おうちで一人飲み、しますか?ちょっと気になるお酒事情を大調査♡

おうちで一人飲みする?20~30代女性のお酒事情を大調査!


おうちで一人飲み、しますか?ちょっと気になるお酒事情を大調査♡

こんなご時世で今はなかなか難しいですが、普段は仕事でのお付き合いや気心知れた友だちでよく飲み会をするという方は多いのではないでしょうか。しかし、おうちで一人飲みをする方はどのくらいいるのか意外とわからないですよね。今回は20代~30代女性に、おうちで一人飲みするかしないか、またする方はなぜするのかを聞いてみました。ちょっと気になるみんなの一人飲み事情をのぞいてみましょう!

 

おうちで一人飲み、する派?しない派?


飲む 31.0%

飲まない 69.0%

アンケート結果では、20代~30代女性のおよそ3人に1人がおうちで一人飲みをするという結果に! 思ったより多い印象を受けますね。続いて「飲む」と答えた方に理由を答えていただきました!

おうちで一人飲みをする理由は?


楽しい気分になりたいから 28.3%

リラックスしたいから 27.2%

ストレス発散をしたいから 17.4%

疲れを取りたいから 13.0%

悲しい気分を紛らわせたいから 7.6%

その他 6.5%

「楽しい気分になりたいから」と「リラックスしたいから」で半分以上を占めています。おうちという自分だけの空間で、好きなお酒を好きなペースで飲むことは、リラックスタイムとしてとても良いですね♪ また、ストレス発散や悲しい気分を紛らわせたいという、お酒の力を使って日常の嫌なことから離れられる時間としても、人の目を気にしなくて良いおうちで一人飲みをすることはぴったりかもしれません。

その他の声には「気分転換」などに他に、「特にない」と、単にお酒が好きで、一人飲みをする理由なんてないというものが多く見られました!

 

普段なかなか聞くことのないみんなの一人飲み事情、面白かったですね! 皆で飲むお酒も良いけど、おうちで一人、自由に飲むお酒もとてもリフレッシュできて良さそうです。あまり外で飲むことができない今こそ、試してみてはいかがでしょうか♡(谷夏帆)

 

★結局どっちなんですか!?「お酒はエンプティカロリーだから太らない」ってウソ?ホント?

★オンライン飲みで活躍する簡単おつまみなどをご紹介!【ボイメン・小林豊連載vol.51】

>CanCam.jp TOPにもどる