気づいたら夕方…なんてことない?社会人の独身男女に聞く休日の過ごし方ランキング

予定がない人は参考にしてみて! 社会人の休日の過ごし方ランキング

(c)shutterstock.com

「休日を有意義に過ごしたい」と思いつつ、ついダラダラして1日が終わってしまうなんてこと、ありますよね。「せっかくの休日なのに、何もできなかった」と後悔するのはツライもの。

そこで株式会社ビズヒッツが社会人の独身男女497名をを対象に行なった調査を元に「休みの日の過ごし方査」をランキング形式でご紹介しますので、明日の予定が決まっていない…なんて人はぜひ参考にしてみてくださいね!

社会人の独身男女に聞く休みの日の主な過ごし方は?

7位:ゆっくり寝る

  • 寝たいだけ寝る(25歳 女性)
  • 疲れて寝ていることがほとんど(33歳 女性)

休日は仕事の疲れをしっかり癒やす時間でもあります。そのため「しっかり睡眠をとる」「心ゆくまで寝る」という人も多くなりました。

ただ「休日に寝てばかりだと損した気分になる」「寝すぎて睡眠リズムが崩れ、身体がだるくなる」という人も。心ゆくまで眠れるのも休日ならではの贅沢な過ごし方ですが、「長く寝すぎない」「睡眠の質を高める」などの工夫も必要なようです。

6位:本・漫画を読む

  • 1日中読書をして過ごしています(21歳 女性)
  • 家でのんびり読書(40歳 男性)
  • 図書館で本を借り、家で読む(48歳 女性)

「本や漫画が好き」という人もいれば、「勉強のために読む」という人もいるでしょう。いずれにしても休日は時間をとりやすいので、ゆっくり読書するのに適していますね。

また図書館や本屋さんに行けば「知らなかったけど良さそうな本」を見つけられる可能性があり、外出のきっかけにもなるのも嬉しいですね! 読書の秋は書店で本を手に入れて近所の公園やカフェなどでゆっくり読んでみるのも良いかもしれません。

5位:ゲームする

  • 会社の同僚とゲームして遊ぶ(28歳 男性)
  • 基本はスマホでゲーム。複数のアプリをハシゴして、スタミナを使い切ったり飽きたりするまで続ける(35歳 男性)

スキマ時間ではプレイしにくいゲームを、休日にたっぷり楽しむ人も多いようですね。ひとりではなく、オンラインで仲間とつながってプレイしている人もいました。

ゲームにはインドアな印象があるものの、GPSゲームなどは外出が必要なので運動不足の解消にもなりそうです!

4位:身体を動かす

  • ゴルフの打ちっぱなしに行く(24歳 女性)
  • 散歩などで体を動かしています。公園に立ち寄れば、少し筋トレもします(34歳 男性)
  • 近所のスポーツジムで運動して過ごす(43歳 女性)

「ヨガ」「水泳」「サッカー」「ジム」「ウォーキング」「ゴルフ」など、多くのスポーツやエクササイズが寄せられました。身体を動かすのは運動不足やストレスの解消になるので、健康的な過ごし方といえますね!

スポーツチームに参加している人なら、「練習の後にチームメンバーとご飯に行く」などのコミュニケーションもとれて、さらにリフレッシュできそうです♪

3位:家事をこなす

  • 仕事の日にはできなかった部屋の片付けや洗濯をしています(20歳 女性)
  • 掃除・洗濯などの家事をしたり、平日に食べるための「つくりおき」を作ったりします(42歳 男性)

仕事をしていると「平日やシフトが入っている日には、なかなか部屋を掃除できない」という人もいますよね。そのため「溜まった家事」「時間のかかる家事」を休日にまとめて片付ける人も多くなっています。平日の家事をラクにするため、休日に「つくりおき」を作っているという人も複数いました!

ついダラダラしている間に夕方になってしまった…という人も、どこか1か所でも掃除をしたりいつもよりちょっと凝った料理を作ってみることで1日何もしなかった罪悪感から解放されるかもしれませんね!

2位:買い物に行く

  • ショッピングモールなどで買い物してます(25歳 女性)
  • 1週間分の買い物をするため、スーパーを2軒ほど回ります(46歳 女性)

ネットショッピングやネットスーパーもありますが、実際に外出して買い物すると「こんな商品があるんだ」「こんなファッションが流行っているんだ」刺激を受けて良い気分転換になりそうですよね。季節の変わり目の今は特に、秋冬物を買いに出かけるという人も多いのではないでしょうか。

また、「休日に1週間分の食料や日用品をまとめ買いしている」という人もいました。事前に何となくでも献立を決めてしまえば、平日に食事のメニューを考える家事から解放され時短にも繋がりますね!

1位:映画・テレビ・動画を観る

  • 録りためたドラマやバラエティ番組を観る(27歳 女性)
  • 動画配信サイトで映画やドラマを観る(38歳 女性)

「録画しておいたテレビ番組」「動画配信サイト」「YouTube」など、観ているコンテンツはさまざまですが、映画や見ようと思っていた作品をまとめて消化するという人が多いようです。無料やリーズナブルな料金でコンテンツが楽しめるので、休日の楽しみとして活用しやすいですよね。

後悔してしまう休日の過ごし方は?

同率6位:やりたかったことができない

  • 仕事で疲れていてランニングを諦めたときに後悔する。走らなければストレス発散できない(38歳 男性)
  • 掃除などやるべきことを疎かにしてしまうと後悔。予定通りに過ごせていないため、部屋が散らかったままになる(29歳 女性)

「家事」「外出」「趣味」など、休日にやろうと決めていたことができないと、後悔してしまいますよね。できなかった理由は「寝過ごした」「疲れが溜まっている」など。また、溜め込んだ家事をこなすのに忙しく、趣味や外出まで手が回らないという人もいるかもしれません。

同率6位:SNSばかり見ている

  • 生産性がないように感じてしまうため(25歳 女性)
  • もっと時間を有効に使えたのではと思ってしまうため(28歳 男性)
  • ネガティブな気持ちになるから(30歳 女性)

SNSは楽しいですし、情報収集にも役立ちます。しかし1日どっぷりとSNSに浸ってしまうと、「時間を無駄にした」「もっと有意義な時間を過ごせたはずなのに」と後悔する人も多いのですね。中にはイヤな書き込みを見てしまい、ネガティブな気分になるという人もいました。

休日にSNSを利用する際には、その日の予定を決めてそれまでの時間など使う時間を決めてしまうのが良いかもしれませんね。

5位:外出しない

  • せっかくの休みだったのに、いつもと違う体験をしなかったことに後悔してしまう(25歳 女性)
  • 何もしないで家にいると気持ちがリフレッシュできないから(33歳 男性)

「ずっと家にいると疲れる」「外に出ないとリフレッシュできない」といった回答が寄せられました。

外出といっても、繁華街に行ったり遠出したりする必要はありません。「外出したいけど腰が重くて」という人は、近所の散歩から始めてみるのがオススメです! 外の空気を吸いながら歩くだけでも、リフレッシュできますよ。

4位:ネット・スマホばかり見ている

  • とくにストレス発散にもならず疲れるから(29歳 女性)
  • 何も建設的なことをせずに1日が終わってしまうことに罪悪感がある(52歳 女性)

「得るものがない」「時間を無駄にしたと感じる」という意見が多数。暇つぶしでスマホをいじり始めたはずが、気づくとかなり時間が経っていることも多いですよね。

「スマホをいじっていた時間で、資格の勉強ができたのに」と後悔することも。スマホの使用時間を減らしたいなら、時間制限・使用制限機能を利用してみるのもアリかもしれませんね!

3位:ダラダラ過ごす

  • 何もせずになんとなく1日を過ごしてしまったときは後悔する。貴重な休日をなんとなく過ごすのはもったいないため(28歳 男性)
  • 家事を休日にしないと、家がどんどんちらかって大変なことになってしまうため(42歳 女性)

起きても何をする気にもならず、ぼーっと過ごしてしまう日もありますよね。「疲れているんだから、何もしない日は必要」と切り替えられたらいいですが、「無駄な1日だった」「もったいない」と後悔する人も多いようです。

2位:動画・テレビばかり観ている

  • YouTubeは平日の夜でも見れるので、せっかくの休みを無駄にしたと感じるから(22歳 女性)
  • 「動画を視聴するよりも、もっと自己投資・自分磨きできるのでは?」と考えてしまうため(31歳 男性)

「休日は好きなドラマや映画を思いっきり観るぞ!」と決めて鑑賞しているのであれば、1日中観ていても充実感があるでしょう。しかしとくに目的なく観ている場合、「時間を無駄にした」「全然自分のためにならなかった」と感じることが多いようです。

なんとなく時間を過ごしてしまうことを防ぐためには、平日のうちに見たい動画を考えておくのも良いかもしれませんね。

1位:寝すぎる

  • 昼近くまで寝て過ごすと、もったいないと思う。また夜いつもの時間に眠れず、生活リズムが乱れてしまうので後悔する(36歳 男性)
  • 10時近くまで寝てしまうと後悔する。出掛けようと思っていたのにお昼前近くになってしまうので、出掛ける気力が削がれてしまうから(41歳 男性)

「休日はついつい昼ごろまで寝てしまう」という人も多いのではないでしょうか。疲れていて仕方ないとはいえ、あまり寝ている時間が長いと「時間を無駄にした」と感じてしまいますよね。

アクティブに過ごしたいなら、できるだけ普段どおりに起床し、疲れたら短い昼寝を挟んでみるのはいかがでしょうか?

休日の予定を決めて充実した1日を過ごして

「休みの日の過ごし方」を聞いたところ、どちらかというとインドアで過ごしている人が多い印象でした。社会人になると仕事の疲れもあるのでデートや友達との約束など特に予定がない日には「家でゆっくり過ごしたい」と考えるのかもしれませんね。

また、「後悔してしまう休日の過ごし方」では、寝過ごしたり1日なんとなく過ごしてしまい充実感がなく休日が終わって後悔するという人が多いことがわかりました。無意識に「スマホ」「ネット」「SNS」に依存したり、離れにくくなったりしている人も多いですよね。この週末は読書やちょっとした外出などスマホ断ちを意識してみるといつもと違う充実した休日が過ごせるかもしれません!

情報提供元/株式会社ビズヒッツ