好きな人ができた時どうしたらいい?モテ女の共通点や続くLINEのポイント♡

好きな人ができたら何をする?

笑顔で人差し指を立てる女性

(c)shutterstock.com

好きな人ができたとき、みなさんはどんなことをしていますか? 「好きかも?」から「好き」を確信したあとに望むのは…、両思いになることですよね! 好きな人ができたら、相手に自分を好きになってもらえるよう努力することも必要です。今回は好きな人ができたらすべきこと、やり取りが続くLINEのポイント、知っておきたい男性の本気サインなどをまとめました。

好きな人ができた時すべきこと

スマホを笑顔で見る女性

(c)shutterstock.com

1.清潔感のあるファッション、メイクを心がける

どんなテイストの見た目であれ、清潔感は好感度にマスト。好きな人にかわいく思われたいからと髪の毛や服装、メイクにトゥーマッチに手をかけすぎると、逆に清潔感に欠けることもあるので要注意です。

2.彼と「好きなもの」が同じことをアピール

食べ物や音楽、映画、スポーツなど趣味の話になったときには彼と「好きなものが同じ」なことをアピールすると、好印象に。話題も広がりやすく、共通点があるとわかれば親近感も湧きやすいです。

3.彼と「嫌いなもの」が同じことをアピール

好きなものだけでなく「嫌いなもの」が同じであることも、相性チェックには重要なポイント。彼が苦手とするものや嫌いなものを話し始めたら、共通点をアピールするチャンスです♡ ただし、嫌いなものの話題だからと言って、悪口や批判的な口調になりすぎないように気をつけて。

4.なるべく名前を呼ぶ

自分の名前を呼ばれると、親近感が湧く男性も少なくありません。なので、彼との会話では、なるべく「○○くん」と彼の名前を入れるように意識すると◎。何度も名前を呼ばれているうちに、親しみの感情がアップし好印象へと繋がりやすいのです♡

5.褒める

褒められるのが好きな男性も多いです。「すごいね」「さすがだね」などのわかりやすい褒め言葉でも、褒めてくれる女性にはプラスの感情を抱きやすいです。ちょっとしたことでも大げさに褒めると、彼に自分の存在を印象付けることができるかも!

6.一緒にいる時間が楽しくなるようにする

一緒にいる時間を「楽しいな」と感じることができれば、相手への好感度も上がります。文句や愚痴は控え、自然と笑顔が増えるような時間の過ごし方ができると、恋愛関係に発展しやすくなるでしょう。

7.相談や困りごとを伝えてみる

女性に頼られるのが好きな男性も多いです。そこで、あえて相談や困りごとをして、彼に解決してもらうシチュエーションを作ると、男性は「俺って頼られてる!」と感じやすく、距離が縮まるきっかけにも。

好きな人ができたら意識♡追いかけたくなるモテ女の共通点

(c)shutterstock.com

好きな人に好かれたい!と思ったときに参考になるのは、やっぱりモテる女性。男性が追いかけたくなるモテ女の特徴を学んで、生かしてみましょう!

1.自分の意見を持っていて周りに流されない

自分の意見をしっかりと持っている女性は、お付き合いした後も彼のペースに飲まれすぎることがありません。追いかける恋をしている人にありがちなのは、相手に合わせすぎて振り回されてしまうことです。振り回されるのではなく、きちんと自分の意見も伝えていくようにしましょう。だからといって、わがままになり過ぎてしまうのも、彼を疲れさせてしまうので注意しましょう。

2.焦らすのが上手い

例えば、距離感であったり連絡頻度であったり、追われる恋をしている女性は相手を焦らすのが上手いです。ずっとべったりなのではなくふたりきりの時だけ甘えてきたり、連絡頻度もずっと早いのではなくたまに返信が遅かったりと波があると、男性は本能的に惹かれしまいます。でも、あんまりにも素っ気ないと自分に好意がないと思われてしまうので、好意がある行動や発言はしておいてくださいね♡

3.ポジティブ思考

ネガティブ思考だと、彼は本当に私のことが好きなのかとすぐに不安になってしまいます。その不安から、束縛や嫉妬をしてしまうなど、どんどん悪い方へ行ってしまいます。もちろん束縛や嫉妬を好む男性はあまりいません。自分に自信を持ってポジティブ思考を心がけましょう。自分に自信があり明るい女性は、男性の目にも魅力的に映りますよ!

4.恋人以外にも大切な人やものがある

お付き合いをすると、家族や友人との連絡をないがしろにして彼を最優先にしてしまう人っていますよね。彼に一途であることは素晴らしいですが、彼は自分にベタ惚れしていると思って、都合の良いようにされてしまうかもしれません…。恋人以外にも大切な人やものがあると、彼は油断することが減りあなたのことを追いかけてくるようになるでしょう。

好きな人とのLINEを続けるポイント

驚いた顔の女性
(C) Shutterstock, Inc.

好きな人との距離を縮めるのに有効な方法のひとつがLINEですよね。続いて、相手に既読スルーされないためのテクニックを、認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

1.相手が興味のある話題を投げる

相手に既読スルーさせないための一番の方法、それはズバリ相手にとって興味のある話題を送ることだといえます。例えば、パーティー会場のような大勢の人が集まる騒がしい場所でも、自分の名前を呼ぶ声や、自分が興味のある言葉などは自然と聞き取ることができますよね。このような現象を、認知心理学ではカクテルパーティー効果と呼んでいます。この効果は、脳の選択的注意という機能によって起こります。つまり、相手にとって興味のあるLINEなら、その内容に目を通して何らかの意見を返してくれる確率が高まると言えるのです。

2.文章の冒頭に言いたいことを持ってくる

もしも相手が既読してくれたとしても、返信したい内容でなければそのままスルーされて終わってしまいます。そこで、言いたいことや重要なことは、必ず最初の数行に盛り込むようにしましょう。これを心理学ではクライマックス法といいます。冒頭で引き込むことを意識しなければ、相手はサラリと文章を流し読みするだけで、返信意欲がわかず別のことを考えたり、ほとんど読んでもらえなくなってしまいます。そのため、言いたいことがわからない、だらだらとした文章を送るのは避けましょう。

3.短い質問をテンポよく送る

LINEがメールと異なるのは、やりとりのテンポが目に見えるというところ。例えば、メッセージを送信する→既読になる→相手から返信が来る→既読にする→返信する、という一連の流れがテンポよく進みますよね。あたかもキャッチボールのように、ある一定のリズムで送り合うことができれば、自然と既読スルーはなくなると言えます。そのために必要なのは、短い質問を相手の返信速度に合わせて送ること。心理学者ニーレンバーグも、著書・話し方の心理学の中で、会話のキャッチボールには、質問が重要だと述べています。相手の返信したいという気持ちを、いかに盛り上げていくかが既読スルーを防ぐカギなのです。

4.スタンプを送りすぎない

LINEにおいて便利な機能と言えば、やはりスタンプですよね。でも、このスタンプ、使い方によってはマイナスに作用してしまうこともあるのです。社会心理学では先入観の根底にステレオタイプというものがあるとされます。ステレオタイプとは、相手に対して本人が抱くことの多い一般的な認知(この人はこういう人だという枠)を意味します。このことから、もしもあなたがスタンプばかりを送っていると、この人はスタンプでやり取りをする人という認識を相手から持たれてしまいます。そうすると、相手もあなたからのLINEをスタンプ感覚でとらえ、自分も軽くスタンプで返すか、返信しなくてもいいという気持ちになってしまいます。スタンプは便利ですが、多用するとあなたのLINEの内容が軽くみられてしまう場合もあるので気をつけましょう。

男性が本気で好きになった時の行動は?

(c)shutterstock.com

好きな人が自分をどう思っているかは気になるところ。続いて、男性に、本命女性にとる行動を聞いてきました! こんな行動が見られたら脈ありかも♡

1.LINE即レス

  • 「来たLINEはすぐに返す」(21歳・大学生)
  • 「本命の子には未読スルーしない」(20歳・専門学生)

大本命の女性からのLINEは即レスする男性は多数な様子。ただ雑談トークが多すぎたり、意味のないLINEが何日も続くと疲れてしまうという声もあったので、LINEは必要なタイミングを見極めてバランスよくやりとりすることが必要かも。

2.会いたい日を提案する

  • 「確実に会える日を提案する」(23歳・金融関係)
  • 「全力で予定を空ける」(25歳・IT関係)

好きな女性とは、LINEや電話だけではなく直接会って話したくなるそう。自分から進んで日程を組んでくれる男性は、あなたに誠実な愛情を向けてくれている可能性大です。

3.何気ない日のプレゼント

  • 「出張でどこか行ったときとか、必ずお土産を買う」(26歳・映像関係)
  • 「彼女がガチャガチャにハマってたとき、珍しい機械を見つけると彼女のためにやってた」(29歳・IT関係)

大切な子のことは、いつでもどこにいても頭のなかに浮かんでいるので、いっしょにいない旅先や外出中でも無意識に考えてしまうのかも。ささいなプレゼントやちょっとしたお土産を渡してくれる男性は、あなたのことをけっこう本気で考えてくれているでしょう。

4.緊張

  • 「心拍数があがる」(27歳・映像関係)

相手の表情や言動から緊張感が伝わってきたときも、本命に対する態度と思っていいでしょう。顔が赤くなるまではいかなくても、耳がさりげなく赤くなっていたり、ちょっと視線が交わるまで時間がかかる場合は、「緊張」してしまっているのかも!

5.かっこつける

  • 「仕事自慢をたまにしてしまう」(29歳・外資系コンサル)
  • 「社会人サッカーチームに入っているので、さりげなく試合に誘う」(28歳・IT関係)

仕事の成果や、趣味や何か打ち込んでいることがあって、それで結果が出たときに報告が来るなんてことがあったら、それも本命確定の予感。男性たち曰く「男って単純」らしいので好きな女性にはカッコよさを自慢したり、認めてほしいという気持ちを向けたりしちゃうのだとか。

6.普段見せない素顔を見せる

  • 「弱気になった姿を見せてしまう」(28歳・貿易関係)
  • 「素ですごせる」(25歳・アパレル)

相手の男性が思いっきり気の抜けた姿を見せている場合、あなたに心を許している証だと言えそう。ダラダラしているところを見て「しょうがないな~」と思うときも、「イライラする」となってしまうときもあるかもしれませんが、これから先長く過ごしていくことを考えたら、相手の素の姿を許せるかどうかが肝心。

好きな人ができない…どうすれば好きになれるか診断

(c)shutterstock.com

最後に、好きな人ができない…とお悩みの方に向けて、どうしたら人を好きになれるかがわかる占いをご用意しました♡ 気になる方は、カードを引いてすぐチェック!

どうすれば好きになれる?【タロット占い】

【まとめ】

出会いに恵まれて「好きな人ができたかも♡」と思う瞬間は、ワクワクしますよね。新しい恋の予感がしたら、両思いに向けて作戦開始! 逆効果になるアプローチは避けつつ、両思いになれるように上手に距離を縮めていきましょう♡