なんと!44%のカップルがXmasイブに会っていない!その理由は?

44%のカップルがXmasイブに会っていない!その理由は?

shutterstock_157342370

今日はクリスマスイブ♪ なぜか周りを見渡せばカップルばかりに見えてしまう日ですよね。でも実はカップルでもクリスマスイブに会っている人って案外少ないって知っていました? 今回はカップルにクリスマスイブに会わない理由や、会わない代わりに何をするかなどリアルな意見を聞いてきました。

 

クリスマスイブに会わないカップルはどのくらい?

アンケートサイト「Qzoo」(https://qzoo.jp/)を運営する株式会社ゲインが全国の20~30人の未婚男女1000人にアンケート調査をした結果、パートナーがいる人でも、今年のクリスマスイブに会う予定がない人は44.2%もいることが判明。遠距離に住んでいるカップルに限ってみると、67.8%が会う予定がないことがわかりました。なんかちょっとホッとした自分……やさぐれている証拠かしら(笑)

でもクリスマスイブといえば、カップルならいちばん盛り上がる日。自分だったら絶対に会いたいけどみんなはそんなことないの?

 


クリスマスイブに恋人と「会う予定はない」人へ。その理由を教えてください。

そこでイブに会わない男女にその理由を尋ねてみると、なんと8割近い人が“仕事の都合”と回答。クリスマスイブは平日だし、仕事がある人がほとんど。仕事を理由にできる環境にあるってことは予定がない人にとってはうれしいことかもしれませんね。

 

クリスマスイブに恋人と会わない理由

1位:仕事の都合があるため      76.2%
2位:相手が遠距離に住んでいるため  23.8%
3位:恋人以外の友人や家族などとの予定があるため  9.3%
4位:不仲のため  3.2%
その他       2.3%

 

昔は「クリスマスはイブに会うことに意味がある!」なんて言ってなんとしてでも仕事後に会おうとしたものですが、最近はそんなにクリスマスイブ当日にこだわる人は少ないのかも!? その背景には通信・IT技術の発展があったようで、会えない代わりにメールやSNSで連絡を取り合うカップルが6割近くいました。意外と少なかったのが、電話をするというカップル。そして何もしないというカップルも3割程度いることが判明。意外とみんなドライな付き合いをしているんですね。

 


クリスマスイブに恋人と会わないなら何して過ごすの?

クリスマスイブに恋人と会わない人が多いことがわかりましたが、代わりにどんなことをするのか気になりますよね。詳しく聞いてきました!

Q:クリスマスイブに恋人と「会う予定はない」人へ。会わないかわりにすることを教えてください。

1位:メールやSNSでやり取りをする   58.4%
2位:電話で話をする          28.7%
3位:特に何もしない           28.1%
4位:プレゼントを送る          6.8%
5位:写真や動画を送る          5.7%
6位:テレビ電話で話をする        2.7%
7位:手書きの手紙を送る         1.1%
8位:花を送る              0.5%
その他                 1.1%

でもそんなドライなカップルとは逆に、クリスマスに恋人と会うカップルにクリスマスデートについて質問してみると……

 


クリスマス当日の予算はいくらくらい?

0~20,000円未満     69.3%
20,000円~40,000円未満 21.2%
40,000円~60,000円未満 6.9%
60,000円~80,000円未満 0.4%
80,000円~100,000円未満 0.4%
100,000円~120,000円未満 1.2%
120,000円以上      0.7%

(※クリスマスプレゼントは除いた金額)

 

クリスマス当日の予算は2万円以内という人が約7割。男女の平均金額は、男性が約2万円、女性が約9500円という結果に。プレゼント以外にけっこう予算を取っている人が多いことにびっくり! やっぱりラブラブクリスマスを過ごすカップルは多いようですね。

 


【まとめ】

ちなみにクリスマスプレゼントには何をプレゼントする予定かを尋ねると、女性へのプレゼントは「アクセサリー」が最も多く29.0%、「食事」が23.0%と続き、男性へのプレゼントは、「財布・マフラー・香水などのファッションアイテム」が最も多く20.4%、続いて「洋服・靴」が9.2%でした。プレゼントは金額じゃないし、デートだってお金をかけなくていい~なんて公言している私ですが、やっぱり自分のデートのために予算をとってもらえるのはうらやましいぞ~!!(いしかわちえ)

情報提供元:アンケートサイト「Qzoo」(株式会社ゲイン)