結局血液型占いって当たるの?当たらないの?占い会社の社長に聞いてみた

結局血液型占いって当たるの?当たらないの?


A型は几帳面、B型はルーズ、O型はおおらか、AB型は変わり者…。
誰もが一度はこんな「血液型占い」を見たことがあるのではないでしょうか。

この「血液型占い」はなかなか曲者で「根拠がある」「いや、ない」「でも当たっている気がする」「みんなに当てはまることを言っているだけでは?」など、さまざまな説がささやかれています。

結局のところ、いったいなにが正解なんでしょうか。
約8万人を動員した「占いフェス」をはじめ、数々の占いコンテンツを手がける株式会社ザッパラスの代表取締役社長・玉置真理さんにうかがいました。

▼血液型占いって、結局当たるの?


CanCam.jp編集部(以下、編)血液型占いって、当たるとか当たらないとか諸説ありますが、実際どっちなんでしょうか?

ザッパラス代表取締役社長 玉置真理さん(以下、玉置)血液型占いはですね、めちゃくちゃ面白いんですよ。もともとは戦前にある学者さんが「血液型と性格には相関がある」という論文を出したところから始まりました。ひとつ論文が出たことにより、それを根拠にして「血液型と性格は関係があるんだ」と広まっていったんですが、その後他の学者さんが血液型と性格について研究すると、ことごとく「相関はない」という結果になりました。

 

 血液型占いには根拠がない、と言われていたのはそういう理由があったんですね。

玉置 そうです。ところが、血液型占いは4パターンしかないので覚えやすく、わかりやすい。みんなが会話のきっかけにしやすいですし、テレビ番組や雑誌の企画にもしやすかったという性質上、爆発的に広まっていきました。たとえば12星座を取り上げるなら12個の結果を用意する必要がありますが、血液型は4つ用意すればいいから、そんなに尺もとらない。血液型占いは何度かブームが起きていますが、中でも能見正比古さんが作った第二波は、彼の言葉の選び方がキャッチーだった。現代でもよく言われる「A型は几帳面」「B型はルーズ」など、1ワードで言いやすいものですね。そのため学術界では「血液型には根拠がない」と言われているのにも関わらず、巷では大ブームが起きました。

 

 そもそも「A型は几帳面」「B型はルーズ」というものはどこからきているのでしょうか?

玉置 それぞれの血液型が見つかった時代にルーツがあると言われています。たとえばO型はクロマニョン人や先住民の時代にすでにある血液型です。その後農耕民族が出現した頃にA型が発見された。さらに遊牧民族でB型が発見されて、1000年くらい前と比較的最近、最後にAB型が発見された。…と、「A型は農耕民族なので計画的にきっちり」「B型は遊牧民族で風まかせ」といった風に、一応血液型の発祥となった民族の生活スタイルを反映している…という根拠があるにはありますが、やっぱりそれでも戦後すぐくらいからは「科学的に根拠がない」とずっと言われてきました。ただ、2010年以降、それが変わってきました。

 

 何が起きたのでしょうか?

玉置 何十万人規模で「血液型と性格には関連がある」という調査を行った論文が出ました。これが今までの説をひっくり返すほど、かなり信憑性が高いものだったんです。

 

 どうして急にひっくり返ったんですか?

玉置 これはなぜかというと、子どもの頃から「A型だからあなたはこういう性格だね、B型の人はこうだね」と言われ続けているのが大きいです。心理学で「予言の自己成就」という言葉があるのですが、これは人に「あなたって几帳面だよね」と言われ続けていると「私は几帳面なんだ」と思って、その通りになるものです。つまり、血液型占いをキャッチーに言われ続けた結果、もとはそこまで根拠がなかったとしても、結果的に当たるようになってしまったんです。

 

 なるほど! 確かに私も水瓶座でB型なので双方「変わり者」と言われがちなので、多少人と違っていてもまぁいいか! と思いがちですが…そういう感じでしょうか?

玉置 そうなんですよ、占いには少なからずその効果があって「結果的に当たってる」になっているし、私は天秤座で子どもの頃に意味も知らないうちから「八方美人」だと書かれがちで、そうなると「私は八方美人なんだ」とどこかで思って育つことになるんです。自分が本当に八方美人かはわからないけど「あなたは八方美人ですか?」と聞かれると「はい」と答えてしまう。血液型占いも同じで、それが日本で何十年も積み重なっていった結果、当たるようになってしまった…という現象が起きました。

 

 血液型占いはあまり海外では聞かないそうですが、日本でばかりメジャーなのはどういう理由があるのでしょうか?

玉置 A・B・O・AB型がこんなにきれいに分布をしている国って、あまりないんですよ。国によっては7〜8割が同じ血液型、というところもあるので、そういうところではまず成立しない。あとは、日本という国は島国という性質上多くが日本人で、見た目にさほど多様性がない。だからこそ会話のとっかかりとして血液型占いや動物占いのように、プロトタイプに当てはめる占いが爆発的に流行します。ただ、国によってはそれがかなりのマナー違反だったり差別的になることもあるので、注意が必要な占いです。

 

次回はこれまた気になるトピックス「ラッキーアイテム」について。
占いには「ラッキーカラー」「ラッキーアイテム」がつきものですが、たとえば「タピオカミルクティー」「チーズタッカルビ」など、数年前にはあまり存在していないようなものが急に載っていることがあります。

「実際、ラッキーアイテムって誰かが適当に考えてるんじゃないの…?」と思ったことはありませんか? 
そんな疑問を次回はぶつけます。お楽しみに。

★次回はコチラ→ 「ラッキーアイテムはタピオカ」って適当なんじゃないの?占いの「ラッキーアイテム」って、どう出してるの?

 

★前回はコチラ→ なんで占いって当たるんですか?占い事業で売り上げ40億の会社の社長に聞いてみたら…

 

★CanCam.jp占い記事一覧はコチラ

★2020年下半期の運勢|12星座別全体運&恋愛・結婚運

▼INFORMATION
累計動員数8万人。日本最大級の占いイベント『#占いフェス』。次回第8回「占いフェス at home」7月7日〜12日にオンラインにて開催決定。あつまれどうぶつの森でも占いフェスを。「うらないフェス島」の最新情報も発信中◎ #占いフェス #あつ森で占い

■ イベント概要■
占いフェス at home
開催日時・入場料 2020年7月7日(火)〜12日(日)1,000円(税抜き/オンライン鑑定チケット付き)
会場 占いフェス公式サイト内 https://uranaifes.com/
最新情報は公式SNSでもチェック!
Twitter:https://twitter.com/uranaifes
Instagram:https://www.instagram.com/uranaifes
主催 株式会社ザッパラス

取材協力/ザッパラス
構成/後藤香織

 

 

★ねぇ、私のことを好きな人って本当にいるの?|タロット占い

>CanCam.jp TOPにもどる