連休を充実させたい!ひとり・夫婦・カップル・社会人の休日の過ごし方は?

満足感のある連休の過ごし方♡カップルでもひとりでも充実感が味わえる方法

(c)shutterstock.com

せっかくの連休でも、遠出ができなかったり特に予定がなかったり、自宅で過ごすこともありますよね。のんびり過ごして身体を休めるのも重要ですが、何もしない休日が続くと、なんだか休みをムダにしているような気になることも・・・。でも、遠出をしなくても、過ごし方によっては十分楽しんだり満足感を味わうことができるんです♡ 今回は暇を感じさせない連休の過ごし方や、連休に始めたい大人の趣味をご紹介します!

満足感のある連休の過ごし方【おひとり様編】

(c)shutterstock.com

ひとりだとどう連休を過ごせばいいのかわからない…というあなた! ひとりだからこそできる、楽しい過ごし方って案外たくさんあるんですよ♡ 早速、みなさんがひとり時間をどう過ごしているのか、聞いてきました。

1.料理

「料理なんて毎日しているし…」と思ったそこのあなた! こちらでご紹介する料理というのは、普段しているような料理とは違います。例えばこんな感じ!

  1. そうめんレシピを極める
  2. お菓子作りをする
  3. 自家製のかき氷シロップを作る
  4. 食器から揃えておうちカフェをする
  5. 特産品食べ比べ、飲み比べ

主食からデザート系まで、一口に料理といっても様々な楽しみ方があることがわかります♪ 好きなものをお取り寄せして好きなだけ食べたり、食器からとことんこだわった自分好みのおうちカフェやレストランをしたり…♡ 夢中になっていたら1日があっという間に終わってしまいそう!

2.家フェス・ライブ

フェスやライブに行く予定がなくても、配信やDVDなどを利用しておうちをライブ会場にすることは可能ですよね♪ 照明やスピーカーなどを用意したら、より本格的になってテンションが上がりそう! 好きなアーティストならタオルやグッズ、ペンライトなどもお忘れなく♡ 人目を気にせずひとりで歌ったり踊ったりしているうちに、ストレス発散や運動不足解消にもなりそうです!

3.海外ごっこ

海外旅行に行く予定がなくても、その国っぽいBGMや音楽を流しながら、その国の料理を楽しむ海外ごっこもおすすめ。 上級者はいつかの旅行のために簡単な会話も覚えるといいかも! 家で海外旅行気分が味わえますよ♪ また、おうちに広めのベランダがあれば椅子やテーブルを置いて外の風を感じつつ、お酒や食事を楽しむのもいいですよね。優雅で幸せな時間を過ごすことができそう♡

4.断捨離・掃除

仕事をしていると「平日やシフトが入っている日には、なかなか部屋を掃除できない」という人もいますよね。そのため「溜まった家事」「時間のかかる家事」を連休にまとめて片付ける人も多くなっています。細かいところの掃除や思い切って断捨離するという人も。

5.本を読む

図書館や本屋さんに行けば「知らなかったけど良さそうな本」を見つけられる可能性があり、外出のきっかけにもなるのも嬉しいですね! 読書の秋は書店で本を手に入れて近所の公園やカフェなどでゆっくり読んでみるのも良いかもしれません。

6.趣味のものを作る

パンでもお菓子でも、ハンドメイドでもイラストでも…。どんなものでも「つくる」趣味があると、その趣味をやっていると時間は濃密にあっというまに過ぎていきますよね。「ヒマだな~」と思う空白の時間もなくなるし、やっぱり「つくる」趣味は強い!

7.とりあえず出掛ける

ひとりだからこそ楽しめるお出かけってあるものです。なんとなくその日の気分で散歩をしたり、あっちこっちいろんなお店を見て「やっぱりさっきの場所に戻ろう」と気ままな買い物をしたり、じっくり美術鑑賞をしたり……。
誰かと出かけるのはもちろん楽しいけれど、ひとりのお出かけを楽しめるって、なんだか大人の特権です。

満足感のある連休の過ごし方【夫婦・カップル編】

(c)shutterstock.com

1.YouTube、Netflixなど動画視聴サービス

最も多く回答が挙がったのはYouTubeやNetflixなどの動画視聴サービスの利用。おうちにいる時間が長いからこそ、イッキ見するユーザーが多くみられ、回答者からは、「一緒にDVD鑑賞をしてますー!」「昔のドラマをイッキ見!」「旦那さんとアニメを1話から見ています。」という声が挙がりました。

2.少し手の込んだ料理をする

時間がある連休は、少し手の込んだお料理をしてみては? また料理が苦手な人でも、盛り付ける器にこだわってみたり、丁寧に盛り付けるだけでも一気にお店感が出て料理が楽しくなるかも!

3.伝統文化系の芸能鑑賞

「能・歌舞伎などの伝統文化系の芸能鑑賞」もおすすめ。一度ぐらい見に行っておきたいと思いつつ、難しそうだな…と尻込みしてしまっているという声もちらほら。大人になり奥深さや美しさに魅了される方が多い能や歌舞伎。古典はもちろん、馴染みやすい新作の公演も開催しているので、まずは聞き覚えのある演目から観に行ってみるのもアリかもしれませんね。

4.温泉や銭湯で疲れを癒す

おうちの何倍も広い湯ぶね、想像するだけで癒されますよね♡ 最近では“サ活”なんて言葉もよく耳にするようになりましたが、休日はサウナに行って疲れを取っている人も多いんだとか。街の銭湯もいいですし、ジャグジーや露天風呂が楽しめるスパで贅沢気分を味わうのもアリ。

5.近所を散歩がてらランチ

今までは駅と家の往復だったけど、少し遠回りしてみたり一本違う道を入ってみたりすると「こんな雑貨屋さんあったんだ!」「新しくできたカフェ、行ってみたい!」など、新たな発見が♡ 地元をもっと好きになれそう。

6.スポーツ観戦

もし興味のあるスポーツがあるなら、生で観戦しに行くのも楽しい! 自分自身はスポーツが苦手でも、一生懸命闘っている選手たちを間近で応援していると、心が動かされること間違いなし。1回観に行っただけでファンになっちゃうなんて人も♡

満足感のある連休の過ごし方【社会人編】

(c)shutterstock.com

1.買い物に行く

ネットショッピングやネットスーパーもありますが、実際に外出して買い物すると「こんな商品があるんだ」「こんなファッションが流行っているんだ」刺激を受けて良い気分転換になりそうですよね。また、「休日に1週間分の食料や日用品をまとめ買いしている」という人もいました。事前に何となくでも献立を決めてしまえば、平日に食事のメニューを考える家事から解放され時短にも繋がりますね!

2.身体を動かす

「ヨガ」「水泳」「サッカー」「ジム」「ウォーキング」「ゴルフ」など、多くのスポーツやエクササイズが寄せられました。身体を動かすのは運動不足やストレスの解消になるので、健康的な過ごし方といえますね!

3.ゲームする

スキマ時間ではプレイしにくいゲームを、休日にたっぷり楽しむ人も多いようですね。ひとりではなく、オンラインで仲間とつながってプレイしている人もいました。ゲームにはインドアな印象があるものの、GPSゲームなどは外出が必要なので運動不足の解消にもなりそうです!

4.本・漫画を読む

「本や漫画が好き」という人もいれば、「勉強のために読む」という人もいるでしょう。いずれにしても休日は時間をとりやすいので、ゆっくり読書するのに適していますね。

5.ゆっくり寝る

休日は仕事の疲れをしっかり癒やす時間でもあります。そのため「しっかり睡眠をとる」「心ゆくまで寝る」という人も多くなりました。

6.ネイルやエステで自分磨きをする

連休はところん自分を甘やかすという人も。メンテナンスをして自分磨きに時間をかけると、気分も上がりそう!

連休に始めたい!大人がハマる趣味は?

(c)shutterstock.com

1.サウナ

「サ活」という言葉もうまれているほど、ブームになってきているサウナ。従来の、なんとなくおじさんのもの、というイメージからはかけ離れたおしゃれすぎるサウナスポットも都内を中心に続々と誕生しています♪

2.マッサージ

体を労わって健康維持もできるマッサージも趣味になります。お風呂の中やお風呂上りに自分のお気に入りのアイテムを使って全身をマッサージする時間は至福♡ ストレスも発散できて眠りの質も良くなるかも!?

3.ベランダ菜園

自然と触れ合う機会が少ないのなら、ベランダ菜園から始めてみるのもよいでしょう。自分が蒔いた種が段々と成長していく姿を見るのは、本当に嬉しいもの。最終的には収穫して食べられるので無駄がありません。

4.ドライブ

運転免許を持っているのなら、休みの日には少し遠くまでドライブにいくのもあり! 目的地を決めて目指すのもよいですが、「今日は北のほうに行ってみよう!」など、気の向くままにドライブするのも楽しいですよ。

5.キャンプ

自然の中で時間を過ごすキャンプで心身ともにリフレッシュ! 最初は少し道具をそろえることも必要ですが、一度買ってしまえば長く使えるものばかり。自然の中で食べる食事は、いつもの何倍も美味しく感じますよね。

6.ロードバイク

運動したいという人に人気が高いのがロードバイクです。普通の自転車よりもスピード感があり、景色を見ながら走ることに熱中してしまう人が続出。

7.ボルダリング

数年前から人気が高まっているボルダリング。室内で気軽にスタートできるのも嬉しいですよね。ですが、実際は1時間くらいで体中が筋肉痛になるほどハードな運動でもあります。運動不足な人にもおすすめです。

8.カメラ・写真

スマートフォンなどでも手軽に写真が撮れる時代。日常のちょっとした風景の中に素敵なものを見つけてシャッターを押す、カメラも人気です。人によっては趣味で撮った写真を売ってお小遣い稼ぎをするなど、副業につながることもあります。

【まとめ】

連休は遠出ができなくても、アイディアや工夫次第で様々な過ごし方ができることがわかりました! 特にテレビに自然の風景や憧れの国の映像を流すのは、今すぐ実践できますし癒されそう♡ 今回ご紹介したものをヒントに、自分なりの充実感のある過ごし方を見つけて見てくださいね!