
今すぐというわけではなくても、将来子供が欲しいと思っている人もいるでしょう。今回は、将来的に欲しい子供の人数について調査。 20~30代既婚男女の理想と現実をご紹介します。
子供は何人欲しい?
Q.子供は何人欲しいですか?
1人…17%
2人…39%
3人…20%
4人以上…3%
欲しくない…21%
20~30代既婚男女100人に聞いてみたところ、意見は割れましたが、最も多かったのは「2人」で4割程度。3人以上欲しいと思っている人も2割以上いました。
子供が〇人欲しい理由
1人の理由
- 「1人以上だと生活が厳しくなるから」(37歳・男性)
- 「1人以上は育てきれない」(34歳・女性)
- 「経済的に1人が限界だから」(28歳・女性)
子育ての大変さや金銭的な理由から1人が現実的という回答が多く見られました。
2人の理由
- 「兄弟を作ってあげたい」(回答多数)
- 「1人だと寂しいから」(29歳・男性)
- 「いまいる子供の数が2人で、これ以上はあまり欲しくないから」(27歳・男性)
- 「一人っ子は寂しくさせると思うから」(29歳・男性)
- 「兄弟がいたほうがいいけどたくさんは経済的に厳しいから」(26歳・女性)
- 「兄弟がいると遊べるから」(27歳・女性)
- 「自分が2人だったから」(25歳・男性)
- 「自分たちがいなくなっても力を合わせて頑張って行けるから」(27歳・男性)
1人だと兄弟がいなくて寂しい思いをさせそうだから2人欲しいという意見が大半でした。
3人以上の理由
- 「3人が限度とは思うが兄弟間のバランスが取れていい関係を築けると思う」(25歳・女性)
- 「自分が一人っ子だったので、わいわい賑やかな家庭にしたい」(26歳・男性)
- 「自分も姉弟が多くて楽しいので」(29歳・女性)
- 「親は大変だったというけど今幸せそうだし、自分も兄姉が居てよかったから」(35歳・女性)
- 「賑やかな家庭に憧れるから」(29歳・女性)
- 「大家族が大好きだから」(27歳・男性)
自分自身も兄弟が多く楽しい思い出があるという男女は、自分の子供にも同じような境遇を与えたいと感じているようです。
欲しくない理由
- 「経済的、自分の時間的に」(28歳・男性)
- 「子育てに自信がない」(37歳・女性)
- 「子供を育てる才能がないと思っている」(29歳・女性)
- 「子供嫌いだから」(29歳・女性)
- 「お金がしんどいから」(29歳・女性)
経済的な理由などにより子供を持つことを諦めていたり、そもそも子供があまり好きではないという理由が目立ちました。
子供は実際には何人になりそう?

Q.現実には子供は何人になりそうですか?予定を含めて教えてください。
0人…18%
1人…36%
2人…35%
3人…10%
4人以上…1%
理想とそこまで大きな差はありませんでしたが「3人」「2人」が減り、「1人」が最も多くなりました。その理由も見てみましょう。
実際の子供が〇人になりそうな理由

0人の理由
- 「選択子なしだから」(37歳・女性)
- 「夫とうまくいってないから」(28歳・女性)
- 「夫婦で話し合って」(29歳・女性)
夫婦で話し合った結果、子供を持たない選択をする夫婦も。子供は産んで終わりではなくしっかりと育てる義務があります。子供や自分たちの将来を考えて決めた結論なら後悔はしづらいでしょう。
1人の理由
- 「経済的に」(回答多数)
- 「1人目の育児が予想以上に大変だった」(24歳・女性)
- 「1人で十分だった」(34歳・女性)
- 「1人以上だと生活が厳しくなるから」(29歳・男性)
- 「経済的余裕が無い」(29歳・男性)
- 「子供部屋がないから」(25歳・男性)
- 「年齢的に2人以上の出産は難しそう」(35歳・女性)
最も多かったのは経済的な理由でした。子供を1人育てるだけでかなりのお金がかかるため、そのあたりを現実的に考えて…という人が多いようです。
2人の理由
- 「3人以上は経済的に厳しいから」(29歳・男性)
- 「3人目以上はいろんな意味で厳しい」(38歳・女性)
- 「経済的に育てられる人数」(27歳・女性)
- 「多くなるとそれだけお金がかかると思うし、手が回らなくなると思ったから」(26歳・男性)
- 「年齢的に無理だった」(25歳・女性)
- 「不妊治療にお金と時間がかかる」(35歳・女性)
理想としては3人以上欲しいけれど、やはり経済的な理由で2人になったという夫婦も。
【まとめ】
20~30代既婚男女に聞いた「理想の子供の数」と「現実の子供の数」をご紹介しました。実際には2人以上欲しいけれど経済的な理由で諦めている夫婦も多いことがわかりました。子供を持つも持たないも自由ですが、希望通りの人数が持てる社会になることを期待したいですね。

