好きな人に好かれないのは何故?原因と好きになってもらうコツ

好きな人に好かれない原因。両思いになるためにはどうすればいい?

(c)shutterstock.com

好きな人ができたら、相手にも好きになってもらいたいと思うのは自然なことですよね。ですが、なぜか好きな人から好かれないという経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、好きな人に好かれない原因や好かれにくい人の特徴をご紹介します。また、好きな人と両思いになるためのコツも解説するので参考にしてみてくださいね!

好きな人に好かれない原因

(c)shutterstock.com

さっそく、好きな人に好かれない原因から見ていきましょう。あなたはこれらに当てはまっていませんか?

1.尽くしすぎるタイプ

心理学では、好意の返報性という概念があります。これは相手に何かをしてもらったり好かれたりしたら、それを返したくなるという心理のことを指します。この理論からすると、尽くしすぎるとプレッシャーになるだけでなく相手の厚意に価値を感じなくなってしまうため、わざわざ付きあってでも手に入れたいと思えなくなるという悲しい結果になるのです。ただのいい人で終わらない程度に、やりすぎないよう心がけましょう。

2.努力家・優秀すぎる

あなたが非常に熱心に何かに打ち込んでいたり成果を上げたりしている人物だったとします。その場合、彼があなたと自分を比べて卑屈になってしまい、自尊心が低下してしまうことがあります。そのため、尊敬はするけど恋愛対象からは外れてしまう、なんてことも…。

3.友達止まりになりがち

恋愛初期においては、相手が何を考えているのか、自分をどう思っているのかがわからないことによるドキドキ感が重要になってきます。しかし、あまりに親しみやすすぎてなんでも話せる関係だと、友達としては理想的ですが、恋人として見ることができなくなってしまいます。最初のうちはあまりあけっぴろげになりすぎず、含みを持たせるようにすると後から効いてくるかも。

4.優しすぎる

心理学においては自我関与というものがあります。この自我関与とは、自分が深く関わったことに対しては、それだけ思い入れが強くなり、そのことを意識するようになるという心の動きを指します。いい人過ぎると、よくも悪くも性格がマイルドすぎて印象に残らないため、自我関与が低く思い入れが持てなくて恋愛感情が湧かないというケースも少なくないでしょう。

5.単純にタイプではない

ストレートに言ってしまうと、単純にタイプではないことも好かれない理由。これは誰のせいでもありません。人にはそれぞれタイプがありますし、正反対だとなかなか好きになってもらうのは難しいかも。男性は彼だけではありません。別にぴったりな人がいるはず!

モテるけど好きな人には好かれない…原因は?

(c)shutterstock.com

異性からモテるのに、好きな人からは好きになってもらえない…。そんな寂しさを抱えている人もいますよね。その原因について、女性たちに聞いてみました。

1.いわゆる「高嶺の花」タイプ

  • 「高嶺の花過ぎて声を掛けられないだけだと思う」(26歳・会社員)
  • 「隙がないから。自分からはアプローチしないから。かわいいと、彼氏持ちだと思われてしまうから」(22歳・学生)

自分では意識していなくても、高嶺の花だと思われている可能性はあります。いつでも彼氏がいそうな雰囲気を出してしまうと、好きな人に好きになってもらえないかも。

2.ひとりでなんでもできてしまう

  • 「男気が溢れすぎてる。機械にも強くて、女性だけどイケメンすぎる」(23歳・学生)

ひとりでなんでもできてしまう女性も、男性からは声がかけづらいもの。「あの人には俺がいなくても大丈夫」と思われたら、恋がスタートしません。

3.仕事が忙しい

  • 「勉強熱心で仕事がうまくいっている」(23歳・学生)
  • 「仕事が忙しすぎる」(24歳・専門職)

仕事が忙しすぎて恋愛できないという人もいますよね。本当に忙しいかどうかは別として、いつも「忙しい忙しい」と口にしていると、「告白するのは悪いな」と思われてしまうかもしれません。

4.とにかくめんどくさがり

  • 「出会ってから“彼氏”にいたるまでのもろもろすべてがめんどくさいと思っている人」(22歳・学生)

恋愛って正直めんどうくさいことも多いですよね。良い感じの雰囲気にはなりつつも、恋愛のために頑張る気力がないと、女友達で終わってしまいます。

好きな人から好かれない人の特徴

(c)shutterstock.com

1.相手への自己開示ができない

関係を前に進めるためには、自分のことを知ってもらうことが大切。これを心理学では“自己開示”といいます。シャイで自分のことを話すのが苦手と言う人は自己開示ができないため、相手からも心を開いてもらいにくくなります。

2.好き避けしてしまう

相手のことが好きな気持ちが裏目にでて、気持ちとは反対の行動を取ってしまう好き避け。これをしてしまう人も相手から好きになってもらうのが難しいかも。相手に「嫌われているのかな?」と思われないように気をつけたいですね。

3.共感力が高すぎる

相手に共感する能力が高いと、相手の気持ちを察することができるためモテそうですよね。ですが、共感力が高すぎると相手のことを考えすぎてしまうあまり行動に移せなくなります。相手がどのように思うのかなどより、自分がどうしたいかを優先しなければならないこともあるんですね。

4.友達として仲良くなりすぎる

友達として仲良くなりすぎるタイプも好きな人に好かれないという悩みを抱えがちです。友達から恋人になれないわけではありませんが、そこには別のハードルも。

好きな人に好きになってもらうコツ

(c)shutterstock.com

1.清潔感のあるファッション、メイクを心がける

どんなテイストのファッションやメイクであれ、清潔感は好感度にマスト。好きな人にかわいく思われたいからと髪の毛や服装、メイクにトゥーマッチに手をかけすぎると、逆に清潔感に欠けることもあるので要注意です。

2.「好きなもの」が同じことをアピール

食べ物や音楽、映画、スポーツなど趣味の話になったときには彼と「好きなものが同じ」なことをアピールすると、好印象に。話題も広がりやすく、共通点があるとわかれば親近感も湧きやすいです。

3.「嫌いなもの」が同じことをアピール

好きなものだけでなく「嫌いなもの」が同じであることも、相性チェックには重要なポイント。彼が苦手とするものや嫌いなものを話し始めたら、共通点をアピールするチャンスです♡ ただし、嫌いなものの話題だからと言って、悪口や批判的な口調になりすぎないように気をつけて。

4.なるべく名前を呼ぶ

自分の名前を呼ばれると、親近感が湧く男子も少なくありません。なので、彼との会話では、なるべく「○○くん」と彼の名前を入れるように意識すると◎。何度も名前を呼ばれているうちに、親しみの感情がアップし好印象へと繋がりやすいのです♡

5.相談や困りごとを伝えてみる

女性に頼られるのが好きな男性も多いです。そこで、あえて相談や困りごとをして、彼に解決してもらうシチュエーションをつくってみましょう。男性は「俺って頼られてる!」と感じやすく、距離が縮まるきっかけにも。

6.褒める

相手を褒めることで関係が進展するのはよくあること。相手の持ち物やヘアスタイル、ファッションなど良いところを見つけたらすかさず褒めましょう。

7.一緒にいる時間が楽しくなるようにする

恋愛をスタートさせる第一歩は、相手から「一緒にいて楽しい」と思ってもらうことです。笑顔で相手の話を聞いたり、相手が話しやすい話題を振ったりして、楽しい時間を過ごせるようにしてみてください。

好きな人に好かれる確率は?恋の成就度を診断!

(c)shutterstock.com

最後に、彼に告白したらどうなるのかがわかる心理テストをご紹介。気になる方は早速チェック!

「彼に今告白したらどうなる?」
心理テスト

【まとめ】

(c)shutterstock.com

好きな人から好かれない人の特徴や共通点をご紹介しました。好きな人と恋愛できない理由は見つかりましたか? 好きな人との距離を縮めるテクニックを使いながら、相手の心を掴んでみてくださいね!