失恋から立ち直るには?期間や心理テクニック、傷を癒す方法まで

失恋したときの過ごし方は?失恋経験者が立ち直るまでの期間と対処法

(c)shutterstock.com

失恋って何度経験しても辛いですよね。「こんなにしんどいなら、最初から恋なんてしなければよかった」とさえ思ってしまうこともあるかもしれません。今回は、そんな辛い失恋を経験したことのある人に、失恋を経験してから立ち直るまでの期間や、どうやって立ち直ったのかを聞いてみました。

失恋した理由は?

(c)shutterstock.com

まずは、失恋の理由について聞いてみました。株式会社キャリアデザインセンターが女性762人を対象に行った「失恋と仕事」に関するアンケート結果をもとに見ていきましょう。

Q.失恋理由はなんですか?

【上位回答】
価値観の違い…32%
将来(結婚)が見えなかった…31.8%
自分の恋愛感情がなくなった…19.4%

失恋した理由は「価値観の違い」が1位で、2位は「将来(結婚)が見えなかった」となっており、どちらも約3割の人が回答しています。価値観の違いというのは学生の頃でもありそうですが、将来や結婚というのは社会人ならではの失恋理由なのではないでしょうか。

失恋から立ち直るまでの期間は?

(c)shutterstock.com

Q.失恋後、引きずる期間はどれくらいありましたか?

【男性の上位回答】
1か月未満…35%
3か月未満…17%
2年未満…17%

【女性の上位回答】
1か月未満…24%
3か月未満…20%
半年未満…17%

男女ともに、いちばん多かったのは1か月未満という回答でした。意外と早く気持ちの切り替えができているようですね。ただし男性で3番目に多かったのは2年未満という答え。男性は失恋を引きずるタイプと引きずらないタイプにわかれているのかもしれません。

失恋したときに立ち直る方法は?

(c)shutterstock.com

Q.失恋から立ち直るためにどんなことをしましたか?

【上位回答】
1人で考える時間を過ごした…242人
友人や家族と過ごした…188人
自分の好きなことに没頭した…173人

とことん落ち込んだ気持ちと向き合ったり、他のことに目を向けて気を紛らわしたり、色々な方法で立ち直ろうとしているようです。元恋人に対する行動も見られ、「元恋人の連絡先を削除した」、「思い出の物を感情のままに捨てた」、「失恋した相手のSNSをチェックしたり執着したりした」という人もいました。

失恋したあなたに。ショックから立ち直る心理テクニック

(c)shutterstock.com

続いて、「ショックから立ち直るための心理テクニック」を認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

1.あるがままを受け入れ自己認知のゆがみをなくす

アメリカの心理学者カール・ロジャーズは、もともと人には自分で心の健康を回復させ、成長させようとする力があると考えました。そのためには、自分と自分の理想が一致していることが大切だと結論づけました。心の不適合状態、つまりショック状態は自己認知のゆがみによって発生します。だからこそ、こうありたい自分にとらわれず、ありのままの自分をまず受け入れることが大切になってくるのです。

2.悲しい曲から徐々にアップテンポの曲に

ショックなことがあったとき、あなたはバラードなどの泣けるテイストの音楽を聴きたくなったことはありませんか? これを科学的に証明したのは、アメリカの精神科医アルトシューラーです。彼の実験によると、アップテンポの曲よりもバラードのほうが、悲しみから立ち直らせる効果があることが分かりました。これを同質の原理と呼びます。そして一番効果的なのは、悲しみに十分浸ってから、徐々にアップテンポの曲を聴くという方法。ショックのときこそ悲しい曲を聴き、テンポを上げていくと癒されるのです。

3.ショックやコンプレックスを起爆剤にする

オーストリアの心理学者アドラーは、人の劣等感や自尊心の研究をしていました。彼はショックや劣等感に関して、努力のための動機と考えました。精神のバランスがとれている場合は、目標達成などの成功で劣等感は吹き消されます。しかし、ショックを受けて何事も後ろ向きに捉えてしまうなど精神のバランスを欠いている場合は、コンプレックスだけが膨らんでいくと結論づけました。そこで、ショックの受け止め方を変えましょう。克服するためのエネルギーと捉えるのです。そうすれば、それは起爆剤となりあなたを成長させるはず。

4.元気に振る舞うと心が晴れやかになる

心と体には密接な関係性があります。コーネル大学で心理学者ウォルフらによって行われたトムの実験では、気分が落ち込んでいると身体まで重く感じたりするのは、心の動きが体に影響を与えているからだという結論が得られました。そのため、ショックで気分が落ち込んで仕方がないときこそ、あえて快活なフリをしてみましょう。そうすれば、気分も上がり、がんばる力が体にわいてくるはずです。

失恋から立ち直るには?傷を癒す方法をタロット占いでチェック!

(c)shutterstock.com

最後に、失恋してしまった人にぴったりのタロット占いをご用意。受けた傷をどうやって癒すのがいいか、チェックしてみてください。

失恋の傷を癒すにはどうしたらいい?
【タロット占い】

 

【まとめ】

(c)shutterstock.com

できれば失恋なんて一度も経験したくないですよね。とはいえ、失恋を怖がりすぎていると恋愛ができなくなってしまいます。失恋したときの対処法を知っておけば、恋愛にも前向きになれるはず! 立ち直ったら新しい幸せを見つけてみてくださいね♡