好きな人に彼女ができた…諦める or 待つ?|やるべきこと&してはいけないこと12選

好きな人に彼女ができた…諦めるべき?待つべき?


(c)Shutterstock.com

好きな人に彼女ができたと聞いたら、動揺しても無理はありません。いい雰囲気だったのに、別の人と付き合い始めたと聞いたときほどショックも大きいですよね……。そんなときには、ショックで何もできなくなってしまう女子も少なくないけれど、後悔をしないためには、考えておくべきことややるべきこともあります。

 

【目次】
「好きな人に彼女ができた」と聞いたらやること3つ
「諦める」と決めたらやること3つ
「待つ」と決めたらやること3つ
好きな人に彼女ができたときに絶対にしてはいけないこと3つ
まとめ:好きな人に彼女ができたら自分の気持ちに正直になって

 

「好きな人に彼女ができた」と聞いたらやること3つ


ハートを持つ手

噂話や共通の友人からの話で、好きな人に彼女ができたと聞いたらショックですよね……。そんなとき、まずやるべきことって……?

(1)その話が本当なのかをチェックする

噂で「あの人、彼女ができたらしいよ」と聞いても、真実であるとは限らないですよね。なので、まずはその話が本当なのかを冷静に確認することが必要。もしもただの噂話だったとしたら、心配するような出来事ではありません♡

(2)その話を聞いて自分がどう感じたのかを整理する

好きな人に彼女ができたと聞いたら、動揺しちゃう女子も多いですよね。でも、ショックを受けていても前に進みません。少し気持ちが落ち着いてきたところで、その話を聞いて自分がどう感じたのかを整理しましょう。

(3)自分が今後どうしたいのかを考える

自分の気持ちを整理したら、そのうえで、好きな人との関係を今後どうしていきたいのかを考えます。結論は、諦めるのか、待つのか……の二択になりがちですが、自分の気持ちに正直になると後悔が少ない決断がしやすいです。

 

★彼が冷たい…好きな人に彼女が…悩める女子必見♡ 読者の恋愛相談に堀田 茜が全力回答!

 

 

「諦める」と決めたらやること3つ


(c)Shutterstock.com

彼のことを「諦める」と決めたら、うじうじ悩んでいても仕方ありません。そこで「諦める」と決めたときにやることを3つご紹介します。

(1)彼との思い出を消す

彼との思い出をいつまでもとっておくと、未練が残る原因にもなりがち。ですので、一緒に撮った写真やLINEのやりとりなど、見返すと未練を残しそうなものは削除してしまったほうが、早く気持ちを吹っ切りやすいです。

(2)思いっきり落ち込む

好きな人との関係が成就しなければ、落ち込んでしまっても当たり前。悲しい気持ちを無理に押さえつけると長引いてしまうこともあるので、「諦める」と決めた直後には思いっきり落ち込む時間も必要です。とことん泣いたり、失恋映画を観たりと、自分の感情をじっくり癒す時間をとって。

(3)好きな人と物理的な距離を置く

好きな人との距離が近いと、忘れたくてもなかなか気持ちの整理がつきません。なので、気持ちが落ち着くまでの間は、好きな人と物理的な距離を置くことも大事。顔を見ない時間が長くなるほど、早く気持ちの整理がつけやすくなるはずです。

 

「待つ」と決めたらやること3つ


(c)Shutterstock.com

諦められずに「待つ」と決めたなら、長期戦も覚悟しなくてはなりません。そこで、「待つ」と決めたらやるべきことを3つご紹介します。

(1)今後の関係進展には期待しない

好きな人には恋人ができてしまったので、今後の発展を期待してしまえば、二股や略奪愛になってしまいます。そのため、好きな人が彼女と別れるまでの間は、関係の進展を望まず、片思いを続ける覚悟を決めなくてはなりません。

(2)彼と「友達」として信頼関係を築く

好きな人との恋愛関係が望めなくなってしまったことから、彼との距離をキープするためには「友達」としての信頼を築くのがベストに。時間をかけながら、彼から恋愛相談をされるようなポジションになれれば、彼が彼女と自然破局を迎えるときに、再び恋愛チャンスが巡ってくる可能性もアップ!

(3)自分磨きをする

失恋をしたときには、どうしても卑屈な気分になりがち。女磨きも面倒に感じる女子が多いです。だけど、いつまでも悩んでいれば美意識も下がってしまうから、意識的に自分磨きの時間を持つように心がけてみて。

 

好きな人に彼女ができたときに絶対にしてはいけないこと3つ


(1)略奪を狙う

好きな人に恋人ができたとき、負けず嫌いな女子ほど「略奪する!」と思いがちです。しかし略奪愛は、自分の評判も下げる上に、誰かを傷つけてしまうNG行為。どんなに自分に自信があったとしても絶対にやるべきではありません。

(2)急いで告白する

恋人ができたと聞き「今なら、まだ間に合うかも」と急いで告白をするのもNG。すでに好きな人には彼女がいる以上、OKをもらえる可能性は極めて低いですし、告白された男子としても困惑してしまうパターンが多いです。いい関係を今後もキープしたいなら、特に避けるべきでしょう。

(3)彼女の悪口や悪い噂を口にする

悔しさから、彼女になった女子の悪口や悪い噂を口にするのもNG。好きな人本人に言うのは当然NGながら、彼の周囲の人に言うのも、回り回って本人たちの耳に入る可能性が高いので、やめたほうが確実です。

 

まとめ:好きな人に彼女ができたら自分の気持ちに正直になって


好きな人に彼女ができれば、落ち込んでしまいますよね。片思いからの失恋は、メンタルへのダメージも大きいです。そんなときには、まずは自分の気持ちに正直になることが大事。無理をして、自分の気持ちを抑え込んでしまえば、後悔や未練、ストレスのもとになりがちです。

自分の心の声を聞いて、後悔のない選択をしてくださいね……♡

 

★“惚れる”とは?|男女別「異性に惚れた瞬間」と好きな人を惚れさせるテク13選

★好きな人ができたら、まず何する?世間の女子のアプローチ方法は意外な…

CanCam.jp  TOPに戻る