相性がいい人とは?男女が相性ピッタリな異性と感じる瞬間ランキング

相性がいい人とは?男女が相性ピッタリな異性と感じる瞬間ランキング

(c)shutterstock.com

相性がいい人とはどんな人のことを言うと思いますか? 一緒にいても疲れない人、趣味が同じ人、笑わせてくれる人など、人によって基準はさまざまかもしれません。今回はそんな相性がいい人と感じる瞬間ランキングを大発表。相性のいいカップルが似ているところやパートナーとの相性診断もご紹介しますよ!

相性がいい異性とは?男女が相性がいいと感じる瞬間ランキング

異性に対して「この人と相性がいいな」と男女が感じるのはどんなときなのでしょうか? アニヴェルセル株式会社が、20代~30代の未婚・既婚男女824人に行ったアンケート結果をランキング形式でご紹介します。

Q.相手の方と相性がいいなと思った理由は何ですか?

情報提供元:アニヴェルセル株式会社

1位:波長が合う 42.2%
2位:笑いのツボ 35.4%
3位:食事の趣味 35.2%
4位:会話や声 31.1%
5位:趣味 28.3%
6位:お金の価値観 27.3%
7位:容姿 24.4%
8位:男女の相性 23.1%
9位:生活習慣が合う 21.6%
10位:お付き合いしたことはない 13.2%
11位:家庭環境や育った環境が似ていた 13.0%
12位:その他 1.7%

具体的な内容もありますが、第1位は波長が合うという感覚的な結果でした。話しているとき、歩いているときなどにふと感じることが多いのでしょうね。

男性が「相性がいいな」と感じる瞬間

(c)shutterstock.com

続いては20代~30代の男性100人に、「相性がいいと感じるのはどんな時ですか?」と質問。好みのタイプとはまた違う、男性が真に求めている女性像が分かりました!

波長が同じ

「波長が同じ」(回答多数)
「連絡したいタイミングが同じ」(回答多数)
「行動パターンが似ている」(東京都・21歳)

「相性がいい」とは、まさしく「波長が合う」ということ。自分のペースやタイミングにカチッとハマる相手は、やっぱり相性がいいと感じるみたいです。

価値観が同じ

「価値観が同じ」(回答多数)
「金銭感覚が近い」(回答多数)
「笑いのツボが同じ」(三重県・31歳)
「同じようなバックグラウンドがあるとき」(兵庫県・22歳)

価値観がかけ離れていると、デートの時や会話をする時もちぐはぐ感がありますよね。結婚相手にも価値観を望む人が多いように、長く一緒にいる人と価値観が同じであることは重要です。

趣味・好きなモノが同じ

「趣味が合う」(回答多数)
「好きなものが同じ」(回答多数)
「好きな食べ物が似ている」(埼玉県・33歳)

共通の趣味は、ふたりの距離をグッと近づけます。趣味や好きなモノで盛り上がった相手は、あなたと相性のいい人のサインかも♡

話が合う

「話が合う、友人のように気楽に話せる」(青森県・22歳)
「話のネタがなくても会話が続く」(愛知県・28歳)
「物事を決める時お互いに冷静に議論できる」(東京都・31歳)

話し始めて気づいたら2時間、3時間…。時間が経つのも忘れてしまうほど話が合う相手には、相性のよさを感じずにはいられませんよね。

考え方が同じ

「同じことを考えている時」(回答多数)
「物事や日常生活の事象に同じ感想や考え方を共有している」(愛知県・29歳)

漫画や映画でよくある席を立つ瞬間が同じとか、同時に何かに手を伸ばすとか。あれって結局相性のよさを表しているのかもしれません。

一緒にいて落ち着く

「一緒にいて落ち着く」(東京都・25歳)
「居心地がいい時」(秋田県・22歳)
「あらゆることに気を遣わなくていい、どうしてあげた方がいいかとか考えなくても自然体でいられる」(神奈川県・25歳)

ふたりの時間がいつも緊張していると、長く一緒にい続けるのは難しいです。自然体でいられたり、居心地がよかったりすると、自然と「会いたい」と思いますよね。そんな相手が「相性のいい」人なのかも。

女性が「相性がいいな」と感じる異性の特徴

(c)shutterstock.com

では女性が相性が相性がいいなと感じる男性の特徴も見てみましょう。

何でも話せる

「自分の話をよく聞いてくれる」(回答多数)
「何でも話せる時」(25歳女性)
「自分の意見とかを素直に言えるとき」(23歳女性)
「どんなことでも相談を聞いてくれる人」(19歳女性)

肯定してくれる人

「自分・他人を否定しない人」(回答多数)
「自分が嫌なところを肯定してくれる」(16歳女性)
「よほどのことでなければ考えや行動を否定せず応援してくれる」(19歳女性)
「自分の意見を押し付けてこない人」(34歳女性)

褒めてくれる人

「自分を褒めてくれる」(19歳女性)
「ネガティブ思考なのでポジティブに褒めてくれたり落ち込んだ時傍に居てくれる人」(26歳女性)

価値観や好みが同じ

「波長や価値観があう」(回答多数)
「ペースが同じ」(37歳女性)
「自分と似た人」(27歳女性)

優しくて包容力のある人

「優しい」「穏やかで落ち着いている人」(回答多数)
「穏やかな口調や行動」(25歳女性)
「おおらかな人」(19歳女性)
「包容力がある人」(15歳女性)

悪口やネガティブなことを言わない

「悪口やネガティブなことを言わない」(回答多数)
「話していて女子のようなゲスい愚痴が少ない人です」(21歳女性)
「マウントをとってこない人」(27歳女性)

お互いを思いやれる

「自分の言うことを素直にきく」(回答多数)
「相手を思いやれる人」(34歳女性)
「気配りができる人」(34歳女性)
「自分を大事にしてくれる、お互い譲ったりできる」(38歳女性)

沈黙でも苦でない人

「沈黙でも苦じゃない」「うるさくない」「話をしなくても焦らないでいられる」「無言でも過ごせる人」(回答多数)
「お喋りじゃない穏やかな人」(28歳女性)
「話さなくてもいい人」(29歳女性)
「何も会話がなくても、安心できると居心地がよいなと思います。静寂が苦じゃないような感じです」(19歳女性)

小さなことでも笑ってくれる

「目が合ったら笑顔を見せてくれる、笑顔がすてきな人」「小さなことで笑ってくれる・笑い合える」(回答多数)
「とにかく笑顔で自分を肯定してくれる」(26歳女性)
「どんな話にもよく笑ってくれる人」(28歳女性)
「失敗しても笑ってくれる」(21歳女性)

一緒にいても気を遣わなくていい

「変に気遣うことのない人」(回答多数)
「一緒に居ても気を使いすぎない、昼寝ができる」(20歳女性)
「会話が続く、向こうからも興味を持ってもらえる、気をつかわなくて良い」(30歳女性)

趣味が合う人・理解してくれる人

「趣味が合う人」(回答多数)
「自分の趣味に理解があって一緒に楽しんでくれる」(26歳女性)
「共通の趣味で一緒に遊んでいるとき」(19歳女性)
「自分の趣味を否定しない」(38歳女性)

お互いに別のことをしても気にならない

「何も口出ししてこない」(29歳女性)
「お互いの時間を大切にしてくれること」(29歳女性)
「空気みたいな存在だと感じたとき」(27歳女性)
「お互いに同じ空間で別のことをやっていても気にならない人。詮索してこない人」(23歳女性)

楽しい人

「楽しい人、面白い人」(回答多数)
「おしゃべりが楽しい人」(23歳女性)
「話しやすい雰囲気、気遣いができる」(18歳女性)

家族を大事にしている人

「経済的で生活力がある男性。後、親に頼らないところ」(17歳女性)
「自慢や友達、家族を大事にしないエピソードを話す人は、一緒にいて不快になることが多いです」(31歳女性)

女性は一緒にいて楽しい人や自分を肯定してくれる人を求めているようです。普段からお互いにあまり干渉しすぎず穏やかに過ごせると疲れずにすみますよね。

相性がいいカップルの似ているところ

(c)shutterstock.com

長続きしているカップルは、共通点が多いことが特徴です。

価値観

「価値観が合うことは、様々なことを話し合う上で必要だと思うから」(28歳/公務員・教職員)
「価値観が合わないことで、物事を決める時に何かと揉めやすいから」(33歳/会社勤務)
「価値観が合わないとイライラしたりきつくなるから」(27歳/会社勤務)

金銭感覚

「一緒に生活していくうえでお金の感覚は大事だから」(39歳/専門職)
「金銭感覚が同じだとお金の使い方でモヤモヤすることがないから」(26歳/会社勤務)
「金銭感覚の違いで生じる問題を、話し合い等で解決するのは非常に難しいと感じるから」(22歳/学生)

清潔感の許容範囲

「ある程度部屋の汚さが許せること。几帳面とズボラだと価値観が違って言い合いになる」(24歳/会社勤務)
「素で接していくうえで掃除の頻度やズボラ加減が合うことは大切」(24歳/会社勤務)
「掃除の気になるとことが一緒だと楽」(32歳/派遣社員・契約社員)

考え方や感じ方

「全く同じ感覚なことはないから、視野が同じだとお互いに嫌なものにも気づくことができて配慮出来る」(29歳/会社勤務)
「会話のペースや感情の振れ幅があうこと。一緒にいて安心するし落ち着く」(39歳/無職)
「共感できるポイントが同じだとうまくいく気がする」(28歳/会社勤務)

好み

「一緒に笑うことができると楽しく過ごせる時間が多いと思う」(39歳/パート・アルバイト)
「趣味が同じなことで楽しいことが共感できるから」(21歳/専業主婦)
「好きなものが似ていると共感したり、相手の気持ちがわかりやすい」(19歳/学生)
「食べ物や音楽の趣味が同じだと楽しい」(31歳/派遣社員・契約社員)

接し方

「店員さんへの態度や食事のあいさつなど、最低限のマナーがあること」(22歳/会社勤務)
「常識に関する感覚が似ていると、お互いに失礼に当たることはしないと思う」(16歳/学生)

【その他】

「待ち合わせの時間にちゃんと来るのかによって印象も変わるから時間のルーズさは大事」(31歳/会社勤務)
「やらないことが同じ人だと安心できるし安全だと感じる」(33歳/無職)
「大事なことや譲れないことことに関する感覚が似ているのは、それぞれの日常生活や考え方の根本だと思う」

長く一緒にいると素で接する時間が長くなっていきますよね。それが見えたときに、合わないなと感じてしまうと別れの原因になることも。

相性がよくないと思う瞬間は?

(c)shutterstock.com

では異性と相性がよくないなとデート中に感じる瞬間も見てみましょう。

価値観

「ストレスに感じることの価値観が違う」(23歳/会社員)
「お金の使い方が違う」(19歳/学生)
「感じることが違う」(21歳/その他)

会話のペース

「長く沈黙があって話もすれ違うとき」(22歳/学生)
「相手から話してくれない」(21歳/学生)
「会話がテンポよく進まない」(27歳/会社員)

人への接し方にモヤモヤ

「下心が丸見えのとき」(23歳/会社勤務)
「自分の好きなものにケチをつけられたとき」(24歳/会社勤務)
「悪気はないけど馬鹿にされている気がする」(31歳/会社勤務)

好みが合わない

「食の相性が合わないとき」(25歳/会社員)
「趣味が合わない」(39歳/派遣社員・契約社員)
「私はジェットコースターが大好きなので、ジェットコースターに乗れないタイプの人は難しいかも」(18歳/学生)

金銭感覚や会話のテンポ・好みが合わないと、一緒にいてイライラしてしまうかもしれません。そんな人と長く過ごすのは難しいですよね。

10の質問でわかる彼氏との相性診断!

最後に10個の質問に答えることで、彼との相性がわかる診断テストをご用意しました! 気になる人や彼氏との相性をチェックしてみてくださいね。

【まとめ】

相性がいいと思う異性に出逢うのってなかなか難しいですよね。相性が合うなと思っても、相手が既婚者だったり彼女がいたりすることもあるかもしれません。ですから、「この人とは一緒にいて疲れない!」「素の自分を見せても大丈夫」と思える異性と出逢えたら相当ラッキーです。ぜひチャンスを逃さないようにしてくださいね!