連絡をくれない彼氏の理由&心理が知りたい!気持ちが冷めてしまったの?

愛が冷めたわけじゃない!?連絡をくれない彼氏の心理が知りたい!

(c)shutterstock.com

彼氏から連絡がなかなかこないと、不安になってしまうという女性も多いのではないでしょうか。なぜ連絡をくれないの?私のこと嫌いになったの?などと考え始めると、何も手につかなくなってしまいますよね。そこで今回は、連絡をくれない彼氏の心理を解説します。また、連絡をくれない彼氏への対処法もご紹介するので参考にしてみてくださいね。

彼氏が全然連絡をくれない理由

(c)shutterstock.com

まずは、彼氏が連絡をくれない理由をまとめました。

1.「答えなきゃ」感が面倒で先のばしにしてしまう

彼女から連絡がくると「答えなきゃ」と思うのが自然です。ですがこの感覚が強制されているようで嫌になるという男性もいるよう。

2.しばらく放置していると、「いまさら返信するのもなあ」という気持ちになる

そして返事をしなきゃしなきゃと思いつつ時間が経つと「いまさら返信して意味あるかなぁ?」などと考えてしまい、余計に返事を書くのが億劫になってしまうというパターンもあります。

3.返信が遅れると怒る人がいて、ますます返信する気をなくした

もしあなたが以前、返信を催促したことがあるのなら、その言い方でやる気をなくした可能性もあります。あなた以外からそういうLINEを受け取って返信に対してネガティブなイメージを持ってしまったということも。

4.仕事などで忙しい

シンプルに仕事などで忙しくて返信する時間的・精神的な余裕がないことも。相手の仕事の状況などが把握できれば、連絡をくれない理由もわかるかも。

5.距離を取りたい

今度どうしたいという明確な答えは出ていなくても、少し距離をとって考えたいという心理状態に陥っているのかもしれません。

6.トーク内容に興味がない

話している内容に全く興味がないと、なんて返事をしたらいいのかわからなくなりますよね。相手の興味ある話題を振ってみるのもありかもしれません。

7.単純に忘れている

単純に返事をし忘れているという場合も少なくありません。特に忙しい時間帯などに受け取ったLINEではそういうことがあり得ます。

8.他に好きな人ができた

残念ながら、他に好きな人ができてあなたへの関心が薄れているという場合もあります。この場合は、LINE以外にも兆候が見つかるはずなので、彼に変化がないか探ってみましょう。

9.恋愛以外のことに興味が強くなった

恋愛以外のことに興味を惹かれていて、あなたのことは後回しになっている場合も。趣味などにハマっているときに起こりがちです。

10.自然消滅を狙っている

距離を取りたいと似ていますが、この場合は相手が別れを決意している点が違います。連絡をしないことであなたから少しずつ離れていき、そのまま別れられたらいいなぁと思っているのかも。

11.相手に嫌われたと思っている

あなたが送ったLINEの内容が冷たかったりした可能性はないでしょうか。もしそうなら、相手はあなたにLINEを送るのが少し怖くなっている可能性があります。

心理学的観点で考える、連絡をくれない彼氏の心理

(c)shutterstock.com

一口に連絡をくれないといっても、さまざまなケースがありますよね。それぞれのケースに隠された彼の心理について、認定心理士の脇田尚揮さんに聞いてみました。

彼のほうから簡単な連絡をくれるが返すと無視……相手から連絡して欲しい」

もしも彼のほうから「元気?」「週末何か予定ある?」など簡単な連絡をくれるのに、あなたから返事をするととたんに彼から連絡がこなくなるようなら、それは駆け引きをしている可能性があります。彼は「あなたのほうから連絡をしてほしい」と思っている可能性が高いといえます。

これを「損得回避性の法則」といいます。人は得をすることより損をした方が心理的に大きく印象に残ってしまうため、逃げられると追いたくなるのです。そのため、あなたからの連絡に返信しないことで、あなたのほうから追わせようとしていると考えられるのです。

連絡しているのは伝わっているが無視……「恋心が冷めている」

あなたが彼に対してしきりに連絡しており、彼にもそれが伝わっているにもかかわらず無視されるようなら、それは恋心が冷めていることのあらわれかも。LINEやメールなら既読スルー、電話なら連絡してるのに報告や返信がないのがその例です。心理学においては、無視は相手の存在を否定するための行動だとされます。 もっというと、「相手の存在をいないもの」と同様に扱うということです。分かっているのにあえて無視するのは、あなたに気持ちがないとアピールしているのかもしれません。

連絡をしても通じず音沙汰がない……「仕事など他のことで忙しい」

あなたが彼に連絡するのに、電話が切られていてつながらなかったり、LINEなども未読の状態が続いているようなら、もしかすると彼は仕事に熱中していたり勉強などに集中しているのかもしれません。

ある心理実験によると、没頭していると早く時間が流れるように感じて、つまらないと時間が長く感じる傾向にあるとされています。これは集中していると時間の流れに意識を向けていないため短く感じることが原因だとされています。そのため、そもそも彼はスマホなど連絡手段を断ち、何かに没頭しているのかもしれません。集中している彼にとっては短い時間でも、待たされるあなたにとっては長く感じられるのです。

連絡をしたら出るが彼から連絡はない……「あなたを支配しコントロールしたい」

あなたのほうから連絡をすると、ほぼ確実に彼から返事があり話も弾むのですが、彼のほうから一切連絡をしない傾向にあるとしたら、それは彼が心理的に支配欲の強い性格でことを意味しているかもしれません。

そういった支配欲が現れる原因は、恋愛に対する自信のなさと不安を抱えることにあります。恋人を自分に引き留める生産的な方法がわからず、ずっと一緒にいてほしいという気持を表現できないため、間違った方向で相手を繋ぎ止めてしまいがちなのです。その結果、自分からは連絡せずあなたからの連絡を待つ姿勢に。あなたを支配しコントロールしたいという気持が歪んで表出した結果なのかもしれません。

脇田尚揮:認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

彼氏から連絡が来ない…放っておく期間は?

(c)shutterstock.com

Q.彼氏からどれくらいでLINEの返事が来たら「遅い」と思いますか?

【1位】1日後
【2位】12時間後
【3位】2日後

1日以上放置されると「遅い」と感じる人が多数。ということは、1日くらいならほっとくという女性が多いのかもしれませんね。これはお互いの性格や状況によって変わりそう!

連絡をくれない彼氏への対処法

(c)shutterstock.com

連絡をくれない彼氏にはどう対応したら良いのでしょうか。おすすめの対処法をご紹介します。

1.気持ちを正直に話す

まずは相手にあなたの気持ちを正直に話してみましょう。LINEの返信がもらえないと不安になる、寂しいなど、あなたの気持ちを知ったら返事をしてくれるかもしれませんよ。

2.相手が興味のある話題を投げる

人は自分の興味のある話題であれば返事を返したくなります。相手の趣味に関すること、相手の好きなアーティストに関する話題などを振ってみましょう。

3.文章の冒頭に言いたいことを持ってくる

本当に言いたいことは文章の頭に持ってくるのがおすすめです。そうすることで相手の興味を引くことができるため、返信してもらえる確率が上がります。

4.スタンプを送りすぎない

LINEのスタンプ機能って便利ですよね。ですがスタンプばかりを送っていると、相手はあなたにはスタンプだけで良いやと思ったり、返信はしなくていいと思ったりしてしまいます。

5.友達に聞いてみる

全然連絡がもらえなくて本当に心配になったら、彼の友達などに聞いてみるのもありです。もしかして体調不良なんてこともあるかも!?

6.とにかく待つ

ひたすら待つというのもひとつの手です。ですが、相手が自然消滅などを考えている場合は、そのままお別れになってしまう可能性があることもお忘れなく。

7.しばらく放っておく

忙しかったり精神的な余裕がなかったりして、一時的に返信をくれないだけかもしれません。しばらく放置して別のことをしていたら、返信をくれるかもしれません。

8.家に行く

あまり強くおすすめはできませんが、本当に心配なら相手の家に行ってみるのもひとつの手です。そこで相手の無事が確認できれば安心できますもんね。

9.SNSを見る

彼がSNSを更新していないかを見て、相手の状態を確認するという手もあります。SNSは更新しているのに、あなたに返信がない場合、気持ちが冷めているか忘れているかのどちらかでしょう。

10.電話する

LINEに返信をもらえないなら電話をしてしまうのもいいかも。ただし彼が仕事などで忙しそうな時間はさけましょうね。

連絡をくれない彼氏でも喜ぶLINE

(c)shutterstock.com

1.体調を気遣う

  • 「さらっと体調を気遣ったLINEをもらえると、頑張ろうと思う」(25歳・飲食関連)

忙しい彼氏には会いたい気持ちをグッと抑えつつ、まずは体調を気遣うLINEを。健気に応援する彼女と一緒なら、仕事も頑張れそう。

2.素直に今の気持ちを伝える

  • 「会いたいといきなりLINEしてみたら、“私も会いたい、大好き♡”だって。恥ずかしかったけどやっぱりちょっと嬉しかったかも」(23歳・通信関連)

彼女に素直な気持ちを伝えられると、彼も嬉し恥ずかしでキュンキュンしちゃうみたいです♡ お付き合いが長くなるにつれて、恥ずかしくなってきてしまいますが、彼からの素直な「会いたい」の気持ちには、こちらも素直に愛を伝えてみてはいかがでしょうか?

3.今同じことを思ってた!

  • 「ふと会いたいと思ってLINEしたときに、“私もちょうど同じこと思ったとこだったわ”と言われたときは、同じことを思ってくれてるんだと思って嬉しかった」(24歳・アパレル関連)

「今、ちょうど」同じことを考えてた!なんて言われたら、彼女との一体感を感じずにはいられない! そんな「偶然」を作ってみると、彼にとっては「運命」を感じてしまう出来事となるかもしれませんよ。

彼氏から連絡がこない理由をタロットで占おう!

(c)shutterstock.com

最後に、彼氏から連絡がこない理由をタロットで占ってみましょう!

あの人から連絡が来ない理由「タロット占い」

【まとめ】

彼氏から連絡がもらえないと不安になってしまうのは当然です。彼の仕事の状況などを見定めつつ、なぜ連絡をくれないのか探ってみましょう。あなたの不安を伝えることで、連絡頻度を上げてくれる可能性もありますよ!