嫉妬深い男の特徴は?可愛いヤキモチと嫉妬を抑える方法

嫉妬深い男の特徴や嫉妬してしまう瞬間&対処法!

(c)shutterstock.com

彼氏からのヤキモチ、あなたはどう感じますか? 「可愛い」と感じる人もいれば、「束縛されてるのかな…」「信用ないのかな」とネガティブな気持ちを抱く人もいると思います。今回はそんな「男性の嫉妬」について調査してきました。

嫉妬深い男の特徴

(c)shutterstock.com

まずは、嫉妬深い男性の特徴を見てみましょう。

■友達を“マーク”される

あなたの予定を事細かにチェックしてくる人が要注意なのはもちろんのことですが、中でも“会う相手”を都度訊いてくるようならかなり嫉妬深いと考えていいでしょう。エスカレートしていくと、よく遊ぶ友達を「ああ、あの人ね」と覚えてマークしてくるようになるかも。嫉妬の矛先が友達にまで向いたら…面倒なことになりそうですよね。

■自分を卑下する口癖が多い

嫉妬心は、自信がないことの表れと考えることができます。「見捨てられるのではないか」「愛されるに足る存在じゃないんじゃないか」という思いが根底にあり、それゆえあなたを離すまいと「自分はダメだ」というフレーズを用いて、暗に「お前がいてくれないとダメになるんだよ」というメッセージを投げかけているのかもしれません。

■恋人がハデな服装・メイクをするのを嫌がる

嫉妬心が強い人は、恋人が派手な服装やメイクをするのを極端に嫌がることがあります。もしも「自分と会うとき以外は地味にしてほしい」というようなニュアンスのことを言ってきたら、束縛が強い人のサインと考えて、今後の接し方を慎重に考えたほうがいいでしょう。

■他の男性が周囲にいるとやたらベタベタしてくる

男性が多くいる場所で、あなたと彼が一緒にいる際に、もしも彼がいつになくベタベタしてきたら危険信号です。彼の内面ではほかの男性に対して警告を鳴らしているのです。心理学においては男性の嫉妬は「競争心」に基づくもの。「自分の彼女だから手を出すな」というメッセージを発しているのです。この状態で、あなたが他の男性と仲良く話でもしたら、かなり険悪なムードに。

可愛いと思える彼のヤキモチ

(c)shutterstock.com

一方で、可愛いと思えるヤキモチも。20代~30代の女性50名にエピソードを聞いてみました。

◆男性芸能人へのヤキモチ

  • 「〇〇(男性芸能人)ってカッコイイよね!と言ったらふーん…と不機嫌そうな態度。可愛いと思った」(29歳・保険関連)
  • 「私が好きなアイドルにヤキモチを妬く」(25歳・不動産関連)
  • 「カッコイイ!といつも騒いでる芸能人の番組を見ているとチャンネルを変えてくる。ちょっとウザいけど可愛い(笑)」(23歳・アパレル関連)

遠い存在である芸能人へのヤキモチ。なんだか可愛く感じちゃいますね(笑)。好きなアイドルの番組に興奮していたら、不機嫌そうにチャンネルを変える彼…うーん、あなたが好きでたまらないんですね♡

◆男友達へのヤキモチ

  • 「本当に友達としか思っていないカッコ良くもない男友達にめっちゃヤキモチをやく!」(21歳・イベント関連)
  • 「男友達と出かけるのを良いとは言うけど、すごく心配してくれる」(25歳・IT関連)
  • 「何とも思ってない男友達にまで嫉妬する彼氏。可愛すぎる!」(20歳・サービス関連)

何とも思っていない男友達なのにヤキモチを妬かれると不意にキュンとしちゃうのかもしれません。やりすぎはNGですが、たまには男友達と遊んだり話をしてみるのもスパイスとしてアリかも!

◆会社の人にヤキモチ

  • 「会社でもモテそうで不安!とか言われると悪い気はしない(笑)」(25歳・IT関連)
  • 「男性が多い職場なので彼はよくヤキモチを妬いているが、そこも可愛いと感じてしまう」(29歳・建築関連)
  • 「会社の人にヤキモチ妬く彼が可愛い。部署にはおじさんしかいないのに…笑」(23歳・不動産関連)

彼にとって、彼女の通う職場は未知の場所。どんな男性がいるのか、不安が絶えないのかも。ヤキモチ妬きの彼は可愛いですが、たまには安心させてあげるのも◎。

男性が嫉妬する瞬間

(c)shutterstock.com

続いては、男性が嫉妬する原因を心理学的視点から見ていきましょう。認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

1.他の異性の前で露出度の高いファッションをする

心理的にみて、外見的魅力はファッションの魅力であるともされています。露出度の高いセクシーな装いをするとき、その心理の中では異性に対するセックスが無意識的に働いていると認識されやすいのです。そのため、他の異性がいる前で、露出度の高い衣服を着用していると、魅惑的な部分を強調していると思われてしまい、嫉妬の炎を燃やされることに。恋人がいるところでは、なるべく露出が控えめのファッションを選んだほうが無難でしょう。

2.お金持ちの異性の話をする

貨幣経済社会においては、生活を保障するのはお金です。そのため人間は、お金持ちを本能的に求めるところがあります。心理学者たちが配偶者の選択の条件について、国際的な調査を行った結果、お金持ちであることが条件として高いランクに上がってきました。そのため、お金持ちの異性の話をパートナーの前ですることは、相手が配偶者として優れていないというメッセージを暗に伝えることになってしまいます。そのお金持ちに嫉妬してしまうため、あまり言葉にしないことをおすすめします。

3.お互いの心理関係のバランスが取れていない状態で他の異性と親しくする

恋愛はふたりの心理的関係のバランスが取れていないと不安定になってしまいます。それは心理学の研究によると、どちらかが不公平だと感じることで性的行動が避けられることからも明らかです。そのため、恋人が不公平感を覚えている状態で、あなたが他の異性と親しくすると、嫉妬の感情をかき立てることに。ひいては浮気を疑われる結果にもなってしまうのです。もしも異性の友人と親しくしたい場合は、恋人の関係を公平(尽くし尽くされのバランスが極端ではない)なものにしておく必要があるのです。

4.他の異性の権威・地位と比較する

これはパートナーに対して、最もやってはいけないアクションのひとつです。心理学者が、ライバルへの嫉妬心を測るための調査を行ったところ、相手の社会的地位や才能に激しく嫉妬するという結果が出されました。外見的な面に関してはそこまで嫉妬心は高まりませんが、相手の学歴や権威といった地位的な面で比較すると、非常に高い嫉妬の感情が生じるのです。それが多くの人の中で、重要視されるポイントだと認識されているからなのでしょう。恋人を誰かと比較するのは、避けるようにしましょう。

嫉妬深さは目の動きでわかる!嫉妬深さ診断

(c)shutterstock.com

行動心理において、人が考えたり悩んでいる時の「目線の動き」は、感覚と記憶の想起法と連動しているとされます。「目線の上・下」は記憶やイメージの呼び起こし方と密接で、「目線の左・右」は未来へのイメージあるいは、過去の体験と結びついています。実は、そこからあることを知ることがわかるのです。そこで今回は行動心理学の観点から「目の動きを追うことでわかる! 相手の嫉妬深さ」をご紹介します。

少し考えさせられる質問を相手にした際に、眼球がどの方向に移動するか注目してみましょう。

■右上に移動した場合…「愛しさ余って憎さ百倍」タイプ

右上に移動した人は付き合っている相手やパートナーが、自分にしてくれたことをきちんと覚えているタイプ。そのため、受けた恩や優しさを忘れない義理堅い性格だといえます。ただし、それだけに相手が自分以外の異性に親しそうにしていると、初めは我慢しつつもジワジワ嫉妬心がこみ上げてきて、それとなく相手の動向に探りを入れるでしょう。もしも証拠が取れようものなら「愛しさ余って憎さ百倍」とばかりに、相手を責め立てるかもしれません。

■左上に移動した場合…感情に波がある空想・妄想タイプ

左上に移動した人は想像力が豊かで心配症な性格だといえます。そのため、恋人やパートナーが他の異性と親しくしているのを見るだけで、不安になってしまうでしょう。特に相手が最近そっけなかったりすると、ひとり思い悩んで陰で嫉妬することも。でも、相手の優しさを感じると、「自分を一番に想ってくれている」と勝手に納得し、安心するといった楽観的な部分もあります。やや感情に波があるタイプといえるかもしれません。

■右下に移動した場合…納得いくまで追求する「探偵」タイプ

右下に移動した人は頭の回転が速く記憶力に優れており、恋人が自分に言ったことをキチンと覚えているタイプだといえます。そのため、相手の矛盾が見つかると、納得いくまでそこを追求するかもしれません。たわいもないことなら良いのですが、異性が絡んでくるとなると、まるで「探偵」のように相手の身辺を調べ上げ、白黒ハッキリさせるはず。ある意味、一番嫉妬深く、「自分が一番愛されている」という確認が取れない限り許さないかも。

■左下に移動した場合…相手を信じ込んで浮気されやすいタイプ

左下に移動した人はとても純粋で信じやすいタイプだといえます。人並みの嫉妬心は持っているのですが、恋人やパートナーの言葉を信じ込んでしまう傾向があるようです。そのため、客観的にどう見ても浮気の匂いがすると思っても、相手から「あなたが一番だよ」と言われると、それで納得してしまうところが。言葉ではなく、実際の態度も併せて判断していかないと、浮気される心配もあるので注意が必要です。

ヤキモチを抑える方法は?

(c)shutterstock.com

■ヤキモチを焼くことのデメリットを知る

嫉妬というのは、心理学上は怒りと恐れの感情と密接であり、自分は嫉妬という不快な感情を感じているということを相手にアピールして責めるというアクションに結びつきがちです。場合によっては、嫉妬心を抱いたのは相手のせいだと思いどおりにコントロールすることも。そんな人に相手は魅力を感じなくなっていくでしょう。また当然、嫉妬心を抱いた自分自身にも罪悪感を覚えてしまうため、ヤキモチを焼くのはお互いにとってマイナスなことでしかないのです。このことをまず覚えておきましょう。

■自分自身と身近な異性とを比べない

自分と誰かを比べることから解放されれば、焼きもちを焼くことは自然となくなっていきます。自分を誰かと比較するのは、避けるようにしましょう。

■主語を自分に置き換えて「お願い」する

ヤキモチは、もっと自分のことを見てほしい、好きになってほしいという愛されたい願望の裏返しです。その主語は、あなたが私を見てくれないから、という相手のせいにするところから始まります。しかし、主語をあなたではなく、私に変えてみましょう。これを心理学ではアイメッセージ(I message)と言います。例えば、私はあなたから好かれたくて焼きもちを焼いている、と表現するとどうでしょう。
私という主語が明確になるため、発言の印象も雰囲気もぐっと柔らかいものになっていませんか。あなたのせいで!と言いたくなりそうになるのを、私の気持ちはと言い換えるだけで、自分自身も冷静になれる上に、相手も可愛いなと感じてくれるはずです。

■ヤキモチのエネルギーを昇華させる

ヤキモチを無理に抑える必要はありません、好きであればその感情は間違いではないはずです。ただ、その感情を態度など表面に出したり、その感情が芽生えた自分を責めることをしてはいけません。そこで、嫉妬のエネルギーを自分を磨くエネルギーに昇華させるようにしましょう。
昇華とは、心理学の防衛機制の一種で、欲求不満を社会的に認められる形で発散することを指します。感情を抑えるのは簡単ではありませんが、身だしなみ、オシャレ、さり気ない優しさなどにその感情の方向性を変えてみてください。そうすれば、あなたの魅力は何割にも増すはずです。

【まとめ】

嫉妬は相手を好きな気持ちからきているものですよね。その気持ちをこじらせず、いい形で相手に伝えられるようになったらふたりの関係がもっとうまくいくようになりそう! また、性別は関係なく、まずは人と比べることをやめて自己肯定感を上げるための行動を起こすだけでも、考え方は変わるかも♡