食事に誘う男性心理は?下心ありかを見極める方法や誘われたときの本音

食事に誘う男性心理って?

(c)shutterstock.com

男性から食事に誘われて「何で?」と不思議に思った経験ってありませんか? それほど仲がよくない相手だと、下心があるのかなと疑ってしまうこともあるかも。そこで今回は、ふたりきりの食事に誘う男性心理や、女性から食事に誘われたときの本音をご紹介します。また、食事デートの上手な誘い方や、デートでの最低限のマナーもお伝えするので参考にしてみてくださいね。

ふたりきりの食事に誘う男性の心理は?

(c)shutterstock.com

異性からふたりきりの食事に誘われたら「もしかして自分に好意があるのかな?」と思うのは自然なことに感じますが、実際はどうなのでしょうか? ふたりきりの食事に誘う男性の本音を見ていきましょう。

Q.まったく恋愛対象ではない女性を「ふたりで食事」に誘うことはありますか?

ある…52%
ない…48%

まずはストレートに「恋愛対象ではない女性をふたりで食事に誘うことはあるのか」男性に調査! すると、意見が約半分に分かれる結果に。細かく見てみると、「誘わない」派が48%とわずかながら少数派なことがわかりました。「ふたりでの食事」=脈あり確定ではないようです…。ではどうして食事に誘うのか、男性の心理も見ていきましょう!

食事に誘う男性心理

(c)shutterstock.com

1.男女問わず一緒に楽しみたい

  • 「食事ぐらい普通に一緒に行く」(回答多数)
  • 「しゃべりたいから」「一緒にいて楽しいから」(回答多数)
  • 「女性と話すのは、楽しく学ぶことがあるから」(39歳)

恋愛対象ではない相手でも「男友達と遜色ないようなめちゃくちゃ仲の良い女友達」と想定し、誘うこともあるよう。誘い方やお店で見極めることが必要そうですね!

2.一緒にいて楽しいから

  • 「しゃべりたいから」「一緒にいて楽しいから」(回答多数)
  • 「女性と話すのは、楽しく学ぶことがあるから」(39歳)

単純に食べながら会話するのが楽しいということもあるようです。誘われる前に会話をしていて盛り上がったのなら、もっと話をしたいというサインかもしれません。

3.仕事仲間だから

  • 「バイト終わりに行く」(回答多数)
  • 「仕事仲間だから」(36歳)

バイトや仕事の終わりの時間が同じ人とは「ちょっとご飯でも…」という流れになりやすいですよね。この場合は脈ありかどうかは見極めるのが難しそうです。

4.お互い彼氏・彼女がいなかったから

  • 「付き合っていなければ異性とでも行く」(回答多数)

特にお互いに相手がいない人だと誘いやすいよう。食事に行ってみてもし相性がよければと考えているのかもしれません。

5.仲良くなりたい

  • 「いい感じになりたいから」36歳)
  • 「好意があったから」(39歳)

もちろん、「異性として興味があるから」という意見もありました。食事の場はお互いの仲を深めるきっかけになりますし、これから恋愛感情に発展しそうという心理から誘う場合もあるようです♡

6.男同士で行きにくい場所に行きたいから

  • 「気になるカフェに行きたいから」(36歳)
  • 「甘いものを食べたい」(39歳)

男性だけで可愛いカフェなどに行くのはちょっと勇気がいるよう。甘いもの好きな男性ならあり得ます。

7.さびしがり屋

  • 「寂しいから」(回答多数)
  • 「ひとりで食事は楽しくない」(39歳)

ひとりで食事をするのは寂しいからという理由で誘ってくる男性もいるんですね。寂しがり屋なタイプなら、一緒に何度か食事をすることで仲良くなれそうですね。

体目的で食事に誘っているのか見極めるポイント

(c)shutterstock.com

相手が食事に誘ってきたとき、下心があるのかなと気になる女性もいると思います。認定心理士の脇田さんに、相手の本心を見極める方法を伺いました。

1.他に誰か呼んでいるかどうか

ふたりきりで食事や飲みに行くというのは、意外とハードルが高いもの。相手とあなたの距離感によって、誘い方も大きく変わってきます。まずはふたりだけなのか他に誰かいるのかという点に注目しましょう。向こうからLINEで人数に触れてこないようなら、ほぼふたりだと考えられます。逆に、誰が来るかを伝えてくる場合は、純粋な誘いと取れます。また、LINEが馴れ馴れしいか、形式ばっているかも判断のポイント。馴れ馴れしいようなら“下心アリ”の可能性が高いです。心理学で見ると、精神的な距離の近さは身体的な距離の近さと合致しており、相手が馴れ馴れしく接してくるときは、あなたに近づきたいという気持ちが潜んでいるのです。

2.場所を事前に予約しているか

LINEでのお誘いから相手の本心を探る上で見るべき点は、“予約の有無”と“場所”だといえます。もしも相手に下心があるのなら、予約がなされている場合が多いといえます。なぜなら、その後の展開も意図しているからです。ホテル街のバーやバルを予約してあるなら、あなたにモーションをかける気満々でしょう。下心の心理として、直接的ではなく間接的に、無目的ではなく目的論的にアクションを起こすのが特徴。そのため、相手がLINEで指定してきた場合は、ほぼ確実だといえます。 

3.終わりの時間が決まっているか

LINEの中に、何時から何時までと時間が書いてあったり、あなたから聞いて「○○時には終わろうか」と返信がある場合、本心はただ親しくなりたいだけだといえます。しかし、いつ終わるかの情報がなかったり、聞いても「そのときのノリで2次会も考えてる」、「終電までには終わろうか」などと返信があった場合は、“お持ち帰り”を企んでいるかもしれません。心理的に見ると、あなたが終電を逃すまで飲ませて、結果的に乗り遅れる形になった… でも、それは「あなたの責任」だからねと言える状況を作り出そうとしているのです。そうすれば、あなたの中に最初は終電までには帰るつもりだったのに、乗り過ごしてしまった、これってもしかして相手を好きだから? という不協和を解消させる思考が生まれます。これを心理学では“認知的不協和理論”といいます。そうなると、好感蝕の口実ができ上がるため、相手の思うツボなのです。

4.アルコールの話題が入っているか

LINEの文章の中で、やけにアルコールに関する情報が入っている場合も、下心が隠れているものと受け取っていいでしょう。例えば、「今夜はとことん飲もう!」や、「美味しいお酒があるよ」、「飲み放題にするね」といった表現が使われていたら、確実にあなたを酔わせて何かしらの思惑があるといえます。心理学では、これを“両面提示”といいます。飲みに行くというメリットと、酔っぱらうというデメリットを事前に伝えることで、あなたにどのような飲み会になるのかを想像させる必要がなくなり、安心させようとしているのです。

女性からふたりきりでご飯に誘われたらどう思う?【男性心理】

(c)shutterstock.com

では逆に、女性からふたりきりの食事に誘われたら男性はどんな風に感じるのでしょうか。男性に聞いてみました。

1.「いいな」と思っている子だと嬉しい!

「女性からのお誘いは、正直相手によりますね(笑)。こっちも“いいな”って思っている子からのお誘いなら、大歓迎だし嬉しい。だけど、タイプじゃない子とか苦手な子からのお誘いだと、OKしちゃって勘違いされても困るし…って迷います」(26歳)

2.「僕に気があるのかな?」と思う

「何回か女性から、デートに誘われたことがあります。僕は恋愛に奥手なほうだと思うんで、なかなか自分からデートに誘えないタイプ。なので、飲み会で知り合った女性などからは、相手から誘われることのほうが多いかも。デートに誘ってくるってことは、僕に気があるのかな?って思います」(28歳)

3.「男慣れしてるのかな?」と感じる

「誘われるタイミングにもよりますけど、出会ってから早い段階でグイグイとデートに誘ってくる女の子には、正直あまりいい印象はありませんね。男慣れしている感じがするから、どちらかというと警戒しちゃいます…」(30歳)

4.「恋愛に積極的なんだな」と思う

「デートに誘ってくる女の子に対しては、特別に悪い気持ちにはならないです。だけど、恋愛に積極的な子なんだな、婚活でもしているのかなって気にはなりますね。デートしてみないと相性もわからないし、少しでも“いいな”と思っている子からの誘いだったら、OKするようにしています」(24歳)

5.「婚活中?」って思う

「出会ってからすぐにデートに誘ってくる女性は、結婚願望が強そうなイメージ(笑)。チャンスを無駄にしないように努力しているのかなって感じがするし、婚活中の女性に多い気がします。僕はまだまだ結婚したくないので、よほど気になる女性からの誘いじゃない限りは、OKしないかも…」(26歳)

食事デートの上手な誘い方って?

(c)shutterstock.com

続いては断られにくいデートの誘い方やタイミングをご紹介。 認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

食事の上手な誘い方①タイミングは「一仕事終えた後」

相手が何か恋愛とは別のことに夢中なときに誘うのはNG。一仕事終えたあとには「休止モード」に入り、人に共有=話すなどして満たされたいという心理になるんだとか。なのでこのタイミングでデートに誘うと成功しやすいといえます♡

食事の上手な誘い方②連絡する時間帯は「夜」が理想的

お誘いの連絡をするとしたら、その時間帯は「夜」が理想的でしょう。というのも心理学の実験によると、人間は暗い環境で相手とコミュニケーションをすると、感情的になるといわれています。そのため、日が暮れた夜にお誘いすることで、理性のバリアを突破しやすくなるそうです♡

食事の上手な誘い方③お願いを交えてお誘い

「新しいお店に行きたいんだけどひとりじゃ行けない」、「相談できる人が◯◯くんくらいしかいなくて」といったように、お願いを交えてお誘いするのも効果的♡ 心理学的に人は頼みごとをされると、その相手に好意を持ちやすいとされます。そのため、何かを口実に誘うことでOKがもらえるケースもあるんです。

初デートのご飯で気を付けたい最低限のマナー

(c)shutterstock.com

最後に、異性と食事デートに行ったさい最低限気をつけなければならないマナーについてご紹介します。「デートで食事をする場合に最も気を遣うこと何ですか?」と男女に聞いた結果がこちら。

1位「最低限のテーブルマナー」44.5%
2位「食べる時の音を立てない」38.6%
3位「適度な会話で楽しく食事ができるようにする」35.0%
4位「食べるペースを相手にあわせる」22.3%
5位「スマホはカバンやポケットにしまい食事中は見ない」22.0%

情報提供元/楽天オーネット

テーブルマナーなどには自信がないという人もいるかもしれません。相手の選んでくれたお店の雰囲気などから、事前にマナーをチェックしておくと不安がなくなりそうです。また、食事デートの際にはスマホなどをいじったりせず、相手との会話を楽しむようにしてくださいね!

【まとめ】

(c)shutterstock.com

食事に誘う男性心理や、上手な誘い方などをご紹介しました。どちらから誘ったかに関わらず、付き合う前のふたりきりの食事って少し緊張してしまいますよね。ですが大切なのは一緒に食事と会話を楽しむこと。ご縁があればそこから交際に至るかもしれませんが、あまり深く考えない方が上手くいくこともありますよ!