好きな人に彼女がいたらどうする?ショックな気持ちを抑える方法と、奪う派の意見

好きな人に彼女がいたら…どうする?

(c)shutterstock.com

好きになった人に、彼女がいることがわかったら諦めますか? それとも、諦めずに想い続けますか……? 「相手に彼女がいる」と言っても、その人とうまくいっているのかはわからないだけに「待ってみようかな」と思う女子もいますよね。今回は好きな人に彼女がいるとわかったときの行動と、彼女持ち男性と距離を縮める方法、またアタックしない方がいいパターンまでご紹介します。

Q:もし好きな人に彼女がいることがわかったらどうする?

「特に気にせずアタックする」…19%

「彼女がいると聞いた時点で諦める」…81%

やはり気にせずアタックするという人は20%以下でした。彼女がいる男性との恋愛を進めるのはハードルが多すぎますもんね。

好きな人に彼女がいたら諦める派の意見

1.略奪はしたくない

「私は好きな人に彼女がいたら、とりあえず諦めます。そのままアプローチしちゃったら、略奪になるかもしれないし……。まわりからそういう女だと思われるのもイヤなので、悲しいけれどその人のことを忘れるように努力します」(23歳女性/美容関係)

2.面倒な展開を避けたい

「彼女がいる人を好きになっちゃうと、色々と面倒なことが起きそう。なので、“いいな”と思った人に彼女がいるってわかったら、連絡もしないようにするし会いもしません。もしもお酒の勢いとかで過ちが起きちゃっても困るので……」(27歳女性/貿易)

3.待っているのがしんどい

「好きな人に彼女がいたら、その人と付き合うためには彼女と別れるのを待っていなくちゃいけないのがしんどいですね。片想いは苦手なので、可能性が低い恋愛は早めに諦めるのが私のポリシーです」(24歳女性/団体職員)

4.二股をかけられたくない

「みんながそうとは思わないけど、彼女がいる男子でも、自分のことを好いている女子がいたら、平気で二股かける人もいるじゃないですか!? “彼女とは別れた”とか言いつつ、隠れて二股をかけられたら勘弁なので、彼女がいるってわかった時点で身を引きます」(27歳女性/マスコミ)

5.それ以上好きになりたくない

「片思いって、期間が長くなるほど、その人のことを諦められなくなっちゃうと思うんです。だから、“ちょっと好き”くらいのときに彼女がいるってわかったら、潔く諦めたほうが、後がつらくないんじゃないかなって思いますね」(28歳女性/音楽関係)

好きな人に彼女がいても特に気にせずアタック、奪う派の意見

1.別れる可能性に賭ける

「彼女がいるっていうだけで、結婚しているわけではなければ、私は好きな人が彼女と別れる可能性に賭けます。何年も付き合っている彼女がいたとしても、別れるときは早い男子も多いですから。恋人がいるってだけでは、諦めたくないです」(24歳女性/不動産)

2.自分に自信がある

「こんなこと言うと、自信過剰かと思われるかもしれないんですけど、私はこれまで、好きになった男子と両想いになった経験しかないんです(笑)。なので、相手に彼女がいたとしても、あまり関係なくて……。積極的に略奪するつもりはないけれど、普通に仲良くしているうちに、相手が私のことを好きになってくれて、気づいたら彼女と別れてくれてたってパターンが多いです」(26歳女性/サービス)

3.簡単には気持ちに整理がつかない

「好きな人に彼女がいるってわかっても、だからといっていきなり気持ちを整理するのは難しいですね。“諦めなくちゃ”とか“諦めたい”とかって思うんですけど、頭でそう思っても気持ちがついていかないです。だから結果的に諦めずにズルズルと好きでい続けちゃうことが多いかも」(24歳女性/ネイリスト)

4.どんなカップルにも必ず倦怠期がある

「どんなカップルにも、必ず倦怠期っていうかマンネリな時期があると思うんです。そういうタイミングを待っていると、案外すぐに別れちゃうカップルも多いから、とりあえず好きな人に彼女がいるって聞いただけでは諦めません」(25歳女性/マスコミ)

5.結婚しているわけじゃないので不倫にはならない

「結婚している人と、そういう関係になっちゃったら不倫ですけど、ただ彼女がいるってだけなら、将来的には別れる可能性のほうが高いと思うんです。なので私は、その人が結婚していない限りは諦めないです。もしも彼女と別れる前に、好きな人と男女の仲になったとしても私はあまり気にしません。もちろん本当は、別れてからそういうふうになりたいですけど、もしかすると、それをきっかけに彼女と別れてくれるかもしれないし……」(26歳女性/PR)

好きな人に彼女がいたのを知らなかった…すべきことは?

1.その話が本当なのかをチェックする

噂で「あの人、彼女ができたらしいよ」と聞いても、真実であるとは限らないですよね。なので、まずはその話が本当なのかを冷静に確認することが必要。もしもただの噂話だったとしたら、心配するような出来事ではありません♡

2.その話を聞いて自分がどう感じたのかを整理する

好きな人に彼女ができたと聞いたら、動揺しちゃう女子も多いですよね。でも、ショックを受けていても前に進みません。少し気持ちが落ち着いてきたところで、その話を聞いて自分がどう感じたのかを整理しましょう。

3.自分が今後どうしたいのかを考える

自分の気持ちを整理したら、そのうえで、好きな人との関係を今後どうしていきたいのかを考えます。結論は、諦めるのか、待つのか……の二択になりがちですが、自分の気持ちに正直になると後悔が少ない決断がしやすいです。

彼女持ち男性と距離を縮めるには

1.まずはいい友達になる

彼女持ちの男性を好きになったら、まずは「いい友達」として信頼関係を構築するのがベスト。自分も悩み相談をするなど、お互いに何でも話せるような関係になっておくと理想的ですね! そうすれば、もしも彼が彼女と別れることになったとき、もっとも信頼できる女友達から彼女に昇格する可能性も高いです。

2.居心地のいい関係をつくる

いい友達に通ずる内容になりますが、彼にとって居心地のいい関係になっておくと、彼女とケンカをしたときや何か話したいときに頼れる存在になります。食の好みが合う、仕事の話が合うでもなんでもいいので、彼が何も気にせず過ごせる唯一の関係を目指しておくと、彼がフリーになったときに恋愛候補として考えてもらいやすくなるかも!

3.女の一面を見せる

彼女との交際期間が長いほど、恋愛初期のドキドキ感を失っている可能性は高くなりますよね! そんな彼には、ときおり女性らしい面を見せて、異性であることを意識してもらえる存在で居続けてみて♡ ちょっとした肌見せやフワッと香る香水が効果的♡

好きな人に彼女がいたら「諦めたほうがいい」パターン3つ

1.付き合ったばかりで彼女とラブラブ

彼女と付き合い始めたばかりでラブラブなタイミングでは、彼女以外の女子は目に入らない男子が多いです。別れるのを待つにしても、ラブラブ絶頂期からマンネリを感じるまではかなりの時間がかかるため、諦めたほうが賢明。諦めずに好きでい続けるなら、片思い期間が長くなる覚悟が必要です。

2.結婚を視野に入れた付き合いをしている

結婚を視野に入れてお付き合いしている彼女がいる場合は、別れる可能性が低いため諦めたほうが無難。まだ結婚はしていないとはいっても、ちょっとの喧嘩くらいでは別れない可能性のほうが高いでしょう。

3.すでに婚約している

結婚はしていなくても、すでに婚約状態にある彼女がいる男子も、すぐに諦めるべき。待っていても、相手は結婚してしまうのがわかっているので、成就しない気持ちを延々と持ち続けることになってしまいます。

「好きな人に彼女がいる夢」の意味は?

好きな人に彼女がいる夢を見ちゃうと、起きたあとにモヤモヤが止まらない女子も多いはず。「もしかして、正夢なのかな……」と不安になってしまいがちですよね。

しかし、好きな人に彼女がいる夢を見たからといって、必ずしもそうだとは限りません。むしろ、夢で見ることは普段から自分が気になっていることの表れである場合が多いので、「もしかして好きな人に彼女がいるかも?」「彼に彼女がいたらどうしよう」など、日頃から自分が彼の恋人の有無について気にしている心理が出ていると考えたほうが自然です。

好きな人に彼女がいた…ショックな気持ちを抑える方法

1.彼と会う・目にする回数を減らしていく

心理学者であるザイアンスは、好意は会った回数に比例するという単純接触の効果を発見しました。何度も目にしたり相手と直接会うことで、人はその対象に愛着がわきどんどん好きになっていくのです。そのため、もしも恋を諦めたいなら、気になる彼と会う回数や目にする回数を意図的に減らしていかなければなりません。そうしているうちに、だんだんと自分の中における相手の占める存在が希薄になり、諦めるふんぎりをつけられるようになるはずです。

2.たくさんの異性と接点を持つように心がける

社会心理学者のウォーチェルは、希少価値について実験をしました。被験者に同じ味のクッキーが入ったふたつのビンを渡し、1枚とって食べてもらうのですが、片方のビンにはクッキーが10枚入っているのに対し、もう片方のビンにはクッキーが2枚しか入っていませんでした。そして、被験者にそれぞれのクッキーの味を聞いたところ、2枚入ったビンから取り出したクッキーのほうがおいしいと答えたのです。中身は同じ味なのに、です。このことから、人は希少性の高いものに価値を見出だす傾向があるのです。これは好きな人に対しても同じで、相手は特別な存在だという思い込みが激しければ激しいほど、諦めるのが困難になってしまいます。そのため、諦めたいときには異性との接点を増やすように心がけましょう。ウォーチェルの実験でいうクッキーの数を増やすのです。そうすれば、彼に対しての希少性が薄れ、意識が彼だけに向かわない状況をつくり出せるはずです。

3.「彼はそんなに魅力的じゃない」認知的不協和を解消する

タバコやギャンブルが良くないことは周知の事実ですよね。でも、どうして人はやめられないのでしょうか。それは自己正当化をしたいという心理が働くからです。心理学者フェスティンガーは、自分の行動を合理化する理由づけを人は求めていると提唱しました。たとえば、タバコやギャンブルはストレス解消にいいと思うことで、本当はやめたほうがいい嗜好品を続ける理由を自分に与えるのが、まさにそれです。恋愛もまさしく同じで、相手の非を認めずに、別のものにこじつけているといつまでも諦めることができません。付き合いを続けていたとしても、きっといい関係にはならないだろうと自分で自分を納得させることも、決断するうえでは大切なのです。

4.彼を嫌いになるために必要なイメージ操作法とは

米国の心理学者であるアロンソンとリンダーは、評価の表し方と印象の関係について検証しました。その結果、最初に相手をけなしてからほめていくのが、最も好印象を抱くという結果が出ました。つまり、頭の中で相手のことをけなして、でもこんないいところもあるし…… とフォローしてしまうと、いつまも諦めがつかなくなるのです。そこで考え方としては、最初に相手のいいところをどんどん出して、その後で悪いところを考えるようにしましょう。相手に対する気持ちがだんだん冷めてきて、諦めるのに必要な心の勢いがつくはずです。

【まとめ】

自分の好きな人に、好きな人や彼女がいるとわかったら、そのまま突き進むのは危険。彼女との状況や将来的に付き合える可能性などを冷静に考えましょう。彼が思わせぶりな態度をするからといって、彼女と別れる前提だとは限りません。彼の性格やこれまでの恋愛遍歴もチェックして、好きでい続けるだけの価値のある人物なのか、きちんと見極めるのも大事です。