初デートを控え、ワクワクや緊張といった気持ちがある反面、デートプランや決め方に対して不安がある…という人は結構いるのではないでしょうか。
今回は縁結び大学が20代の独身女性187人に行った「異性との初デートの行き先について」の調査を基に、女性の初デートの理想や本音についてご紹介します。
初デートを控える男性は必見の内容になってますので、ぜひご覧ください!
女性が初デートで行きたい場所 遊園地や映画館を抑えた1位は…?
1.カフェ・コーヒーショップ 62.0%
2.映画館 53.5%
3.景色が良いところ 53.5%
4.水族館 48.7%
5.レストラン 47.1%
■1位は「カフェ・コーヒーショップ」
「まだ交際に至っていない異性と初めてふたりで出かけるとき(=初デート)に、行きたい場所を選んでください」という質問をしたところ、6割以上の女性が“行きたい”と選んだのは「カフェ・コーヒーショップ」(62.0%)でした。
同じ飲食店で比べると「レストラン」(47.1%)や「居酒屋・バー」(38.5%)も高順位ですが、しっかりした食事というよりは軽食やコーヒーブレイクのようなシチュエーションでカジュアルな飲食が好まれていることが分かります。ただし、「ファーストフード店」は18.2%と、女性からの支持率は低めです。カジュアルな飲食であっても、初デートにファーストフードはあまり適さないようです。
同じシティデートで「ゲームセンター」(21.4%)や「カラオケ」(13.4%)は、友人同士では比較的利用しやすい場所かもしれません。しかし、“友だち以上恋人未満”の関係では、ふたりで訪れる場所として女性はあまり好まないようです。
■映画館・絶景スポットは自然な流れの初デートに
2番目に多かったのは「映画館」(53.5%)です。「映画を見る」という目的があるため比較的誘いやすく、また誘われた方もOKしやすいという側面がありそうです。映画が終わったあとは自然な流れで食事などに発展しやすいため、感想を共有し合いながらの食事や軽食も想定しての結果なのかも知れません。
また「景色が良いところ」も「映画館」と同率でした。こちらも映画館と同様に「きれいな景色を見に行く」という目的があることで、初デートの動機付けになりやすいと考えられます。
■テーマパークでは、「恋人感が強すぎない」が◎
テーマパークの中でも、生き物を観賞する場所として代表的な「水族館」と「動物園」で比べると、「水族館」の方が「動物園」よりも16ポイントも“行きたい”と支持される結果になっています。水族館は天候に左右されず空調が完備されているため、動物園よりもオシャレして出掛けやすいところがあります。
また水族館特有の幻想的かつ神秘的な雰囲気により、ロマンチックに空気になりやすいとも言えるでしょう。もしかすると水族館を希望する女性は、相手との関係を発展させたいという願望を持っている人が多いのかも知れません。
「遊園地・テーマパーク」(28.9%)や「夜景スポット」(24.1%)は、デート向きの人気スポットですが、初デートではやや「恋人感」が強すぎると感じてしまう人も少なくなさそうです。
20代独身女性の「理想の初デート」とは?
女性が理想だと思う「初デート」のプランを具体的に教えてもらいました。
・昼前ぐらいに駅で待ち合わせランチの後に映画館、映画を見終わったら近くのカフェ、そして夕方に解散。(大阪府/29歳)
・まだ緊張してうまく話せないので、気まずくならなさそうな水族館へ。打ち解けられたら少しおしゃれな店でお酒を飲むなど、まずはお互いのことを知る時間がほしい。(東京都/25歳)
・お昼頃に映画館近くの駅で待ち合わせ。ランチの後、映画を見る。その後はカフェで休憩し、公園を散歩する。夜はごはんが美味しい店で食事をして、改札で別れる。(北海道/25歳)
・自然と仲良くなりたいから、初デートはあまりデートらしいことをしない方がよい。ごはんくらいであれば短時間なので、相手のことが苦手だとしても耐えられる。(愛知県/22歳)
・相手のことを知りたい段階なので、ちゃんと喋りたいです。仕事終わりに待ち合わせをして、少しおしゃれな居酒屋に行きたいです。店を出た後は、駅まで一緒に歩きたいです。(東京都/29歳)
・公園などでお茶でも飲みながら、お互いのことをいろいろ話したい。最初のデートなので、その後はサクッと帰宅するぐらいの方がよい。(神奈川県/28歳)
・近場の動物園で現地待ち合わせ。家を知られたくないので、帰りもその場で解散する。(静岡県/29歳)
さまざまなプランが挙がりましたが、待ち合わせの時間は「お昼前後」が多くを占めました。また解散の時間帯は、「夕方」と「夕食後」に意見が分かれていました。
別れ際については、最初のデートでは自宅まで送ってもらうというよりは、現地や駅で解散したいという人がほとんどでした。相手との打ち解け具合によって、ふたりで夕食を取るか、どこで解散するかをしっかり検討した方がよさそうです。
初デートの理想と現実にギャップはあるの…?
■実際人気の初デートの行き先は…「映画館」
アンケートに回答した187人に、これまでの初デートの経験について調査しました。彼女たちが実際に経験したことがある初デート先は、「映画館」が最も多く44.4%でした。女性が行きたい初デート先1位だった「カフェ・コーヒーショップ」も、41.7%と実際に多くの人が初デート先に選んでいます。
初デート先として女性に好まれなかった「自宅」(彼の家12.3%、自分の家4.8%)や「フェス・ライブ」(3.7%)、「日帰り温泉施設」(1.6%)は、実際の初デートでも行った人は少ないことが分かりました。
■理想と実際の初デート先には微妙な違いも
「居酒屋・バー」に「初デートで行きたい」と答えた女性は38.5%でしたが、実際に行ったことがあると答えた人は40.1%と、実際の数値の方が少し高くなっています。女性が積極的に行きたいと思っていなくても、結果的に居酒屋やバーで初デートしたケースもあることが分かります。
初デートで「レストラン」に行きたいと答えた女性は47.1%でしたが、実際に行ったと答えた女性の割合は36.9%です。「レストラン」は、女性が初デート先として適していると思っていても、実際には選択の決め手に欠けるケースがあるようです。
食事しようという流れになった場合、男性は「居酒屋・バー」と「レストラン」で迷ったときは、女性に好まれる可能性が高い「レストラン」を選択した方がよいかもしれません。
■初デート先は「ふたりで決めたい」「男性に決めて欲しい」が半々
初デートというと「男がプランを立てなければ」と思いがちですが、実際のところ女性はどう思っているのでしょうか?
「初デート先は男性に決めてもらいたいですか?」という質問では、56.1%の女性が「ふたりで話し合って決めたい」と回答しました。対して「男性に決めて欲しい」という人は残りの43.9%で、これは人によって意見が分かれるようです。
ただし女性が「自分で決めたい」と思っている回答がなかったことから、ある程度は男性がプランを立てて、女性に相談したり了解を得るという進め方のほうが間違いがないのかもしれません。
初デートの印象は、その後交際に発展するかどうかに大きく影響します。女性に「また会いたいな」と思ってもらうには、無理のないデートプランを立てたり、デート中に相手への気遣いを忘れないなど、誠実な態度が大切であることがアンケート結果からもよくわかりましたね。初デートを控える男性の皆さん、ぜひ今回の記事を参考にデートを成功させましょう!(山口彩楓)