好きな人ができたら何をする?
好きな人ができたとき、みなさんはどんなことをしていますか? 「好きかも?」から「好き」を確信したあとに望むのは、両思いになることですよね! 好きな人ができたら、相手に自分を好きになってもらえるよう努力することも欠かせません。今回は好きな人ができたらすべきことや、知っておきたい男性の本気サインなどをまとめました。
Contents
好きな人ができた女性の変化あるある
1.きれいになる
- 「きれいになる」(26歳・学生)
- 「かわいくなる」(22歳・学生)
- 「美意識が強くなる」(28歳・専業主婦)
2.女友達と疎遠になる
- 「女友達の優先度が低くなる」(26歳・会社勤務)
- 「付き合いが悪くなる」(25歳・会社勤務)
3.明るくなる
- 「明るくなる」(29歳・会社勤務)
- 「気持ちが明るくなる」(26歳・その他の職業)
4.ファッションやメイクが変わる
- 「服装や態度が変わる」(28歳・専業主婦)
- 「ファッションやメイクが変わる機嫌が良い」(27歳・公務員)
5.匂わせをしてくる
- 「SNSで匂わせ投稿をする」(21歳・学生)
- 「SNSの彼氏投稿が多くなる。一緒にいても彼氏の話ばかりになる。イベント時には彼氏を優先して予定を組んでる」(26歳・パート・アルバイト)
- 「匂わせのストーリーをあげる」(29歳・専業主婦)
6.彼氏の話ばかりする
- 「友達付き合いが悪くなる。彼氏の話しかしなくなる」(24歳・会社勤務)
- 「彼氏の話ばかりする」(20歳・学生)
明るくなったり機嫌がよくなったりとポジティブな意見もありましたが、友達付き合いが悪くなったり、彼氏の話ばかりしたりと、友達から嫌われてしまうような行動もあるあるのようです。
好きな人に意識してもらうためにすべきこと♡
続いて、20代~30代の女性363名を聞いた「好きな人にアプローチするために努力していること」をご紹介します。
第1位:脱毛など身だしなみを整える(26.2%)
なんと、ダイエットやファッション・メイクを抑えて「脱毛などの身だしなみ」が首位に! ファッションのみならず脱毛など、全身に気合いを入れるという女性が多いようです。好きな人のためなら、抜かりのないように整えることが成功に繋がるのかもしれません。みなさん、かなりの努力をしているようです。
第2位:メイク、ファッションを変える(19.0%)
約2割が「メイク、ファッションを変える」と回答し2位という結果に! 確かに、いつもよりオシャレをしていると自然と男性も意識しちゃいますよね♡ 普段より気合いの入った肌のお手入れやメイクもアピールポイントになりそうです。ただ、濃いメイクになりすぎないナチュラルで美しいメイク技術も重要になってきそうです。
第3位:ダイエットをする(14.9%)
「ダイエット」が3位にランクイン! 少しでもスタイルのいい綺麗な自分を見せたい、好きな人のためならがんばれるなど、ダイエットのきっかけが恋愛という女性も多いはず。
第4位:恋愛コラムなどで男性心理を研究する(14.0%)
恋愛サイトでも男性心理に関するコラムは大人気のテーマのようです。やはり、女性にとって男性には理解しがたい部分があるのかもしれません。少しでも男性を理解し、好かれるために男性心理を勉強する女性もいるようですね。
第5位:言葉遣い、口調を直す(12.7%)
5番目に票が集まったのは「言葉遣い・口調」でした。確かに、言葉遣いが荒かったり、品が感じられないとイメージダウンに繋がりますよね…。これは異性のみならず同性の関係でもあてはまるのではないでしょうか。
好きな人に振り向いてもらうには♡
1.清潔感のあるファッション、メイクを心がける
どんなテイストの見た目であれ、清潔感は好感度にマスト。好きな人にかわいく思われたいからと髪の毛や服装、メイクにトゥーマッチに手をかけすぎると、逆に清潔感に欠けることもあるので要注意です。
2.彼と「好きなもの」が同じことをアピール
食べ物や音楽、映画、スポーツなど趣味の話になったときには彼と「好きなものが同じ」なことをアピールすると、好印象に。話題も広がりやすく、共通点があるとわかれば親近感も湧きやすいです。
3.彼と「嫌いなもの」が同じことをアピール
好きなものだけでなく「嫌いなもの」が同じであることも、相性チェックには重要なポイント。彼が苦手とするものや嫌いなものを話し始めたら、共通点をアピールするチャンスです♡ ただし、嫌いなものの話題だからといって、悪口や批判的な口調になりすぎないように気をつけて。
4.なるべく名前を呼ぶ
自分の名前を呼ばれると、親近感が湧く男性も少なくありません。なので、彼との会話では、なるべく「○○くん」と彼の名前を入れるように意識すると◎。何度も名前を呼ばれているうちに、親しみの感情がアップし好印象へと繋がりやすいのです♡
5.褒める
褒められるのが好きな男性も多いです。「すごいね」「さすがだね」などのわかりやすい褒め言葉でも、褒めてくれる女性にはプラスの感情を抱きやすいです。ちょっとしたことでも大げさに褒めると、彼に自分の存在を印象付けることができるかも!
6.一緒にいる時間が楽しくなるようにする
一緒にいる時間を「楽しいな」と感じることができれば、相手への好感度も上がります。文句や愚痴は控え、自然と笑顔が増えるような時間の過ごし方ができると、恋愛関係に発展しやすくなるでしょう。
7.相談や困りごとを伝えてみる
女性に頼られるのが好きな男性も多いです。そこで、あえて相談や困りごとをして、彼に解決してもらうシチュエーションを作ると、男性は「俺って頼られてる!」と感じやすく、距離が縮まるきっかけにも。
好きな人にモテるLINEテク
続いて、「モテるLINEのやりとりテクニック」について、認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。
1.意外と知られてないモテプロフィール活用法
モテる人はLINEのやりとりが上手なだけではありません。LINEプロフィールを観察してみましょう。きっと、その人のことがよくわかる魅力的なプロフィール画像や紹介文を設定しているのでは。心理学においては、ある一部分が魅力的だとそれ以外の全てが素敵に見えるという“ハロー効果”というものがあります。そのため、LINEプロフィールで好感触を持ってもらえたら、自然と自分自身にも好意を持ってもらいやすいのです。もしも画像設定するなら、あなたがどう思われたいかをテーマに選びましょう。おすすめはペットや自然風景の画像です。
2.スタンプは感情がわかりやすく共感できるものを
LINEというのは、相手が何を考えているのかをさぐる材料が少なく、また自分がどう思っているのかを伝える材料も少ないもの。そのため、“喜怒哀楽”といった感情が分かりやすい人の方が好かれる傾向があるのです。つまり、心理学的に見ると会話以外の“ノンバーバルコミュニケーション”が豊かな人がLINEではモテるのです。そこで活用したいのがLINEスタンプ。特に、喜怒哀楽が分かりやすく共感できるものを積極的に使用しましょう。そうすることで、相手はあなたに安心感を覚え好印象になるはず。
3.リズムのいいやり取りの流れを意識して
LINEのやりとりをしていて、あれ?この人と会話していると何だか心地いいな、と感じたことはありませんか。それはおそらく、相手が好意のバトンタッチを上手にできているからかも。人は相手から良くしてもらったり興味を持ってもらったら、それに対してお返しをしたいという心理になります。これを“好意の返報性”といいます。この観点から見てみると、質問をしてくれたら、それに答えを返し、さらにお礼として相手に再質問をするという流れが、心地よさの秘密。質問には、必ず答えと再質問をつけましょう。
4.即返信は避けて!返信する前には3分置く
相手からLINEが送られてきたら、すぐに返信しないと申し訳ないという気持ちになりますよね。確かに人間関係のルールとしては、それは正しい考え方かもしれません。しかし、モテるLINEのやり方は異なります。相手からLINEが届いたら、即返信をせずに一呼吸置いてみましょう。そうすることで、あなたの価値が高まります。心理学においては、誰もが手に入るものよりも手に入りにくいもの。レアなもののほうが有難みが増すという“希少価値の法則”というものがあります。モテる人はそれをLINEで実践しているのです。
あなたの好きな人はどう?男性の脈あり行動10個
最後に、男性の脈あり行動をご紹介します。女性に聞いてみました。
1.デート先・お店選びをしてくれる
- 「おすすめの美味しいお店に連れて行ってくれる」(回答多数)
- 「自分好みの店・行きたい店に連れて行ってくれる」(回答多数)
- 「出かけたい場所やお店を複数列挙し、選べるようにしてくれる」(回答多数)
2.自分の言ったことを覚えてくれている
- 「自分の好みを覚えていてくれる」(回答多数)
- 「好きだと言った音楽や映画を観てくれたり、好きだと言ったお菓子を買って来てくれる」(36歳・会社員)
「自分が言った些細なことを覚えてくれて実行してくれる。好きだけど手に入らないとか気になってるところに連れて行ってくれたり」(26歳・会社員)
3.一緒にいて楽しんでくれている
- 「一緒に美味しく食事できたとき」(30歳・専門職)
- 「一緒にいて楽しそうな雰囲気、素直な感情を言葉で表現してくれる」(28歳・専業主婦)
- 「一緒にいる時間を楽しんでくれる姿、帰り道を心配してくれる姿など、ふたりでいるからこその表情をみれると嬉しい」(23歳・大学生)
4.帰りを心配してくれる
- 「家の近くまで送ってくれること」(回答多数)
- 「別々で飲みに来て会ったりすると“帰り大丈夫?”とか声をかけてくれる」(34歳・パート)
5.元気のないときに気づいてくれる
- 「ドライブ行こう?とか元気ない時に誘ってくれた時嬉しかった」(19歳・高校生)
- 「体調に気遣ってくれる」(29歳・パート)
- 「元気なかったけど大丈夫?など気にかけてくれる」(24歳・専門職)
6.ちょっとしたサプライズをしてくれる
- 「特に何でもない日にお花をくれる」(回答多数)
- 「彼にサプライズプレゼントをされた時」(30歳・その他)
- 「コンビニスイーツリストからどれが食べたいか聞いて買って来てくれる」(47歳・会社員)
7.奢ってくれる
- 「お手洗いに行っている間に支払いを済ませてくれる」(26歳・会社員)
- 「奢ってくれる」(26歳・会社員)
- 「スマートにお会計をしてくれる」(21歳・大学生)
8.自分に時間を割いてくれる
- 「デートのために多忙な中予定を開けようとしてくれる」(41歳・会社員)
- 「私と話したいために頑張ってる」(41歳・パート)
9.近距離だけどスキンシップがない
- 「ほどよく距離感が近いが触ってはこない」(28歳・会社員)
- 「何度も目が合う」(40歳・パート)
10.話をよく聞いてくれる
- 「会話の中で褒めてくれること」(28歳・会社員)
- 「ほめてくれる。慰めてくれる」(39歳・会社員)
【まとめ】
出会いに恵まれて「好きな人ができたかも♡」と思う瞬間ってワクワクしますよね。新しい恋の予感がしたら、逆効果になるアプローチは避けつつ、両思いになれるように上手に距離を縮めていきましょう♡