LINEにも特徴が!? 「両片思い」になる原因・あるあると両思いにする方法13選

「両思い」なのに進展しない「両片思い」になったことある?


ハートのオブジェを持つ男女
(C) Shutterstock, Inc.

「両片思い」って聞いたこと、ありますか? 実はお互いに好意をもっているのに、それがわからないから、双方とも「片思い」をしちゃっている状態です。相手の気持ちがわかれば「相思相愛」「両思い」なのに、片方だけが思い焦がれている「片思い」の状態に近いことから「両片思い」と言われています。

どちらかが一歩を踏み出せば、すぐに「両思い」になれるのに、なんとももどかしい!

診断してみて!「両片思い」になる原因5選


陽を浴びて手を繋ぐカップル
(C) Shutterstock, Inc.

(1)事実とは異なる噂がある

「○○くんって、××ちゃんのことが好きらしいよ!」と、好きな男性が自分ではない女性を好いている噂を耳にすれば、まさかその彼が自分を好いているとは思わないですよね。そんなふうに事実とは異なる噂があると、本当は両思いでも相手の気持ちを間違って判断するパターンが多いです。

(2)ふたりとも極端にシャイ

お互いが極端にシャイな性格だと、告白のタイミングをつかめずに時間ばかりが経過しがち。どちらかが勇気を出して気持ちを伝えれば、すぐに「両思い」「カップル成立」となるのに、どちらもシャイな性格だと、なかなか前に進みません。

(3)相手の気持ちを誤解する出来事があった

過去の恋愛話をしたときに、まるで元カノに未練があるような口ぶりだった……など、誤解されるような出来事がある場合も、両片思いになりがちです。男性が「好きな人には、自分の過去の恋愛を知っておいてもらいたい」と思って話したことでも「元カノの話をするなんて、まだ未練があるんだな……」と理解してしまえば、まさか自分への好意があるとは思わないのが女性の心理ですよね。

(4)タイミングが合わない

なかなかふたりきりになるチャンスがないなど、気持ちを伝え合うタイミングに恵まれないケースも、ズルズルと両片思いが続きがちに。片方がデートに誘っても、もう一方が多忙だとなかなか会えず、本当は「両思い」なのに「脈なし」に見えているケースもあるでしょう。

(5)ふたりとも恋愛経験が浅い

ふたりとも恋愛経験が浅い場合も、両片思いになりがち。告白のタイミングがつかめないどころか、デートの誘い方や連絡の仕方もわからず、気持ちはあるのにモヤモヤとした時間が続きやすいです。

LINEにも特徴が…!? 「両片思い」の男女あるある5選


はしゃぐ男女
(C) Shutterstock, Inc.

両片思いになっている男女には、ありがちな共通点も! 心当たりが多いほど「両片思い」になっている可能性も大です♡

(1)LINEや電話、メールの連絡がダラダラと続く

特別な用事もないのにLINEや電話での連絡が頻繁なのは、両片思い男女によくある特徴。デートに誘うわけでもないけれど、週に何度も他愛のない話をする関係が、実は両思いの兆候だった!というのは、よくある話です。

(2)目がよく合う

好きな人のことは無意識に気になってしまう人が多く、よく目が合うのも、両片思いの男女にありがちな共通点です。職場で仕事中などに、しょっちゅう目が合うように感じるなら、お互いが無意識に相手のことを気にしているのは間違いないかも♡

(3)連絡すると反応が早い

LINEや電話で連絡を入れると、やたら即レスをくれる場合にも、両片思いの可能性が大。好きな人からの連絡は誰もが嬉しいもの。無意識に嬉々として返事をしちゃう人は多いですよね♡

(4)まわりから「仲良いね」「相性良さそう」と言われる

周囲から「あなたたちって仲良いよね〜」「相性良さそうだよね」などと言われる頻度が高いのも、両片思い男女の“あるある”。波長が合う様子やお互いがどことなく意識しあっている雰囲気を見て「付き合っちゃえば!?」などとそそのかす人がいるパターンも珍しくありません。

両片思いになっていると、それだけ、ふたりの空気感がカップルっぽく見えるのでしょうね。

(5)やたら相手のことが心配になる

好きな人のことは、些細な変化でも気になるのが心理。ちょっと疲れていそうだったり悩みがありそうだったりすると「大丈夫かな」と心配になりますよね。両片思い男女も、相手の変化には敏感なケースが多く、少しの変化があると「何かあったのかな」と相手のことを心配しあっている人が少なくありません。

雰囲気も大事!「両片思い」を「両思い」にする方法3選


サングラスをかけた男女
(C) Shutterstock, Inc.

(1)友達に頼んで気持ちを事前リサーチする

「もしかして、両片思い?」とも思うけれど、まだ彼の気持ちに自信がもてない……というときには、友達に頼んで相手の気持ちをリサーチするのも方法。さりげなく好きな人の有無や好きな女性のタイプを聞き出してもらうと、本音を知るきっかけになりやすいです。

(2)デートに誘う

いい雰囲気が続いているけれど、ふたりきりになるチャンスが少なくて進展していないように感じるなら、思い切ってデートに誘ってみるのもアリ。これまで気持ちを伝え合えなかったのは、単純にチャンスがなかっただけ……のパターンでは、初デートをきっかけに一気に進展するケースも多いです。

(3)勇気を出して告白する

「両片思いっぽいけど、彼からは何も言ってくれない」と“もどかしさ”を感じているなら、勇気を出して女性から告白してみるのも選択肢です。彼からの告白を待っているうちに、時間だけがどんどん過ぎてしまうのは、もったいない! 「間違いなく、両思いだと思う!」と強い自信があるならば、進展のきっかけを女性から作ってみると一気に関係が進むはず♡

「両片思い」は、一歩踏み出すとラブラブカップルに♡


見つめ合うカップル
(C) Shutterstock, Inc.

「両片思い」は「両思い」の状態なので、きっかけさえあれば、すぐにラブラブカップルになれる状態。片思いの「もどかしいけれど楽しい」を経て、お互いの気持ちを確かめあえたときには、大きな感動と幸せを感じるはずですし、片思い期間が長かった分だけラブラブ度も高まりそうです♡