子どもは何人欲しい?希望人数と平均人数、理想と現実の差

子どもは何人欲しいですか?男女の理想をアンケート調査!

子どもは何人ほしい?

(c)shutterstock.com

今すぐではなくても、将来的に子どもが欲しいと思っている女性も多いのではないでしょうか。今回は将来、何人子どもが欲しいと思っている男女が多いのか調査してみました。また理想と現実の差の理由もご紹介します。

将来、子どもは欲しい?

(c)shutterstock.com

まずは将来子どもが欲しいと思っている男女がどのくらいいるのかを見てみましょう。

Q.将来、子どもは欲しいですか?

はい…59%
いいえ…41%

6割の男女が、将来子どもが欲しいと回答! 少子化も問題になっていますが、子育てや家庭に憧れを持つ人は多いようです。それぞれの理由を聞いてきました!

将来、子どもが欲しい派の意見

  • 「親に子どもを見せたいから」(20代・女性)
  • 「人生が楽しくなりそうだから」(20代・女性)
  • 「家族と楽しく過ごしたいから」(20代・男性)
  • 「子どもが好きだから」(20代・女性)
  • 「自分が一人っ子なので自分の血を継ぐ人が欲しい」(20代・男性)
  • 「老後も仲良くしたい」(20代・女性)
  • 「子どもが成長する姿を見たい」(20代・男性)

将来、子どもは欲しくない派の意見

  • 「今は考えられない」(20代・男性)
  • 「お金に余裕がないため」(20代・男性)
  • 「子育てが大変そうだから」(20代・男性)
  • 「自分の時間が欲しいから」(20代・男性)
  • 「恋愛と結婚に興味がないから」(20代・女性)
  • 「育てる自信がない」(20代・女性)
  • 「今の日本では子どもは難しい」(20代・男性)

子どもが欲しい派は、「かわいい」「生活が充実する」などの意見が目立ちました。一方でお金や時間の問題で子どもを諦める人も。そこが解消されれば欲しいという人も少なくないはず…。大変難しい問題です。

子どもは何人欲しい?

(c)shutterstock.com

続いて子どもは何人欲しいと思っているのか聞いてみました。

Q.子どもは何人欲しいですか?

1人…21%
2人…66%
3人…11%
4人…1%
5人以上…1%

子どもは2人欲しいという人が一番多い結果に。こちらも理由を聞いてきました!

子どもが1人欲しい理由

  • 「ひとりの子をとことん愛したい」(20代・女性)
  • 「愛情をかけたいから」(20代・女性)
  • 「自分が一人っ子で、幸せたがら」(20代・女性)

子どもが2人欲しい理由

  • 「2人いたら子どもたちだけでも遊べるから」(20代・女性)
  • 「兄弟が良いと思う」(20代・女性)
  • 「ひとりはさみしい」(20代・女性)
  • 「男女ひとりずつ欲しいため」(20代・男性)

子どもが3人以上欲しい理由

  • 「和気藹々としてそうだから」(20代・女性)
  • 「自分が一人っ子だったので」(20代・男性)
  • 「楽しくできるから」(20代・男性)

20~40代男女が希望している(していた)子どもの人数は?

(c)shutterstock.com

次は、株式会社ネクストレベルが子どもを持つ20~40代の男女に行なったアンケート調査をもとに、希望している子どもの数をご紹介します。

Q.希望している(していた)子どもの人数は?

情報提供元/株式会社ネクストレベル

2人…57.6%
3人…24.7%
1人…13.4%
0人…2.6%
4人…0.9%

5人…0.4%
それ以上…0.4%

結果はこの通り。希望している人数は2人が半数以上で最も多く、次いで3人(24.7%)でした。同じアンケートで実際の子どもの数を聞いてみたところ、1人が42.4%で最も多く、2人が2位で29.4%でした。2人以上を望んでいても1人になってしまうというケースは多いようです。

希望人数より子どもの人数が少ない理由は?

(c)shutterstock.com

では希望人数より子どもが少ない理由はなんなのでしょうか。上記と同じアンケート結果を見てみましょう。

情報提供元/株式会社ネクストレベル

経済的な理由…28.9%
特に理由はないが授からなかった…18.3%
体力・身体的な問題(病気、体力など)…14.8%
仕事・育児支援の問題…6.3%
家庭環境の問題…5.6%
年齢の問題…2.9%
その他…23.2%

いちばん多かった答えは経済的な理由でした。子どもがひとり増えれば、教育費などかかる金額も倍になります。経済的に余裕がないとなかなか「子どもをもうひとり」とは思えないよう。

何歳までに子どもが欲しい?

(c)shutterstock.com

子どもは何歳までに欲しいと思っている人が多いのでしょうか。

Q.何歳までに子どもが欲しいですか?

20~24歳…1%
25~29歳…34%
30~34歳…60%
35~39歳…3%
40歳以上…2%

結果は30~34歳がボリュームゾーンに! それぞれの理由を聞いてきました。

20代で産みたい理由

  • 「なんとなく」(回答多数)
  • 「若いうちに」(21歳・女性)
  • 「子育ての体力を考えて」(24歳・女性)
  • 「なんとなく30歳までに産みたい」(25歳・女性)

30代で産みたい理由

  • 「いいタイミングだと思うから」(25歳・女性)
  • 「安定している時期がいいため」(27歳・男性)
  • 「リスクが高すぎないギリギリのラインだと思うから」(27歳・女性)
  • 「親に孫の顔を見せたい」(25歳・女性)

【まとめ】

子どもがたくさん欲しいと思っても、実際にはふたり以上は経済的、体力的に大変という声も多かったです。子どもを持つこと持たないこと、何人持つのかに正解はありません。後悔しないように、パートナーとよく話し合うことが大切ですね!