「天然女子」と「おバカ女子」の違いって何?女子に聞いてみたら…

女子の中でも、男性ウケが良いタイプといえば、天然系女子です。何とも言えない可愛らしさで、男心をグッとつかんでいきますよね。一方で、「天然系」とは言いつつも、「実は本当のバカなのでは……!?」なんて感じてしまう女子もいませんか? 20代~30代の女子58名が思う、「天然女子」と「おバカ女子」の違いを教えてもらいました。天然系女子の特徴を正しくつかんで、イメージダウンを防ぎましょう!

女子が思う「天然女子」と「おバカ女子」の違い


■知性

「バカは下品。天然は普通~上品な人。天然には教養がなにかしら身に付いてるけど、バカにはそれが難しい」(30歳・会社員)

「一般常識があるかないか。言葉遣い」(23歳・公務員)

「知性があるかどうか」(32歳・アルバイト)

ホンワカした癒し系の空気の中に、「知性」を感じることができれば、それは立派な「天然系女子」の特徴です。「すべてが得意」である必要はありませんが、何か一つでも、「これだけは!」と思えるものを身につけておきましょう。

■愛され度

「可愛いか、呆れるか」(25歳・会社員)

「天然は愛されるがバカは品がない」(25歳・会社員)

「天然はなんとなく可愛らしさがある感じ」(18歳・学生)

どんな失敗をしても、周囲から温かな目線で見守ってもらえるのが「天然系女子」の特徴なのかもしれませんね。とはいえこちらは、計算するのが難しいポイント。やはり「天然系」とは、天性のスキルなのでしょうか。

■計算っぽさ

「行動の理由があってその行動をとっているか、気づかずにその行動をとっているか」(24歳・会社員)

「可愛いか可愛くないか、わざとっぽいかそうじゃないか」(26歳・会社員)

「相手の反応を見て計算できる」(29歳・会社員)

計算なしで可愛らしいこと、ちょっと変わったことをできるのが「天然系女子」の特徴であるはず。そこに「計算」のにおいを感じとってしまうと……少し見方が変わってしまうのかもしれません。計算なしが、最強です!

■いつもの行動から

「いつもしっかりしているのにふとした瞬間に」(32歳・会社員)

「天然は二回同じことを繰り返さず、最低限の常識が身についている」(21歳・学生)

いつもはしっかりしているのに、ときどき抜けているからこそ、愛されるのが天然系女子! そのときの行動だけではなく、普段の様子からきちんとチェックされていることを、しっかりと頭に入れておきましょう。

似た雰囲気がありますが、「天然」と「バカ」の間には、非常に大きな差があります。「天然だね~」と言われるのは嬉しいですが、その裏に、「もしかしてバカなのかも?」という気持ちが潜んでいるのかもしれません。「この子、もしかして……?」なんて思われないよう、普段の行動から意識してみてくださいね。(あい)

 

【あわせて読みたい】

かわいい子ぶってアヒル口をする&男性の前でキャラ作る女性に怒り爆発!

※「男って単純!」と思うところ、2位は胸が好き、1位は…

あなたの恋のライバルはいったい誰?|恋愛診断テスト

一番あざとい!顔が特別かわいいわけじゃないのに「なぜかモテる」女子の特徴

もっともっと愛されたい!恋人をベタ惚れさせる方法