無口な男性が好き…。無口男子の心理特徴と沈黙を怖がらずに距離を縮める方法も

無口な男ってモテるの?無口男子の心理特徴と沈黙を怖がらずに距離を縮める方法も

(c)Shutterstock.com

一緒にいても話しかけてくれない、無口な男性っていますよね。沈黙が怖くなってしまい、こちらからいろいろと話題を振るも、暖簾に腕押し……。そんな男性は何を考えているのでしょうか? 今回は無口な男性に対する女子の本音や、うまく付き合うコツなどをご紹介します!

無口な男性の心理・特徴4つ

(c)Shutterstock.com

無口な人ってなぜあまりしゃべらないのでしょうか? その心理や特徴を見てみましょう!

【1】会話好きじゃない

そもそも人との会話をあまり楽しいと感じなかったり、会話の必要性を感じていない可能性があります。もしかしたら今までの経験で、会話を嫌いになるようなことがあったのかもしれません。

【2】人見知りをする

本当は話したいけれど、仲のよい人の前では恥ずかしくて話せないなど、人見知り傾向があることも。こういう人の場合は、気心が知れた途端に急におしゃべりになるかもしれません。

【3】否定されるのが怖い

自分が言ったことを誰かに否定された経験を持っている人は、それがトラウマになり無口になってしまうことがあります。また自分の意見に自信がないのかもしれません。誰だって人から否定されるかもと考えると怖くてなかなか発言できなくなりますよね。

【4】無表情

無口とセットなことが多いのが無表情。元々自分の感情を表に出すことが苦手で、ポーカーフェイスになっているのです。こういう人は近寄りがたい印象を与えてしまいます。


無口な男に対する女子の本音3つ

そんな無口な人に対して女子はどんな気持ちになるのでしょうか?

【1】会話を盛り上げる気がゼロ

「何を聞いても、そうですね、か、わかりません、とか、そういうことしか言わず、会話を盛り上げる気がゼロの人はしんどい」

「こちらが話さない限り何も話そうとしない人。デートする前はそんな無口なところもかっこいいと思っていたけれど、実際結構つらかった」

特にデートなどで無口な男性と一緒にいると、自分ばかりが気を使って話そうとするため疲れてしまいますよね。少しは会話を盛り上げる努力をして欲しくなるのも当然かも?

【2】デートしても好きにはなれない

デートをしたけれど好きになれなかった相手の特徴を男女に聞いた回答がこちら。

「人見知りで無口」(回答多数・女性)

「あまりあっちから喋ってくれない」(18歳・女性)

初めてのデートで会話が盛り上がらないと、次のデートはなしだなと思っても仕方がありません。沈黙の時間がとてつもなく長く感じられて、辛いだけですもんね。

【3】脈なし

「会話をすぐ終わらせるような返答をする」(36歳女性/その他)

「挨拶しても返さない。無視。仕事以外での会話で話しかけてくることは一切なし」(26歳女性/その他)

女子はこんな反応をされたら、即脈なしなんだなと判定してしまいます。もしこれが好き避けによる行動だったとしても、そんなことに気づくのは至難の業ですよね。


無口な男がモテると言われる理由3つ

女子からはあまり人気のなさそうな無口な男ですが、意外とモテると聞いたことはありませんか? それはなぜなのでしょうか。

【1】ミステリアスさに惹かれる

無口な男は自分のことをあまり話さないため、謎な部分が残りやすくなります。それがミステリアスで「もっと知りたい」という欲求を引き出すのです。

【2】聞き上手っぽい

無口な男とおしゃべりをすると、自然と自分のほうが多く話し、相手のほうが聞き役になりますよね。その結果、相手が自分の話をしっかり聞いてくれたという記憶が残り、好印象となるのです。

【3】雰囲気イケメン

特に理由はなくても、おしゃべりな男よりも無口な男のほうが大人の雰囲気を出していてカッコいいと感じることもあるのでは? バーなどで黙ってお酒を飲んでいるひとりの男性などに惹かれてしまうのもそのせいかも!?


無口な男性と上手にお付き合いするコツ3つ

(c)Shutterstock.com

無口な男性と一緒にいたいけど、会話が弾まなくて困っている……。そんな人のために上手にお付き合いするコツをご紹介します!

【1】会話のネタは相手から引き出す

あまり話してくれない人には、相手に関することを質問して、なるべくネタを相手主体で考えてみて! 人は自分に関することのほうが関心が高くなるため、普段無口でも少しは話しやすいと感じてくれるはずです。

【2】沈黙、無言の時間を有効活用する

「相手が無口だから、なんとかして自分が会話を繋げないと」と考える必要はありません。沈黙の間でも相手が心地いいと感じてくれればそれでOKなのです。そっと手を繋いでみたりしてもいいかも♡

【3】照明を調整してみる

人は暗い空間にいると、普段できないような恥ずかしいことや本音を言いやすくなるのだそう。無口な男性はシャイで恥ずかしがっているだけかもしれないので、暗い空間に誘い込んでみましょう。そこでなら意外と話をしてくれるかも!


無口な人はタイプ?あなたが好きな人との会話に求めていること診断♡

最後に、あなたが好きな人とどんな会話をしたいと思っているのかがわかる心理テストをご用意しました。実は無口な男がタイプかも!?


【まとめ】

無口な男性ってなんだか苦手と思っている人もいるかもしれません。ですが、実はただシャイだったり、人見知りをしているだけの可能性もあります。もし少しでも気になるのなら、あなたのほうから積極的に話しかけてみると、相手の態度も変わるかもしれませんよ!