A型女性の性格・行動特徴あるある9選!好きなタイプや苦手なタイプは?

A型女性の性格・行動特徴あるある9選!好きなタイプや苦手なタイプは?

(c)Shutterstock.com

A型女性はきっちりしていて、恋愛にも真面目に取り組みそう……なんてイメージがありますよね。実際にはどんな特徴があるのか、行動や性格のあるあるを見てみましょう。A型女性が好きなタイプや嫌いなタイプ、相性のいい血液型などもあわせてご紹介します!

A型女性の性格特徴

まずはA型女性の性格あるあるを見ていきましょう!

責任感が強い

まずは責任感が強いこと。一度頼まれたことは途中で投げ出さず、最後までやり遂げます。ズルはせず最後まで誠実に取り組むので、信頼感も得やすいでしょう!

几帳面

A型といえば几帳面で細かいイメージを持つ人も多いかも。何かとこだわりが強く、他の人は気にならないようなちょっとしたズレでもきちんと直したい人が多いようです。

真面目でコツコツタイプ

わりと現実主義なA型は、夢を見るというよりは真面目にコツコツと努力するタイプ。その性格は仕事や学業にも活きてくるので、周囲に頼られる傾向も。

頑固

柔軟な対応や融通をきかせることが難しいのもA型あるある。決して悪気があるわけではないのですが、強い信念を持っていることが多く自分の考えを簡単に変えることができない、頑固な性格の人が多いんだとか。ただ、自分の意見がしっかりあるのは良いことかも。

怖いイメージも持たれることも?

几帳面だったり頑固だったり…A型女性はとっつきにくく怖いイメージを持たれることもあるんだとか。ただ、意地悪で物事を言っているわけではなく、ただ真面目でまっすぐな性格がときに怖く見えてしまうだけ! 中身は優しく人間関係を大切にする、愛情深い人が多いですよ。


A型女性の行動特徴

A型女性の性格あるあるがわかったところで、次は行動の特徴もチェック!

面倒見が良い

(c)Shutterstock.com

面倒見が良く、特に自分のことを好きな人にはとことん尽くすのがA型女性の特徴。必要とされたときには、全力で応えます。恋愛面ではそれが良い方向に行くこともあれば、時に悪い方向に行くことも…。

心配性で慎重

A型女性は、冒険せず行動を起こす前にまずじっくり考えます。迷ったら即行動! というよりは、ある程度の道筋を立ててから行動する人が多いようです。

八方美人

人からどう思われているか、人一倍気にするA型女性。周囲に良い顔をしすぎて、八方美人にもなりがち。また、誘いを断れないのもA型女性の特徴です。

ルールはきちんと守る

A型女性は物事のルールや順序をきちんと守るし、そうでない人を見ると注意したくなります。また一度嘘をつかれたり隠し事をされたりすると、信用を取り戻すのに時間がかかります。


A型女性の恋愛あるある

続いてはA型女性の恋愛傾向をまとめました! A型のあなたは共感できるかもしれませんし、A型女性に恋をしている男性も必見ですよ♡

好き避けしやすい

好き避けとは、相手を意識しすぎて逆に興味がないような態度を取ってしまうこと。A型女性は緊張しいだったり好きとばれたくなかったり性格から、好き避けしやすいそう。相手を悪い方に勘違いさせてしまうこともあるので、できるだけ素直になった方が良いかも。

自分からはアタックせず慎重派

(c)Shutterstock.com

例え両想いなのがわかっていても、自分からは告白しません。多少の脈アリサインを出すくらいで、相手からのアプローチや告白を待つのがA型女性の恋愛あるあるです。

とにかく一途

A型女性は好きになったらとにかく一途。浮気なんてあり得ません! もちろん、血液型問わず誰もがそうであるべきなのですが、特にA型女性は一度好きになったらとことん好きになるし、一人の男性と長くお付き合いする傾向があります。

マメな人が好き

自分自身もマメなので、男性にもマメさを求めますし連絡頻度が信頼の強さに直結することも。心配性な一面もあるので、少し連絡がないと「嫌われた?」「何かしてしまった?」と不安になってしまいます。マメさを求めているうちに悪気なく束縛してしまうなんてこともあるそう!

押しに弱い

A型女性は押しに弱い! あまり好きじゃなかった相手でも、熱意を持ってアプローチされると断り切れず「付き合ってみるか…」となることも。ただ、そういった相手とは長続きしないことが多いです。


A型女性の好みのタイプは?

A型女性はどんな男性が好みなのでしょうか。『マッチングアプリ大学』が20~45歳のA型女性147名を対象に行ったアンケートの結果を見てみましょう!

Q:好きになった男性の特徴は?

出典:マッチングアプリ大学

一緒にいて落ち着く…62.6%
話していて楽しい…62.6%
頼りになる…53.1%
年上…53.1%
誰にでも優しい…44.2%

結果の上位5位がこちら。一緒にいて安心できたり、話していて楽しく感じたりする人を求めているようですね。またしっかり者と言われるA型女性ですが、だからこそ男性には頼りたいという欲求もあるのかもしれません。


A型女性が苦手なタイプは?

好きなタイプに続いて、A型女性の苦手なタイプも見てみましょう。

Q:苦手な男性の特徴は?

出典:マッチングアプリ大学

上から目線の言動…75.5%
短気…72.1%
グチが多い…65.3%
優柔不断…41.5%
年下…19.7%

だんとつで1位だったのが、上から目線の言動をしてくる男性でした。頼りになるのと上から目線で見下してくるのは違いますもんね。

また短気な人やグチが多い人も苦手と答えた人が多かったです。些細なことで怒りだしたり、いつもネガティブな発言ばかりしている男性は、A型女性でなくても嫌いそう……。


A型女性との相性は?血液型別にチェック!

(c)Shutterstock.com

A型女性の恋愛あるあるの次は、一般的な性格から見る相性をチェック♡ A型女性のことが好き、もしくは仕事仲間や友達などで距離を縮めたい方は必見ですよ!

A型女性×A型男性の相性は?

基本的に似ている性格のふたりは相性抜群と言えそう。ただ、負けず嫌いな性格が強い場合、考え方が似ているからこそ衝突する場面も。根本的に大事にするものが同じなら、長く一緒にいても苦にならないですよね! ただ自分がA型できっちりしているから、相手は違う血液型・性格タイプの子が良いと考える男性もいるようです。

A型女性×B型男性の相性は?

そのときの気分に合わせて動きたい派のB型ときっちり予定を組みたい派のA型。一見合わなそうなふたりですが、恋愛になると話は別。A型女性は好きになったら相手を受け入れ尽くす性格なので、「こういう考え方もありか」と視野を広げるきっかけにもなるようです。

A型女性×O型男性の相性は?

A型女性×O型男性はお互いの良いところとダメなところが噛み合うことの多い、良好な相性といえます。O型はA型に比べ大雑把な性格なこともあり、細やかなA型女子からの指導は心配ですが、O型男子は上手にいなして付き合うことができます。

A型女性×AB型男性の相性は?

AB型男性に、「自分と相性が良く、恋人にしたいと思う血液型は?」と聞いたところ、1位がA型でした。やっぱり几帳面なしっかり者、浮気をしないというイメージが強く、恋人というよりは奥さんにしたいタイプと考える人も多いんだとか。


A型女性を落としたい♡好意的なLINEや脈ありサインは?

もしA型の女性を好きになったら、あなたはどうアプローチしますか? 真面目で自分からは告白しない、そして好き避けしてしまうA型女性の本心を読むのはなかなか難しいもの。こちらではA型女性を射止めるために、効果的なアピール方法をご紹介します♡

A型女性が出す脈アリサインは?

  • 自分にだけ冷たい態度を取る
  • 連絡頻度が上がる
  • 自分の話をする

今までは普通だったのに急に自分にだけ素っ気ない態度を取るようになったら、それは好き避けのサインかも。また、連絡頻度が上がったり文章が長かったりすることも、脈アリサインのひとつです。

A型女性への効果的なアピールのポイントは?

  • 順番を守る
  • 伝わりやすい好きのサインを出す
  • 長期的にアピールを続ける

A型女性は恋愛面で自分からガツガツ行くことは滅多にないので、男性から好きのサインを出してあげることで徐々に心を開いていく傾向にあります。その際、付き合う前に過度なスキンシップは避けて。また、しぶといこととしつこいことは紙一重なので難しいところではありますが、A型女性は押しに弱いこともあるので、期間を置きつつも長くアピールし続けることでその誠意が伝わるかも。

A型女性からの好感度が上がるLINEメッセージとは

LINEでのやりとりは、仲を深めるのに重要ですよね。では、A型女性に好意を持ってもらえるLINEってどんなLINEなのか、ポイントをチェックしていきましょう。

1.LINEはマメに返す

長時間の既読スルー、未読スルーは厳禁。ちょっとマメすぎるかな? くらい連絡する方がA型女性に喜ばれます!

2.相手の名前やニックネームを文中に入れる

ちょっとしたことではありますが、ただ質問したり会話を続けたりするだけではなく名前やニックネームを入れて返すと誠実な印象に。ちゃんと自分を話しているんだなと心を開いてもらいやすくなります。

3.絵文字・顔文字を入れる

文章だけでは相手の本当の温度感や表情ってくみ取りにくいですよね。そんなつもりはなくても、時にぶっきらぼうな印象を与えてしまうことも。もし好意があるなら顔文字や絵文字など文中に一手間加えて、感情をわかりやすくしてみて! それでも雰囲気がガラッと変わるはずですよ。


ふたりの相性を恋愛性質で診断!

最後に、ふたりの相性が恋愛性質タイプからわかる診断テストをご用意しました。恋するあなたは早速チェックしてみましょう♡

彼と私の「究極の相性診断」


【まとめ】

A型女性のあるあるや恋愛傾向などをご紹介しましたが、人によって個性があるのは当然です。A型だからこうだと決めつけず参考までにとどめておきましょう。そしてどんな人とでも距離を縮めるためには、たくさん話してコミュニケーションをとることが重要です!