恋愛経験なしな人の割合は?|特徴や恋人を作るための行動と独身のメリット・デメリット

恋愛経験なしな人の割合|恋人を作るための行動と独身のメリット・デメリット

⒞shutterstock

最近は、趣味や仕事に没頭していて恋人は要らないと考える人や、恋愛経験が少ない男女が増えてきているそう。確かに恋愛よりも楽しいことはたくさんあると思いますが、そういう人でも、ふとしたときに恋愛経験がないことに不安を感じることもあるんだとか。そこで今回は、恋愛経験がないor少ない人の割合やリアルな意見結婚しないつもりなら知っておくべき独身のメリット・デメリットまでまとめました!

 

10代~20代で恋愛経験なしな人の割合は?

⒞shutterstock

幼稚園や小学校で好きな人ができたっきり恋愛から遠ざかっている、好きな人はいたけど付き合ったことがないなど、恋愛経験なしの定義は様々。実際に10代~20代で恋愛経験がない、少ない人はどれくらいいるのでしょうか? リアルな声を調査してきました!

 

【世代別調査】付き合った人数は何人?

青春時代ど真ん中ともいえる女子高生時代。そんな女子高生時代に何人と付き合った経験があるのか世代別に調査したところ、最も多かったのは「1人~3人」という結果に。ただ中には0人と回答した人もいることから、女子高生で恋愛経験がないのは特に不思議じゃないことだとわかります。

 

【大学生に調査】付き合った人数は何人?

1位:「0人」…34.1%
2位:「1人」…21.8%
3位:「2人」…16.1%

 

次に大学生・短大生の男女約500人に今まで付き合った人数を聞いたところ、1番多かったのはなんと「0人」。およそ3人に1人は交際経験がないということが発覚。大学生になって恋愛経験がないという人も、焦る必要はありませんよ!

 

Q:恋愛経験は少ない方だと思いますか?

https://cancam.jp/uploads/2018/04/2f089cbe267089733414023e1de5a10a-20180417161023.jpg
続いて20代の新社会人世代に恋愛に関する質問をしたところ、65.5%の人が「恋愛経験は少ない」と回答! 恋愛経験が少ないと自覚している男女はかなり多いことが判明しました。男女ともに草食化が進んでいるのでしょうか?

 


恋愛経験なしの人の特徴

⒞shutterstock

恋愛経験がない=モテないと一概には言えませんが、多少は自分に原因がある可能性も・・・。こちらでは、そんな恋愛経験が少ない人あるあるを集めてきました!

 

恋愛経験なしな人の特徴①LINEの返信が遅い

気になった人とはまずLINEで連絡を取り合いますよね。デートに誘おうと思っても、LINEの返信がなかなか来ないようでは相手も冷めてしまいます。返信を焦らして駆け引きをするのは効果的ともいわれますが、これはあくまで上級者の恋愛テクニックです! 恋愛経験が少ない場合は駆け引きせず、相手を不安にさせないタイミングで返信するといいでしょう。

 

恋愛経験なしな人の特徴②ひとりでなんでもできてしまう

自立している女性はとっても素敵。でもあまりにもひとりでなんでもできてしまうと、男性に頼ったり甘えたりすることができず、恋愛のチャンスを逃してしまうことがあります。さらに、異性といるよりひとりでいる方が楽と感じてしまうことも…。多少の隙は、モテるために必要みたいです。

 

恋愛経験なしな人の特徴③恋人作りを諦めている

特に20代後半に多いのが、そもそも恋人作りを諦めてしまっていることです。恋愛はタイミング次第。今自分に恋人がいないのは、タイミングが来ていないから、もしくは出会うことすら辞めてしまっているからと考えられます。すぐにいい出会いがなくても、市場に出ることと自分磨きは常に忘れずにしましょうね!

 


アラサー恋愛経験なしから結婚するためすべきこと

⒞shutterstock

恋愛経験がなくたって、結婚を諦める必要はありません! ただ、それなりの努力も必要です。こちらでは、アラサー恋愛経験なしの人が結婚するためにした方がいいことをまとめました。もちろん恋愛経験がある人にも共通することがあるので、結婚を意識しているなら要チェックです!

 

恋愛経験なしでも結婚したいなら①タイプじゃない人も恋愛対象にいれる

彼氏ができない人の特徴のひとつに「理想が高すぎる」ことが挙げられます。身長や年収、見た目など高すぎる理想を掲げてしまっているがゆえ、なかなか恋愛に発展せず気付いたらアラサーなんてことも。本気で結婚したいのであれば、視野を広げてタイプじゃない人も恋愛対象に入れてみましょう! 経験者によると、モテない人と付き合うといいこともあるそうですよ♪

 

恋愛経験なしでも結婚したいなら②結婚相談所や婚活アプリに登録

多少抵抗があったとしても、婚活のプロである結婚相談所や少しカジュアルに始められる婚活アプリに登録するのは、結婚への大きな一歩! この一歩を踏み出すことで、未来がガラッと変わってくるはず。例えそこで出会いがなくても、恋愛に対し積極的になれそうですよね。

 

恋愛経験なしでも結婚したいなら③結婚したいサインを知っておく

あくまで相手ができてからになりますが、相手の結婚したいサインをいち早く察知するのはとても重要。先ほど恋愛はタイミング次第という話がありましたが、それは結婚でもいえることです! 相手は結婚したいと思っているのか、それは本気なのかをしっかり見極められるように鍛えておきましょう。

 


アラサー恋愛経験なし。結婚を諦めたなら…

⒞shutterstock

マッチングアプリや婚活などで恋愛しようとしたけど、思うようにいかず一旦結婚は諦めた…。もしくは、諦めようとしているあなた。もしこの先も独身でいることを選ぶとしたら、知っておくべきメリット・デメリットがあります。結婚しないことで思わぬデメリットが発生することもあるので、あらかじめチェックしておきましょう!

 

結婚を諦めたなら知っておくべき独身のメリット

まずは独身のメリットから見ていきましょう!

  1. 家庭生活に煩わされない
  2. 時間もお金も自由

独身でいることのメリットとしては、とにかく自由なこと。結婚をすると、家事、妊娠・出産・育児、家庭のお金の管理、仕事と家庭のバランス、将来の備え(親の介護や保険、健康管理など)など、独身のとき以上に多くの出来事が起こってきます。これがあるかないかでは、かなり差がありますね!

 

結婚を諦めたなら知っておくべき独身のデメリット

続いて、独身でいることのデメリットもまとめました。

  1. 身内じゃないと頼みにくい保証が生まれてくる
  2. ふとしたときに寂しさを感じる

正直、大抵のことはお金で解決できてしまうそうなのですが、大きなデメリットとしては医療や介護関連、家を借りるなど、“身内じゃないと頼みにくい保証”が、年齢を重ねるほど得にくくなることだそう。あと、事実婚をしていたとしても、危篤になった際に親族じゃないと病室に入れないこともあるんだとか・・・!

 


【まとめ】

⒞shutterstock

素敵な大人の条件に、恋愛経験の数は関係ありません! 調査によると恋愛経験がない人は意外と多かったですし、恋愛経験がないことに臆病になりすぎず、等身大のあなたの魅力をみせていきましょう。きっと相手も今のあなたを見てくれるでしょうし、恋愛をするならそういう人と素敵な恋愛がしたいですよね♡