彼氏にイライラ!原因と理由・イラつく瞬間と対処法13選と別れるか迷ったときの処方箋

彼氏にイライラ…ひょっとして倦怠期?


怒る女性
(C) Shutterstock, Inc.

彼氏のことが好きでも、イライラしちゃうときってありますよね。LINEや電話で話していてイライラすることもあれば、会っていないときは穏やかな感情でもデートで会うたびに、彼の発言や態度が気になってイラつく……なんてことも。

「最近、彼にイライラしてばかり」に心当たりがあるならば、ひょっとすると倦怠期の可能性もゼロではありません。

 

最近ケンカが増えた…女子が彼氏にイライラする原因・瞬間7選


スマホを見て怒る女性
(C) Shutterstock, Inc.

まずは、女子たちが彼氏にイライラした原因や瞬間をリサーチ! 

(1)デートの約束をしても遅刻が多い

「最初のころは時間どおりに来ていたくせに、慣れてきたころに遅刻ばかりになる彼氏にはマジでイラつく。これまで付き合った人で2人がこのタイプで、何時間も待たされたことが何回もあります。本人に言っても改善されなくて、結局そんな性格に付き合いきれないと思って、ふたりとも私から別れました」(26歳女性/美容関係)

(2)女友達とやたら仲がいい

「フリーのときは誰と仲良くしても自由だと思うんですけど、彼女ができたら、女友達との付き合い方は考えてもらいたいです。元カレが私と付き合っているときも、女友達とサシ飲みに行ったり旅行に行ったりする人でイライラしました。

文句を言ったら、“ヤキモチやくなよ〜”って笑われたのも、余計にイラっとしましたね。嫉妬っていうか、モラルの問題だと思うんだけど……」(25歳女性/小売)

(3)話をまともに聞いてくれない

「こっちが真剣に話しているのに、“ふーん”とか“へー”しか返してくれない彼氏は、バカっぽいしイライラします! 彼の意見を聞きたくて話していることでも、こういう返事しか返ってこないと悲しくなりますね。

“ちゃんと聞いてる?”って文句を言うと、そこから喧嘩になることもあるし、余計にイライラしちゃいます……」(23歳女性/専門学校生)

(4)LINEの返事がない

「LINEの返事がなかなかこないときは、彼に対してイライラしっぱなしです。忙しいって事前に聞いていればイラつかないけど、暇なはずなのにいつまでも既読にならなかったり、既読になっても何時間も放置されたりするとイライラ。特に、急ぎの用事でLINEしているときには、彼のことばかり気になっちゃうほどイライラしてます!」(24歳女性/サービス)

(5)要求ばかり言われる

「友達に言ったら“モラハラ系なんじゃないのー”って言われちゃったんだけど、私の彼氏は要求が多いタイプなんです。私のメイクや洋服にも“こうして”って言ってくるし、デートプランも彼の行きたいところに行くだけ。それで、私も同感なときはいいんですけど、私が思っていることと違うことを言われると猛烈にイラっとします」(25歳女性/医療関係)

(6)なんでも彼女まかせ

「元カレは、何ひとつ自分で決められないタイプでした。デートの行き先もだけど、何を食べるか、何時に帰るかまで、全部私に決めさせるばかりで、リードしてくれたことは一度もなかったですね。なんでもこっち任せで、自分で何も動かない様子を見ていたら、だんだんとイライラしちゃって。そんな彼氏と会うのにだんだんと疲れてきてしまい、別れちゃいました」(26歳女性/コンサルタント事務所勤務)

(7)ネガティブ発言が多い

「元カレはネガティブ発言しかしないってくらい根暗で、話しているとイライラが止まらなかったです。最初のうちはそうでもなかったから、付き合ってから本性が見えたって感じでしたね。何を話してもネガティブな返しがくるので、こっちまで暗い気持ちになっちゃうのもイヤでした」(27歳女性/秘書)

 

「別れたい」と思っても待って! 彼氏にイライラするときの対処法3つ


苛立っている女性
(C) Shutterstock, Inc.

(1)しばらく連絡をしないでひとりで過ごす

彼と接点をもつたびにイライラさせられているなら、しばらくはこちらから連絡しないで、できるだけひとりで過ごすようにしてみるのも◎。一緒にいるのが当たり前になってくると、相手の細かい部分が気になってしまい、イライラしやすくなりがちですので、一度距離を置いてクールダウンさせるといいのかも。

(2)親しい友達に思いっきり愚痴を言う

イライラしている気持ちを彼にそのままぶつけてしまうと、大げんかが勃発してしまうことも! けれど、イライラをひとりで溜め込んでいるとストレスになりますよね。

彼へのイライラした気持ちは、親しい友達に思いっきり愚痴って発散してしまうのもおすすめ。彼氏のムカつくところや許せないところを思う存分に話しているうちに、気持ちがすっきりする人も多いです。

(3)仕事など恋愛以外のことに打ち込んでみる

彼にイライラしているときは、会っていないときでも彼のことを考えてしまい、余計にイライラが募ってしまうこともありますよね。そんなときには、いったん恋愛から離れて、別のことに打ち込むのがおすすめ。彼のことを考える暇もないくらいに、別のことに没頭できれば、イライラしにくくなるはずです。

★好きだけど…彼氏にイライラするときの原因と対処法

 

イライラの理由が自分にある場合も!女子が彼氏にイラつくときによくある理由3


頭を抱える女性
(C) Shutterstock, Inc.

(1)生理前や生理中

生理前や生理中には、ホルモンバランスの影響でイライラしがちな女子も多いです。そのせいで、いつもなら気にならないことでも、彼に対してイライラしてしまうことも。彼にイライラする時期に周期があるなら、生理と関係している可能性もゼロではありません。

(2)仕事がうまくいっていない

仕事がうまくいっていないときには、何をしていても心から「楽しい」と思えない女子も少なくありませんよね。そんな時期には、彼とデートをしていても些細なことが気になってイライラが募りがちに。

(3)人間関係に悩みがある

友達とトラブルを抱えていたり職場の人と折り合いが悪かったりと、人間関係に悩んでいるときにもイライラしやすくなる女子が多いです。彼がいつも通りに接しているだけでも、「なんでそんなに呑気なの!」「なんで私の気持ちがわからないの?」と自分の気持ちが不安定なせいで、イライラしてしまうこともあるでしょう。

 

彼氏にイライラが止まらない!別れるべき…?


険悪な男女
(C) Shutterstock, Inc.

彼氏にイライラする時期が続くと「もう無理かも。別れるべき?」と頭をよぎりますよね。イライラしてばかりだと、だんだんと彼への気持ちが冷めてしまう女子もいるでしょう。

だけど「イライラする」だけを理由に別れてしまうのは、ちょっと早いかも。倦怠期を迎え、関係がマンネリになると、彼氏の些細なことが気になってイラついてしまうのもありがちな話です。少し時間が経てば、イライラせずに楽しい時間を過ごせるようになる可能性もあるので、早まって別れを決断するのは避けたほうがいい場合も少なくありません。

けれど、彼が浮気をしたりモラハラな発言をしたりと彼に問題があるせいでイライラさせられているならば、すぐにでも別れたほうがいいでしょう。

 

★好きだけど…彼氏にイライラするときの原因と対処法

★【彼氏にイラッときたら!】彼氏にイライラしたときの対処法

CanCam.jp  TOPに戻る