ハンカチとの違いは?「スカーフ」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「スカーフ」って何?

「スカーフ」をデジタル大辞泉で調べてみると…

スカーフ【scarf】
首に巻いたり、頭を覆ったりする、方形の薄手の布。「絹の―」

スカーフとは、首や頭に、バッグなどに巻いて使う服飾用の布のこと。似たような布製のアイテムにハンカチがありますが、ハンカチは濡れた手や汗を拭くために水をよく吸うコットンや、通気性に優れたリネンなど作られることが多いのに対し、スカーフは装飾品として作られているためシルクやポリエステルなど光沢感のある素材が主流。またポケットや鞄に入れて持ち運ぶハンカチより、首などに巻いて使いやすいよう大きいサイズであることが一般的です。

スカーフ×ボーダーカットソーコーデ

タイムレスな華奢ボーダーにスカーフをトッピング。柄ON柄の気のきいたアクセントが〝スタイルのある〟パリガール的おしゃれを叶えてくれる♡ 上半身を盛る分、ボトムはシンプルスカートで引き算を。

CanCam2023年5月号「トラウデン直美と巡るBORDER」より
撮影/須江隆治(see) スタイリスト/川瀬英里奈 ヘア&メイク/笹本恭平(ilumini) モデル/トラウデン直美(本誌専属) 構成/石黒千晶 WEB構成/久保 葵