近場&おうちで新たな楽しみを発見!?コロナ禍でのデート事情を調査!

新たな楽しみを発見!?コロナ禍でのデート、どう変わった?

コロナウイルス拡大以降、デートのかたちも大きく変わりましたよね。街中デートや遠出が難しくなった今、おうちで楽しむカップルも多くなっているのではないでしょうか?

そこで今回は、コロナ前から交際している恋人を持つ独身男女225人に「恋人との過ごし方の変化」について調査しました。さっそく見ていきましょう。

 

最も多いのは…おうちでまったり!

まず始めに「2020年1月までの恋人との過ごし方と2月からの過ごし方」について聞いてみました。結果はこちら!

 

コロナ禍でのデート グラフ

 

第1位「おうちでまったり過ごす」という結果に! コロナ前とコロナ禍で順位に変化はなかったものの、比率が16%から31.5%へと増加し、恋人同士でもどちらかの自宅で過ごす人が増えていることが分かりました。コロナ前でもおうちで過ごすカップルが最も多かったのは意外でしたね。寒い時期だったことも関係しているのかもしれません。コロナ拡大後はさらに割合が大きくなり、やはりおうちで安全に楽しむ恋人達が増えているようです。また「ドライブ」もコロナ前の5.4%から11.4%へと急増しています。市中での接触を避け、2人だけで過ごせる車内はデートに最適と考える人が多いようです。他に「公園や浜辺でのんびり」3.5%から7.2%に増加! やはり、人との接触が少ない場所で過ごすカップルが多いことがわかります。街中に行ったり遠出をしたいという気持ちもあるとは思いますが、2人だけでのんびり過ごせる今も大切な思い出になるかもしれませんね♡ 逆に、コロナ前よりも減少したのは「仕事終わりに外食する」「おいしい店に食べに行く」「日帰りで遠出する」などでした。こちらからも人との接触を避けるデートを選ぶカップルが増えていることが分かりますね。

コロナ禍ではおうちや車内、広い屋外などでのんびりと過ごしている恋人達が多いことがわかりました。このような変化の中で、新たな楽しみを見つけた人も多いようです。次を見てみましょう!

 

近場での新たな発見や料理を楽しんだカップルが多い!?

デートの行き先や過ごし方に変化が見られたコロナ禍で、新たな楽しみを見つけたという声も聞かれました。その中からいくつか「意外と楽しかったと感じた過ごし方」を紹介します!

 

近場のドライブ。近いからこそ行ったことのなかった所を車で巡ったので、リスクも外を歩くよりかなり低いし、近所にこんな場所あったんだ! という発見にもなりました。」(千葉県/26歳女性)

「電車に乗るのが嫌だったので、自転車で行ける公園や植物園に行ったり、普段しなかったことをしました。家の近くにも意外とお洒落なカフェがあることも分かり、自転車でブラブラするのが楽しかったです。」(東京都/26歳女性)

 

車や自転車で近場を楽しんでいるという声が多く寄せられました。公共交通機関を利用した移動に比べてリスクが低い選択をしている人が多いようです。 確かに、近くても普段はあまり行かない場所ってけっこうありますよね。意外と身近にも素敵な場所があることに気づいた人も多いのでは!? 今年は地元再発見という言葉もよく耳にします。遠出が難しい今だからこそできる楽しみ方なのかもしれませんね♪

 

平日に休みをとってビーチに行ったらほぼ貸し切りだった。土日だと密になってしまうため、空いている平日に行ったことで人との接触を気にせずに楽しめたのがよかったです。」(山口県/23歳女性)

 

たとえ屋外で広いビーチであっても、春~夏の時期は人が集まりがち。休みを取って、あえて空いている平日にお出かけしたという人もいるようです。貸切なんて羨ましいです! 開放的な場所で2人だけの時間を過ごすことができたのも、特別な思い出になったのではないでしょうか?

 

2人で料理をしたことがよかったです。普段は仕事終わりに外食に行くことが多かったので、料理を自分たちで作って家で食べるのは新鮮でした。」(東京都/27歳男性)

「自宅でのデートで、ゲームを一緒にしたのが意外とよかったです。 特にアウトドアで遊びにくい昨今でも、ゲーム内では自由に遊び歩けるので、お互いにストレス発散になりました。」(大阪府/28歳男性) 

「外食したつもりで予算を決めて、デパ地下でテイクアウトした料理とお酒を家で飲んだらリッチな気分になれました。」(千葉県/39歳男性) 

 

普段とはちょっと違うおうちデートを楽しんでいる恋人達も多くいるようです。外食もいいけど、2人で料理をしておうちご飯を楽しむのも素敵ですよね。また、少し贅沢なテイクアウトがよかったという声も。コロナ禍になってから、多くの飲食店がテイクアウトサービスを始めましたよね。おうちで安全に外食気分を味わうのもいいかもしれません♪ 

他にも、一緒にゲームをしたのが意外と楽しかったという人も。確かにゲームの世界は自由自在なので、2人で夢中になって楽しめそうです!

以上「恋人との過ごし方の変化」について紹介しました。コロナ禍ではなるべく人との接触を避け、おうちや近場、公園のような広い屋外でデートを楽しんでいる人が多いことがわかりました。近場で素敵な場所を発見したり、おうちで料理やゲームをして距離を縮めるなど、この状況ならではの楽しみ方を見つけているようです。遠出が不安な状況が続いている今だからこそ、今しかできない思い出を作るのもいいかもしれませんね♡(澤夏花)

 

情報提供元/株式会社ネクストレベル