「相性がいい」って結局何?男性が女性に「相性のよさ」を感じる6つの瞬間

男性100人が回答「相性がいいと感じる瞬間」6つ


ふたりの「相性がいい」と、お付き合いは長続きすることが多いですよね。でも、「相性がいい」って結局どういうことなのでしょうか? 性格、考え方、価値観と色々ありますよね。

今回、20代~30代の男性100人に、「相性がいいと感じるのはどんな時ですか?」と質問。好みのタイプとはまた違う、男性が真に求めている女性像が分かりました!

 

■男性が選ぶ「相性がいい」と感じる瞬間

(1)波長が同じ

「波長が同じ」(回答多数)
「連絡したいタイミングが同じ」(回答多数)
「行動パターンが似ている」(東京都・21歳)

「相性がいい」とは、まさしく「波長が合う」ということ。自分のペースやタイミングにカチッとハマる相手は、やっぱり相性がいいと感じるみたいです。

 

(2)価値観が同じ

「価値観が同じ」(回答多数)
「金銭感覚が近い」(回答多数)
「笑いのツボが同じ」(三重県・31歳)
「同じようなバックグラウンドがあるとき」(兵庫県・22歳)

価値観がかけ離れていると、デートの時や会話をする時もちぐはぐ感がありますよね。結婚相手にも価値観を望む人が多いように、長く一緒にいる人と価値観が同じであることは重要です。

 

(3)趣味・好きなモノが同じ

「趣味が合う」(回答多数)
「好きなものが同じ」(回答多数)
「好きな食べ物が似ている」(埼玉県・33歳)

共通の趣味は、ふたりの距離をグッと近づけます。趣味や好きなモノで盛り上がった相手は、あなたと相性のいい人のサインかも♡

 

(4)話が合う

「話が合う、友人のように気楽に話せる」(青森県・22歳)
「話のネタがなくても会話が続く」(愛知県・28歳)
「物事を決める時お互いに冷静に議論できる」(東京都・31歳)

話し始めて気づいたら2時間、3時間…。時間が経つのも忘れてしまうほど話が合う相手には、相性のよさを感じずにはいられませんよね。

 

(5)考え方が同じ

「同じことを考えている時」(回答多数)
「物事や日常生活の事象に同じ感想や考え方を共有している」(愛知県・29歳)

漫画や映画でよくある席を立つ瞬間が同じとか、同時に何かに手を伸ばすとか。あれって結局相性のよさを表しているのかもしれません。

 

(6)一緒にいて落ち着く

「一緒にいて落ち着く」(東京都・25歳)
「居心地がいい時」(秋田県・22歳)
「あらゆることに気を遣わなくていい、どうしてあげた方がいいかとか考えなくても自然体でいられる」(神奈川県・25歳)

ふたりの時間がいつも緊張していると、長く一緒にい続けるのは難しいです。自然体でいられたり、居心地がよかったりすると、自然と「会いたい」と思いますよね。そんな相手が「相性のいい」人なのかも。

 

自然体でいられて自分と共通点が多い相手に、相性のよさを感じる男性が多いようでした。少し窮屈に思う人とのお付き合いは、もう一度ちゃんと考えてみたほうがいいかもしれません。自分らしくいるためにも、相性のいい相手を見つけましょう!(岩川菜奈)