大人の習い事ランキング!3位は「音楽」2位は「英会話などの語学系」、では1位は!?

◆大人の習い事ランキング!3位は「音楽」2位は「英会話などの語学系」、では1位は


子供の頃にピアノやサッカー、バレエと習い事をしていたという方は多いでしょう。子供の頃にやっていたからこそ出来ることって多いですよね! しかし、習い事って子供だけが通うものではないんです。スキルアップや健康、美容をはじめ、憧れの○○に学びたい……など大人になった今だからこそ始められる習い事も中にはあるのではないでしょうか。そこで、株式会社マクロミルは全国の現在習い事をしている男女1,000人に「大人が通う習い事」について調査しました!

習い事

◆最も人気の習い事は「スポーツ・フィットネス」37%

子供の頃の習い事といえば、「音楽系」「スポーツ系」が圧倒的に多かったですよね。では、大人が選ぶ習い事はどのようなものが多いでしょうか? 「現在習っている習い事の種類は何ですか?」と尋ねてみました。

現在習っている習い事の種類は何ですか?グラフ1位「スポーツ・フィットネス(ゴルフ、テニス、ヨガ、トレーニングなど)36.6%
2位「語学系(英会話、その他言語)」23.2%
3位「音楽系」15.0%
4位「資格取得系」12.4%
5位「日本文化系」10.8%

1位は「スポーツ・フィットネス」37%、2位は「語学系」23%、3位以降は「音楽系」「資格取得系」「日本文化系」などが続きました。習い事の種類は分散されていて、幅広く選ばれていることがわかります。

◆月額10,000円未満に収める人が約7割

様々なカテゴリーの習い事が選ばれていましたが、一体いくらかけているのでしょうか? 続いて、「習い事にかけている1か月の合計金額はいくらですか?」と尋ねてみました。

習い事にかけている1か月の合計金額はいくらですか?グラフ1位「3,000円以上~5,000円未満」31.9%
2位「5,000円~10.000円未満」31.6%
3位「10,000円~15,000円未満」18.5%
4位「15,000円以上」9.9%
5位「3,000円未満」8.1%

ボリュームゾーンは「3,000円~5,000円未満」32%、「5,000円~10,000円未満」32%でした。3,000円未満の人の割合も含め、72%が「10,000円未満」に収めていることが分かります。なお、平均金額は8,283円でした。

◆習い事の認知経路! その習い事はなにで知った?

大人から始める習い事って中々聞かないですよね。現在通っている習い事を何で知ったのか尋ねると、男女で傾向の差が見られました!

現在通っている習い事を何で知りましたか?グラフ1位「友人や家族、親戚からの口コミ」
2位「インターネット検索」
3位「チラシ」
4位「インターネットの習い事情報サイト」
5位「インターネット広告」
6位「駅や街中の広告」

男女別で比較すると、女性の1位が「友人や家族、親戚からの口コミ」44%であったのに対し、男性の1位は「インターネット検索」36%でした。知っている人の口コミを重視する傾向は男性より女性の方が顕著なようです。やっぱり知っている人からの情報って実際の感想を聞けるので信憑性が高く感じられますよね。一方で、男性は気になる習い事について、自ら情報収取をして決めている人が多いと言えそうですね。

◆オンラインの習い事経験率は15%

最近ではオンラインの英会話やe-ラーニングなど、教室に通わずともインターネットを使って授業を受けられるサービスが増えてきました。オンラインではどのような習い事が人気なのでしょうか。また、オンラインを選んだ理由とは何でしょうか?

大人になってから習い事をしたことのある3,902名にオンラインでの習い事の経験について尋ねてみました。

「経験あり」と回答したのは15%でした。習い事の種類を聞いてみると、「語学系(英会話、その他言語)」が48%と最も多く、次に「資格取得系(簿記など)」30%、それ以下も「PCスキル系」「ビジネススキル系」と学習系の習い事が上位に並びました。

続いて、オンラインの形態を選んだ理由を、利用率の上位3種類の習い事(語学系・資格取得系・PCスキル系)ごとに聞きました。

オンラインでの習い事を選んだ理由グラフ1位「好きな時間に受けられるから」
2位「教室まで足を運ばなくていいから」
3位「気軽に受講できたから」
4位「スケジュールが調整しやすいから」
5位「価格が安いから」

共通して1位は「好きな時間に受けられるから」、続いて「教室まで足を運ばなくて良いから」「気軽に受講できたから」など利便性についての回答が上位に上がりました。

オンラインシステムだからこその「時間」と「場所」にとらわれない「気軽さ」が選ばれる理由となっているようです。

 

大人になっても、やりたいことや目標があるのって素敵ですよね。仕事との両立面でも、オンラインシステムなど、新たなサービスが増えて通いやすくなっているようです。ぜひ、この機会に「大人の習い事」始めてみませんか? (齋藤有紗)

 

恋人ができる自分磨きは何?「習い事を始めた」は8位、1位は…

CanCam.jp TOPヘ