男性の脈ありサインを徹底解説!行動・会話・LINE・職場・奥手な人が見せる本気の態度

男性の脈ありサイン完全版♡好意アピールはコレ!

(c)shutterstock.com

男性が気になる女性に見せる好意のサインに心当たりはありますか? 分かりやすいものから些細な仕草まで知っておくと、恋愛成就の可能性が上がりそうですよね! 今回は、男性が出す脈ありサインを行動・会話・LINEに分け詳しくご紹介します♡

脈あり男性が見せる好意のサイン【行動編】

早速、男性が見せる脈あり行動をご紹介します。

1.目が合う(追ってしまう)

まずは分かりやすい脈ありサインから。男女問わず、気になる人のことは無意識に目で追ってしまうもの。心理学者レアードの実験でも、長いアイコンタクトは相手に対する関心や感情を表し、言葉以上に思いを伝えられるという結果が出ているそう。また、目が合った場合にすぐに視線をそらして、また見るといった行動を取る場合も、好意があると言えるでしょう♡

 

2.仕草を真似する

お互いの行動が一致する現象は、心理学では「ミラーリング」と呼ばれています。好きな相手と同じ行動や気持ち、趣味など共通点を持ちたいと思うのは自然なこと。そのため特別な意識をしていなくても、好きな相手と似たようなタイミングで発言したり、同じ仕草をとったりする男性は多いよう♡ ミラーリングを利用して、好きな男性に親近感を感じてもらうのも距離を縮めるテクのひとつですよ。

 

3.手のひらの内側を相手に見せる

(c)shutterstock.com

基本的に人は緊張すると手を握りしめる傾向にあり、逆にリラックスしているときは手を開くことが多いそう。なので相手に手のひらを見せるという行動は、信頼と好印象の証拠なんだとか♡ さりげなくデート中にチェックしてみて。

 

4.自分の前面を開放する

彼と食事に行った際、テーブルの上はどのような状態になっていますか? もしもテーブルの上にグラスやカップなどがなくて、前面がスッキリしていたとすれば、彼はあなたに好意的だと言えます。他にも、胴体が前面に傾いているときも、同じ心理だと言えますよ!

 

5.じっと視線を向け目が合うと笑顔

これはかなりわかりやすい好意のサインなのではないでしょうか? やはり気になる人のことを目で追ってしまうもの。目が合うと笑顔になったら、かなり脈ありと言えそう。逆に恥ずかしくて目を逸らしてしまうこともあるので、笑顔にならなかったから絶対に脈ナシとも言えません。目が合ったあとの対応は相手の性格次第…ですね。

 

6.仲のいい友達を紹介してくれる

彼にとって親友と呼べる存在を紹介してくれることも、男性が見せる本気サインのひとつです。自分のことだけではなく、周りも含めて知ってほしいという気持ちの表れです。家族への挨拶の一歩手前といってもいいかも♡


脈あり男性が見せる好意のサイン【会話編】

続いては、会話の中で見せる男性の脈ありサインを集めました。身近な会話に好きアピールが隠されているかもしれませんよ♡

1.会話に「一人称」を多用

男性は一人称を多用することで、無意識のうちに自己アピールしている傾向が。そのことから、彼があなたとの会話中に一人称をやたらと使ってくるようなら、あなたに対して好意を持っていて自分のことを知ってほしいという行動の表れとも捉えられます♡

 

2.女性を優先する

(c)shutterstock.com

食事の約束をするときの会話で、予定や行く場所を全面的に女性に合わせてくれるのも脈ありサインのひとつ。当たり前のように感じますが、とにかく女性に喜んでもらいたい一心で全力で企画してくれます。もし女性が「〇〇くんのおすすめで」と言ったらその通りにしますし、具体的な希望があればそれに沿って計画しますよ!

 

3.小さな変化に気づいて褒める

好意のある女性の小さな変化には、男性は気づきやすいもの。特にお付き合い前や付き合いたての頃は髪型やメイク、服装などちょっとした変化にも気づいて褒めてくれる傾向があるそう♡ 

 

4.会話に弱みを見せる・悩みや失敗談を打ち明ける

男性は好きな人の前で基本的にかっこよくいたいもの。でも、弱いところや失敗してしまったことを自ら話してくれる場合、あなたに好意を持っているかも♡ 少なくとも、心は開いているはず。

 

5.「わかるわ~」と共感してくれる

あなたの話に共感してくれることが多い場合も、好意サインのひとつ。本当に気が合う場合もありますが、あなたに惚れているから全てを受け入れている場合もあります。


脈あり男性が見せる好意のサイン【職場編】

みなさんは社内恋愛の経験、ありますか? ドキドキするシチュエーションも多く、憧れる人もいるのでは? ただ、職場はあくまで仕事をする場所ということもあり、気になる人がいても積極的にアピールできない人も多いんだとか。通常より読み取りにくい職場での脈ありサイン。こんなものがあるそうです!

1.複数のランチに誘う

距離を縮めたいと思ったとき、まずは複数でのご飯に誘う男性も多いんだとか。突然ふたりきりの会に誘われるより、ラフで自然に参加することができますよね! 複数のランチに誘われただけでは脈ありか判断しにくいですが、行ったときに隣や近くに座ったり話しかけてくる頻度が多かったりしたら、あなたに興味があるサインかも。

 

2.笑顔で接する

特に多かったのが「笑顔で接する」という意見。女性の笑顔に魅力を感じるという男性も多いため、自分も同じように気になる相手には笑顔で接するように意識している人が多いのかも♡

 

3.仕事に関係ない会話をする

(c)shutterstock.com

趣味や休みの過ごし方など業務に関係ない話や質問が多いのも、男性が職場で見せる脈ありサイン♡ 本来する必要がないのに、相手のプライベートのことを聞いたり逆に自分のことを話したり…そんな機会が多い相手はあなたのことが気になっているかも♡

 


脈なしに見えて脈あり?奥手男性が見せる脈あり行動3つ

男性が出す脈ありサインを行動やLINE、会話など様々な角度からご紹介してきましたが、中には恋愛に対し奥手でこれらのサインすら出せないなんて男性もいます。そんな奥手男性たちだって、彼らなりの脈ありサインを出しているんだとか。どんなものがあるのか、聞いてきました!

1.趣味や行動を真似する

まずはミラーリングと似たような考えですが、話のきっかけを作るために同じ趣味を始めたり同じものを食べたりすること。合わせることであなたに興味があることを示していると言えます♡

 

2.デートの誘いに乗ってくれる

彼から誘ってくれることはなくても、誘ったら必ず乗ってくれる。これは奥手な男性からの大きな脈ありサインと言えます。あとは、LINEのやりとりが続く場合もあなたに興味があると思っても良さそう♡

 

3.自分自身のことを話してくれる

相手にアピールしたり、自分のことを話したりすることが苦手な奥手男性。もしそんな彼が自分のことを色々と話してくれるようになった場合、これも脈ありサインの可能性が高いです。自分自身のことをもっと知ってほしいし、相手のことも知りたいという気持ちの表れと言えます♡


脈ありに見えてただの遊び?注意すべき男性の行動

1.激しいボディタッチ

これはわかりやすい遊び人行動かと思いますが、距離感が近すぎる人は要注意。好きな気持ちが溢れて…という場合もありますが、ふたりの関係性やシチュエーションをしっかり見極めて。

 

2.誘いが急

本当に仕事のスケジュールが読めない場合もありますが、あまりにも当日しか会うアポがとれない、というのは遊び人の匂いがプンプン。その日会う予定だった女性との予定がなくなったため誘われたのか、当日の気分で遊ぶ相手を選んでいるのか。ネガティブな妄想はどこまでも広がります。

 

3.同じ質問を繰り返す

それ前にも答えたよね? って質問が何回かくる場合、あなた自身に本気で興味がないケースが多いです。いろんな女性と遊んでいるからこそ話がごちゃまぜになってしまっているのでしょう…。もし、話した覚えのない話をし始めたら、遊び人であることはほぼほぼ黒です。

 


脈ありサインを受け取ったあとの正解モテ行動は?

脈ありサインは読み取るだけではなく、返さないと進展しません! ここで、相手からの好意が見えたときの正解行動をご紹介します♡ 実践できるかどうかで恋愛の進展スピードが変わるかも!

1.脈ありサインを返してほしい

  • 「自分の好意に応えようとしてくれる姿勢が見えたら、何より嬉しい」(愛知県・会社員)
  • 「自分も好きと言ってくれる」(福岡県・会社員)
  • 「自分に好意を持っているような言動」(愛媛県・学生)
  • 「乗り気になる」(埼玉県・会社員)

 

2.素直に受け取ってほしい

  • 「喜んでほしい」(熊本県・会社員)
  • 「嬉しそうな感じ」(長崎県・公務員)
  • 「嬉しそうな態度や、お礼の言葉」(東京都・会社員)

 

3.次は女性からのアクションを

  • 「次に会える日を聞いてくれる」(大阪府・会社員)
  • 「また会いたい、次はわたしから誘うねと言ってほしい」(東京都・会社員)
  • 「手を握り返してくれる」(富山県・公務員)

 

自分も気になる人から脈アリサインを受け取ったら、まずは受け入れて嬉しいことを伝える。そして、自分も好意があることを示すと良さそう! 恥ずかしい気持ちもわかりますが、きちんと態度や言葉にしないと相手にも伝わりません。恋愛はタイミングがとても大切なので、男性からの好意サインが見えて自分もいいなと思うなら、そのタイミングで反応するといいでしょう♡


あの男性は自分に気がある?彼の行動で診断してみよう♡

最後に、気になる彼はあなたのことをどう思っているのか、心理テストで診断してみましょう♡

彼の気持ちが全部わかる!
「脈アリ診断」心理テスト


【まとめ】

男性からの脈ありサイン、思い当たるものはありましたか? 分かりやすい行動から些細な仕草まであるので、見落とさないようアンテナを張っていれば距離がすぐ近づくかも♡ 男性からの脈ありサインをキャッチして、あなたもいいなと思うなら駆け引きせずに好意のサインを返してあげてくださいね♡