日常にもっと「ときめき」や「胸キュン」がほしいとき、どんなコンテンツで補充する?

日常にもっと「ときめき」や「胸キュン」がほしいとき、どんなコンテンツで補充する?


日常生活をおくっていると、ふとした瞬間にときめきが欲しくなるときってありますよね。特に今は思うように好きな人と会ってコミュニケーションできないので、胸キュンな瞬間に飢えている人は少なくないはず。

そこで今回は、「日常にときめきや胸キュンが欲しいとき、どんなコンテンツで補充するか」について、20・30代の女性に向けてアンケート調査をおこないました! ランキング形式で理由とあわせてご紹介します♪ 

 

第7位 ゲーム(5%)

女性

第7位は「ゲーム」で、日常とはまた違った世界を楽しめるところが人気の模様。ドラマや小説などのコンテンツと違い、“自分が”主人公になれるのはゲームならではですよね。普段なら絶対言わないセリフもゲームのなかでなら言えてしまう点もポイントのようです。

 

第5位 小説・ライトノベル(10%)

女性

第5位は「小説」! 持ち運びのできる手軽さはもちろんのこと、「ヴィジュアルなどを自分で想像できるのがいい!」という声が多数集まりました。中高生の頃に読んでいた小説を読み直したら、あのときとは違った情景が思い浮かんだり、違うポイントで胸キュンしたりできるのは小説の特権です。

 

第5位 アニメ(10%)

小説と同率で5位にランクインしたのは「アニメ」。海外でも多くの人気を集めるなど近年日本のアニメは注目を集めていますが、胸キュンコンテンツとしても利用されているよう。好きな作品の世界に没頭すれば、胸キュンがフルチャージされること間違いなしです♡ 

 

第4位 アイドル(13%)

女性

惜しくもベスト3を逃しましたが、一定の支持を集めたのが「アイドル」。推しがいると生活のハリも人生の充実度も一味違いますよね♡ 「アイドル自身が人生をかけたエンターテイメントだから熱中できる」「真剣な姿に胸を打たれる」といった意見が 多数!

 

第3位 映画(15%)

女性

(c)shutterstock.com

第3位は映画。普段の生活からかけ離れた壮大なスケールの非日常を疑似体験できるという理由が大きな支持を集めていました。10~12話ほど続くドラマに対して、1本2時間前後で観終えることができる映画は、長く同じコンテンツを追い続ける自信がない人にもぴったりなはず!

 

第2位 漫画(18%)

第2位には「漫画」がランクイン! 映画やドラマにも漫画原作のものが数多くあり、もはや漫画なしに胸キュンは語れないと言ってもいいのではないでしょうか。最近増えてきたマンガアプリを使えばスマートフォンで手軽に読める点も人気のようです。電車の中で読んでにやけてしまった経験がある人は私だけではないはず! 

 

第1位 ドラマ(24%)

女性

(c)shutterstock.com

堂々の1位を獲得したのは「ドラマ」でした。毎シーズン様々なドラマが各局で放送され、仕事帰りにテレビをつければ気になる作品に出合うこともしばしば。これからの展開にドキドキハラハラしてしまいますよね♡ 自分の好きな芸能人が出演していたらなおさらです! 

 

全体を通して、「手軽さ」「日常ではありえないことを楽しめること」が胸キュン補充のポイントの模様。自分にピッタリのコンテンツを見つけて心の潤いをチャージしてくださいね♡ (平田真碧)

 

★実話♡ 片思い・両思い・大人の恋愛での「胸キュンエピソード」11選

★【実録】胸キュン♡女子大生が一目惚れしちゃった瞬間5選♡

>CanCam.jpトップへもどる