しんどい失恋から立ち直るには|相手を忘れる方法や立ち直れないときすべきこと

失恋から立ち直るには|相手を忘れる方法や立ち直れないときすべきこと

⒞shutterstock

出会いもあれば別れもあるのが恋愛。つらい失恋経験があるあなたは、きっと体力も気力も時間も使って本当に大変だったと思います。そんなとき、少しでも早く立ち直ることができれば、辛い思いをする期間も短くて済みますよね! そこで今回は、失恋から立ち直る方法を集めてきました。自分のときはもちろん、友人に何かあったときのためにも読んでおくといいかも!

失恋からどのくらいの期間で立ち直れた?

⒞shutterstock

まず失恋経験がある女性たちに、どのくらいの期間で立ち直ることができたのか調査してきました。

Q:失恋からどれくらいの期間で立ち直れましたか?

1位:半年以上かかる…34%
2位:1か月未満…32%
3位:3か月以上半年未満…18%

 

1位と2位は僅差ではありますが、半年以上かかるという女性が一番多い結果となりました。次いで2位は1か月未満。なんとなく1か月未満で切り替えられると、気持ち的にも負担が少なそう。

 

Q:失恋後、次の恋までの期間は?

続いて、次の恋までの期間はどれくらいかかったのか聞いたところ、辛い別れ経験者は「1~2年後」が一、辛い別れ未経験者は半年以内が一番多い結果に。辛い別れを経験している方は、次の恋に切り替えるまで少し時間がかかることがわかりました。

 


しんどい失恋を忘れる方法

⒞shutterstock

好きだったからこそ、失恋から立ち直るにはある程度時間がかかることがわかりましたが、やはり少しでも早く忘れて次に進みたいですよね! こちらではしんどい失恋を忘れるため、実際に世の女性たちがしたことを聞いてきました。

 

失恋を忘れる方法①誰かに話を聞いてもらう

 

  • 「友達に色々話を聞いてもらう!」
  • 「とにかく愚痴を言ってスッキリする!」

 

もつべきものは友達! まずはひとりで抱え込まず、周りに話しましょう。落ち込むところまで落ち込んで、泣いてもOK! 気が済むまで話を聞いてもらう。そうこうしているうちに、どうでもよくなってきたりスッキリしたりするかも。

 

失恋を忘れる方法②思いっきり自分の好きなことをする

 

  • 「ひとりでカラオケに行って失恋ソングを歌いまくる!」
  • 「食べたいものを食べたいだけ食べる」

 

失恋したときは、そのことばかり考えがち。そこで、好きなことや遊びで予定を埋めるのがおすすめ。彼のことを考える間もないくらい、楽しい予定を立てちゃいましょう! 失恋してしまったときくらい自分にとことん甘く、いつもは我慢しているものを食べたりほしかったものを買ったりするのもいいですよ。

 

失恋を忘れる方法③思い出の品を捨てた

 

  • 「写真や連絡先を削除」
  • 「彼を思い出すものはすべて捨ててスッキリ」

 

物や写真に罪はないものの、視界に入ると彼のことを思い出してしまいますよね。失恋から立ち直りたいなら、まず思い出の品を捨てたり奥にしまったりすることが大事。見える範囲にある思い出の品は思い切って処分することで、気持ちがスッキリしますよ!

 


失恋から立ち直る方法を心理学からチェック!

⒞shutterstock

失恋を忘れるために女性たちがしたことがわかったところで、続いては心理学の側面から立ち直る方法を集めてきました。忘れるためにがむしゃらに行動するのもいいですが、気持ちの面から整えていくと、より早く立ち直ることができるかもしれませんよ!

 

失恋から立ち直るための心理テクニック①悲しい曲から徐々にアップテンポの曲に

悲しいときはバラードを聞いて感傷に浸りたくなりますよね。アメリカの精神科医アルトシューラ―の実験によると、アップテンポの曲よりもバラードの方が、悲しみから立ち直らせる効果があるそう。そして、一番効果的なのは、悲しみに十分浸ってから、徐々にアップテンポの曲を聴くという方法。ショックのときこそ悲しい曲を聴き、テンポを上げていくと癒されるんだとか!

 

失恋から立ち直るための心理テクニック②ショックやコンプレックスを起爆剤に

オーストリアの心理学者アドラーは、ショックや劣等感を努力のための動機と捉えました。マイナスに考えがちなショックなできごとを、それを克服するためのエネルギーと捉えるという考え方です。「ピンチはチャンス」なんて言葉もありますが、落ち込んだ分、その気持ちを次の恋や仕事、自分磨きにぶつけましょう! そうすればきっと、より素敵な女性になれるはず。

失恋から立ち直るための心理テクニック③自分自身にプラスの暗示をかける

失恋後は、自分に自信がなくなってしまいがち。そこで、失恋後こそ自分自身にプラスの暗示をかけることがとっても重要なんです! そうすることでショックから立ち直りすぐに新しい恋がやってくるはず♡

 


失恋から立ち直れないときやってはいけないこと

⒞shutterstock

ここまで、失恋を忘れるためにすべきことや考え方を中心にご紹介してきましたが、反対に「すべきでないこと」もあります。もしも失恋の傷が深くすぐに前向きな考えができない場合は、最低限これだけは気を付けましょう!

 

失恋から立ち直れないときのNG行動①ひとりで抱え込む

失恋のしんどさから、スマホの電源も切ってひきこもってしまうのはNGです。とにかく友人や家族など信用できる人に会ったり電話したりして、気持ちを吐き出すことが大切。ひとりで抱え込まずに周りを頼りましょう!

 

失恋から立ち直れないときのNG行動②お酒の力で忘れようとする

よくやけ酒なんていいますが、お酒をたくさん飲んで忘れようとするのもよくありません。もちろん、友人と美味しいものを食べて気分転換するのはいいことです。しかしひとりで普段飲まない量のお酒を飲んで、自暴自棄のようになるのは絶対に避けて。酔いが冷め冷静になったとき、また「自分何やってんだろ…」と落ち込んでしまうことも少なくないですよ。

 

失恋から立ち直れないときのNG行動③次の恋を探す努力をしない

失恋した直後は「もうしばらく恋愛はいいや…」と、恋愛をするのが怖くなってしまう気持ちもわかります。失恋後すぐにとはいいませんが、数カ月・数年経っても次の恋を探すことを避けるのはNG! 失恋を忘れるには新たな恋を見つけるのも効果的なので、失恋の傷が深いからこそ次の恋を探す努力をしましょう。

 


【まとめ】

⒞shutterstock

彼への気持ちと失恋したときのつらさは比例してしまうと思いますが、そのダメージをより素敵な女性になるためのパワーにできるよう考え方を変えてみましょう。そうすればきっと、もっと幸せにしてくれる男性が現れるはず♡ まずは気持ちが落ち着くまで周りの友人たちに話し、自分の気持ちを吐き出すことが大切ですよ。