愛が冷めたわけじゃない!?「連絡をくれない彼氏」の心理

愛が冷めたわけじゃない!?「連絡をくれない彼氏」の心理


女性

最近、付き合っている彼からぜんぜん連絡がない…… こんなに寂しいことはありませんよね。もしかして、気持ちが冷めてしまったのかも!? そう悩んでしまう女子は多いもの。でも、それって本当に恋愛感情がなくなったのでしょうか。もしかすると他の理由なのかも。

そこで今回は、「連絡をくれない彼氏の心理」をご紹介いたします。

 

彼のほうから簡単な連絡をくれるが返すと無視……相手から連絡して欲しい

もしも彼のほうから「元気?」「週末何か予定ある?」など簡単な連絡をくれるのに、あなたから返事をするととたんに彼から連絡がこなくなるようなら、それは駆け引きをしている可能性があります。彼は「あなたのほうから連絡をしてほしい」と思っている可能性が高いと言えます。

これを「損得回避性の法則」と言います。人は得をすることより損をした方が心理的に大きく印象に残ってしまうため、逃げられると追いたくなるのです。そのため、あなたからの連絡に返信しないことで、あなたのほうから追わせようとしていると考えられるのです。

 

連絡しているのは伝わっているが無視……恋心が冷めている

あなたが彼に対してしきりに連絡しており、彼にもそれが伝わっているにもかかわらず無視されるようなら、それは恋心が冷めていることのあらわれかも。

LINEやメールなら既読スルー、電話なら連絡してるのに報告や返信がないのがその例です。心理学においては、無視は相手の存在を否定するための行動だとされます。 もっというと、「相手の存在をいないもの」と同様に扱うということです。分かっているのにあえて無視するのは、あなたに気持ちがないとアピールしているのかもしれません。

 

連絡をしても通じず音沙汰がない……仕事など他のことで忙しい

あなたが彼に連絡するのに、電話が切られていてつながらなかったり、LINEなども未読の状態が続いているようなら、もしかすると彼は仕事に熱中していたり勉強などに集中しているのかもしれません。

ある心理実験によると、没頭していると早く時間が流れるように感じて、つまらないと時間が長く感じる傾向にあるとされています。これは集中していると時間の流れに意識を向けていないため短く感じることが原因だとされています。そのため、そもそも彼はスマホなど連絡手段を断ち、何かに没頭しているのかもしれません。集中している彼にとっては短い時間でも、待たされるあなたにとっては長く感じられるのです。

 

連絡をしたら出るが彼から連絡はない……あなたを支配しコントロールしたい

あなたのほうから連絡をすると、ほぼ確実に彼から返事があり話も弾むのですが、彼のほうから一切連絡をしない傾向にあるとしたら、それは彼が心理的に支配欲の強い性格でことを意味しているかもしれません。

そういった支配欲が現れる原因は、恋愛に対する自信のなさと不安を抱えることにあります。恋人を自分に引き留める生産的な方法がわからず、ずっと一緒にいてほしいという気持を表現できないため、間違った方向で相手を繋ぎ止めてしまいがちなのです。その結果、自分からは連絡せずあなたからの連絡を待つ姿勢に。あなたを支配しコントロールしたいという気持が歪んで表出した結果なのかもしれません。

 

恋人の気持ちが冷めてしまったから連絡がなくなったという話はよく聞きますよね。でもその逆、連絡がなくなったから彼の気持ちが冷めていると判断するのは早計かも。人は何かに集中しているときは、他のことが目に入らなくなってしまいますよね。今は仕事で手一杯で、あなたに連絡する余裕がないだけなのかもしれません。相手の状況をよく把握したうえで、ときには配慮してあげることも大切なのです。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

★勘違いしてたらヤバい!「好きで避けてる」か「嫌いで避けてる」かの見分け方

★「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉

>>CanCam.jp TOPヘ