれませんよ!