もし彼女がいる人を好きになったら、諦める?それとも…?女子の本音

彼女がいる人を好きになったら…諦める? アタックする?【女性の本音】


気になる人に彼女がいた、好きな人に彼女が出来た。そんな「恋が叶わない」相手であると分かっていても、膨らんでしまった好きな気持ちを止めることは難しいですよね。

好きな人の幸せを願いたい気持ちもあれば、自分の気持ちもある。恋人がいる相手を好きになってしまった場合、みなさんはどうするのでしょうか。今回は10〜30代の女性121名に「彼女がいる相手でもアタックするか、諦めるのか」本音を聞きました。

Q.彼女がいる男性を好きになったらどうする?


特に気にせずアタックする 9%
彼女がいると知った時点で諦める 91%

なんと9割以上の方が「諦める」と回答! 好きな相手だからこそ幸せを壊したくない、完全に脈がないから諦めるという気持ちがあるのでしょうか。また9%の方は、諦めずにアタックをするそう。それぞれの理由を詳しく聞いていきます!

特に気にせずアタックする理由


【1】好きだから

「好きだから」(17歳女性)
「気になる相手だから」(39歳女性)
「本当に好きなら諦めたくない」(23歳女性)
「後悔したくないので、とりあえず気持ちは伝える」(32歳女性)

やっぱり好きな相手は好きなんです。もしも自分には勝ち目がないとしても、自分の気持ちに区切りをつけるため、とりあえず気持ちは伝える方も多いようですね。自分にとって後悔のない判断をしたいです!

【2】まだ可能性がある

「選ぶのは本人だから」(回答多数)
「相手の気持ち次第だから」(25歳女性)
「好きになってもらえる可能性があるかも知れないから」(21歳女性)

彼女を誰にするのか、選ぶのは本人次第。もしかすると彼女と上手くいっていないかもしれない、と好きになってもらえる可能性が少しでもあるのであれば、そこに懸けたいという方も多数いました。

【3】彼女との状況による

「彼女との状況にもよる」(23歳女性)
「状況によりますけど別れそうな感じだったら1番仲が良い女友達ポジションを維持します」(27歳女性)

もしも彼女と喧嘩ばかりしている、別れ話がしょっちゅう出るなど相手の状況次第では心が傾いてくれる可能性も。そんな彼女との悩み相談を聞く「1番仲の良い女友達ポジション」は、現彼女にとって1番嫌な存在ですよね。別れた彼を慰め、あわよくば……ということもありそうです。

彼女がいると知った時点で諦める理由


【1】幸せを壊したくない

「相手が幸せならそれでいい」「人の幸せを壊すまでして付き合いたくない」「人の人間関係を壊したくない」(回答多数)
「彼女さんと過した方が幸せそうだから」(19歳女性)
「好きな人の幸せを奪いたくないから」(19歳女性)
「その人には彼女との色々があるから、それは邪魔するべきでない」(19歳女性)
「人のものに手を出すと、いつか自分に返ってくるから。好きな人が幸せならそれを壊してまで自分と幸せになれなんて思えない」(22歳女性)

相手の幸せを壊したくないと身を引く方が多数! 自分の幸せよりも、自分の好きな人の幸せと本当に大事な相手だということが分かりますよね。「人のものに手を出すといつか自分に返ってくる」という言葉も心に刺さります。

【2】同じ理由で捨てられそう

「奪って付き合ったとしても、自分も同じことをされそう」「自分と付き合っている時も他の人に目移りするのではという不安がありそう」(回答多数)
「人のものをとると不幸になるので。因果応報」(28歳女性)
「彼女がいるなら振り向いてくれたとしても間女になりたくない」(20歳女性)
「その男性がもし自分を好きになったとしたら、相手の女性を裏切ったことになる。人を裏切らせるのも嫌いだし、裏切り癖がついた人間は息をするように簡単に裏切る」(37歳女性)
「たとえ自分の方に振り向いてくれたとしても、自分と付き合った時にも他の人に振り向くような人だから」(23歳女性)

たとえ自分になびいてくれたとしても、付き合っている相手を大事にせず、簡単に裏切られる性格に信じられなくなりそう。「浮気で始まった恋は、浮気されて終わってしまう」と不安要素が残ってしまうのであれば、自分の好きな相手と付き合えても幸せではありませんよね。

【3】もめ事を避けたい

「面倒なことになりたくないから」「泥沼は避けたい」「もめ事は嫌だから」「不倫や浮気相手になりたくない」(回答多数)
「彼女がこわいから」(24歳女性)
「色んな人に迷惑をかけてしまいそうだから」(18歳女性)
「面倒な三角関係になった場合困るから」(34歳女性)
「不倫や浮気に陥ると、失うものが大きすぎるから」(28歳女性)
「後でいざこざになっても嫌だし慰謝料請求されても嫌だから。あと周りの信用を無くすことになる」(32歳女性)

相手と彼女と自分、綺麗な三角関係になってしまいますよね。浮気相手・不倫相手という二番目の存在というのも癪ですし、信用など失うものが多いのもこちら側。様々なリスクを考えたうえで「揉め事は避けたい」「そこまでして付き合いたくない」というのが本音のようです。

【4】彼女に悪いから

「逆の立場は嫌だから」「彼女に申し訳ない」「彼女がかわいそう」(回答多数)
「その人は彼女さんのものだから」(20歳女性)
「彼女に悪いから」(29歳女性)
「彼女に失礼だし、自分が彼女の立場だったら絶対に嫌だと思うから」(26歳女性)

自分がもしも逆の立場であるとしたら、「彼を好きという第三者が表れて奪われた」となりますよね。彼女に失礼ですし、絶対に逆の立場になったら嫌な気持ちになります。自分がされて嫌なことはしないのが賢明◎。

【5】彼女がいたら冷める

「彼女がいるなら冷める」「彼女いる相手を好きにならない」(回答多数)
「奪ってまで付き合うのは嫌だから」(38歳女性)
「人の恋人奪う程性格クズじゃない」(19歳女性)
「自動的に彼氏候補からフェードアウト」(27歳女性)
「予め自分の心にストップがかかる」(21歳女性)

そもそも彼女がいる相手を好きにならないという方々も。奪ってまで付き合いたい恋でもないし、彼女がいる相手であれば面倒なことも多そうだと自動的に彼氏候補からフェードアウトするそうです。

【6】相手に幻滅する

「彼女いるのに他の人に気が向くくらいの人と付き合いたくない」「彼女を大事にできない軽い男性に魅力を感じない」(回答多数)
「彼女から奪う程の男ではないと思うから」(22歳女性)
「もし付き合えたとしても、他の女に好かれていると分かってから今カノを振るような人は誠実さがないと思うから」(24歳女性)
「相手が彼女の好きなうちはどんな事をしても好きになって貰えないだろうし、逆に彼女がいるのに好きになられたら浮気しやすいって事なので逆に幻滅する」(26歳女性)

彼女を大事にできない人、彼女がいるのに他の人に気が向くぐらいの人とはお付き合いしたくありませんよね。やはりもしも付き合えたとしても、すぐに彼の性格や行動は変わらないはず。むしろ「そんな相手に恋してたのか」と幻滅してしまいそう。

【7】自分に自信ない

「脈がないと思うから諦める」(回答多数)
「断られるのが怖いから」(19歳女性)
「彼女がいる人を振り向かせる自信がないです」(28歳女性)
「彼女がいると言われた時点で恋愛対象ではないと線引きされた気がするから」(25歳女性)
「彼女がいる人を奪えるほど自分に自信がない、その時点で恋愛感情もわからない」(30歳女性)

大好きな彼女がいるのであれば、「自分には脈がないな」と諦めてしまいますよね。自分にそこまで自信があるわけでもないし、恋愛対象として見られていなかった時点で成功確率が低いかなと考えてしまいそう。

【8】時間の無駄だから次の恋をしたい

「時間の無駄」(回答多数)
「他に目を向ける」(37歳女性)
「彼女がいる人にかまってる暇があったら新しい恋がしたい」(26歳女性)

彼女がいる相手を追っていても、振り向いてくれる確率はほんの僅か。そんな可能性にかけたにも関わらず、浮気が絶えない相手であった、泥沼になってしまったというのはリスクが大きすぎます。彼女がいる相手に構っている暇があるのであれば、次の幸せな恋愛に進む方が時間を有効的に使えそう◎。

【その他】

「無意味だから」「無理だから」「面倒」「自分がされたらいやなことはしない」(回答多数)
「余計なエネルギーを使いそう」(31歳女性)
「品がないから」(26歳女性)(24歳女性)
「そもそもアタックをしないから」(18歳女性)
「わざわざ彼女から取ろうとは思わない」(27歳女性)

他にはこのような回答がありました。「無理」「無意味」という意見が多数! わざわざアタックするよりも次の恋愛を考えると割り切る女性が多いようです◎

 

その大好きな人を追い続けるのか、諦めて次の恋を探すのか。どちらもメリットデメリットがありますよね。時には自分の気持ちに嘘をつくことも大切ですが、自分にとって大切なのはどんな気持ちなのか考えてみると良い判断が出来そうですね! (齋藤有紗)