男と女の違いあり⁉【恋愛の男女差】徹底検証♡好きになるきっかけ・瞬間・脈ありサイン&LINEは

【恋愛の男女差】を徹底検証♡好きになるきっかけ・瞬間・脈ありサイン&LINEは男と女で違う?

(c)Shutterstock.com

どんなに相性の良いパートナーでも、男女差のせいでわかりあえなかったり、ケンカしてしまったりすることってありますよね。好きで好きでたまらないのにすれ違ってしまうのはとても悲しいこと。そこで今回は、恋愛のさまざまなシーンでの男女差を徹底解説します。

好きになるきっかけは男と女で違う?

恋に落ちるのは一瞬。では男女ではどんな差があるのでしょうか?

男性が女性を好きになる瞬間

かわいいと思った

男性は見た目から恋に落ちることが多いよう。そのため、「この子かわいいな」=「好きかも」という発想になりやすいのです。もちろん外見だけでなく、仕草や行動がかわいくてもキュンとしてしまいます。

優しさを感じた

仕事などでつらいときに、親身になって話を聞いてくれたり励ましてくれたりする女性にキュンと来てしまう男性も多いでしょう。また、自分に優しくしてくれるだけではなく、友達に対してなど他者への優しさや気遣いが垣間見れると好きになってしまうという意見も!

「いい子だな」と思った

もちろん内面だってきちんと見てくれています。優しいな、思いやりがあるななど、いい子な一面を見ると好きになってしまうという男性も多いです。

女性が男性を好きになる瞬間

優しくされた

特に気になっていた相手でなくても、優しくされた瞬間に「この人いいかも♡」と好感を抱いてしまった経験がある人もいるのでは? 優しくしてもらうと、大切にされている気がして好意を抱きやすいですよね。

外見を褒められた

異性から外見を褒めてもらえると素直に嬉しいですし、「この人、私に気があるのかな?」と勘繰りたくなってしまいます。そして相手から好意を示されれば、自分も好きになってしまうのが人間というもの。自分を認めてくれる相手を否定するのは難しいですからね。

男っぽいと感じた

男性にしかない力強さやちょっとだけ強引な姿を見ると、恋に落ちてしまう女性もいます。こういう男性は自分のことを守ってくれるかもと思うからかもしれませんね。


好きな人がっできたらどうする?職場での脈ありサインの男と女の違い

(c)Shutterstock.com

社会人にとって職場は大切な出会いの場でもあります。そこで好きな人ができたとき、男女の脈ありサインにはどんな差が見られるのでしょうか?

好きになった人への職場での脈ありサイン【男性編】

「できる男」をアピールしようとする

男性は自分のカッコいい姿を見てもらうことで、相手へアピールしようと考えます。そのため好きな人ができた途端に、今まで以上に仕事を頑張ったり、後輩を手助けするようになったりという行動が見られます。

ちょっとしたときに助けてくれる

好きな人の行動って、どうしても目に入ってきますよね。「ちょっと手伝って欲しいな」と思っているときに、何も言っていないのにサッとそばに来て手伝ってくれるのは、あなたをいつも気にかけているからかも!

エレベーターなどで一緒になる機会が多い

好きな人にはなるべく近づきたい心理が働きます。ですが、あからさまに席の近くに行ったり話しかけたりするのは勇気がいるもの。そこで自然な形で近づけるようにと画策するのも脈ありサインです。休憩室やエレベーターなどでよく一緒になるのは、偶然ではないかもしれませんよ!?

好きになった人への職場での脈ありサイン【女性編】

ちょっとしたときに助けてくれる

男性と同じように、女性も好きになった人は助けたいですよね。そのため、相手が何か困っていないかをいつも気にしてしまうはず。少しでも悩んでいそうな姿を見たらすかさず手を出してしまうのは、相手とお近づきになれるチャンスでもあるからです。

いつも笑顔で接してくれる

(c)Shutterstock.com

女性は好きになった人にいつでもかわいいと思ってもらいたいもの。職場では楽しいことばかりではありませんが、好きな人には暗い顔や怒った顔を見られたくないのが本心です。そのため、いつも笑顔で接しようと努力します。

会社の飲み会などで話しかけてくれる

会社の中ではなかなか話す機会がない相手でも、飲み会でなら自然な会話がなりたちます。普段はあまり積極的に飲み会に参加しない女性が、急に参加すると言い出したなら、好きな人ができた可能性大。飲み会の場では、相手に少しずつ近づきいろいろと話しかけるはず。


好きな人にはどうする?LINEでの脈ありサイン・男と女の違い

続いては好きな人ができたときのLINEでの脈ありサインの違いを見てみましょう!

好きな人へのLINEの脈ありサイン【男性編】

好みのタイプをリサーチ

「好きな子の好きなタイプは知っておきたいから」(24歳・建築関連)

「男だって好きな子のタイプに近付く努力くらいするんです!」(21歳・サービス関連)

恋愛を攻略するには相手の好きなタイプを知ることが重要。ストレートに質問して、なるべく相手の好みに合わせられるように努力したいのでしょう。

恋人の有無を聞く

「彼氏いたらアタックできないし」(25歳・IT関連)

「アタックしても良いかの見極め」(30歳・広告関連)

「自分に興味あるかどうかわかるから」(26歳・広告関連)

相手にすでにパートナーがいるのであれば、アタックが意味のないものになってしまいます。本格的にアプローチをする前には、ぜひ確認しておきたい質問なんですね。

(誘いに対し)いつでもいいと答える

「予定を決めるときにはいつでもいいと答える。こちらが合わせてでも会いたいから」(28歳・IT関連)

「気になる子限定でそう答えます」(25歳・IT関連)

「こっちがなんとか合わせてでも会いたい子にしか言わないと思う」(27歳・不動産関連)

食事などに誘ったとき、どうしても会いたいと思う子だけにはこう答えるという男性も多いようです。「もしかして脈あり?」と疑問に思ったら、この質問をしてみると本心が見えるかも!?

好きな人へのLINEの脈ありサイン【女性編】

会うことにつながる話をする

「自分からいろいろ誘います」(24歳・会社員)

「遊びに誘ってもらうために、行きたいところや食べたいものを積極的に伝えます」(26歳・会社員)

会いたい思いを伝えるために、相手が誘いだしやすい理由を伝えてみるという方法ですね。行きたいお店を提案されれば、「今度一緒に行く?」と言い出すのも簡単です!

褒める

「褒めまくる」(26歳・アルバイト)

「褒めたり、同じ共通点を見つけるために話題を作ります!」(23歳・会社員)

「ストレートに、タイプです!って言っちゃいます」(25歳・専業主婦)

直接会っているときに褒めるのは難しくても、LINEなら気軽に褒められるという人もいるかもしれません。褒められて嫌な気持ちになる人はいないでしょうから、これで気持ちが伝わるかも♡

文面をかわいくする

「かわいい絵文字や顔文字を使います」(23歳・専門職)

「たまにハートを入れる」(21歳・フリーランス)

「口調が優しめ」(31歳・アルバイト)

LINEでは感情が伝わりにくいことも……。ですがハートマークや絵文字を使うことで、相手が受け取る印象はかなり変わります。本命だけにしかハートマークは送らないという女性もいますよね。


初デートで見ているポイントの男と女の違い

ドキドキの初デートは、相手をチェックする絶好の機会でもあります。日本最大級の結婚支援サービス『youbride』が、20~50代の男女425名に行ったアンケート結果から、初デートで男女が相手のどこを見ているのかが明らかになりました!

Q:初デートの時に、お相手のどこを気にしますか?【男性編】

1位:服装・・・64.0%
2位:言葉遣い・・・63.6%
3位:体型・・・59.1%
4位:容姿・・・56.3%
5位:話し方・・・53.8%

服装や体型、容姿などの見た目が気になるという意見が多いですが、言葉遣いや話し方などから人柄を評価していることもわかりますね。まだまだ相手を知らない時期ですから、ちょっとした言葉遣いにも注意が必要そうです。

Q:初デートの時に、お相手のどこを気にしますか?【女性編】

1位:服装・・・83.7%
2位:話し方・・・73.0%
3位:言葉遣い・・・70.2%
4位:店員への対応・・・69.7%
5位:体臭・・・67.4%

服装・話し方・言葉遣いは共通でしたが、それ以外はかなり違いますね。女性は見た目よりも、相手の性格や内面などを気にしていることがわかります。また体臭や口臭など、ニオイにもかなり敏感なようです。


付き合い始めの会う頻度|男女の理想の差は?

付き合ってからどのくらいの頻度で会いたいと感じるのかって、人によってさまざま。ここにも男女差はあるのでしょうか? 「付き合い始め(3か月以内)のころ、恋人と会う頻度はどれくらいが理想ですか?」という質問への回答を見てみましょう!

付き合い始めの恋人と会う頻度の理想【男性編】

1位:週1回程度・・・208人(52.8%)
2位:週3回程度・・・114人(28.9%)
3位:毎日・・・39人(9.9%)

週1回程度という回答が半数以上でしたが、驚くのは毎日会いたいという人も結構多いこと。とにかく愛情があふれている状態なんでしょうね。

付き合い始めの恋人と会う頻度の理想【女性編】

1位:週1回程度・・・179人(56.3%)
2位:週3回程度・・・85人(26.7%)
3位:月に2回程度・・・23人(7.2%)

1位・2位は同じ結果でしたが、3位は月に2回程度と、男性よりかなり少ない数に。デートに行くのは楽しいですが、恋人と会うとなると用意も大変などの事情が関係しているのかも?


パートナーからの束縛は嬉しい?男と女の違い

恋をすると相手を独り占めしたいという気持ちも芽生えやすいですよね。そんな束縛に対して、男女はどんな気持ちを持っているのでしょうか? 『縁結び大学』で現在交際相手のいる20代独身の男女149名を対象に行ったアンケートの結果を見てみましょう!

Q:恋人からの束縛、どう感じている?

情報提供元/株式会社ネクストレベル

【男性】
1位:少しの束縛なら許せる・・・44.6%
2位:少しの束縛なら嬉しい・・・21.4%
3位:嫌だけど許容できる・嫌だから本当にやめて欲しい・・・12.5%

【女性】
1位:少しの束縛なら許せる・・・33.3%
2位:少しの束縛なら嬉しい・・・30.1%
3位:嫌だから本当にやめて欲しい・・・14.0%

男女ともに、束縛が全くないよりは多少の束縛があったほうが嬉しいのかも。中には束縛をされていることに愛情や安心感を感じる人もいます。


プロポーズ前の男と女の行動の違い

男性にとっても女性にとっても人生で大きな意味を持つプロポーズ。プロポーズ前に男女がとる行動にも違いがありました。銀座ダイヤモンドシライシが20〜39歳の男女500人に行った「新生活&プロポーズに関する調査」の結果を見てみましょう!

プロポーズを考えるときに男性がとる行動

情報提供元:銀座ダイヤモンドシライシ

1位:将来の話をする・・・37.2%
2位:どうにかして彼女の指のサイズを把握する・・・25.2%
3位:プロポーズする場所を探す・・・24.0%

なんだかどれも遠回しな行動ばかりですよね。サプライズを狙ってのことかもしれませんが、もっと先にすべきことがあるような気がしてなりません……。

プロポーズを考えるときに女性がとる行動

情報提供元:銀座ダイヤモンドシライシ

1位:遠回しに結婚したい雰囲気を出す・・・38.8%
2位:家庭的な一面を見せる・・・36.0%
3位:友人・知人の結婚の話をする・・・21.2%

男性よりも少し直接的な行動が多いように見えます。男性に自分の気持ちを気づかせるためにどうすればいいかを考えるのですね。


夫や妻から愛情を感じるのはどんなとき?男と女の違いは?

最後は配偶者から愛情を感じる瞬間の男女差です。ジブラルタ生命保険株式会社が20〜69歳の既婚男女2,000人に行ったアンケート結果を見てみましょう!

Q:普段の生活の中でどのようなときに配偶者からの愛情を感じる?

情報提供元:ジブラルタ生命保険

【男性】
1位:笑顔で挨拶(おかえり、ただいま、おはよう、おやすみなど)してくれたとき・・・53.8%
2位:感謝の言葉をかけてくれたとき・・・48.4%
3位:いたわりの言葉(お疲れ様、大変だったね、頑張ったねなど)をかけてくれたとき・・・48.0%

【女性】
1位:感謝の言葉をかけてくれたとき・・・62.8%
2位:いたわりの言葉(お疲れ様、大変だったね、頑張ったねなど)をかけてくれたとき・・・58.5%
3位:誕生日や記念日を覚えていてくれたとき・・・46.7%

男女ともに、感謝やいたわりの気持ちを言葉で伝えてくれたときに、「愛されてるなぁ」と実感するよう。特徴的なのは、女性の「誕生日や記念日を覚えていてくれたとき」。女性のほうが特別な日を一緒に祝って欲しいという気持ちが強いのかもしれません。


【まとめ】

男性と女性では考え方の差が大きい部分があるのもわかりました。ただし「男性だからこうだろう」とか「女性だからこうだ」と決めつけるのは危険! 大事なのは傾向が違うことを知りつつ、目の前の相手がどう感じているのかをしっかり観察することではないでしょうか?