彼氏にイライラする!別れるべき?ムカつくときはどうしたらいい?

彼氏にイライラ…ひょっとして倦怠期?

(c)shutterstock.com

彼氏のことが好きでも、イライラしちゃうときってありますよね。LINEや電話で話していてイライラすることもあれば、デートで会うたびに、彼の発言や態度が気になってイラつく…なんてことも。「最近、彼にイライラしてばかり」と思う場合、もしかしたら倦怠期の可能性も。今回は、彼氏にイライラする原因や対処法をまとめました。

彼氏にイライラする原因

スマホを見て怒る女性

(c)shutterstock.com

まずは、女性たちが彼氏にイライラした原因や瞬間を見てみましょう!

1.デートの約束をしても遅刻が多い

「最初のころは時間どおりに来ていたくせに、慣れてきたころに遅刻ばかりになる彼氏にはマジでイラつきました。これまで付き合った人でふたりがこのタイプで、何時間も待たされたことが何回もあります。本人に言っても改善されなくて、結局そんな性格に付き合いきれないと思って、ふたりとも私から別れました」(26歳・美容関係)

付き合って気が緩んできたのか、遅刻するようになる男性も…。待たされるイライラと同時にデートが楽しみじゃないのかな? と残念な気持ちにもなります。そして時間を守れないと彼女だけでなく、人の信用を失います。何度いっても改善されないようなら、別れるのが正解かも!

2.女友達とやたら仲がいい

「フリーのときは誰と仲良くしても自由だと思うんですけど、彼女ができたら、女友達との付き合い方は考えてもらいたいです。元カレが私と付き合っているときも、女友達とサシ飲みに行ったり旅行に行ったりする人でイライラしました。文句を言ったら、“ヤキモチやくなよ〜”って笑われたのも、余計にイラっとしましたね。嫉妬っていうか、モラルの問題だと思うんだけど…」(25歳・小売)

男女ともに人気者な彼氏と付き合うと直面するのか女友達問題…。完全に関係を切れとはいえないものの、あまりにも連絡頻度や会うことが多いと気になりますよね! これは要話し合い案件です。

3.話をまともに聞いてくれない

「こっちが真剣に話しているのに、“ふーん”とか“へー”しか返してくれない彼氏は、バカっぽいしイライラします! 彼の意見を聞きたくて話していることでも、こういう返事しか返ってこないと悲しくなりますね。“ちゃんと聞いてる?”って文句を言うと、そこから喧嘩になることもあるし、余計にイライラしちゃいます…」(23歳・専門学校生)

特に相談事をしているときにこんな対応をされたらイライラするかも。しかもこういう男性に限って、こちらが適当な返事をしていると怒ったりすることがありますよね! どうでもいい話ならまだしも真剣な話をしているときにまともに聞いてくれない人は、この先も頼れなさそう…。

4.LINEの返事がない

「LINEの返事がなかなかこないときは、彼に対してイライラしっぱなしです。忙しいって事前に聞いていればイラつかないけど、暇なはずなのにいつまでも既読にならなかったり、既読になっても何時間も放置されたりするとイライラ。特に、急ぎの用事でLINEしているときには、彼のことばかり気になっちゃうほどイライラしてます!」(24歳・サービス)

5.デリカシーに欠ける

体型のことを平気で言ってくるなど、彼がデリカシーに欠ける発言をすると、その瞬間に、彼氏にムカついてしまう女性も。「親しき仲にも礼儀あり」は、カップルにもいえること。彼女への甘えから、失礼なことをたくさん言ったり思いやりに欠ける行動をしたりする彼にムカつく女性も多いようです。

彼氏にイライラしたときの対処法

苛立っている女性

(c)shutterstock.com

続いて、「彼氏の嫌いなところばかり目につくときにやるべき思考法」をご紹介。認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

1.不満を軽くするために「受け止め方」を調整!

心理学者リチャード・ラザルスは、ストレス・コーピングという概念を通して、ストレス状況に対する自分の感情や行動をコントロールしたり、その環境を変えて自分を成長させることの大切さを説きました。そのため、彼の嫌いな部分をどう受け止めるかが重要に。例えば、遅刻癖のある彼に関しては、時間を守れないダメな人と認識すると腹が立ちますが、時間の感覚があいまいな相手だと認識すれば自然と怒りも収まるはずです。

2.思い込みから自分を介抱する「ラショナル・ビリーフ」

コップに半分ある水を見て、「まだ半分ある」と考える人と「もう半分しかない」と考える人がいます。これは「認知のしかた」の違いが原因です。彼の嫌いな部分も同じく、「思い込み」による不快感が原因です。

そこで、心理学者アルバート・エリスが提唱するRET(論理療法)を試してみましょう。ある事柄に対して、「~しなければならない」という思考に固執するのを手放すのです。つまり、「ラショナル・ビリーフ」(合理的な考え方)に変えるのです。例えば、少し軟弱な彼なら「頼りがいのある人であるべき」という思い込みを「頼りがいのある人になってくれたらいいな」と変えましょう。そうすることで、彼に対するハードルが下がるはず。

3.彼氏の嫌いなところの「原因帰属」をすることで許せる自分に

心理学者バーナード・ワイナーが発表する、人間の行動の原因を推測することを「原因帰属」と言います。これには内的帰属と外的帰属があるとされ、前者は本人の性格など内部にあるものに理由を求めます。

そして後者は、状況や運など外部にあるものに理由を求めます。内的帰属の考え方だと、彼の嫌いなところを常に「彼のせい」にしてしまいます。しかし、外的帰属の考え方だと、彼の嫌いなところを「環境や状況のせい」だと考えることができます。この外的帰属の考え方をマスターできれば、彼の嫌いな部分も許せるようになるでしょう。

4.「あるがま」を受け入れることでイライラしない自分に

心理学者カール・ロジャーズは、もともと人には自分で自分の心の健康を回復させ、成長させようとする力があると提唱しました。彼氏の嫌いな部分を受け入れられないというのは、あなた自身の「こうあるべき」という理想とのズレが生じているのが原因です。

それを解決するためには、これまで認知していなかった「現実の彼」をあるがままに受け入れることが大事に。そうすることで、これまでとは違った視点で世界や彼を捉えることができるようになるため、心の変容が果たされるはずです。

彼氏と上手くいかない…不満の伝え方は?

頭を抱える女性

(c)shutterstock.com

1.「別れたくない」気持ちを素直に誠実に伝える

正直、最近うまくいってない。だけど彼のことが大好きで別れたくないときは、その気持ちを素直に伝えることが大切です。すぐには難しくても、何回も根気よく伝えているうちにうまくいかない原因解消に向けて動いてくれるかも。

2.いったん保留にして距離を置く

お互いの態度が、明らかに冷めてきていて、デートをしていても楽しくない時期が続くとき、どうすればいいのか悩みますよね。それでも別れたくないときはいったん距離を置くのもひとつの手。連絡を控えたりデートの誘いもしないようにしたり…。方法によっては関係悪化にも繋がるので、拒絶のような対応はやめましょう。

3.自分の悪いところを直す

彼にも気になる部分がある。だけど別れたくない。まず彼の直してほしいところを伝える前に、自分の悪いところを直す努力をするのも必要です。態度が変われば、彼も気づいてくれるはず!

4.ネガティブな言葉はポジティブな言葉で挟む

相手にネガティブな言葉を伝えたいときには、ポジティブな言葉で挟むと受け入れてもらいやすくなるそうです。「○○なところがダメ」とだけ言うのではなく、「最近忙しいから疲れてるの?」などと思いやりの言葉を伝えてから本音を言ってみてください。

5.相手への要求は「原因」「結果」「感情」に分けて伝える

相手に言いづらいことをいうときには、「原因」「結果」「感情」の順番で伝えると、不快感を与えにくいのだそう。「自分の洗濯物くらい片付けて」というのではなく、「洗濯物が洗濯かごに入っていないと(原因)」「洗濯が遅くなってしまう(結果)」「そのせいでイライラする(感情)」などと段階を踏んで相手にわかってもらいましょう。

ヤキモチで彼氏にイライラ!気持ちを抑える方法は?

険悪な男女

(c)shutterstock.com

1.口に出す

  • 「寂しいよーとかきちんと彼に意思表示をする。ひとりでムカムカして不機嫌にならない!」(27歳・アパレル関連)
  • 「爆発する前に嫌なことは嫌だと言う」(26歳・IT関連)
  • 「ヤキモチ妬いちゃうよーとかわいく言う」(21歳・美容関連)

モヤモヤしながら我慢して、些細なことで大爆発! そんな経験、ありませんか? 小さなうちに整理をつけないと、大きな喧嘩になってしまう危険もあります。イライラしてしまう前の余裕があるうちにかわいく伝える。良い方法ですね♡

2.他のことに熱中する

  • 「ひたすらゲーム。関心を別の方向に向けてみる」(27歳・出版関連)
  • 「彼以外のことを考える」(25歳・保育関連)
  • 「友達と遊びまくる」(20歳・学生)

嫉妬心に苛まれてしまうのは、彼のことでいっぱいになっているから。そんなときには、別のことをして気を紛らわすのもひとつの方法です。逆に彼に嫉妬させちゃう効果も期待できるかも!?

3.自分磨きに精を出す

  • 「とにかくかわいくなる努力をする。絶対他の子に負けないくらい」(21歳・サービス関連)
  • 「女子力を高める!」(20歳・販売関連)
  • 「ファッションやメイク研究に精を出す。悩んでても仕方ないし」(23歳・アパレル関連)

他の女性を気にするより、自分を高める努力をする! とてもステキなことですね♡ 次に会ったとき、一段とかわいくなったあなたを見れば、彼もあなたに惚れ直しちゃうかも。

別れるべき?彼氏にイライラするとき、自分の気持ちを確かめる方法

(c)shutterstock.com

続いて、心理学の観点から、自分が彼氏を好きかどうかわからなくなっている人が、確認すべきチェックポイントをご紹介します。認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

1.相手の長所と短所のどちらが目につくか

アメリカの心理学者アーロン・ベックは、「スキーマ」という思考の癖が人の内面にあることを指摘しました。そして、もののとらえ方=認知のパターンのゆがみを正すことで、自分の相手に対する認識を知ることができるとされます。もし、あなたが恋人に対して、短所よりも長所が半分以上あると感じるなら、その付き合いに肯定的だと判断できます。しかし、自分の中で半分未満だと感じるなら、付き合いに否定的だと考えられるのです。そのため、彼の短所ばかりが目についてイライラすることが多いなら、あなたの心が離れているといえます。

2.一緒にいるとき、「ひとりのほうが楽だ」と感じるか

恋愛は感情の通い合いだといえますが、コストとして考えることもできます。つまり、報酬と投資による相対的努力指数で測ることも可能に。ひとりでいる時間というのは、刺激こそありませんが心理的コストはかからないもの。恋人と一緒にいるときは、程度の差はあれ多少のストレスを感じたりと、コストがかさむと評価できるのです。

そのため、彼と一緒にいるよりもひとりでいるほうが楽だと感じるようなら、あなたの中で彼との関係は心理的コストが高いと評価していると判断できます。そうなると、どんどん相手に対して関心が薄くなり、他の関心事に目が向きやすくなってしまうように。あなたの気持ちも離れているといえます。

3.消極的な意味でケンカを避けているか

ケンカと聞くと、ネガティブなもののようにも捉えられがちですが、実はケンカは「相手に対して関心がなければ成立しないもの。相手に好きなり嫌いなりの感情があるからこそ干渉したくなり、そこに衝突が生まれてしまうのです。

ワシントン大学の心理学者ジョン・ゴットマンによると、仲がいいカップルほどケンカをしているというのです。つまり、ケンカするほど仲がいいというのは正しいということですね。ケンカが少ないというのは良いことのように見えて、実は相手と衝突すること=理解し合う努力の機会を避けているというネガティブな意味合いも含んでいるのです。そのため、あなたが彼に干渉しないなど消極的な意味でケンカを避けているなら、彼への情熱は薄れているといえます。

4.他の異性と比べる頻度が増えたか

進化心理学の分野で見てみると、女性はパートナー選びに妥協しないとされます。恋愛や結婚における選択権は、女性側が握っているからです。その社会的要因としては、社会における規範の影響を、女性のほうがより大きく受けるからだといわれています。他の異性と今の彼を比べてしまうのは、本能的なものなのです。しかし、今の彼に満足・納得しているなら、他の異性と比べる必然性はなくなります。そのため、彼と誰かを比べる頻度が多くなっているとすれば、あなたの気持ちは彼から離れているといえるでしょう。

理由はないけど彼氏にイライラする…どうすべきか診断!

(c)shutterstock.com

最後に、イライラしすぎてどうすればいいか分からない方、必見。彼とのこれからが診断できるタロット占いをご紹介します。彼との関係性や未来に悩む方はすぐにチェックしてみて。

恋が冷めてきた…別れるべき?
【タロット占い】

【まとめ】

(c)shutterstock.com

彼氏にイライラする時期が続くと「もう無理かも。別れるべき?」と思いますよね。イライラしてばかりだと、だんだんと彼への気持ちが冷めてしまう女性もいるでしょう。だけど「イライラする」だけを理由に別れてしまうのは、ちょっと早いかも。

倦怠期を迎え、関係がマンネリになると、彼氏の些細なことが気になってイラついてしまうのはよくある話です。少し時間が経てば、イライラせずに楽しい時間を過ごせるようになる可能性もあるので、早まって別れを決断するのは避けたほうがいい場合も少なくありません。けれど、彼の浮気やモラハラなど、彼に問題があるせいでイライラしているのならば、すぐにでも別れたほうがいいかもしれませんね。