女子の「おひとりさま行動」調査。「行った場所」「行けない場所」ランキングが、それぞれ超意外

あなたは、いわゆる「おひとりさま」で、どこまで行けますか?

ひとり旅,おひとりさま

比較的気軽なファミレスやファストフードもちょっと難しいかも……という方から、焼肉でも遊園地でも海外旅行でも、行きたいと思い立ったらひとりで行ける! という方まで、さまざまな方がいるかと思われます。

ということで、現代女子の「おひとりさま」事情について、CanCam.jpが18~35歳の女性116名に一斉調査!

 

「ひとりで行ったことがある場所ランキング」「ひとりで行けないと思う場所ランキング」をご紹介します。

 

 

◆「ひとりで行く場所」「いけない場所」…現代女子のおひとりさま事情調査

 

【この中から、ひとりで行ったことがある場所をすべて選んでください】


カフェ    94.0%
ファストフード    77.6%
映画館    62.9%
ファミレス 57.8%
コンサート 44.8%
カラオケ 41.4%
ラーメン 39.7%
旅(国内) 33.6%
美術館    29.3%
バー 18.1%
回転寿司 12.1%
焼肉 9.5%
旅(海外) 9.5%
ディズニー 7.8%
居酒屋    7.8%
高級レストラン    6.0%
水族館    3.4%
遊園地    2.6%

 

過半数が行ったことがある、と回答したのが、「カフェ」「ファストフード」「映画館」「ファミレス」でした。
個人的に驚いたのは「カフェ・ファストフード・ファミレス」は、なんとなくさくっと手軽にごはんを食べたりお茶を飲んだり空き時間をつぶしたり……でわかるのですが、「映画館」の多さ! ひとり映画を楽しむ女子、こんなに多いんですね!「むしろ基本的に映画はひとりで行くもの!」という意見もあるほどでした。

 

映画館
(c)Shutterstock.com

 

また、もはや「ヒトカラ」の名称でも呼ばれ、専門店もできている「ひとりカラオケ」も「同じ曲を何回歌っても誰にも何も言われないし、なんの空気を読まなくていい」などかなり支持され、4割以上が経験済。

国内ならひとり旅経験者も3割以上いるというのも、結果をぱっと見たときに「想像より多い!」と驚きました。実際、

「ひとりで、有馬温泉の旅館に行ったら、女将にやたら話しかけられました。なぜ一人できたの? 明日は何するの? と……おそらく自殺と間違えられました(笑)」

というエピソードの回答もあり、「ひとり旅=訳あり」な印象はまだまだありそう。けれど、実際やってみるとひとりで好きなところに行って好きなものを食べるって、結構楽しいんですよね♪

 

さらに、なんとなく2人以上で来ているイメージが強い「コンサート」も、案外44.8%が「ひとり経験あり!」と回答。

「よく好きなK-POPグループのLIVEに行きますがひとりだと自分の世界に入りながら(笑)集中して観られる! でもまわりが友達同士わちゃわちゃ楽しんでるとちょっとさみしくなったりもします」

確かに「ひとりでかみしめる良さ」も「誰かと共有する良さ」もありますよね。

 

そして意外と少ないな……と思ったのが「ラーメン」の39.7%と、「回転寿司」の12.1%。どちらも価格帯もそんなに高くなく、ファミレスの要領でさくっとひとりごはんにもぴったり、と個人的には思っていたのですが、経験者は少ないようです。
ただ、「もはやこれは何屋さんなの!?」と、店構えも食器もおしゃれなラーメン屋さんが増えている一方、

「ラーメン二郎で野菜マシマシを1人で食べてたら店内が全員男性で、並んでたら店内がざわついたのがあからさまにわかった。女がラーメン食べてもいいじゃない!!涙」

という回答もあり、男性側に「ラーメン屋は男のもの」という意識があるのかもしれません。(でも、ラーメン二郎は一度行ったことがありますが、確かに少々特殊な空間かも)

ラーメン
(c)Shutterstock.com

 

それでは逆に、「ひとりでは行けないと思う場所」を見ていきましょう。

 

【この中から、自分はひとりで行けない…と思う場所をすべて選んでください】


ディズニー 73.3%
高級レストラン    65.5%
遊園地    63.8%
焼肉 50.9%
居酒屋 37.9%
旅(海外) 37.1%
水族館    37.1%
回転寿司 31.9%
コンサート 17.2%
バー 16.4%
ラーメン 15.5%
旅(国内) 15.5%
カラオケ 12.1%
ファミレス 10.3%
美術館    6.9%
映画館    6.0%
ファストフード    4.3%
カフェ    0.9%

 

前回記事でご紹介した「ひとりではいちばん難しそうな場所」軍団が軒並み上位にランクイン。
どこも「人とわいわいする」イメージが強い場所ですよね。
やはり「行けないと思う」と思った回答には「みんなで楽しむところにひとりはなんとなくさびしい」「間が持たなそう」「周囲の目が気になる」という理由が挙がりました。
(でも経験者の方によると、1位のひとりディズニーも案外“アトラクション”ではなく“その場所自体やショー、グリーティング”を楽しむにはいいらしいですよ!)

 

また、もう少し伸びるかな? と思っていた「ひとり海外旅行」も「行けない」と回答したのは4割以下。「海外はさすがに怖い」「迷いそう」「英語ができないので……」という意見はありつつも、機会があればチャレンジしてみたい人は多そう。また、「旅行は誰かと楽しいねって言いながらたくさん写真撮りたい!」という興味深い意見も。もともと「旅行×写真」の相性は抜群ですが、旅の写真を載せ続けるインスタグラマー、「旅グラマー」なども次々人気が出ている今、ますます「旅行×写真」の親和性は高まっていそうです。

海外旅行
(c)Shutterstock.com

 

ついでに意外と「ひとりで行けない」声が多かったのは「水族館」。「美術館」はひとりで行けないと思う人が6.9%なのに対し、こちらは37.1%。家族の休日やデートの定番……というイメージが強いのでしょうか。

 

しかしラーメン屋さん、「ひとりで行ったことがある」人は4割以下なのに、「無理」な人は15.5%。これは「行ってみたいけどいまいち機会がつかめない」ということなのでしょうか。これはまた追って「女子ひとりでも行きやすいラーメン屋さん」のおすすめ記事を公開予定なので少々お待ちください。

 

それでは最後に、数々寄せられた、楽しき「おひとりさま」エピソードをご紹介していきます!

 

◆書ききれない!「おひとりさま」ってこんなに楽しいエピソード


「ひとりで大阪にライブにいったとき、隣の人もひとりで一緒に盛り上がったり、ひとりでお好み焼き屋に入ったときも、隣に座っていた家族に話しかけられ楽しく頂くことができました」

「基本的に人のことを気にせず、自分の時間を楽しめることが良い! 好きな時間に好きな場所で、好きなように楽しめる!」

「知り合いの女医がひとりで世界の穴場ダイビングスポットに休みのたびに行っていたら、いつも会う日本人がいて仲良くなり、さらに同業者とわかり結婚した」

「弟が一人暮らししている先が関西で京都がすぐ近くだったので、訪ねるついでに京都観光をしてくれるというので遊びに行ったら弟は寝坊して来ず、一人で急遽京都観光をすることに。一人だったので行きたいところがサクサク回れたし、歩いたり、美味しいものを探したりととても楽しかった。怪我の功名でした」

「1人だと自分のペースで好きなところに行けて、休憩できてのびのびしながら店員さんとお話しして、るんるんになる! 1人だからこそ、店員さんから色々情報をもらったりして、楽しむ♪」

 

ひとり,楽しい,おひとりさま
(c)Shutterstock.com

こう並べて読んでみると、なんだか楽しそうではないですか? 私は上記の中だと「カフェ・ファミレス・ファストフード・回転寿司・ラーメン屋・居酒屋・コンサート・美術館・映画館・ひとり旅(国内)」の経験がありますが、どれもなんの気負いもなく楽しめております。

最後にこんな意見をご紹介してしめくくりましょう。

 

「ひとりだと誰にも気を遣わず自由に動き回れるし、喋らないので喉も乾きません。ファミレスの店員さんから「おひとりさまですか……?」と、聞いちゃいけないかのように尋ねられたときは微妙な雰囲気でした。もっとおひとりさまが浸透すれば良いです」

そう。先ほども似たような声がありましたが、周囲が変に気にするからこそ、「え、なんかやっちゃいけないことでもやってるの?」とおひとりさま女子側が意識してしまうのです。

 

ひとりでどこに行ったって、どこで楽しんだって、いいじゃないですか!

 

もちろん、何人かでどこかに行くのは楽しいけれど、それに加えてひとりで楽しめたら、人生はきっともっと楽しいし、最強です。「ひとりで行くのが恥ずかしい」「周囲の目が気になる」場所なんて、どんどんなくなっていけばいいと思います。

 

5年後に同じ調査をしたら、「ひとりで行ったことがある場所」の数値がグンと上がり、「行けない場所」が下がっていることを祈って……。楽しいおひとりさまライフを!(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※女子が選ぶ、一番ハードル高い「おひとりさま」は、やっぱり例のあの場所!

※ひとりでも「ドレスが着たい!」究極のおひとりさまサービス“ソロ婚”が人気のワケとは?

※「遠い」って、どこから感じますか?遠征好きアイドルオタクに調査した結果「日本ならどこでも近い」

※防犯は?家賃は?「女性の1階ひとり暮らし」経験者のリアルな本音を聞いてみた

※やめられない!男子に「モテないよ?」って言われるけど、別にモテるためにやってるわけじゃないこと