顔がタイプすぎる女性とは長続きする!?男性心理とベタ惚れサイン

男性の本音。「性格がぴったり合う女性vs顔がタイプな女性」恋愛対象は?

(c)shutterstock.com

大事なのは顔か中身か。長期間お付き合いすると考えると、ずっと見る顔だから多少は好みであってほしいし、性格が合っている方がお互いに楽だし。人によって価値観が違うので、どちらが正しいとも言えない難題ですよね。そこで今回は、「性格がぴったり合う女性と顔がタイプな女性、どちらが恋愛対象になるのか」調査。20~30代男性100人の本音を見ていきましょう!

「顔が好き」という男性心理って?

1.とにかく顔が好み

まずはとにかく顔がタイプ過ぎて、ストレートに褒めていること。これは「顔だけ」好きという場合もあります。顔が好みでも恋愛対象にならないパターンもあるんです。

2.遠回しに褒めている

顔が好きでも恋愛対象にならないパターンがある一方で、本当は「かわいい」「タイプ」などと伝えたいけど、好きバレしたくなくて、遠回しに褒めているパターンも。照れ隠しはほどほどに、隠さず褒めてほしいのが乙女心。

3.好きな気持ちが抑えられない

相手のことが好きで、その気持ちが抑えきれないときとっさに「顔が好き」と褒めることも。駆け引きなしに伝えてくれる感じが嬉しいかも!

顔と性格、恋愛でどっちを重視する?

顔がタイプじゃなければ、どんなに性格が合っても恋愛対象にならない…40%

性格がぴったりなら、顔がまったくタイプじゃなくても恋愛対象になる…60%

「顔vs中身」、制したのは「中身」でした! ポイントなのは「性格がぴったり」ということでしょうか。それぞれの理由を伺ってみました。

「顔がタイプじゃなければ、どんなに性格が合っても恋愛対象にならない派」の意見

1.可愛い子が好き

「可愛い・美人のほうがいい」(回答多数)
「見た目は大事」(回答多数)
「ある程度生理的に受け付けないとだめ」(回答多数)
「元来の面食い」(25歳・神奈川県)
「女優さんみたいな人がいいから」(29歳・岐阜県)

もともと面食いで可愛い・美人だと思う方ではないと魅力に感じない方が多数。また理想は高くなくても、生理的に受け付けないなど、ある程度のボーダーラインを決めている方もいるようです。

2.恋愛に発展しない

「顔が好みの範囲ではないと恋愛感情は起きず、友達どまり」(回答多数)
「顔がよい方が好きになれる」(37歳・群馬県)
「長期間の付き合いのため」(33歳・静岡県)
「見た目が好みでなければ進展がない気持ち的に」(28歳・大阪府)
「顔が好きでないとどうしてもシャットアウトしてしまう」(26歳・京都府)

長期間お付き合いするからこそ、どうしても見た目が好みではないと恋愛感情が起きない模様。進展せず友達止まり状態になってしまうようです。

3.第一印象だから

「顔の印象が強く残るから」(29歳・神奈川県)
「顔から入るから」(22歳・埼玉県)
「結局最初に判断するのは顔だから」(26歳・愛媛県)
「タイプじゃないと関わりたいと思わないから」(21歳・長崎県)

恋の始まりには、相手のルックスも大事。出会ってすぐでは性格は分からないため、外見が印象を左右します。その第一印象が良くないとそもそも興味を持てなかったりと、無意識のうちに結局は顔で判断しているのかもしれませんね。

「性格がぴったりなら、顔がタイプじゃなくても恋愛対象になる派」の意見

1.長く続く

「長く続きそうだから」(回答多数)
「性格が合うなら、生涯を共にできる」(35歳・神奈川県)
「長く付き合うのであれば顔の良さより性格の良さ」(35歳・茨城県)
「長い時間も一緒にいるのだから、見た目よりも気持ち優先」(33歳・愛知県)

たしかに性格が一致していると、ケンカになったり、我慢をしたりする機会は少なそう。また話も盛り上がるし、お互いに居心地の良い時間を過ごせる相手ならばお付き合いも長く続きそうですよね!

2.性格重視だから

「顔より性格重視で付き合うか決めているから」(回答多数)
「恋愛ではタイプではなくても性格や価値観が一緒すればいいから」(回答多数)
「顔はあまりにも好みでない限り気にならないから」(32歳・岡山県)
「顔がよくても人柄が好みでないと好きになれないので」(29歳・新潟県)
「美形に越したことは無いが、性格が合えば取り敢えず付き合ってみようかと思う」(29歳・愛知県)

顔がタイプなことに越したことはないんです。ただ顔が良くても性格が曲がっていたり、価値観が合わなければ一緒にいても楽しい気持ちを共有できません。最終的な決め手となるには、性格が重要なんですね。

3.顔は変わるけど性格は変わらない

「飽きてくるから」(32歳・福岡県)
「長い期間で慣れる」(27歳・群馬県)
「いずれ年をとって老いるから、性格が大事だと思う」(35歳・岐阜県)
「結婚やお付き合いを長くするのであれば性格が1番重要で、顔は変わっていくものだから」(31歳・東京都)

たとえ可愛いと思ったとしても、人間は老化をするもの。いずれ外見も変わってしまうし、自分の好みだって変わるかもしれません。しかし性格はなかなか変わりません。長い期間お付き合いするのであれば、性格が重要なんですね。

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査

見た目がタイプすぎる♡ベタ惚れしている男性の特徴って?

1.こまめに連絡を取りたがる

すごくマメな性格でない限り、相手と意味もなく連絡を取る必要はないと考える男性は多いです。ですが彼女が好きすぎる場合は別。彼女のことをなんでも知りたい、ずっと繋がっていたいという気持ちから、連絡が多くなりがちです。

2.彼女のどんなことでも受け入れる

普通なら価値観の違いなどはでてくるのが当然です。ただし好きすぎる彼女のことなら、なんでも受け入れてしまえる男性もいます。彼女がワガママを言ってもいつもニコニコ。嬉しい反面、ちょっと不安になりそうですね。

3.束縛が激しい?

ベタ惚れしている彼女を独り占めしたいという気持ちから、束縛が激しくなってしまうこともあります。彼女の行動を逐一知りたがったり、他の男性と話すのを快く思わなかったり。

4.会話に一人称が多い

心理学では好意を持っている相手の前では、自己アピールが激しくなる結果、一人称で話すことが多くなることがわかっています。「もっと俺のことを知って!」アピールだと思うと、ちょっと可愛らしく思えませんか?

5.話しているときに目が輝いている

人は好きな人と話しているときに、瞳孔が開いて目がキラキラするそうです。相手があなたを見ているときに、相手の瞳をじっくり観察してみましょう。

6.彼の仕草があなたの仕草と一致することが多い

人は相手との共通点を多く持ちたい、相手と一心同体でいたいと思う気持ちから、ミラーリングという行動をとりやすくなります。これは相手の行動を真似すること。あなたがカップを持ちあげたら彼も持ち上げるなど、仕草が一致する回数が多いのなら、同調したい気持ちが強いことを表しています。

顔がタイプすぎても付き合えない女性の特徴は?

顔がタイプすぎても付き合えない女性の特徴3つ

1.だらしない

「だらしない」(回答多数)
「品がない」(21歳・長崎県)
「金銭感覚がおかしい」(38歳・埼玉県)
「話し方」(38歳・埼玉県)
「清潔感がない」(33歳・北海道)

2.性格が悪い

「性格が悪い」(回答多数)
「わがまま」「自己中心的」(回答多数)
「常に上から目線」(39歳・愛知県)
「自分のことをある程度優先してくれない。自分の時間がない」(28歳・大阪府)
「自分が悪くても絶対に非を認めない」(25歳・栃木県)
「自虐的」(37歳・岩手県)

3.相性が合わない

「価値観が合わない」(28歳・宮城県)
「フィーリングが合わない」(25歳・東京都)
「何を言っても否定される」(22歳・千葉県)
「性格が合わない」(29歳・宮城県)
「話していて疲れるくらい頭が良くない」(38歳・新潟県)

金銭感覚もそうですが、性格や価値観、考え方が合わないのも一緒にいて疲れるもの。気を遣ったり、我慢したりしないといけませんよね。たとえ相性が合わずとも、相手の意見を全否定するのでなく、理解し合うことも大切ですよ◎。

【まとめ】

彼にとってタイプ過ぎる女性でいたいと思うのは本望。最初は顔の印象が左右することもあるかもしれません。そのため顔の好みに近いことに越したことはありませんが、ずっと長く一緒にいることを考えるのであれば「性格が合うこと」も重要な要素なようです。実際、30代の方のほうが「性格が大事」と回答していますね。外見も大事ですが、内面も自分磨きすることが恋愛では大切ですよ!