女子は気づかない…!男性が「愛情表現」だと思ってやってる4つの行動

「ずっと見つめる」|男性からの愛情表現、女性のみなさん気づいていますか?


女性は男性から愛されているか言葉や態度にわかりやすく表現してほしいもの。でも男性は元来、愛情を言葉に出して伝えることが苦手な人が多いです。女性にとっては「え?それが愛情表現!?」と思ってしまうことが、男性にとっては精いっぱいの愛情表現だったりするのです。女性と男性の愛情表現に対する価値観の違いは永遠のテーマであるかもしれませんね。

男性の愛情表現
(c)Shutterstock.com

今回、彼女がいたことがある20〜30代の男性141人に「彼女への愛情表現はわかりやすくするタイプですか?」と質問。海外から見ても特にシャイと言われる日本人男性は、どのくらいの人が彼女に愛情表現をわかりやすくしているのでしょうか? 

Q. 彼女への愛情表現はわかりやすくするタイプですか?


彼女への愛情表現

すごくわかりやすくする 14%

そこそこわかりやすくしていると思う 48%

あまりしない 27%

ほとんどしない 11%

「そこそこわかりやすくしていると思う」と答えた人が最も多いという結果になりました。「すごくわかりやすくする」と回答した人と合わせて半数以上になったので、シャイな日本人男性でも彼女には愛情表現を怠らない人が多いみたいですね。

また、年代別で見てみると少し結果が異なりました。結果はコチラ♪

【20代】

20代彼女への愛情表現

すごくわかりやすくする 12%

そこそこわかりやすくしていると思う 42%

あまりしない 29%

ほとんどしない 17%

【30代】

30代彼女への愛情表現

すごくわかりやすくする 16%

そこそこわかりやすくしていると思う 54%

あまりしない 25%

ほとんどしない 5%

20代と30代では、30代の男性の方が愛情表現をしていると回答した男性が20代よりも少し多い結果になりました。経験豊富な年代になってくると、女性に対して余裕が生まれて、愛情表現がさらっとできてしまうのかもしれませんね。反対に20代では「ほとんどしない」と回答した人が「すごくわかりやすくする」と回答した人を上回る結果に。まだ気恥ずかしさや照れくささが出てしまいますよね。

 

男性が「愛情表現」だと思ってやっている4つの行動


次に、「女性からしたらわかりづらいかもしれないけれど、自分の中ではわりと愛情表現だと思っている行動・好きな人や彼女の前じゃないとしない行動」について質問。思わずキュンとしてしまう回答が多数寄せられました! 早速見ていきましょう♪

[1] スキンシップ

「ボディタッチ」(30代)

「お尻を触る」(20代)

「キスをする」(30代)

「ハグする」(30代)

「手を繋ぐ」(20代・30代)

「腕枕をする」(20代)

「頭を触る」(30代)

一番わかりやすい愛情表現かもしれませんね♪ 好きな人からのハグや手繋ぎは、女性はいくつになってもキュンとしてしまいます。マンネリ対策にも効果的かも♡

[2] さりげない優しさ

「さりげない優しさ」(30代)

「しれっと襟や乱れた服装を直してあげる」(20代)

「その人にだけ親切にする」(20代)

「荷物を持とうとする」(30代)

「必ず車道側を歩く」(20代)

優しくされて嬉しくない女性はいません! 彼氏に優しくされると、女性は自然と笑顔になってしまいます♪ ”さりげなく”、”サラッと”がポイント! 

[3]ふたりでいる時だけ…

「ずっと見つめる」(回答多数)

「ちゃん付けで呼ぶ」(20代)

「調子になってふざける」(30代)

「甘える」(30代)

「声のトーンを上げる」(30代)

「彼女の前でだけコーヒーを飲む」(20代)

「近くにいる」(30代)

 

「ずっと見つめる」という回答が最も多く回答されました。「目は口ほどにものを言う」と言うように、女性は気づいていなくても、男性は愛情を伝えているのかもしれません…!

[4] 連絡をとる

「LINEする」(20代)

「すぐ返信する」(20代)

「自分から誘う」(20代・30代)

「特に理由なくても連絡する」(20代)

会えない時間でも、こまめに連絡をとって繋がっていたいと思うのは男性も一緒。恋人にはどんな些細なことでも話したくなりますよね!

[5] その他

「テンションが上がる」(20代)

「テーマパークに行く」(20代)

「家族と同じように接する」(20代)

「自然体でいる」(20代)

「手がそわそわする」(20代)

「素直に褒める」(20代)

「相手が好きなものを好む」(20代)

「誕生日に普段じゃ買わないプレゼントをする」(20代)

「友達・親に紹介する」(30代)

「食事代を出す」(30代)

「呂律が回らなくなる」(20代)

彼女に会うと安心して素になってしまう人や、反対にアガってそわそわしてしまう人と、愛情表現は十人十色ですね。30代になると「結婚」を意識して、自分の近しい人に紹介するなんてことも。

 

愛情表現と一言に言っても、その方法は人それぞれ。彼女にしっかりと伝わっていればどんな形でも正解なんです♡ 逆に「彼女に伝わってるかな…」と不安な男性、「これって愛情表現…?」と疑問に思っている女性は、これを参考に恋人との距離を今よりもっと縮めちゃいましょう! みなさんに幸あれ♡(岩川菜奈)

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査

 

★男性が、好きな人にだけ無意識にしてしまう4つの行動【恋愛心理学】

>CanCam.jp TOPにもどる