寂しい夜はどうやって乗り越える?人肌恋しく感じる瞬間と対処法

寂しい夜はどうやって乗り越える?人肌恋しく感じる瞬間と対処法

(c)shutterstock.com

誰だって寂しい夜を過ごした経験ってありますよね。夜は孤独を感じやすく、世界でひとりぼっちになったような気持ちになりやすいです。今回は、どんなときに寂しさを感じやすいのかや、そんな寂しい夜を乗り切る対処法をご紹介します。

寂しい夜…人肌恋しくなることってある?

人肌恋しいなと感じるのはよくあることなのでしょうか? 10代から40代女性106名にアンケートを実施しました。

Q.人肌恋しいと思うことはありますか?

よくある・・・20%
たまにある・・・58%
ない・・・22%

「よくある」「たまにある」を合わせると、約80%の人が人肌恋しいと感じた経験があるんですね。夜一人でいると、誰かの温もりを感じたいと願ってしまうのは、自然なことなんかもしれません。


一人暮らしだと特に…寂しいと感じる瞬間

では女性たちが人肌恋しいと感じるのはどんな瞬間なのでしょうか?

彼氏と別れたとき

いつも横にいてくれた彼氏が急にいなくなると、その空白を埋めたいと感じてしまいますよね。特に夜になると彼氏との思い出が蘇ってきて、涙が溢れてしまうなんてこともありそうです。

自然災害や感染症の流行が起きたとき

地震や台風などの自然災害は、突如訪れます。そんなとき、不安な気持ちが大きくなるので「誰かにそばにいて欲しい」「ひとりでは寂しい」と感じやすくなりますよね。こういう時には、家族や彼氏と一緒に暮らしている人が羨ましくなってしまうのではないでしょうか。

病気になったとき

体調を崩していると、精神的にも不安定になりやすいもの。体が元気なときなら何とも思わなかった不安が、急に浮かんでくることもありますよね。また、誰にも頼ることができず自分のことを自分でしなければならないと思うと、孤独感から寂しさが一層増してしまいます。

深い悩みがあるとき

悩みは人生につきものですが、深刻な悩みになるとひとりでどんどん落ち込んでしまいがちです。誰かに相談できれば少しは心が軽くなるのでしょうが、夜だとそんなことをお願いするのも難しいもの。悩みが自分の中で膨らんで「もうダメかも」なんて絶望的な気持ちになったりします。


彼氏がいるのに寂しいと思う夜は?

彼氏がいれば寂しい夜とは無関係かというと、そうでもありません。彼氏がいるのに寂しいと思う瞬間とは?

Q.彼氏といても、ふと寂しいと思うことはありますか?

よくあります…・・・8%
たまにあります…・・・33%
ないです!・・・59%

彼氏と一緒にいても、寂しいと感じたことのある人は40%以上! 意外と多いですよね。

彼氏といても寂しいと思う瞬間

会えない

「なかなか会えない時」(28歳・会社員)
「遠距離恋愛なので、別れ際が近づくと必ず寂しくなる」(23歳・大学生)

社会人でお互いに忙しく仕事をしていると、なかなか会えないというカップルも多いですよね。また遠距離恋愛など物理的に遠くにいる場合も寂しさを感じやすいのは当然です。

連絡が来ない

「LINEの返信待ちの時」(28歳・会社員)
「相手が仕事で半日以上連絡が取れないときなど」(25歳・パート)

自分から連絡をしているのに、相手から返信がこないとモヤモヤした気持ちになってしまうこともあります。特に夜など早く返事が欲しいなと思っているときの待ち時間って、普段より長く感じますよね。

気持ちの方向が違う

「見ている世界が違うなーって思った時」(21歳・大学生)
「興味なさそうにされる」(21歳・大学生)

付き合っているのに、相手が自分に対して興味を持ってくれていないような素振りをされると、寂しさを感じてしまいます。むしろ付き合っている人がいないほうが、この苦しみは感じなくてすむのかも……。


寂しい夜の対処法

夜に無性に寂しくなったとき、みなさんはどんな方法で対処しているのでしょうか?

誰かに助けてもらう

「飲みに行く」「電話する」「仲の良い人に連絡をする」(回答多数)
「友達に抱きつく」(21歳・大学生)

ひとりでいると、どんどん寂しさは増してくるもの。だったら、誰かに頼ってしまうのがいちばんいい解決方法かもしれません。誰だって人恋しくて寂しい夜はあるもの。お互い様だと思えば、あまり気がねせずに頼れるのでは?

彼氏に癒しを求める

「彼氏に甘える」(26歳・会社員)
「彼に食事のお誘いをする」(21歳・大学生)
「夫の体にふれてぎゅっとしてもらう」(29歳・会社員)

彼氏や夫がいる場合は、その人に甘えて寂しさを紛らわせるのが普通ではないでしょうか。彼氏へLINEしてみたり、電話で話してみたり。もし可能なら「今すぐ会いたい」といってみるという手も……。

飲み物で

「温かいココアでも飲んでごまかす」(37歳・パート)
「アルコール」(44歳・パート)

温かいものを飲むと、心がホッとして少し気持ちも落ち着きますよね。またアルコールで酔っぱらうことで寂しさを感じにくくすることもできます。とはいえ、飲みすぎにはご注意を!

好きな人のことを考える

「抱き枕をギュッとする」「妄想」(回答多数)
「すきな人の写真を見る」(19歳・大学生)

好きな人のことを考えている時間って、不思議と心が温まります。「あの人は今何をしてるのかな?」「あんなことしたいな?」などと妄想しているうちに、夜が過ぎていくかもしれませんよ。

気がまぎれることをする

「恋愛系のテレビ、漫画、動画を見る」(回答多数)
「寝る」(19歳・会社員)

恋愛系のドラマや映画などを見て、恋愛を疑似体験することで寂しさを紛らわせるという人も多くいました。「私もこんな恋がしたいなぁ」とキュンキュンしている間は、寂しいなとは感じにくいですからね。

何もしない

「特に何もしない」(回答多数)
「心を無にする」(21歳・大学生)
「じっとする」(26歳・パート)

特に何もせずじっとしているという意見もありました。ですがこんなことをしていたら、余計に寂しさを感じてしまいそうですが、大丈夫なのでしょうか? ひょっとしてちょっと悟りを開いてる!?


【まとめ】

寂しいと感じて眠れない夜って、誰もが経験したことがありますよね。そんな夜は、あまり無理をせずに自分の心がリラックスできることを探してみてください。明けない夜はないという言葉通り、朝になれば寂しさが少し薄らいでいることも結構あります。寂しさで心がまいってしまわないように、自分なりの対処法を身につけてみては?