好きな人に彼女がいたら諦める?ショックな気持ちを抑える方法と諦めた方がいいパターン

好きな男性に彼女がいたらどうする?ショックで諦める?それともアタックする?

(c)shutterstock.com

自分が想いを寄せている男性に彼女がいたことを知ったときって、なんとも言えない感情になりますよね。そんなとき、あなたなら彼に対する気持ちをどちらの方向に持っていきますか? 「絶対に振り向かせて見せる!」と燃えるタイプか、「彼女がいるなら諦めよう」と身を引くタイプか…。アンケート調査してきました!

もし好きな人に彼女がいたら諦める?

グラフ:もし、好きな男性に彼女がいることがわかったらどうする?

「特に気にせずアタックする」…19%

「彼女がいると聞いた時点で諦める」…81%

まず「もし、好きな男性に彼女がいることがわかったらどうしますか」と聞いたところ、19%が「特に気にせずアタックする」、81%が「彼女がいると聞いた時点で諦める」と回答しました。8割以上の人は、彼女がいる男性にアタックすることはせず、静かに身を引くタイプのようです。全体の割合がどの程度なのかわかったところで、やっぱり気になるのはその理由。それぞれの回答を選んだ理由についても詳しく聞いてみました!

好きな人に彼女がいたら諦める派の意見

(1)略奪はしたくない

「私は好きな人に彼女がいたら、とりあえず諦めます。そのままアプローチしちゃったら、略奪になるかもしれないし……。まわりからそういう女だと思われるのもイヤなので、悲しいけれどその人のことを忘れるように努力します」(23歳女性/美容関係)

(2)面倒な展開を避けたい

「彼女がいる人を好きになっちゃうと、色々と面倒なことが起きそう。なので、“いいな”と思った人に彼女がいるってわかったら、連絡もしないようにするし会いもしません。もしもお酒の勢いとかで過ちが起きちゃっても困るので……」(27歳女性/貿易)

(3)待っているのがしんどい

「好きな人に彼女がいたら、その人と付き合うためには彼女と別れるのを待っていなくちゃいけないのがしんどいですね。片想いは苦手なので、可能性が低い恋愛は早めに諦めるのが私のポリシーです」(24歳女性/団体職員)

(4)二股をかけられたくない

「みんながそうとは思わないけど、彼女がいる男子でも、自分のことを好いている女子がいたら、平気で二股かける人もいるじゃないですか!? “彼女とは別れた”とか言いつつ、隠れて二股をかけられたら勘弁なので、彼女がいるってわかった時点で身を引きます」(27歳女性/マスコミ)

(5)それ以上好きになりたくない

「片思いって、期間が長くなるほど、その人のことを諦められなくなっちゃうと思うんです。だから、“ちょっと好き”くらいのときに彼女がいるってわかったら、潔く諦めたほうが、後がつらくないんじゃないかなって思いますね」(28歳女性/音楽関係)

「特に気にせずアタックする」派の意見

(1)別れる可能性に賭ける

「彼女がいるっていうだけで、結婚しているわけではなければ、私は好きな人が彼女と別れる可能性に賭けます。何年も付き合っている彼女がいたとしても、別れるときは早い男子も多いですから。恋人がいるってだけでは、諦めたくないです」(24歳女性/不動産)

(2)自分に自信がある

「こんなこと言うと、自信過剰かと思われるかもしれないんですけど、私はこれまで、好きになった男子と両想いになった経験しかないんです(笑)。なので、相手に彼女がいたとしても、あまり関係なくて……。積極的に略奪するつもりはないけれど、普通に仲良くしているうちに、相手が私のことを好きになってくれて、気づいたら彼女と別れてくれてたってパターンが多いです」(26歳女性/サービス)

(3)簡単には気持ちに整理がつかない

「好きな人に彼女がいるってわかっても、だからといっていきなり気持ちを整理するのは難しいですね。“諦めなくちゃ”とか“諦めたい”とかって思うんですけど、頭でそう思っても気持ちがついていかないです。だから結果的に諦めずにズルズルと好きでい続けちゃうことが多いかも」(24歳女性/ネイリスト)

(4)どんなカップルにも必ず倦怠期がある

「どんなカップルにも、必ず倦怠期っていうかマンネリな時期があると思うんです。そういうタイミングを待っていると、案外すぐに別れちゃうカップルも多いから、とりあえず好きな人に彼女がいるって聞いただけでは諦めません」(25歳女性/マスコミ)

(5)結婚しているわけじゃないので不倫にはならない

「結婚している人と、そういう関係になっちゃったら不倫ですけど、ただ彼女がいるってだけなら、将来的には別れる可能性のほうが高いと思うんです。なので私は、その人が結婚していない限りは諦めないです。もしも彼女と別れる前に、好きな人と男女の仲になったとしても私はあまり気にしません。もちろん本当は、別れてからそういうふうになりたいですけど、もしかすると、それをきっかけに彼女と別れてくれるかもしれないし……」(26歳女性/PR)

知らなかったけど好きな人に彼女がいた…諦めた方がいいパターン3つ

(1)付き合ったばかりで彼女とラブラブ

彼女と付き合い始めたばかりでラブラブなタイミングでは、彼女以外の女子は目に入らない男子が多いです。別れるのを待つにしても、ラブラブ絶頂期からマンネリを感じるまではかなりの時間がかかるため、諦めたほうが賢明。諦めずに好きでい続けるなら、片思い期間が長くなる覚悟が必要です。

(2)結婚を視野に入れた付き合いをしている

結婚を視野に入れてお付き合いしている彼女がいる場合は、別れる可能性が低いため諦めたほうが無難。まだ結婚はしていないとはいっても、ちょっとの喧嘩くらいでは別れない可能性のほうが高いでしょう。

(3)すでに婚約している

結婚はしていなくても、すでに婚約状態にある彼女がいる男子も、すぐに諦めるべき。待っていても、相手は結婚してしまうのがわかっているので、成就しない気持ちを延々と持ち続けることになってしまいます。

彼女がいる人を好きになった。ショックな気持ちを抑える方法

(1)彼との思い出を消す

彼との思い出をいつまでもとっておくと、未練が残る原因にもなりがち。ですので、一緒に撮った写真やLINEのやりとりなど、見返すと未練を残しそうなものは削除してしまったほうが、早く気持ちを吹っ切りやすいです。

(2)思いっきり落ち込む

好きな人との関係が成就しなければ、落ち込んでしまっても当たり前。悲しい気持ちを無理に押さえつけると長引いてしまうこともあるので、「諦める」と決めた直後には思いっきり落ち込む時間も必要です。とことん泣いたり、失恋映画を観たりと、自分の感情をじっくり癒す時間をとって。

(3)好きな人と物理的な距離を置く

好きな人との距離が近いと、忘れたくてもなかなか気持ちの整理がつきません。なので、気持ちが落ち着くまでの間は、好きな人と物理的な距離を置くことも大事。顔を見ない時間が長くなるほど、早く気持ちの整理がつけやすくなるはずです。

(4)彼と「友達」として信頼関係を築く

好きな人との恋愛関係が望めなくなってしまったことから、彼との距離をキープするためには「友達」としての信頼を築くのがベストに。時間をかけながら、彼から恋愛相談をされるようなポジションになれれば、彼が彼女と自然破局を迎えるときに、再び恋愛チャンスが巡ってくる可能性もアップ!

(5)自分磨きをする

失恋をしたときには、どうしても卑屈な気分になりがち。女磨きも面倒に感じる女子が多いです。だけど、いつまでも悩んでいれば美意識も下がってしまうから、意識的に自分磨きの時間を持つように心がけてみて。

【まとめ】

「特に気にせずアタックする」派にも、「彼女がいると聞いた時点で諦める」派にもそれぞれ理由があるよう。法律に反しているわけではないのでこれは完全にそれぞれの価値観とも言えそうですが、略奪愛になった場合は何かしらのトラブルや不安が伴う可能性があることは覚えておいて。後悔しない選択を!