「両片思い」とは?起こる原因と両思いになる方法

「両思い」なのに進展しない「両片思い」。なったことある?


(c)shutterstock.com

お互いに相手のことが好きなのに、そのことに気づいていないと起こるのが「両片思い」という現象。せっかくの両思いになれるチャンスを逃してしまうのはもったいないですよね。今回は両片思いの意味や原因、両片思いの男女あるあるなどをご紹介します。また、両片思いから両思いになる方法もまとめました。

両片思いとは?両思いと片思いとの違い

(c)shutterstock.com

まずは両片思いの意味や片思いとの違いを見ていきましょう。

両思いとは?

りょう‐おもい【両思い】

《「片思い」からできた語とされる》お互いに思いが通じ合っていること。相思相愛。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

ご存知の方がほとんどでしょうが、両思いとはお互いに相手のことが好きなことをいいます。

片思いとは?

かた‐おもい【片思い】

自分のことを思ってもいない人を、一方的に恋い慕うこと。片恋。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

そして片思いとは、自分が相手のことを好きだけれど相手は自分のことを好きではない状態をいいます。

両片思いとは?

両思いと片思いのふたつの語が組み合わさってできたのが両片思いという言葉。両方が相手に片思いをしている状態を指します。本来ならば両思いといえる状況なのですが、相手の気持ちにお互いが気づいていないため、片思いになってしまっているのです。

「両片思い」になる原因5選

陽を浴びて手を繋ぐカップル

(c)shutterstock.com

両片思いというもどかしい状態ができてしまうのはなぜなのでしょうか? 原因を解説します。

1.事実とは異なる噂がある

「○○くんって、××ちゃんのことが好きらしいよ!」と、好きな男性が自分ではない女性を好いている噂を耳にすれば、まさかその彼が自分を好いているとは思わないですよね。そんなふうに事実とは異なる噂があると、本当は両思いでも相手の気持ちを間違って判断するパターンが多いです。

2.ふたりとも極端にシャイ

お互いが極端にシャイな性格だと、告白のタイミングをつかめずに時間ばかりが経過しがち。どちらかが勇気を出して気持ちを伝えれば、すぐに「両思い」「カップル成立」となるのに、どちらもシャイな性格だと、なかなか前に進みません。

3.相手の気持ちを誤解する出来事があった

過去の恋愛話をしたときに、まるで元カノに未練があるような口ぶりだった…など、誤解されるような出来事がある場合も、両片思いになりがちです。男性が「好きな人には、自分の過去の恋愛を知っておいてもらいたい」と思って話したことでも「元カノの話をするなんて、まだ未練があるんだな…」と理解してしまえば、まさか自分への好意があるとは思わないですよね。

4.タイミングが合わない

なかなかふたりきりになるチャンスがないなど、気持ちを伝え合うタイミングに恵まれないケースも、ズルズルと両片思いが続きがちに。片方がデートに誘っても、もう一方が多忙だとなかなか会えず、本当は「両思い」なのに「脈なし」に見えているケースもあるでしょう。

5.ふたりとも恋愛経験が浅い

ふたりとも恋愛経験が浅い場合も、両片思いになりがち。告白のタイミングがつかめないどころか、デートの誘い方や連絡の仕方もわからず、気持ちはあるのにモヤモヤとした時間が続きやすいです。

LINEにも特徴が…!? 「両片思い」の男女あるある

はしゃぐ男女

(c)shutterstock.com

両片思いになっている男女には、ありがちな共通点も! 心当たりが多いほど「両片思い」になっている可能性も大です♡

1.LINEや電話、メールの連絡がダラダラと続く

特別な用事もないのにLINEや電話での連絡が頻繁なのは、両片思い男女によくある特徴。デートに誘うわけでもないけれど、週に何度も他愛のない話をする関係が、実は両思いの兆候だった!というのは、よくある話です。

2.視線が何度も合う

好きな人のことは無意識に気になってしまう人が多く、よく目が合うのも、両片思いの男女にありがちな共通点です。職場で仕事中などに、しょっちゅう目が合うように感じるなら、お互いが無意識に相手のことを気にしているのは間違いないかも♡

3.用事がなくても連絡をする

好きな人とは特別に用事がなくても毎日連絡をとりたくなりますよね。お互いにそのような心理のため、用件がはっきりしないLINEが続くこともしばしば。

4.連絡すると反応が早い

LINEや電話で連絡を入れると、やたら即レスをくれる場合にも、両片思いの可能性が大。好きな人からの連絡は誰もが嬉しいもの。無意識に嬉々として返事をしちゃう人は多いですよね♡

5.ふたりきりになるシチュエーションが多い

好きな人とは意図的にふたりきりになろうと努力する人もいるでしょう。片思いしていると思い込んでいる男女は、相手とふたりでいる時間を増やそうとするため、しょっちゅうふたりきりになることも。

6.距離感が近い

人にはパーソナルスペースというものがあり、心理的な距離が近いほど体の距離感も近くなります。他の人よりいつも近くで話しているのなら両片思いの可能性も。

7.5秒以上目線をそらさない

目が合うことがあっても、意識していないのならすぐに目を逸らすのが一般的。5秒以上目が合い続けるのは、お互いに相手を好きという感情からかもしれません。

8.お互いに深い話ができる

人は心を開こうと思っていないと深い話ができません。自分が深い話をしたとき相手も同じように話してくれるなら、あなたに心を許していますよというサインです。

9.まわりから「仲良いね」「相性良さそう」と言われる

周囲から「あなたたちって仲良いよね〜」「相性良さそうだよね」などと言われる頻度が高いのも、両片思い男女の“あるある”。波長が合う様子やお互いがどことなく意識しあっている雰囲気を見て「付き合っちゃえば!?」などとそそのかす人がいるパターンも珍しくありません。両片思いになっていると、それだけ、ふたりの空気感がカップルっぽく見えるのでしょうね。

10.やたら相手のことが心配になる

好きな人のことは、些細な変化でも気になるもの。ちょっと疲れていそうだったり悩みがありそうだったりすると「大丈夫かな」と心配になりますよね。両片思い男女も、相手の変化には敏感なケースが多く、少しの変化があると「何かあったのかな」と相手のことを心配しあっている人が少なくありません。

診断してみて!両思い診断

(c)shutterstock.com

続いて、相手と両思いかどうかがわかる診断をご紹介! ぜひチェックしてみて!

Q.彼の行動をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみてください。

1.目が合うことが多い
2.距離が近くひざがよくあなたのほうを向いている
3.あなたのスケジュールを知りたがる
4.下の名前やニックネームで呼んでくれる
5.一緒にいるときに笑顔が多い
6.あなたからの誘いを断ることがほぼない
7.用事がなくても彼からLINEがくる
8.あなたに自分のことをいろいろ話してくれる
9.相談によくのってくれる
10.あなたを特別扱いしてくれる

■A:当てはまった数が0~2個……両思い度15%

あなたはまだ彼から、異性として意識されていない可能性があります。もちろん、面識があれば知り合いという関係ではあるかもしれません。しかし、ただの顔見知り程度で接点が少ないと言えます。彼との関係を深めていくには、もう少し接触回数を増やすように心がけましょう。まずは挨拶、そして笑顔が基本です。彼のほうから声をかけてくれる程度に親しくなることを、まず最初のミッションにしましょう。そこからがスタートです。

■B:当てはまった数が3~5個……両思い度40%

あなたは彼に比較的好意を持たれているといえます。しかしそれはあくまで人としての好感であり、異性としての好意にまでは至っていません。気のいい人だという印象はあるようですが、あなたの気持ちには気づいていないでしょう。このままの関係を維持し続けても発展性はないと言えるので、どこかでアクションを起こしてみましょう。バレンタインデーや誕生日、クリスマスなどイベントごとを活用し女性として意識してもらうのがいいでしょう。

■C:当てはまった数が6~7個……両思い度65%

あなたと彼は、お互い何となく意識し合っている者同士だといえます。でも、実際に相手が自分を好きなのかどうか見えないため、気持ちを隠しているところが。あなたの好意が相手にダイレクトに伝われば、彼も心を開いてくれるでしょう。そのためには、あなたの勇気あるアクションが必要。もしもそれが難しいようなら、共通の知人に間に入ってもらいましょう。あなたが好意的であることを、それとなく彼に伝えることができれば、付き合える可能性はかなり高まるでしょう。

■D:当てはまった数が8~10個……両思い度90%

あなたと彼は、ほぼ確実に両思い状態だといえます! おそらく付き合うのも秒読みの段階では。彼の好意をあなたも何となく感じるのではないでしょうか。ただ、彼が男らしいタイプなら問題ないのですが、草食系である場合は、あなたが待ち続けていてもいつまでも関係が進展しない恐れが。相手のタイプを見極めたうえで、いざとなれば自分から告白することも検討しましょう。どちらが告白したかなんてプライドは、その後の幸せに比べればちっぽけなものですからね。(監修/認定心理士・脇田尚揮)

雰囲気も大事!「両片思い」を「両思い」にする方法3選

サングラスをかけた男女

(c)shutterstock.com

1.友達に頼んで気持ちを事前リサーチする

「もしかして、両片思い?」とも思うけれど、まだ彼の気持ちに自信がもてない…というときには、友達に頼んで相手の気持ちをリサーチするのも方法。さりげなく好きな人の有無や好きな女性のタイプを聞き出してもらうと、本音を知るきっかけになりやすいです。

2.デートに誘う

いい雰囲気が続いているけれど、ふたりきりになるチャンスが少なくて進展していないように感じるなら、思い切ってデートに誘ってみるのもアリ。これまで気持ちを伝え合えなかったのは、単純にチャンスがなかっただけ…というパターンでは、初デートをきっかけに一気に進展するケースも多いです。

3.勇気を出して告白する

「両片思いっぽいけど、彼からは何も言ってくれない」と“もどかしさ”を感じているなら、勇気を出して女性から告白してみるのも選択肢です。彼からの告白を待っているうちに、時間だけがどんどん過ぎてしまうのは、もったいない! 「間違いなく、両思いだと思う!」と強い自信があるならば、進展のきっかけを女性から作ってみると一気に関係が進むはず♡

両片思いから両思いに!願いが叶う小道具診断テスト

(c)shutterstock.com

最後に両片思いから両思いになれる小道具がわかる診断テストをご用意しました。両片思いの可能性があるなら、ぜひチェックしてみてくださいね!

「片思いが叶う小道具」心理テスト

【まとめ】

見つめ合うカップル

(c)shutterstock.com

「両片思い」とは、本当は両思いな状態なので少しだけ勇気を出せばお付き合いに発展します。もしかして両片思いかもと思ったら、迷わず行動してみてくださいね。すぐに願いが叶う可能性が高いですよ!