想像と違う!年上彼氏と付き合ってイヤだったこと7選

想像と違う!年上彼氏と付き合ってイヤだったこと7選


年上彼氏と付き合えたら、なんでもリードしてくれてキュンキュンするんだろうなと思っているそこのあなた。年上彼氏に夢を見すぎてはいませんか? 年上彼氏だって人間ですし、イヤって感じることももちろんあります……。

年上に幻滅
(c)Shutterstock.com

 

そこで今回は18~48歳の年上彼氏と付き合ったことのある女性70名に聞いた「年上彼氏と付き合って嫌だったこと」についての調査結果をお伝えいたします。

 

◆年上彼氏と付き合ってイヤだったこと7つ

Q.年上の彼氏と付き合ってイヤだったことがあれば教えてください。

【1】上から目線


「上から目線すぎる。自分が偉いと思っている」 (31歳・2歳上と付き合った)
「年上だから上から目線でしったかするのがうざかったです(笑)」 (18歳・2,3歳上と付き合った)
「上から意見を言う」 (45歳・2歳上と付き合った)
「あれ、女だと思ってバカにしてる?と言葉の端々から感じることはありました」 (46歳・1歳上と付き合った)
「服装のダメ出しが多かった」 (31歳・6歳上と付き合った)
「すぐ説教じみたことを言う」 (34歳・1歳上と付き合った)

年上であるから、尊敬する部分ももちろんあるでしょうが、いつも上から目線でものを言ってきたらイヤですよね。付き合うからには年齢関係なく対等な関係でいたいです。また年上だと言えど人間なので間違えてしまうことはあるでしょう。それを上から目線で知ったかぶりするのは、どうなのでしょう……。

【2】年上なのに……と思うことがあった


「年上なのにわからないんだ、できないんだ……と、思ってしまう」 (28歳・3歳上と付き合った)
「しっかりしてないと年上なのにと思ってしまうこと」 (21歳・5歳上と付き合った)
「時間が経過すると年上だろうが子供っぽさを感じる」 (38歳・15歳上と付き合った)
「めっちゃ甘えてくる」 (24歳・3歳上と付き合った)

年上彼氏って大人っぽい、頼りになるというイメージが先についているせいで実は甘えん坊だったりするとイヤと感じてしまう方もいるようです。前向きに自分にしか見せてくれない、ギャップがあると考えてみても良いのではないでしょうか。

【3】話が合わない


「話が合わないときがある」 (37歳・5歳上と付き合った)
「ジェネレーションギャップ」 (26歳・17歳上と付き合った)

3歳差くらいであれば問題はないでしょうが、それ以上歳の差が離れているとどうしてもジェネレーションギャップを感じることは多いでしょう。特に歌は年齢が出がち。カラオケの十八番や歌番組の懐メロ特集などは、どうしても話が合わなくなることも……。でもそれを踏まえて悪いことと思わず、前向きにお互いの世代のものも理解しあっていけば良いのではないでしょうか。

【4】おじさんっぽい


「加齢臭(笑)」 (35歳・20歳上と付き合った)
「おっさんくさい」 (43歳・4歳上と付き合った)
「変なところがおっさん」 (30歳・5歳上と付き合った)

言動や考え方、臭いなど様々なところからおじさんっぽさは表れてしまいがちです。歳の差が離れているとおじさんっぽさをより感じることが増えるでしょう。しかしこれは年上彼と付き合う際には構えていけない部分だと思います。

【5】浮気を疑う・疑われる


「こっちが若いから浮気を疑われる」 (22歳・7歳上と付き合った)
「浮気とかそういうところに不安になる」 (19歳・3歳上と付き合った)
「私の同級生の男に嫉妬する」 (31歳・12歳上と付き合った)

年齢の差があるとコミュニティも変わってきますし、そのコミュニティの雰囲気も違うでしょう。特に自分が学生であると、サークルやアルバイトなどで何かないかと心配されることもあるでしょう。また反対に、社会人の接待や付き合いなどはこちらはわからないので心配に感じてしまいます。相手を心配にさせる行動はなるべく避けて、身の潔白を伝えていくことも大切です。

【6】自分勝手


「私の言うことは無視」 (23歳・10歳上と付き合った)
「偉そう」 (36歳・7歳上と付き合った)
「バカにされることもある」 (39歳・3歳上と付き合った)
「強引」 (38歳・20歳上と付き合った)

【1】の上から目線と近いものがありますが、いくら年齢差があったとしてもお互い対等な関係であることは非常に大切です。こっちの意見は無視してきたり、バカにしてきて嬉しいと思うはずがありません。

【7】気を遣う


「気を遣いすぎる」 (26歳・4歳上&8歳上と付き合った)
「離れすぎていると、相手の友人とかにもかなり気を遣う」 (28歳・11歳上と付き合った)

年齢を気にするとどうしても敬語を使おうとしたり、気を遣ってしまうことも多いでしょう。しかしそれは年上彼氏からしたら嫌なことなのではないでしょうか。付き合ったからには、お互い気を遣わずにラフでいれる方が男性側も嬉しいはずです。付き合いたては、関係の変化に戸惑うことも多いでしょうが少しずつ直していって下さい!

その他


「友達優先しすぎ」 (23歳・4歳上と付き合った)
「女子高生の楽しそうな様子が羨ましくなったのか、付き合ってる途中で仕事を辞めたまま就職しなかったこと」 (25歳・7歳上と付き合った)
「最初敬語だったので、それに慣れてなかなか敬語が外れなかった」 (29歳・3歳上と付き合った)
「忙しかったりで、なかなか会えなかった」 (29歳・4歳上と付き合った)
「経験値が上で置いてかれてる感じがする時がある」 (21歳・13歳上と付き合った)
「過去の彼女の話をすること」 (31歳・12歳上と付き合った)
「イベントごとに冷めてる。自分が学生だったので、休みを合わせないといけない」 (35歳・10歳上と付き合った)
「怒る」(49歳・3歳上と付き合った)

その他にも様々な回答がありました。過去の彼女の話をしたり、怒るのは年上とか関係なしにアウトです。自分がされてイヤなことはしてこないで欲しいですよね。

 

年上彼氏だからといって、付き合ったからには対等な関係でいたいですが、そういう扱いをしてくれない年上彼氏も多くいることがわかりました。自分の方が経験値も上だからといって自分の意見だけを通そうとしたり、聞く耳を持たれなかったらイヤな気持ちになりますよね。年上彼氏と付き合う前にはご注意を! (ほんじょうみゆき)

 

★やっぱ最高♡年上彼氏と付き合うメリット5選

★男ってほんと子ども!年上彼氏に「子どもだな~」と感じた瞬間7選

>CanCam.jp TOPにもどる