充実した休日の過ごし方と行くと楽しい場所25選!社会人の理想と現実が明らかに…

充実した休日の過ごし方と行くと楽しい場所25選!社会人の理想と現実が明らかに…

(c)Shutterstock.com

休日についダラダラとすごしてしまって、夜になって後悔した経験って誰もが持っているのではないでしょうか。休みの日を有意義に過ごすには何をしたらいいのか困っている人のために、社会人におすすめの過ごし方をご紹介します。またモテる休日の過ごし方やしっかり休むコツもお伝えしますよ!

 

やることがない?大人になってから行くと楽しい場所ランキング

休日の過ごし方ってどうしてもマンネリ化してしまいますよね。そこで、社会人になってから行って面白かったところをランキング形式でご紹介します。

 

8位:座禅教室・写経教室

  • 無の状態でいるということの難しさとともに、日頃煩わしいことの多い中で、精神の平静を保つことの喜びを見いだせるから。(男性50代〜)
  • 座禅や写経をするのがとても心が落ちつく感じでいいなと思ったのと、静かな環境でゆっくりと心を落ち着けたいから(女性50代〜)
  • 友人と2人で写経教室に行きましたが、お互い存在を忘れるくらいただただ無にななって字を書くことだけに集中できました。何も考えることがなく、心が洗われるような感覚になることができとても良かったです。(女性40代)

7位:クラシックコンサート

  • 子供の頃は、テレビとかでみても眠くなったり退屈でしたが、大人になってから行く機会があり、心が落ち着き、ストレス解消になりました。(男性30代)
  • 子供の時はただうるさい、退屈と思っていたが、大人になってから行くと迫力があり、色んな楽器の音色が合わさり感動したから。(女性30代)
  • 学生の頃は、部活の音楽にしか触れなかった。大人になりコンサートへ行くと質の違いに感動した。また、身近な曲をアレンジするところも面白いと感じた(男性30代)

 

5位:植物園

  • 子供の頃は草木や花に興味が無く、つまらないなと感じていました。その後、学生時代に植物について学ぶ機会があり、大人になって改めて草木や花の品種、色や形、海外の珍しい植物などに触れる事ができ、とても楽しく過ごす事が出来ました。(男性50代〜)
  • 子供の頃はただ綺麗な花を見るだけの所だと思っていましたが、大人になって行ってみると花の原産地や雑学など、背景が知れて、その植物の原産地の国に思いを馳せることができて面白かったです。(女性50代〜)
  • サボテンなどの小さい植物をかわいいと思うようになった。名前の意味を読み取ろうとするようになった。珍しいものを見て嬉しくなった。(女性20代)

 

同率5位:能・歌舞伎などの伝統文化系の芸能鑑賞

  • 小さい頃は歌舞伎って日本語なのに何言ってるか分からないし、話も男女の色恋とか心中が多くて理解できなくて楽しくないなぁと思ってせっかく行っても寝ちゃうことが多かったです。ですが、大人になったらすごく豪華な舞台と面白い時代情勢。すごく高度な踊りなどとっても楽しくて今まで損してたな??!!とすごく思いました。(女性20代)
  • 人生経験を重ねる中で、演じられている内容とその表現がかなり高度で奥深いものであることが理解できるようになったから。(男性50代〜)
  • 学生だったころ、歌舞伎や能の課外授業があったときは面白さがわからなくて寝ていたりしましたが、今ではその奥深さや美しさを目にすることが楽しく思います。(女性30代)

 

4位:図書館

  • 大人になってから本を読むことが好きになり、読みたい本が沢山できたので、図書館を活用するようにしています。(女性40代)
  • 子供の頃は図書館は授業中でしかいったことがなく全く本に興味がなかったが、大人になったいま急に本に興味がでてきて図書館にいくとこんなにもたくさんの種類の本があるのかと知り、通うようになった(男性30代)
  • 新聞も雑誌も置いてあるし、古い本ばかりかと思っていたら新刊に近いような本が予約しなくても置いてて、至れり尽くせりだと思います。(女性30代)

 

3位:博物館

  • 昔は興味がわかずすごくつまらない場所というイメージでしたが、今は積極的に行きたいと思えるほど自分の中で面白い場所になっているからです。(女性30代)
  • 少学生・中学生時代に行く博物館見学は知識もないままの受け身の姿勢で行っていたが、大人になり知識を身に付けての展示鑑賞はその背景について色々考察できて楽しい。(男性30代)
  • 説明を入念に読む、他の知識も得ているので子供のころわからなかった事がよくわかるようになったため。(男性30代)

 

2位:動物園

  • 子供と行くことが増えた動物園で自分と子供で見ているものが全く違い、子供が動物を見た反応と自分の見ているものが違うことに驚いた。(男性30代)
  • かわいい!とかカッコいい!という感想ではなく、すごい!とか尊さを感じる様になり、展示の手前にある説明文をしっかり読む様になると何倍も楽しめます。(女性30代)
  • 珍しい動物を見られたり、えさやりをしたり、子供のころ行ったことははっきり記憶にないので、新鮮に楽しめました。(女性40代)

 

1位:美術館

  • 展示作品を実際に見て、作者の意図や伝えたいことを自分なりに考えたり、作品の説明をじっくり読んだりして、さらに興味が湧き、また次回も訪れたいと思ったため(女性20代)
  • ほぼ無音という静かな場所で、1枚1枚の絵をゆっくり見ていくのは、なんだか時間の流れが違うように感じ、とても新鮮な体験でした。(女性30代)
  • 今までは行ってもよくわからなかったけど、作者のことや時代背景が少しわかってから行ったら面白かったから。(女性30代)

 

小さい頃や学生時代に行ってもあまり面白いと思えなかった場所でも、人生経験を積んだ今なら楽しいと感じるかもしれません。「あそこはつまらないから」と決めつけずに、もう一度行ってみてはいかがでしょうか?

情報提供元/株式会社レビュー

 


休日の過ごし方おすすめ【おうち・インドア編】

まずは、おうちや室内でできるおすすめの過ごし方をご紹介します。

1.少し手の込んだ料理をする

普段は料理をしない人も、時間がある休日こそ手の込んだ料理を作ってみませんか? やる機会のなかった凝ったメニューに挑戦したり、お皿にもこだわってみたり…。きっと満足度の高い食事が楽しめるはず♡

 

2.ドラマや映画を観る

(c)Shutterstock.com

テレビドラマや映画はもちろん、最近では配信限定のドラマやYouTubeなど、コンテンツはたくさんありますよね♡ 時間があるときこそ、海外ドラマや普段見ないジャンルの映画を見て現実逃避するのもいいかも。

 

3.SNSを更新する

SNSでいいと思った景色や美味しかった料理など思い出をシェアするのもいいでしょう。友人向けのアカウントでもいいですが、もし時間がとにかくあるなら公開用のInstagramやYouTubeなどを始めてみるのも新たな発見がありそう♡

 

4.細かいところまで部屋の掃除

気づかぬうちに見えないところにも汚れは溜まるもの。年末にまとめて大掃除するのもいいですが、ちょこちょこ細かい部分を掃除しておくと年末のんびりできるかも! 断捨離も併せてやると、より気分転換になりそう。

 

5.筋トレやエクササイズ

動くのが面倒くさい休日ほど、運動してリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。自宅でできる運動グッズも使うもよし、動画配信サイトでお好みのチャンネルを見つけて運動するもよし! 毎日10分でもいいから継続してみて♡

 

6.ネットショッピングを楽しむ

(c)Shutterstock.com

今や、大抵のものがネットで買える時代。買い物したいけど、今日は外出したくない…。そんなときは次お出かけするときに着ていく服や、インテリア雑貨などをネットショッピングで探すのも楽しいかも♡

 


休日の過ごし方おすすめ【外出・アウトドア編】

続いては、おすすめしたい休日の過ごし方、外編です! 外の空気を吸ってリフレッシュしたい方は必見ですよ♡

 

1.温泉や銭湯で疲れを癒す

(c)Shutterstock.com

おうちの何倍も広い湯ぶね、想像するだけで癒されますよね♡ 最近では“サ活”なんて言葉もよく耳にするようになりましたが、休日はサウナに行って疲れを取っている人も多いんだとか。街の銭湯もいいですし、ジャグジーや露天風呂が楽しめるスパで贅沢気分を味わうのもアリ。

 

2.ネイルやエステで自分磨きをする

美容院に行く人は多いと思いますが、ネイルやエステは余裕があるときしか行かない人も多いのでは? 自分にお金を使うって、想像以上に有意義な気持ちになれます。なので、たまには美のプロの手を借りて、自分磨きするのはいかがでしょうか? 美意識も上がって、どんどんキレイになっていくかも♡

 

3.近所を散歩がてらランチ

今までは駅と家の往復だったけど、少し遠回りしてみたり一本違う道を入ってみたりすると「こんな雑貨屋さんあったんだ!」「新しくできたカフェ、行ってみたい!」など、新たな発見が♡ 地元をもっと好きになれそう。

 

4.映画館や美術館へ

家で映画を見るのもいいですが、やっぱり映画館で見る映画は格別ですよね。また、美術館で展示を見るのも視野が広がっておすすめ! 普段美術館には行かない方こそ、この機会に足を運んでみては?

 

5.近くの公園でピクニック

(c)Shutterstock.com

自分でお弁当を作ったりパン屋さんでテイクアウトしたりして、近くの公園でピクニックはいかがでしょうか? 風を感じながらの食事は最高です。最近では100均でもかわいいピクニックグッズがあるんだとか。食べ終わったらコーヒー片手にのんびり読書してみたり…♡ 想像するだけで優雅ですね!

 

6.スポーツ観戦

もし興味のあるスポーツがあるなら、生で観戦しに行くのも楽しい! 自分自身はスポーツが苦手でも、一生懸命闘っている選手たちを間近で応援していると、心が動かされること間違いなし。1回観に行っただけでファンになっちゃうなんて人も♡

 


恋人が欲しいなら必見♡モテる休日の過ごし方ランキング

せっかくなら、休日に自分磨きをしたり男性ウケの趣味を見つけたりして、モテに繋げたいなんて方もいると思います! こちらでは一人女性必見、男性ウケのいい趣味やモテる休日の過ごし方をまとめました♡

 

Q:恋人を選ぶ際に相手の趣味は重視しますか?

とても重視する…10.9%

まあまあ重視する…62.9%

あまり重視しない…25.1%

全く重視しない…1.1%

 

まず、恋人を選ぶ際、相手の趣味は気になるか聞いたところ、7割以上の人が「重視する」と回答。ではどんな趣味を持っていてほしいのか、好感度の高い趣味を聞いてきました!

 

Q:男性に聞いた!好感度の高い趣味はなんですか?

1位:料理…52.4%

2位:運動・スポーツ観戦…44.9%

3位:映画・音楽鑑賞…43.2%

4位:グルメ・お酒…41.8%

5位:旅行…40.3%

情報提供元:恋愛マッチングサービス「Omiai」

 

1位は料理で半数以上の男性が回答。やはり、基本的な料理はできた方がよさそう。余裕があればお菓子作りにも挑戦してみると、周りと差がつけられそう!

次いで2位は運動やスポーツ観戦。一緒に楽しめるという意味で、スポーティな趣味を持つ女性は男性からの好感度も高いようです。

 


理想はこう!社会人の休日の過ごし方

もし連休がとれたら、社会人の人たちは何をしたいと考えているのでしょうか?

 

 1位:旅行 46.8%
 2位:温泉 23.6%
 3位:家族と過ごす 20%
 4位:友人と過ごす18.8%
 5位:買い物 14.8%

 

理想的な過ごし方をアンケートで聞いた結果がこちら。知らない土地に旅行に行って、心も体もリフレッシュしたい! と思っている人が多いんですね。


現実はこう!社会人の休日の過ごし方

社会人の理想の過ごし方がわかったところで、現実の過ごし方もみてみましょう!

 

 1位:映画・テレビ・動画を観る
 2位:買い物に行く
 3位:家事をこなす
 4位:身体を動かす
 5位:ゲームする
 6位:本・漫画を読む
 7位:ゆっくり寝る

 

実際は、家でのんびりしたり、家事などしなければならないことをしていると言う人がほとんどのよう。理想と現実の間には、かなりのギャップがありそうですね……。

情報提供元/株式会社ビズヒッツ

後悔してしまう休日の過ごし方はコレ!

理想的な過ごし方ができなかったとしても、せめて後悔しないで休日を終わりたいですよね。社会人が後悔してしまう過ごし方とは?

 

 1位:寝すぎる
 2位:動画・テレビばかり観ている
 3位:ダラダラ過ごす
 4位:ネット・スマホばかり見ている
 5位:外出しない
 同率6位:SNSばかり見ている
 同率6位:やりたかったことができない

 

動画など見ていて一日が終わってしまうという人も多かったですが、そのせいで後悔してしまうこともあるようです。せっかくのお休みなのに家に引きこもっていると損した気持ちになってしまうのかもしれませんね。

情報提供元/株式会社ぐるなび

 


社会人におすすめ♡有意義な休日の過ごし方

 

休日をひたすらのんびり過ごすというよりは、スキルアップにつながる過ごし方をしたい方もいるかも。そんなあなたのために、おすすめの過ごし方を集めてきました!

 

1.語学の勉強

(c)Shutterstock.com

まずは定番ではありますが、語学の勉強です。「話せるようになりたい」と思っても実際に行動に移せる人は少ないかも。とりあえず読みやすそうなテキストを1冊買ってみて、続けてみる。それで続かなそうなら他に興味がある言語にシフトなどでもいいでしょう! CanCam.jpでも英語クイズや難読漢字クイズを更新していますので、チェックしてみてくださいね。

英語クイズはコチラから!

漢字クイズはコチラから!

2.早起きして朝活する

1時間でも早起きして、運動をしたり近くのカフェでモーニングしたり読書をしたり…♡「朝活」という言葉を聞くだけで、有意義なイメージがありませんか? 早起きするだけで気分がいいですし、1日アクティブに過ごす気持ちになりそう。土日休みなら、2日間のうちどちらか1日だけでも朝活してみては?

 

3.習い事を始める

自分ひとりだとなかなか行動できないという方は、習い事を始めるのもアリ!

Q:今習っている習い事は?

1位:スポーツ・フィットネス(ゴルフ、テニス、ヨガ、トレーニングなど)…36.6%

2位:語学系(英会話、その他言語)…23.2%

3位:音楽系…15.0%

4位:資格取得系…12.4%

5位:日本文化系…10.8%

情報提供元:株式会社マクロミル

 

1位は「スポーツ・フィットネス」で37%、2位は「語学系」23%、3位以降は「音楽系」「資格取得系」「日本文化系」などが続きました。習い事の種類は分散されていて、幅広く選ばれていることがわかります! また最近では「好きな時間」に「好きな場所」で受けられることから、オンラインを活用し習い事をする人もいるそう!

ちなみに月に習い事にかける金額は¥5,000~¥10,000くらいがボリュームゾーンでした。

 

4.早い時間からお酒を飲む

仕事終わりの一杯も最高ですが、明るい時間から始めるのも最高の贅沢。お昼ごろからおつまみを作ったり買い出しに行ったり…! 普段飲まないちょっぴり高いお酒も、お休みの日ならご褒美としてアリかも♡ CanCam.jpでも様々なレシピをご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね♡

レシピ記事一覧はコチラから!

5.マッサージへ行く

何事も健康でいることが一番。リフレッシュにはプロの手を借りるのもひとつの手です。休日をお仕事で疲れた身体のメンテナンスにあてるのも、とっても有意義ですよね! 身体がスッキリすれば穏やかな気持ちで休日を終えられるはず♡

 


上手に休むための休日の過ごし方

社会人の中で約7割の人は休み下手で、上手に休日に休めていないそうです。しっかり休むコツを見てみましょう!

 

  • 残業せずに限られた時間の中で、パフォーマンスを最大化するために優先順位を決めて重要なことから取り組む。(40代・女性)
  • 公的な時間と私的な時間の切り替えをしっかりする。仕事は後日に残さない。都合上後日になっても割り切って家庭では考えないようにする。(60代・男性)
  • 有給休暇は権利なのだという意識をしっかり持つ。(60代・男性)
  • 休みに仕事を思い出してしまっても落ち込まず、メール1つで安心できるなら送る、というように気になった点を解消して切り替える。(40代・女性)
  • あらかじめ休みの日に何をするのか決めておく。予定がなくても身体の休息日と決めておけば、ダラダラ過ごしても、1日が終わった後しっかり休めたなと思える。(40代・女性)

 

仕事とプライベートの区別がついていないと、休日にも頭の中が休まりません。休日は休日なんだ! と意識して休むことが大切でそうすね。

 


【まとめ】

次の休みの予定が決まっていないという人は、今回ご紹介した過ごし方の中から、気に入ったものを見つけて実践してみてくださいね。休みの予定が楽しみだと、仕事だって頑張れちゃうかもしれませんよ♡