好きな人に好かれないのはなぜ?原因や両思いになるためできること

好きな人に好かれないの原因。両思いになるためにはどうすればいい?

(c)shutterstock.com

街中にはカップルや夫婦が溢れていますが、実は好きな人と両思いになるのってすごく奇跡的なこと。好きな人になかなかすきになってもらえない…という経験をした方は多いのではないでしょうか? 今回は、好きな人に振り向いてもらえない原因や、両思いになるためにできることをまとめました!

好きな人に好かれないのはなぜ?

1.尽くしすぎるタイプ

心理学では、好意の返報性という概念があります。これは相手に何かをしてもらったり好かれたりしたら、それを返したくなるという心理のことを指します。この理論からすると、尽くしすぎるとプレッシャーになるだけでなく相手の厚意に価値を感じなくなってしまうため、わざわざ付きあってでも手に入れたいと思えなくなるという悲しい結果になるのです。ただのいい人で終わらない程度に、やりすぎないよう心がけましょう。

2.努力家・優秀すぎる

あなたが非常に熱心に何かに打ち込んでいたり成果を上げたりしている人物だったとしたら、あなたと自分を比べて卑屈になってしまい、自尊心が低下してしまうことが。そのため、尊敬はするけど恋愛対象からは外れてしまうことも…。これは複雑。

3.友達止まりになりがち

恋愛初期においては、相手が何を考えているのか、自分をどう思っているのかがわからないことによるドキドキ感が重要になってきます。しかし、あまりに親しみやすすぎてなんでも話せる関係だと、友達としては理想的ですが、恋人として見ることができなくなってしまいます。最初のうちはあまりあけっぴろげになりすぎず、含みを持たせるようにすると後から効いてくるかも。

4.優しすぎる

心理学においては自我関与というものがあります。この自我関与とは、自分が深く関わったことに対しては、それだけ思い入れが強くなり、そのことを意識するようになるという心の動きを指します。いい人過ぎると、よくも悪くも性格がマイルドすぎて印象に残らないため、自我関与が低く思い入れが持てなくて恋愛感情が湧かないというケースも少なくないでしょう。

5.単純にタイプではない

ストレートに言ってしまうと、単純にタイプではないことも好かれない理由。これは誰のせいでもありません。人にはそれぞれタイプがありますし、正反対だとなかなか好きになってもらうのは難しいかも。男性は彼だけではありません。別にぴったりな人がいるはず!

モテるけど好きな人には好かれない…原因は?

1.いわゆる「高嶺の花」タイプ

  • 「高嶺の花過ぎて声を掛けられないだけだと思う」(女性・26歳・会社員)
  • 「隙がないから。自分からはアプローチしないから。かわいいと、彼氏持ちだと思われてしまうから」(女性・22歳・学生)

2.理想が高すぎる

  • 「理想が高い。自分に自信があるから妥協しない」(女性・26歳・会社員)
  • 「理想が高い。受け身。自分のマーケットとターゲットが不一致」(女性・25歳・会社員)
  • 「とにかく上から目線でイケメンしか目に入らないからだと思う」(女性・22歳・学生)

3.ひとりでなんでもできてしまう

  • 「男気が溢れすぎてる。機械に強くて、酒豪で、懐が大きくて、イケメンすぎる」(女性・23歳・学生)
  • 「恋愛に興味がなく、バリキャリ女子。専門職だし、学生時代の夢を叶えたのもあって恋愛なんかより仕事にまっすぐ。すごくかわいいのに本人が興味ないのでもったいないなと勝手に思ってます」(女性・30歳・会社員)

4.仕事が忙しい

  • 「仕事や趣味が充実していて、男なんていらないと言っている人」(女性・27歳・派遣社員)
  • 「勉強熱心で仕事がうまくいっている」(女性・23歳・学生)
  • 「仕事が忙しすぎる」(女性・24歳・専門職)

5.とにかくめんどくさがり

  • 「いい感じになるうちに、そんなに好きじゃない気がしてめんどくさくなった」(女性・26歳・会社員)
  • 「食べ物とりわけてみたりしたけどめんどくさくなって、こういうのしなくていい人がいいと思った」(女性・23歳・学生)
  • 「出会ってから“彼氏”にいたるまでのもろもろすべてがめんどくさいです」(女性・22歳・学生)

好きな人と両思いになるためできること

1.清潔感のあるファッション、メイクを心がける

どんなテイストの見た目であれ、清潔感は好感度にマスト。好きな人にかわいく思われたいからと髪の毛や服装、メイクにトゥーマッチに手をかけすぎると、逆に清潔感に欠けることもあるので要注意です。

2.「好きなもの」が同じことをアピール

食べ物や音楽、映画、スポーツなど趣味の話になったときには彼と「好きなものが同じ」なことをアピールすると、好印象に。話題も広がりやすく、共通点があるとわかれば親近感も湧きやすいです。

3.「嫌いなもの」が同じことをアピール

好きなものだけでなく「嫌いなもの」が同じであることも、相性チェックには重要なポイント。彼が苦手とするものや嫌いなものを話し始めたら、共通点をアピールするチャンスです♡ ただし、嫌いなものの話題だからと言って、悪口や批判的な口調になりすぎないように気をつけて。

4.なるべく名前を呼ぶ

自分の名前を呼ばれると、親近感が湧く男子も少なくありません。なので、彼との会話では、なるべく「○○くん」と彼の名前を入れるように意識すると◎。何度も名前を呼ばれているうちに、親しみの感情がアップし好印象へと繋がりやすいのです♡

5.相談や困りごとを伝えてみる

女子に頼られるのが好きな男子も多いです。そこで、あえて相談や困りごとをして、彼に解決してもらうシチュエーションをつくれると、男子は「俺って頼られてる!」と感じやすく、距離が縮まるきっかけにも。

好きな人に好かれる確率は?恋の成就度を診断!

最後に、彼に告白したらどうなるのかがわかる心理テストをご用意しました。早速チェック!

彼に今告白したらどうなる?
あなたの「恋の成就度」心理テスト

【まとめ】

好きな人に好かれない原因は多少は自分にあるかもしれませんが、努力で解決しないものもあります。根本的にタイプじゃない、縁がなかったということもあります。その分、別の人と強い縁があるはず! 諦めずに前向きに生きていれば、運命のお相手に出会えるかも♡