彼氏いない歴=年齢な人の割合は?長らく彼氏ができない女性がすべきこと

「彼氏いない歴=年齢」な女性にありがちなこととは?

(c)shutterstock.com

「彼氏いない歴=年齢」の人ってどれくらいいるのでしょうか? もちろん高校生と大学生、20代、30代など、年齢によってかなり差はでてくるはずですが、今回は、大学生の「彼氏いない歴=年齢」の割合を調査してみました。また、「彼氏いない歴=年齢」の女性にありがちな原因や特徴もご紹介します!

彼氏ができたことない…「彼氏いない歴=年齢」の割合はどのくらい?

(c)shutterstock.com

まずは、株式会社ウエディングパークが行なったアンケート調査の結果から、大学生で「彼氏いない歴=年齢」な人の割合を見てみましょう。

Q.今までお付き合いした人数は?

今までお付き合いした人数(現在を含む)を教えてください1位「0人」(34.1%)
2位「1人」(21.8%)
3位「2人」(16.1%)
4位「3人」(12.3%)
5位「4人」(7.5%)
6位「5人」(3.6%)
7位「7人」(1.6%)
8位「6人」(1.4%)
9位「8人」「10人」(0.4%)
10位「9人」「11人」「12人」「13人」(0.2%)

最も回答数が多かったのは「0人」(34.1%)で、3人に1人の学生が一度も付き合ったことがないということが分かりました。大学生で彼氏がいなくてもそれほど焦る必要はなさそうですね。

彼氏いない歴=年齢の原因

(c)shutterstock.com

「彼氏いない歴=年齢」な人の割合がわかったところで、なかなか彼氏ができない女性の共通点を集めてきました。彼氏がほしいのにできない…という方は当てはまっている部分がないかチェックしてみて!

1.理想が高い!

  • 「理想が高い」(回答多数)
  • 「理想が高くて仕事が忙しい人」(23歳・公務員)

彼氏が欲しいといいながらも妥協はしないという人は、なかなか自分の理想的な男性と出会うことができない可能性があります。理想を下げれば意外とすぐにできるかも?

2.仕事が忙しい

  • 「仕事や趣味が充実していて、男なんていらないと言っている人」(27歳・派遣社員)
  • 「勉強熱心で仕事がうまくいっている」(23歳・学生)
  • 「仕事が忙しすぎる」(24歳・専門職)

仕事が忙しすぎて、家と会社の往復だけで毎日が終わるという人も、彼氏を作りづらいです。仕事にやりがいを感じている間は、仕事が恋人のように感じることもあるかも。

3.現在が十分に充実している

  • 「現状に満足している」(21歳・学生)
  • 「趣味が充実している」(23歳・専門職)
  • 「恋愛より楽しいことがあったり、恋人や恋愛への執着が弱い」(26歳・会社員)

彼氏がいないことに不満を持っていない人も、彼氏を作るモチベーションがわいてきません。彼氏がいなくても趣味や友達との遊びで十分に満足しているなら、それはそれで幸せですよね。

4.単純に出会いがない

  • 「男性と出会う環境にいない」(19歳・学生)
  • 「男性のいる環境が苦手」(27歳・アルバイト)
  • 「アパレルで働いて、職場に女性しかいない」(21歳・学生)

女子校出身でそのまま社会人になったり、女性が多い職場に就職したりして、男性と出会う機会がないというパターンもあります。出会いを積極的に探さないと彼氏づくりは難しいのかも。

5.そもそも恋愛にあまり興味がない

  • 「なにごとにもドライ」(27歳・アルバイト)
  • 「恋愛に興味がない」(18歳・学生)
  • 「今まで恋人があまりいたことがなくて、恋人を作ることを諦めている」(26歳・会社員)

恋愛に興味がないという女性もいます。恋人が欲しいと思わなければ、仮に相手からアプローチされていても気づかないかもしれません。

6.人見知り

  • 「圧倒的な人見知り」(30歳・専門職)
  • 「男性の目を見て話せない」(23歳・専門職)
  • 「連絡のやりとりが続かない」(25歳・専門職)

人見知りな人は、男性だけでなく同性ともコミュニケーションを取るのが難しいよう。会話ができない状態から恋人になるのは至難の業。少しでも人見知りを克服できるといいですね。

7.男性のイヤなところを見ちゃう

  • 「減点法で異性を見ている。ダメ!って思う判断が早すぎる」(25歳・会社員)
  • 「相手のイヤなところからチェックしたり、一度でもこの人無理と思ったらとことん無理になってしまう」(26歳・会社員)
  • 「水商売を経験したことがあって、男性の汚い部分をよくわかっている」(23歳・公務員)

周りに男性がいても、その人の悪い所ばかりに目が行ってしまうと彼氏を作るのは困難。「○○だからダメ」というポイントを減らしてみると良いのかもしれません。

8.現実の男性よりもアレが好き

  • 「三次元より二次元派」(25歳・その他)
  • 「韓国の美形男子がタイプで、なかなか現実にいない」(25歳・専門職)

アイドルやアニメのキャラクターなどに夢中になっているため、彼氏を作れないという女性もいます。いわゆる推し活が楽しすぎるということですね!

かわいくても「彼氏いない歴=年齢な人」の特徴

(c)shutterstock.com

見た目が良ければ彼氏ができるのかというと、そうでもありませんよね。かわいくても彼氏ができない女性たちの特徴を見てみましょう。

1.芸能人に夢中

  • 「かわいくて絶対にモテそうなのにずっと彼氏がいない友だちがいて、その子は好きなアーティストさんを追いすぎていて、そのアーティストさんに恋しちゃってるのが彼氏ができない原因だと思う」(18歳・学生)
  • 「ひとりはミーハーで理想が高い。もうひとりは2次元と2.5次元ミュージカルの役者さんなどイケメンにしか興味がない」(24歳・会社員)

好きなアーティストや俳優さんがいて、その人に夢中な女性は、目の前にいる一般的な男性には心を惹かれにくいよう。日常生活を送っているだけでは、なかなか芸能人のような魅力ある人には出会えませんからね。

2.性格に難あり!?

  • 「性格が良くない。男子によく囲まれているけど、ガサツで品がない。男子から見たらただの友だちにしか見えないのだと思う」(18歳・学生)
  • 「思いやりがない。例えば、平気で他人の悪口を言っているので、あまり人から信頼されていなかったり。あとは、明らかに男性ばかりに媚を売っていて、女性の友人関係をないがしろにしていることも原因かも」(24歳・学生)

見た目がよくてかわいいけれど、性格に難ありという女性も。同性から見ていてももったいないと感じますが、本人が本気で変わろうとしなければ、彼氏はできないのかも。

3.ひとりでなんでもできてしまう

  • 「男気が溢れすぎてる。機械に強くて、酒豪で、懐が大きくて、イケメンすぎる」(23歳・学生)
  • 「恋愛に興味がなく、バリキャリ女子。専門職だし、学生時代の夢を叶えたのもあって恋愛なんかより仕事にまっすぐ。すごくかわいいのに本人が興味ないのでもったいないなと勝手に思っている」(30歳・会社員)

彼氏や男性に頼らなくてもひとりで何でもできてしまうという女性も、彼氏から遠ざかりがち。実際にはできることでも、賢く頼る。これができるようになれば彼氏もできそう。

4.理想が高すぎる

  • 「理想が高い。自分に自信があるから妥協しない」(26歳・会社員)
  • 「理想が高い。受け身。自分のマーケットとターゲットが不一致」(25歳・会社員)
  • 「とにかく上から目線でイケメンしか目に入らないからだと思う」(22歳・学生)

理想が高すぎるタイプの人は、自分の理想に適う人に出会える確率を自分で下げているともいえます。見た目が良くてちやほやされてきた女性ほど、自信があって妥協できない傾向があるとか…。

5.「高嶺の花」タイプ

  • 「高嶺の花過ぎて声を掛けられないだけだと思う」(26歳・会社員)
  • 「隙がないから。自分からはアプローチしないから。かわいいと、彼氏持ちだと思われてしまうから」(22歳・学生)

本人は自覚していなくても、高嶺の花と思われてしまう女性もいますよね。こういう女性は男性からのアプローチを受けにくく、彼氏がいないのに彼氏持ちだと誤解されやすいです。

彼氏いない歴が長い女性が、彼氏を作るためにすべきこと

(c)shutterstock.com

最後に、本気で恋人を作るためにすべきことをまとめました♡

1.自己分析をする

就活!?と思うかもしれませんが、やるべきことは就活のときと同じです! 具体的には、自分の女性としての強みを考え、自分の好きなタイプの男性をしっかり言語化する必要があります。出会いの手段は増えたけれども、自分に合った出会いの場はどこなのか、出会った時に気に入ってもらうにはどうしたらいいか? を真剣に考えるため、冷静に自己分析をするのは効果的です!

2.出会いの場に行く

待っているだけではいい出会いはなかなか訪れません。出会いがありそうな場所には積極的に出かけて行って、自分から運命の相手を見つけるくらいの気持ちも大切です。

3.趣味を磨く

他人との差別化ができると、恋愛も順調にいくかも? そのためには好きなことをとことん極めるのがおすすめです。普通の趣味より一歩進んで、「○○についてなら何でも話せる」くらいになってしまいましょう。ただし、趣味の話ばかりしすぎて引かれないように気をつけてくださいね!

4.見た目に投資をする

かわいくても彼氏がいない女性もいますが、やはり見た目は大事です。見た目に自信がもてると、それだけで行動にも変化が現れるため、男性からのアプローチが増えるかも。髪やお肌のケアなどを念入りにしてみたり、理想のボディを目指してトレーニングしてみては?

5.週に1回デートをする

とりあえずデートの回数を増やしてみるというのもおすすめです。マッチングアプリなどで「ちょっといいかも」と思った人とは積極的にデートしてみましょう。回数を重ねるごとに緊張も溶けてくるので、本当にいい人に出会ったときにも自分の魅力を最大限に発揮できますよ。

6.タイプじゃない人も恋愛対象にいれる

彼氏ができない人の特徴のひとつに「理想が高すぎる」ことが挙げられます。身長や年収、見た目など高すぎる理想を掲げてしまっているがゆえ、なかなか恋愛に発展しない…なんてことも。視野を広げてタイプじゃない人も恋愛対象に入れてみましょう!

7.結婚相談所や婚活・マッチングアプリに登録

多少抵抗があったとしても、思い切って婚活のプロである結婚相談所や少しカジュアルに始められる婚活アプリに登録するのは恋活・婚活への大きな一歩! この一歩を踏み出すことで、未来がガラッと変わってくるはず。例えそこで出会いがなくても、恋愛に対し積極的になれそうですよね。

8.男性にとって癒しの存在になる

いつもニコニコ、聞き上手、共感をしてくれるなど、全体的に包容力のある女性を目指すのも手♡ 悩みがあったり疲れていたり…なんだか弱くなったときに甘えさせてくれる存在に弱い男性は多いです!

9.4つの「やや」を意識

長らく彼氏がいない女性たちは、自立していて何でも自分でできてしまう傾向があります。とても素晴らしいことではあるのですが、異性への甘え方がわからなくなっていませんか? モテる女は4つの「やや」を意識することがポイントなんだとか。

  1. 「やや上品」
  2. 「やや賢い」
  3. 「ややエロ」
  4. 「やや自立」

何事もやり過ぎると空回りしがち。肩の力を抜いて、「やや」を意識してみると変わってくるかも♡

【まとめ】

(c)shutterstock.com

今どき、「彼氏がいない=幸福ではない」というわけでは全くありません。恋愛以外にも楽しいことはたくさんありますから、本人が幸せだと感じる毎日を送れているなら、彼氏を無理に作る必要はないです。ですが、彼氏が欲しいのにできないという場合はどこが原因なのかを分析して改善してみるのもありかも! 彼氏が途切れない女性にアドバイスを求めてみるのもおすすめです!