彼女がいるのに合コンに行く男子の心理・理由と彼氏を合コンに行かせない方法7選

彼女がいるのに合コンに行く男子たち…その心理は?


女性グループに話しかける男性
(C) Shutterstock, Inc.

彼女がいるのに、合コンに行く男子も珍しくありません。彼女にナイショで行く人もいれば「合コンに行ってくるね!」と宣言して参加する男子もいますよね。

そんな彼氏に対して「浮気するのでは?」「私がいるのに、他の女性との出会いを求めるのはなぜ……!?」とモヤモヤする女子も多いです。

彼女がいるのに合コンに行く男子の心理としては「合コンに行くことは浮気ではない」「友達に誘われたから、深い意味はないけど行く」なども多く、自分が合コンに行くことが彼女をモヤモヤさせているとは思っていない男子も……。

 

彼女がいるのに合コンに行く男子の理由5選


お酒のグラスを持つ人たち
(C) Shutterstock, Inc.

(1)女友達を増やしたい

「彼女がいても、僕は合コンに行きますね。浮気相手を探すつもりはないし、単に女友達を増やしたいなっていうのがその理由です。彼女がいるときには、僕は絶対に浮気はしません! なので、“合コン禁止”とかって言われると、ちょっと重いな……って感じます」(31歳男性/マスコミ)

合コンを、友達を増やす場として捉えている男子の場合、異業種交流会のような気楽な気持ちで参加しがち。それでもヤキモキしちゃうのが、女心ですよね……。

(2)同性の友達と交流したい

「合コンに誘われて、断り続けるのは感じが悪いじゃないですか? だから僕は、誘われた合コンには行くようにしています。出会いを求めているんじゃなくて、同性の友達との交流を深めるためって感じですね。もちろん、彼女がいるときには、他の出会いなんて求めていません」(33歳男性/貿易)

同性の友人とのおつきあい目的で、合コンに参加する男子も。こういうタイプの男子は、友達からの誘いを断り続けて、友情にヒビが入るのを避けたい心理もあるようですね。

(3)彼女より相性のいい相手を求めている

「彼女がいたら、基本的には合コンには行かないです。だけど、彼女に不満があって、新しい出会いを求めているときには話は別。彼女には言わないで合コンに行き、今の彼女よりいい女性がいないかなって探し始めちゃいますね」(28歳男性/建築)

彼女がいても「もっといい女性を探そう」となった時点で、合コンに行き始める男子も。これまで合コンには行っていなかった彼が行き始めたときは、要注意かもしれません。

(4)ワイワイお酒が飲みたいから

「彼女がいても、合コンくらいは普通に行きます。出会いを求めているわけじゃなくて、みんなでワイワイとお酒を飲む雰囲気が好きなので……。合コンで知り合った女の子とは、滅多に連絡先も交換しないですね。幹事が参加者のグループLINEを作ることもあるけど、ひと通りのお礼のやりとりが終わったらグループLINEごと消しちゃいます」(33歳男性/IT)

(5)ヒマだから

「忙しいときは合コンどころじゃないですけど、ヒマなときには、彼女がいても合コンには参加しますね。家に帰ってもひとりだし、ならば合コンでみんなで食事してから帰ったほうが楽しいかなって思って。付き合っている彼女が“行かないで”って言ったら参加しないので、僕はその都度相談するようにしています」(31歳男性/教育)

ひとりでご飯を食べるより、みんなで食べたほうが楽しいから!というだけで合コンに参加している男子も。ひとり飯を回避したい寂しがり屋な男子ほど、こんな理由で参加しているのかも!?

 

彼女がいる彼氏に合コンに行かせない方法2つ


仲がいいカップル
(C) Shutterstock, Inc.

どうしても彼氏に合コンに行ってほしくないなら、悩み続けるよりも、なんらかの対処をしたくなりますよね。そこで、彼女がいる彼氏に合コンに行くのをやめてもらう方法を3選ご紹介します。

(1)「不安な気持ち」を伝える

彼女からただ「合コンに行かないで!」と言われただけでは、なぜ彼女が合コンを禁止するのかがわからない男子もいます。合コンへの参加にやましい気持ちがない男子ほど「なんで、そんなことを言うの?」と不思議に思う傾向も。

そんな彼氏には、彼が合コンに行くのが嫌な理由を彼女がしっかりと伝えることで、理解してもらえるケースもあります。「女性との出会いがあるから不安」など、具体的に理由を伝えたほうが、わかってもらいやすいでしょう。

(2)「お互い様」にしてみて様子見

彼氏は合コンに行くけれど、彼女は合コンに行かない場合には、恋人がいるのに相手が合コンに参加してしまう気持ちが理解できない場合も少なくありません。

そこで、やや荒技ではありますが「○○くんが合コンに行くなら、私も行ってくる」と、自分も合コンに参加してしまう方法も。そこで「こんなに嫌な気持ちになることだったんだね……」と、彼氏が気づいてくれる可能性もゼロではありません!

 

彼女がいる男子に誘われたときは上手に対処しよう!


女性に話しかける男性たち
(C) Shutterstock, Inc.

彼女がいるのに合コンに行く男子がいるという実態もあって「俺、付き合っている子がいるよ」と公言しつつ、別の女子を口説く男子も。もしもそんな男子から狙われてしまったときには、流れに任せずに、毅然とした態度で「NO」を突きつけることも大事です。

「彼女とは、別れるつもり」と言いつつも、ズルズルと二股をかける男子もいますから「彼女がいる」とわかっている男子から誘われたときには、上手に対処してトラブルを回避して。

 

★「彼氏が冷たい」と思う瞬間と男性が彼女に冷たい理由・攻略法13選

★軽い女と思われたくない!|特徴や見分け方って?

CanCam.jp  TOPに戻る