彼氏いない歴=年齢ってやばい?割合や恋人ができない女性の共通点

彼氏いない歴=年齢ってちょっと…リアルな割合はどれくらい?

(c)shutterstock.com

20代半ばごろから、Instagramのストーリーに流れてくる「結婚のご報告」や「元気な赤ちゃんが産まれました」。自分に彼氏がいないときに見たり、今まで一度も恋人ができたことがない人が見たりしてしまうと、意味もなく焦りませんか?今回は彼氏いない歴=年齢の女子のリアルな割合や、彼氏ができない人あるある聞いてきました!

彼氏いない歴=年齢の割合はどのくらい?

まずは女性のみなさんに「彼氏がいたことがあるか」を調査してきました。

 

Q:彼氏がいたことはありますか?

YES…73%

NO…27%

 

73%の女性は交際経験アリ! ですが、残り3割弱の女性は彼氏がいたことがない、いわゆる「彼氏いない歴=年齢」だということがわかりました。3人にひとりの割合と考えると、もしかして私だけ…? と思っていたあなたも考え方が変わるかもしれませんね。

 


彼氏いない歴=年齢な女性あるある

3人にひとりが「彼氏いない歴=年齢」という事実がわかったところで、なかなか彼氏ができない女性の共通点を集めてきました。彼氏がほしいのにできない…というあなたは、当てはまっている部分があるかもしれません。

 

1.とにかくめんどくさがり

  • 「いい感じになるうちに、そんなに好きじゃない気がしてめんどくさくなった」
  • 「食べ物とりわけてみたりしたけどめんどくさくなって、こういうのしなくていい人がいいと思った」
  • 「出会ってから“彼氏”にいたるまでのもろもろすべてがめんどくさいです」

 

2.来てくれた男性の受け入れ体勢が整っていない

  • 「合コンなどに行っても、なんか距離感があると言われて、最初は興味を示してくれていても離れていってしまうんです。かしこまっちゃうんですよね。こういうことを言ったら引かれるかなと思ってしゃべれなくなったり、リアクションが薄くなってしまったり……。」
  • 「ネガティブで自分に自信がありません。合コンや飲み会など、出会いの場に行ってもなかなか素が出せないでいて、そのうちに“この子はつかめない”と離れられてしまうことが多いです」

 

3.無意識に理想が高い

  • 「これまでの人生で、出会う人がほぼ早慶レベル以上の人だったので、そのレベルで『頭の回転が速い』のが普通と思って生きてきました。自分としてはそれが『普通』なんですけど、世間からすると『ものすごく頭がいい人がタイプ』と思われるなど、ズレがあります。ごはん食べるときも、人と行くならせっかくだから美味しいところがよくて、ひとり5,000円くらいは出したい。この年になったらそれも普通だと思っていたんですが、自分の常識が通じないことも……」
  • 「気づかないうちに顔で選んでいるかも…。人は顔じゃなく中身とわかっているけど、無意識に。」

 

4.仕事が忙しい

(c)shutterstock.com
  • 「仕事で毎日ヘトヘト…。デートする時間も気持ちの余裕もない」
  • 「仕事に生き過ぎて恋愛のことをあまり考えられない」
  • 「仕事や趣味が充実していて、男なんていらないと言っている人」

彼氏いない歴=年齢。本気で恋人を作りたいならすべきこと

こちらでは本気で恋人を作るためにすべきことをまとめました♡

 

彼氏いない歴=年齢を卒業したいなら①自己分析をする

就活!?と思うかもしれませんが、やるべきことは就活のときと同じです! 具体的には、自分の女性としての強みを考え、自分の好きなタイプの男性をしっかり言語化する必要があります。出会いの手段は増えたけれども、自分に合った出会いの場はどこなのか、出会った時に気に入ってもらうにはどうしたらいいか? を真剣に考えるため、冷静に自己分析をすることは必要なことですよ!

 

1.タイプじゃない人も恋愛対象にいれる

彼氏ができない人の特徴のひとつに「理想が高すぎる」ことが挙げられます。身長や年収、見た目など高すぎる理想を掲げてしまっているがゆえ、なかなか恋愛に発展せず気付いたらアラサーなんてことも。本気で結婚したいのであれば、視野を広げてタイプじゃない人も恋愛対象に入れてみましょう! 

 

2.結婚相談所や婚活・マッチングアプリに登録

多少抵抗があったとしても、思い切って婚活のプロである結婚相談所や少しカジュアルに始められる婚活アプリに登録するのは恋活・婚活への大きな一歩! この一歩を踏み出すことで、未来がガラッと変わってくるはず。例えそこで出会いがなくても、恋愛に対し積極的になれそうですよね。

 

3.男性の結婚したいサインを知っておく

あくまで相手ができてからになりますが、相手の結婚したいサインをいち早く察知するのはとても重要。先ほど恋愛はタイミング次第という話がありましたが、それは結婚でもいえることです! 相手は結婚したいと思っているのか、それは本気なのかをしっかり見極められるように鍛えておきましょう。

 

4.男性にとって癒しの存在になる

(c)shutterstock.com

いつもニコニコ、聞き上手、共感をしてくれるなど、全体的に包容力のある女性には癒されるよう♡ 悩みがあったり疲れていたり…なんだか弱くなったときに甘えさせてくれる存在には弱いですよね!

 

5.4つの「やや」を意識

長らく彼氏がいない女性たちは、自立していて何でも自分でできてしまう傾向があります。とても素晴らしいことではあるのですが、異性への甘え方がわからなくなっていませんか? モテる女は4つの「やや」を意識することがポイントなんだとか。

  1. 「やや上品」
  2. 「やや賢い」
  3. 「ややエロ」
  4. 「やや自立」

何事もやり過ぎると空回りしがち。肩の力を抜いて、「やや」を意識してみると変わってくるかも♡


本気の恋が見つかるかも!運命の人がいる場所を心理テストでチェック♡

最後に、あなたの「運命の人がいる場所」が分かる心理テストをご用意しました♡ 彼氏いない歴=年齢を卒業したいあなた、しばらく恋人がいなくて悩むあなたは必見ですよ♡

ここに行けば本当の恋に出会えるかも♡
「運命の人がいる場所」心理テスト

 


【まとめ】

女性の幸せが、必ずしも結婚という時代ではありませんが、もし彼氏がほしい…、結婚したい…という気持ちがあるのであれば、改めて自分の強みを理解した上で出会いの場にいくことが大切。思ったより男性は彼氏いない歴を気にしていないようなのであまり気にし過ぎず、ありのままのあなたでアタックしてみて♡