嫉妬深い人の特徴|男女で違いはある?ヤキモチ妬きからの卒業法もチェック!

嫉妬深い人の特徴|男女で違いはある?ヤキモチ妬きからの卒業法もチェック!


カップル

したくないと思っていても、好きな人への嫉妬心は自然と生まれてしまうものですよね。

むしろ、したくないと思っている方が意識してしまい、より嫉妬深くなってしまう…なんて人もいるかもしれません。今回は嫉妬深い人の特徴を男女別に調査、そしてヤキモチ妬きな人から卒業する方法や嫉妬深い彼氏の対処法までご紹介します!

 

【目次】
嫉妬深い女の特徴
嫉妬深い男の特徴と対処法
嫉妬深い人から卒業する方法
嫉妬深い?振り回すタイプ?付き合ったあとの彼の豹変度をチェック!

 

嫉妬深い女の特徴


まずは嫉妬深い女性にはどんな特徴があるのか調査してきました。自分ではそう思っていなくても、あなたも隠れ嫉妬深い女の可能性がありますよ!

 

◆嫉妬深い女の特徴①根に持つ

 

  • 「他の女の子と出かけると怒って、怒ると長くて、しつこくて、根に持たれる…」
  • 「長時間キレ続ける」

 

嫉妬深い女の特徴ひとつ目は、何か気になることがあったらそのことに対して長時間怒り、根に持つこと。相手の聞く耳を持たずいつまでも怒っているようでは、彼にもうんざりされてしまいそう…。

★気をつけて!男子が彼女と「あ、別れよう」と思う5大理由

 

◆嫉妬深い女の特徴②思い込みが激しい

 

  • 「『〇〇ちゃんのほうが好きなんでしょ?』と聞かれること…。しかも、否定しても『嘘だ』と言われて一方的に攻められる」

 

続いては、特にそのような事実がなくても勝手に決めつけてひとりで落ち込んでしまうタイプ。お付き合いする上でも相手のことを信じる心は大切ですよね。好きだからこそ心配になるのはわかりますが、思い込みで相手とケンカしたり別れてしまったりするのはもったいないかも。

★自己肯定感の低い人のための、ネガティブになりすぎないセルフコントロール術

 

◆嫉妬深い女の特徴③束縛が激しい

 

  • 「妬いたあまり、こちらの行動を制限してくるような行動」

 

嫉妬が重なった結果、束縛に走ることも嫉妬深い人の特徴のひとつ。彼の行動全てを把握したりスマホを見たがったりするなど、強すぎる束縛や制限は彼の気持ちを離れさせてしまう可能性がありますので、要注意です!

★彼女の「かわいいヤキモチ」「ウザい嫉妬」…違いって、なんですか?

 

嫉妬深い男の特徴と対処法


嫉妬深い女の特徴がわかったところで、続いては嫉妬深い男の特徴をご紹介します。男女で違いはあるのか、チェックしていきましょう!

 

◆嫉妬深い男の特徴

 

  1. 友達を“マーク”する
  2. 恋人がハデな服装・メイクをするのを嫌がる
  3. 他の男性が周囲にいるとベタベタしてくる

 

嫉妬深い男性は、会う相手を常に聞いて彼女の周りをマークしたり、知り合いではなくても周囲に男性いる男性を意識しがちな傾向にあります。嫉妬深い男性と付き合うと、束縛からあなたの世界がかなり狭まってしまうこともありますので、こんな傾向が見えたら気を付けた方がよさそう!

★嫉妬深い男を見抜け!普段の行動からわかる「嫉妬深い男」の特徴

 

◆嫉妬深い彼氏の対処法

続いては嫉妬深い彼氏を黙らせる方法をご紹介します。彼氏の嫉妬悩んでいる方は要チェックですよ!

 

  1. 大多数の意見を味方につける“同調効果”を使う
  2. “もしも私があなたなら”作戦
  3. “ペルソナ・ペインティング”

 

嫉妬深い彼氏の対処法として3つの方法を挙げましたが、ひとつ目は同調効果というもの。例えばあなたの彼があなたのすべてのスケジュールを把握したがっていて困っている場合は、「休みの日の予定を全部彼氏に報告するのは変でしょってみんな言ってるし…」と周囲の存在をチラつかせる方法です。他にも一度彼の意見を受け入れた上で否定する“もしも私があなたなら”作戦や、状況に合わせて複数のペルソナを使いわける“ペルソナ・ペインティング”も活用してみて!

★嫉妬深~い粘着彼氏をぴたっと黙らせる4つの方法

 

 

嫉妬深い人から卒業する方法


改めてにはなりますが、嫉妬や束縛は恋人に嫌がられる要素でもありますよね。できれば嫉妬したくないのに気付いたら嫉妬深い人になってしまい、それが原因で恋人とも別れてしまった…なんて方もいるのではないでしょうか? こちらでは嫉妬深い人から卒業する方法を集めてきました! ヤキモチ妬きから卒業したい方は必見ですよ。

 

◆嫉妬深い人から卒業する方法①自分自身と身近な異性とを比べない

自分と誰かを比べることから解放されれば、焼きもちを妬くことは自然となくなっていくそう。他人にはその人のいいところがあるように、自分は自分だけの魅力があります。何より今付き合っているのはあなたです! このことを理解し、他人と比べることをやめるようにすると自然と嫉妬心も落ち着いていくんだとか。

★嫉妬深い人へ。やきもちを妬かなくなる4つの方法【恋愛心理学】

 

◆嫉妬深い人から卒業する方法②自己評価を高める

そもそも嫉妬は、自分が誰か他人よりも劣っているかもしれないという心理から始まります。自己評価が低い人ほどその感情に囚われてしまいやすいんです! なので、何より大切なのは自分自身を好きになって自信をつけること。すぐには難しくても自分と向き合っているうちに自分の中のポジティブポイントが見つかるかも!

★ヤキモチでイライラしちゃう!彼氏への嫉妬心を抑える方法

★だから素敵に見える♡「自信がある女子」が心がけている超簡単な3つのこと

 

 

◆嫉妬深い人から卒業する方法③嫉妬は自然なこと

こちらはそもそも嫉妬することは自然なことなので、変に意識して悪いことだと決めつけずできるだけネガティブに捉えないようにしようという心理テクニックです。「好きな人関係で嫉妬するのは当たり前のことだから」と、嫉妬心をうまくコントロールできるようになれば気持ちが楽になるかも!

★彼氏が女友達と電話してる…そんなとき嫉妬心を抑える方法

 

 

嫉妬深い?振り回すタイプ?付き合ったあとの彼の豹変度をチェック!


最後に、今気になる彼がいるあなたに必見な心理テストをご用意しました。残念なことに、付き合う前と後で性格が豹変する人っていますよね。「こんなはずじゃなかったのに…」と後悔する前に、こちらの心理テストで気になる彼を診断してみて!

★付き合ったあとの彼の豹変度がわかる心理テスト

 

 

【まとめ】

嫉妬深い男女それぞれの特徴がわかりましたが、きっと根本は相手を好きな気持ちからきているものですよね。その気持ちをこじらせず、いい形で相手に伝えられるようになったらふたりの関係がもっとうまくいくようになりそう! また、性別は関係なくまずは人と比べることをやめて自己肯定感を上げるための行動を起こすだけでも、考え方は変わるかも♪

 

★もう怖いよ…彼氏からきた面倒くさすぎるLINE

★うれしい嫉妬?女子がキュンとしちゃう「彼氏のヤキモチ」3パターン

★好きなのに辛い…「彼氏に対するやきもち」みんなはどう対処してる?

>>CanCam.jp TOPにもどる