嘘つきな人の特徴|心理や嘘をつく理由、見抜き方まで徹底調査

嘘つきな人の心理|特徴や嘘をつく理由、見抜き方まで徹底調査

⒞shutterstock

“嘘も方便”ということわざがあるように、状況に応じて嘘が必要になることもあります。ただ、人をだましたり傷つけたりする嘘つきな人にはなるべく関わりたくないですよね。そこで今回は、嘘つきな人の特徴や見抜き方、優しい嘘が必要になる瞬間まで徹底調査してきました!

 

嘘つきな人の特徴

⒞shutterstock

まずは嘘つきな人の「あるある」を集めてきました。こんな特徴がみえたら要注意かも!?

 

嘘つきな人あるある①隠し事が多い

  • 「なにか聞いてもごまかす人」
  • 「ケータイを絶対に見せてくれない人」

 

全てを人に話すべきとはいいませんが、何か聞いてもごまかす態度をとったり、あまりにも隠し事が多かったりする人は心を開いてくれていないのかな? と不安になりますよね。あとで何かを隠されていたとわかったとき、「やっぱりこの人はすぐに隠し事や嘘をつく人なんだ・・・!」というイメージが付いてしまいそう。

 

嘘つきな人あるある②浮気性

  • 「浮気男はうそつき。うまいこといって彼女をだます」

 

浮気=恋人に嘘をついて騙していることになりますよね。浮気性な人は平気で嘘をつき、仮にその嘘がバレたとしてもその嘘を通そうとすることも…。関わったら面倒ですし、そもそも相手の気持ちを考えられないような人を自分の恋人にはしたくないですよね。

 

 嘘つきな人あるある③仕事や時間にルーズ

  • 「だらしない人」(回答多数)
  • 「時間にルーズ」

 

だらしないことは一見嘘つきに直結しなそうですが、言い訳が多かったりその言い訳を嘘で固めたりしている人も多いんだとか。約束の時間に遅れたときは素直に謝る、遅れそうになったタイミングで連絡をするようにすると誠実です。

 


女性が恋人に嘘をつく心理。その理由は?

⒞shutterstock

あなたは恋人に嘘をついたこと、ありますか? 相手に「心配をかけたくない」という理由から、嘘をついたことがある人もいるのではないでしょうか? 嘘を肯定するわけではありませんが、ときには嘘をついた方がお互いのためになることもあるかも…? こちらでは女性に「恋人に嘘をつく心理」について聞いてきました!

 

Q:恋人に嘘をついたことがありますか?

ある…69%
ない…31%

 

およそ7割の方が、恋人に嘘をついたことがあるようです。では、嘘をついたことがあると答えた方がどのような嘘をついたのか、詳細を見ていきましょう!

 

Q:その嘘の内容は?

休日の予定…60%
身体の関係を持った数…19%
交際人数…17%
その他…4%

 

一番多かった意見は、休日の予定という結果に。「疲れていてゆっくりしたかった」、「自分の時間にあてたくて嘘をついた」、「なんとなくデートに行く気分になれなかった日に嘘をついてしまった」などといった声が挙げられました。
他には、過去の恋愛遍歴に関して嘘をついたことがある女性が多いことが判明。

 


嘘つきの部類には入らない?恋人に優しい嘘をつく瞬間

⒞shutterstock

恋人に嘘をついたことがある女性は半数以上いることがわかりましたが、“嘘も方便”ということわざもあるように、場合によっては相手のことを考え、よかれと思って嘘をつくこともありますよね。そんな優しい嘘をつく瞬間について男女に聞いてきました!

 

優しい嘘をつく瞬間【女性編】

まずは女性に、相手のことを思ってついた嘘の内容を聞いてきました。

 

女性が優しい嘘をつく瞬間①LINEをしていて深夜になったときの「眠い」

  • 「彼氏とLINEが盛り上がっちゃって、なかなか終わりにできないけれど、翌日も朝早くから仕事なのがわかっているときは、彼に早く寝て欲しいから“眠くなっちゃった!”って嘘を言ってLINEを終わらせることもあります。そうしないと、延々とLINEが続いちゃうから……」(25歳女性/サービス)

 

女性が優しい嘘をつく瞬間②経験人数を聞かれたとき

  • 「私には、今彼と付き合う前に元カレのことで荒れてた時期があって……。そのころはワンナイトをしまくっていたので、実は経験人数がやたら多いんです。でも、それを今の彼に言ってしまうと傷つけそうなので、彼氏から過去の人数を聞かれたときに大幅に過小報告しました(苦笑)」(27歳女性/アパレル)

 

女性が優しい嘘をつく瞬間③彼の好きなものが自分は嫌いなとき

  • 「彼氏は熱帯魚が趣味なんですけど、実は私は魚が苦手で……。けど、嬉しそうに熱帯魚の話をしてくる彼を傷つけたくなくて、魚の写真を見せられるたびに“かわいいね〜”って嘘をついてしまっています(笑)」(26歳女性/ネイリスト)

演技派?それとも嘘がつけない?「恋の女優度」心理テスト

 

優しい嘘をつく瞬間【男性編】

続いては、男性の優しい嘘をついた瞬間についてご紹介します。

男性が優しい嘘をつく瞬間①心変わりしているとき

  • 「彼女に対して、“もう別れたほうがいいかな”って思っているときや、ほかに気になる女性が出てきたときには、やっぱり態度に出ちゃうみたいです。何度か、付き合っている子からそういうときに“どうしたの? 何かあった?”って聞かれたことがあります。そのたびに、本当のことを言えなくて“なんにもないよ”って答えてきましたけど、これっていわゆる優しい嘘ですよね」(28歳男性/商社)

 

男性が優しい嘘をつく瞬間②容姿を褒めるとき

  • 「今カノは、ぶっちゃけ容姿は普通レベルなんですけど、よく僕に“私ってかわいい?”って聞いてくるんですよ。そういうときには、本当のことを言うと喧嘩になりそうだし傷つけちゃうかもしれないから、“めちゃかわいい!”って言っています。でもこれって、嘘ですよね……」(30歳男性/マスコミ)

 

男性が優しい嘘をつく瞬間③料理を褒めるとき

  • 「彼女が作った料理は、実はそんなに美味しくないんです。けど、作ってくれている気持ちが嬉しいので、いつも“ウマイ”って言って食べています。そういうふうに言うと、本当に美味しいと思っちゃって料理の腕が上達しないかもしれないなーとは思っているのですが、なかなか本当のことは言いにくいですね……」(29歳男性/団体職員)

 


嘘つきの見抜き方

⒞shutterstock

嘘は嘘でも100歩譲って優しい嘘ならまだしも、人をだまそうとしてつく嘘は絶対によくないですし引っかかりたくないもの。もしあなたの友人や恋人に嘘をついてそうな怪しい行動が見えたら、この方法で見抜いてみて!

 

嘘つきを見抜く方法①姿勢が頻繁に変わるか

嘘をついている人、あるいはつこうとしている人は、姿勢が前傾気味になりせわしなく身体の動作が変わるのがよくある特徴です。これは、嘘をつくことによる居心地の悪さを体の動きで補おうとする心の働きのためと考えられていますよ。

 

嘘つきを見抜く方法②嘘をあぶり出す質問法を試す

自然に嘘を見抜くのに使えるのが、嘘をあぶり出す質問法を試すことです。

 

  1. まずは、疑惑のある相手に対し「さも証拠を掴んでいるかのように」振る舞って、相手を緊張させる
  2. 次に、「Yes」「No」では応えられない質問を投げかけます。例えば「5W1H」に基づいて質問する

 

ここで堂々と真実を語るようなら、相手はシロ。しかしそうでない場合は作り話をしながら会話を進めなくてはならず、動揺が生まれるのだそう。

 

嘘つきを見抜く方法③「右上」ばかり見ている

もし相手に嘘の疑いがあるときは視線に注目してみて! 相手のもしも相手がやたらと「右上」ばかりを見ているなら、嘘をついている可能性が高いんだそう。というのも右上を見るというのはイメージを働かせて話をする右脳を使っていて、つまり嘘がばれないようにあれこれと考えを巡らせている状態なんです!

反対に左側を見ている場合は、過去の出来事を思い出していることが多いため、嘘をついている可能性は低いんだとか。

 


嘘つき・嘘をつくは英語でなんと表現する?

⒞shutterstock

嘘をつく人の心理や見抜き方までご紹介してきましたが、最後に「嘘」や「嘘をつく」を英語でなんと表現するか確認していきましょう! 日本人はもちろん、外国人にも嘘をつくのは控えましょうね。

 

嘘は英語でこういう

嘘を辞書で引いてみると、

“Lie”

と出てきました。嘘やいつわり、本当ではないことを指します。

 

嘘をつくは英語で?

続いて、嘘をつくを英語でなんと表現するか調べてみたところ

“tell lies”

を使うことがわかりました。

 

“It is wrong to tell lies.”(嘘をつくことは悪いことだ)

などと表現しますよ。

 

嘘の類語って?

嘘と言う言葉の類語も辞書で調べたところ、

虚言・偽り・作り事・捏造

 

などがでてきました。

出典:小学館デジタル大辞泉

あまりにも嘘が多いと虚言癖なイメージがついてしまうかも…。

 


【まとめ】

⒞shutterstock

嘘はつかれる方もイヤですが、一度ついた嘘は嘘で上書きしていく必要があり、嘘をつく方も疲れるもの。相手を傷つけないための優しい嘘であったとしても、何かのタイミングでバレてしまったら、それが大きな溝にもなりかねません。大切な相手こそできるだけ嘘をつかないように心がけたいですし、正直に向き合える関係でありたいですよね!